教えて!前橋高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
特色型の選抜の特化点で数学オリンピック出場とかいてあるのですが、そういう人っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
去年学校見学行った際に数学オリンピックで1位とかになれば東大に推薦出せますみたいに言ってましたよ。いるんでしょうね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
東大推薦2024
前高1人合格おめでとう
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
1人って。おもろい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2023 旧帝一工合格者数(サンデー毎日4月16日号)
高崎54(東大8 京大3 一橋5 東工2 北大7 東北26 名大1 阪大2)
前橋34(東大5 京大7 一橋1 東工1 北大4 東北13 名大3)
中央27(東大5 京大3 一橋2 東工3 北大1 東北11 名大1 九大1)
太田26(東大2 東工1 北大5 東北17 名大1)
前女21(東大3 一橋1 北大3 東北11 名大1 阪大2)
四葉 9(東大2 京大1 東工1 北大3 東北2)
高女 7(東北7)
市太 6(東大1 東工1 北大1 東北3)
太女 5(東大1 北大1 東北2 名大1)
桐生 5(一橋1 北大1 東北3)
渋川 2(東大1 東北1)
GKA 2(東大1 東工1)
経附 2(京大1 北大1)
農二 2(東北1 名大1)
渋女 1(東工1)
富岡 1(北大1)
太東 1(北大1)
商大 1(阪大1)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地帝医より理一理二の方が難しいよ。よくても理一に及ぶくらい。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地方医学部なら東大だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
東大なら地方国立医学部だ。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
前橋は47都道府県で1番ショボい街。
サンドロ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
実際、そうでしょ。間違いない。
ジョタ@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
全国で前橋は誰も知らない。
コレル@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
群馬ま全国で全く知られていない。関東でも全く知られていない。
ホーランド@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
地方国立医学部くくく東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東京大学高校別合格者数 1950〜2023
前橋783
高崎777
太田252
桐生 99
前女 84
渋川 82
沼田 71
高女 62
中央 42
富岡 21
新島 20
館林 12
太女 10
四葉 10
農二 9
樹徳 7
藤岡 5
伊東 2
渋女 2
市太 2
GKA 2
伊商 1
沼女 1
育英 1

