教えて!前橋高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
英語が苦手で偏差値55くらいなんですけど前高に受かったことがある方おすすめの参考書や勉強法など教えていただきたいです
ベト@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
前橋商業にしとけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
前回の実力テスト偏差値国語70数学71社会68理科69で合計点が420くらいでした ほんと英語だけ出来なくて頑張って前高行きたいのでおすすめの参考書や勉強法教えていただきたいです

ベト@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
英語学校ワークを3年分答え丸暗記するまで繰り返す。
過去問のリスニングと問題もやって間違えた所をできるようになるまで繰り返す。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
合計420点とありますが、偏差値ではなく各点数の内訳を教えてもらえますか?参考までに…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
何に参考にするのかわかりませんが 英語65数学94国語90社会85理科88合計422です ちなみに大手塾の実力テストです
ただの人@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今更ながら、返信してみる。
語彙力や文法の基本ができていれば、偏差値60に届いているはず。
↑にもあるように、問題集の答えを丸覚えできるくらいまで繰り返す。単語、熟語の量を増やすこと。
55程度の偏差だと、合格できたとしても、入学後に苦労が続く。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
そもそも中学レベルの英語も出来ない時点で進学校狙うのは無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
今年のテストで自己採点で
国語67
数学100
理科92
社会90
英語87で
5計430くらいだったんですけど、合格出来そうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
余裕だよ!!!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
受かりました‼️皆さんどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
受かりました!
宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
おめでとうございます。後輩のために内申と開示点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
やりました!受かりました!泣きそう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
受かったあああああああ!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
得点開示行きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
いきました!評定が大体3.7くらい(あんま調べてない)。
国語 90 数学 69 英語 88 理科 69 社会 84
でした!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
行きました!行きました!
国語89 数学79 英語88 理科76 社会88
でした!!!

評定は4.7です!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
行きました。
国語 91 数学 74 社会 87 理科 90 英語 93
評定が4.7くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
息子が3年生です。
まだ国立大学は試験前ですが、共通テストの点数が
あまりにも悪くて検討すらしていなかった地方の大学に
出願しました。が、ここもおそらく受かりそうにありま
せん。
運動部に所属していたので時間がなかったのは事実ですが
引退後もなかなか気持ちの切り替えが出来なかったか、受験を
甘く見ていたのか全く成績が伸びませんでした。
同学年のチームメイト達は引退後かなり頑張ったようで、ほぼ
それなりの大学に出願しています。引退前は学年200番台だった
子もいますが難関校の足切りにも合わなかったそうです。
前高で成績底辺の生徒はこんな感じです。悲惨です。
ちなみに日東駒専程度の私大も落ちました。
どうか後に続く生徒さんはこうならないように頑張って下さい。
ある保護者の情けない独り言でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
高校、大学の結果だけが全てではないと思います。
前高や高高は入学してみないとその凄さや大変さは分かりません。
まだ最終的に決まってないのですから最後まで前を。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
大丈夫ですか?頑張っているのは息子さんです。保護者の期待しすぎに応えられなくて辛いですね。浪人4割ですから、来年に備えてもいいのです。前高に夢を見すぎないように、それが実力、労ってあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
前高生は大変ですよ。大量の課題、トツプ層同志のプレッシャー、親の期待など。
前橋、伊勢崎以外基本学校の1〜2番が入学する学校です。想像してみれば凄いと思いませんか。
中には教科書を全て暗記している生徒達、入学時に英検準1、高校数学物理を履修済み。など多種多彩の優秀層と授業をこなすのは大変です。
子供さんは高1からこの環境で頑張ってきたのだから..
元保護者@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
学校のホームページを改めて見てみたら、昨年の4月の大学等入学者数は245人。去年の卒業生は、定員がまだ320名の時ですから、75%以上の進学率なんですね。
私の頃は現役進学率が40%前後の時代でしたから、様変わりですね。愚息の頃も70%は超えていたような気がします。
やってできないことはない、やらずにできるはずがないを肝に銘じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
国立も私立もって欲張ると、虻蜂取らずの上に自信まで無くします。
両方受けると、私立は2ランクほど下がります。
勉強量が同じならば、当然ですよね。
「現役で国立を目指していたが、1浪で私立に切り替えて成功した。」という話はよくあります。
国立と私立の両方を受けるならば、親がわかっていてあげないと子供は大変てすよ。
因みに運動部で時間がないって言うのは理解できますが、言い訳にすぎないので、それにのってはいけません。
保守的な群馬だと国立がいいと思い込みがちですが、金銭的に余裕があるならば私立専願もいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
上のコメント通りです。国立と私立は科目数が違うのでやはりテリトリーが違います。どうしても群馬県のトップ高は保守的な地域がら国立ありきなのでどうして生徒の負担が大きくなります。
また前高や高高生は基本難関大、最難関大、国医を当初から狙うので授業進度や課題が多く本当に大変です。
県内の準トップ高の国公立大合格は基本公募推薦や指定校推薦が30〜35%は合格者の割合を占めるのではないでしょうか。下手をすれば半分くらいかもしれません。
一般入試合格に限れば人数が相当数減少になると思います。その辺トップ高は内申も取りにくいので大変と思います。
やはり早慶を考え無ければ文系国立から浪人後文系マーチなど様々な対応はあると思います。理系はそもそも数学ありきなので、地方国立文系の学部とかも可能です。
本当に中堅私大と国立併願は大変と思います。

通りすがり@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
国私併願にするのか、私立専願にするのかは、文系の場合は私立専願だとかなり軽量になるのでしょうが、理系は違うような気がしますね。
数学が鍵ですよね。
そう云った意味で、早稲田が数学必須にしたのは良いことだと思います。
例えそれで志願者が一時的に減少して受験料収入が減ったりしても、そんなことには惑わされずに進めて欲しいですね。
数学的素養は、今や必須ですから。
早稲田に追随して他の私立文系(社会科学系)も数学を必須にするべきだと思います。
慶應は以前から社会科学には数学が必要だと判断していますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
部活動をしていたのであれば浪人してから成績は必ずグーンと伸びます。息子の友人ですが、卒業時300番台の成績から2年浪人で国立・私立医学部に合格した子を知っています。
息子さんを信じでバックアップをお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
部活動をしていた事や浪人した事が有利に働くか不利に働くかは、置かれた環境と本人次第です。
確かに、現役であれば部活動引退後の伸び代には期待出来ますが。
浪人する事による効果に夢を持ってはいけません。
現役の時に蹴った大学にも、浪人したら受からなかったという事は良くある話で。
稀な事は話題になりますが、その影には涙を飲んだ人がたくさんいます。
現実とはシビアなもので、色々なものを背負って血の滲むような努力をしても結果に結びつかない事も多々あります。
ただ、成功した人は須く努力をしています。
使われ尽くした言葉ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
上記のコメント通りです。よくトップ高の下位から国立医学部医学科に合格とかありますが詳細情報は全く分かりません。卒業する際平均的に下位なのか、たまたま何回かの模試が下位なのかも分かりません。入学時には上位にいたのが勉強のやり方や諸事情で中位になることも当然あります。
浪人ありきで望んでも結果として思うように成績を上げることは大変です。
以前と違い、映像塾が広まり先取り学習も容易になりました。浪人すればなんとかマーチには合格するのも困難な時代なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
そろそろ過去問演習を始めようと思うのですが国語社会、理科の記述の採点をどのようにしたら良いのかわかりません。前高を受験した方はどのように採点を行っていたか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
前高、高高の記述採点は厳しいと思います。塾か学校の先生の添削してもらった方がいいと思います。他校と違い、どの科目も完璧を求められます。
ただ、ほとんどの生徒もそこまでの記述力ないから、今の成績を維持することが必要です。
統一テストで夏から平均偏差値68.実力テスト420点、各年内申41以上クリアしていれば圏内だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
実力テスト420点は、どこの実力テストですか?。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
圏内とは、合格確実圏内だかなんだかわかりませんので、ご説明お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
前橋市に在住ですか?実力テストは3年生は年間7回ほどあり統一テストより信憑性があると学校側はいいます。偏差値は生徒側に伝えませんが、各教科の校内順位がでます。統一テストと相関性はかなりあると思います。
圏内とは統一テストで五科目平均偏差値68。普段どうり試験を受験すれば100人受験して97〜98人は合格するという事です。秋以降67の偏差値もかなりの高確率と思います。おそらく平均偏差値68をとっている生徒はクラスで何人もいないはずです。
また前高の偏差値が73になっていますが、統一テストの分布を見てもその偏差値を常時取れる生徒は少数です。県内の本当のトップ層です。
特に9月以降の模試は重要で仮に偏差値が夏前クリアできてなくても3年履修範囲が入ってくる9月〜1月クリアしていれば問題ないはずです。
当然圏内の入ってなくても試験に頑張って入学する生徒もいますので最後の最後まで努力すれば合格できると思います。
あくまで子供達の経験です。参考にならないと思いますが。コロナ禍だけどガンバ。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/24(木) ]
皆さんありがとうございます。
私の受けている模試では合格率90%を越える位置にいます。(過去の実績より)
実力テストも常時440点取ることができているので引き続き頑張りたいと思います。
高崎在住なので前橋の中学生に負けないように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
高高を志望せず前高を目指すのもよし。頑張って。
コロナで大変だと思うが応援してます。
通りすがり@卒業生 [ 2020/12/25(金) ]
高崎在住の前高志望ですか。頑張れ。
昔(4大学区の頃)は、旧群馬町からは、前高・前女に進学する生徒も多かった。
8学区制の頃は、殆どが高高・高女に進学していたようだが、全県一学区となった今はどうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
今だと多くは近い方の高校に進んでますね。

現実としては、
数年前に高崎市街地の中学から30人以上が
高高に入学した年には前高にも2名入学して
いるようです。
逆(前高が近い地域から高高)も居るようです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
合格報告忘れていました!無事前期合格できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
5年前受験生だったときは
5号以降の統一テストの70%偏差値が66だったのですが
66で真ん中くらいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
今は5号以降は68で70%が出ます。3号とかは67でした。
70%は真ん中くらいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
その年は5号