桐生=旧桐高+旧桐女
中央=旧中央+中央中等
富岡=旧富高+旧富東
伊商=旧伊高
たぬき@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大4→5に増えたから
前高784
高高777
になったよ。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
研究力では東大の方がまだ上なのかもしれません。だから、総合力では東大の方がランキングが高いのでしょう
ただ、学生の質では北京大学の方が遙かに上でしょう。東大なんて馬鹿でも受かりますよ(そういう人を知ってます)
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北京大と清華大に仕事で何回か行ったことがありますが、学部生の英語の対応能力には驚きます。
彼らは普通に英語でかなり流暢に専門分野のディスカッションを行います。
当然、ネイティブではないのですが、かなり洗練された英語を使う学生が多いと感じました。
香港やシンガポールのビジネスマンの英語とも異なる発音の欧米系英語です。
研究者を目指しているわけではなく、また留学経験も無い普通に勉強して就職を希望している学生が身につけています。
たかが語学かもしれませんが、しかし、東大も含め日本の大学では既に太刀打ちできないのではと感じました。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
グローバルな目で見ると北京大学の方がインターナショナルですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
で、お宅は太東からどこの大学に入ったの?w
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
英語が話せないのは終わっている。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
フォーダム大。あんたは?
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
あなたの母校でしょ。
ホーランド@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
私は日本人ではありません。日本のどの学校も出ておりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
中央中等になってから既に40人も東大出してるなんて凄いわ。
旧中央時代なんて閉校までの50年間で2人しかいなかったもんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
全国大会や関東大会の出場したとして、その部活を高校で続けなければ加点にはなりませんか?
気緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
加点がどうなっているか詳しいことはあまりわからんけどな
面接では続ける意志を示すべきやろな
知らんけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
前期を受けようと思っています。
東大会、全国大会出場は加点としてどれくらいですかね?
それだけで合格は可能性ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
ほんとにこの高校受けようと思ってますか?それだけで判定するわけないですよね。こいつなら授業ついていけると思える偏差値が必要です。高校入学がゴールではなくて次に繋げる通過点になり次に繋がらなそうな方は入れても意味ないし退学してしまう場合が多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
厳しい言葉ありがとうございます。評定や偏差値をしっかり納めていれば前期合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
偏差値問題ないなら挑戦してください。前期だけにとらわれず後期ゆとりを持って突破すれば良いと思います。本気で受かりたいならこのコメントを見るのを最後に携帯いじりやめましょう。あと三ヶ月なんだから後悔しない行動でお願いします。good luck
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
現在前高を第一志望に勉強している中3です。
高校卒業後は美術系の大学に進学したいので、課題やって、ギリギリ赤点回避して、ギリギリ単位取りながら、残りの時間を絵の勉強にあてて美術系の予備校に通おう、と考えているのですが、流石に甘いでしょうか?
また、課題が超多いと聞いたので、あまりに絵に使える時間が限られそうなら、他の学校への進学を考えたほうが良いでしょうか?桐生?南?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
甘いとは思わないし、自分のビジョンが固まってるのは素晴らしいことだと思う。ただ、前高は難関大学進学を目標としてるし、そのための勉強と大量の課題をこなす必要があるから前高に行くより他の普通校に通う方が良い気がするよ。前高教師陣も登校しろとか口うるさく言ってきそうだし。3年から美術系にあまり必要のない模試も沢山受けるハメになる。絵に時間をどっぷり割きたいならおススメはしない。勉強と絵を両立させたいなら前高は良いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
進学型総合学科の前東がいいと思うよ。
美術系の選択科目がたくさんあるので、美大を目指す人にはぴったりだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
将来を考えると、芸術系・体育系に進むとしても、高校は伝統校を出ておいた方がなにかといいことがあったりする。なので、前橋高校への進学を勧めます。または桐生高校でもいいのではと思います。
サイディズ@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
芸大、体育大に偏差値70は要らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
美大は実技が第一です。
東京芸大に入れるような芸術的才能のある人は、共通テストレベルの問題はそこそこできてしまいます。
近年、前高や桐高から東京芸大に入れた人はいますか?
武蔵野美大や多摩美大はどうですか?

美大を目指すなら総合学科の前東か芸術コースのある経附がいいと思います。
サイディズ@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
東京芸大目指すのであれば偏差値70でも納得。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
画家の山口晃さんは桐生高校出身です。また、コピーライターの糸井重里さんは前橋高校出身です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
糸井重里はコピーライターで法政大学文学部中退。
美大出の芸術家ではないよ。

山口晃という人は芸大出身らしいけど知らなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
画家の福沢一郎は旧制富岡中(富岡高)→第二高等学校→東京帝国大学文学部(東大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
後期 評定+学力検査で758点満点中何点取れば合格確実でしょうか?
サイディズ@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
9割は要らない。8割5分。8割では厳しい。
ポキモン@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
OBです。
中学校の先生に聞いてみるといいです。
前高にも直接問い合わせてみて。確かに8割5分あればいいけど、
前高に行くなら、受かった後を考えるなら、
学力検査は、満点は当たり前に取れるくらい勉強した方が、高校の勉強も楽しくやれると思います。合格後もたくさん勉強するので。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
中学レベルだと9割無い人は大学受験では
苦しんでるのは現実。
東大レベルだと9割5分必要かな。

高校合格レベルが最後なら8割5分程度でも
十分かもね。
オコチャ@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
中学レベル10割でも大学受験では苦戦する。高校受験は県大会レベル。大学受験は全国大会レベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内職@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
2010年代に入って高前が逆転したのは確か
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
意識高い奴等と切磋琢磨して
自己を高められるのが
前高最大の魅力。
センバツ甲子園スタメン出場
現役東大文一。
これ位の事ができる奴いる?
山本@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
結果的に、高められてないじゃん。遠方からわざわざ来るなら結果出さないと勿体無いよ。
港区民@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
自己を高めるとはただ単に難関大行くだけではないと思うよ
俺のケースだと前高で友人と張り合いながら
自己研鑽できた。志高い友人の考え方に触れて
努力する意義を意識せず、感覚的に学べた。結果
京都の某旧帝大(笑)でも常にトップクラスでいられた。
今は業界一の広告代理店管理職(前高OBが副社長)+フリーランスやってるけど
目標に向けて最短距離のマネージメントなどは
前高の友人や先生方から学んだことが多い。
で、思うに生き方、考え方を変えるには若い方がいい。
木は若い時ほどよく曲がるしね。
大切なのは人間力。それに気づかない人はまだまだ青いな。
港区民@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
(前高OBが副社長だった)の間違いね。
旧帝一工卒なんて関係ないから。
アメリカの大学式に例えマーチ卒とかでも
過去数学オリンピック一位とか他より一芸に
秀でる人を取ったりするよ。
面接は10回位して人間力を見る。
大宮は浦和より都会@関係者 [ 2022/08/31(水) ]
そもそも旧帝一工国医で一括りは、
受験知らない人がいうセリフかもね。
俺なら東大、京大、医学部でまずは括るな。
東大はセンター失敗しても二次で逆転可能
医学部はセンター失敗すると受験失敗
そういう意味であまり変わらない。
センター簡単だよと言う輩は8割5分〜9割の難しさを知らない
はず。
元桐生市民@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
そもそも桐生や渋川って前高からみて遠方なの?
桐生から上電で片貝なんてすぐだよ。
渋川だってそんな遠くないでしょ。
でも前駅から前高までチャリで15分
冬は赤城颪で吹っ飛ばされそうそれが辛い。
内緒@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
遠い近いは考え方もあるんだから、いいんじゃない?
元保護者@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
この話題は、もう終わってるのかな。
上から2つ目の人も述べているように、このタイトルはおかしい。
2010年代に入って高前が逆転したのではない。
元々、前高の方が進学実績においては良かったのだ。
高高の90年代の実績が特異。
あの頃に、(90年代の)東大合格者数累計でかなり差を付けられた。
ところが、全年代を合計したここまでの累計では、前高が上回っている。
どういうことかと云うと、90年代で高高はかなり追い上げたけど、結局90年代を除いたら、ほぼすべての年代で前高が上回っている。
90年代頃からの状況しかご存知なければ、冒頭のような解釈になるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
前高は運動があまりできない人は向いていないでしょうか?勝手なイメージですが、運動がすごいイメージがあります。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
7@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
バカは相手にするな。
お前は某巨大掲示板の中で生きていろ。
普通の掲示板にはお前のような奴は来るな。
内緒@卒業生 [ 2022/08/19(金) ]
マエバカ予備軍って何?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
医学部に興味がない人も居るわけで
群を抜いてるとは言い難い。
国医では県内で群を抜いてるで良いかも。
トップが医学部に行くわけじゃないからね。

正直、20〜30年前と受験レベルが違ってる。
学科志向も個人志向が強くなっている。
(国としては医学より科学をもっと頑張れと
応援してる)

10数年ぶりだが東大2桁なんて素晴らしい。
しかも群馬県内で2校て何年振りだ?
まして、(群馬以外の)大学で会えば
前高と高高は同族意識のある高校です。

一般的考察@中学生は、どちらの高校に
行こうと悩んでるのか親と揉めてるので
あれば、好きな高校にしましょう。
進路(大学)は自分の頑張り次第だから。
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
学力が医学部レベルにある人で
医学部に興味のない人は
せめて医学部レベルの大学に行って下さい。
最底辺国公立医学部でも阪大基礎、工学部を超える
学力が必要です。
20〜30年前より今の方が医学部は難しいです。
筑波医学群医学類なんて偏差値10は違う
内緒@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
東大二桁十数年振り?
俺が在学中でも
2016 東大
2017 東大10
2018 東大14(理三現役2)
なんだけど
俺が中3の時の前高は
2015 東大12
だったよ。
内職@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
2016年入学?前高から現役で東京一工国医いけんの何医くらいまで?
内緒@卒業生 [ 2022/08/22(月) ]
進路指導のプリントには
東大、京大、国公立医学部 50番まで
東工大、一橋 80番までが目安と書いてあったけど

周りで80番で文二
二年時ビリから三年60番文三
90番で秋大医学科
5番で群大教育
とかあるからね。

ってそんなん聞いてどうすんの?

大和@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
100前半で地帝筑横100後半で金沢広島。200番台になってやっと群大って感じだよ。下位じゃないと群大には行かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved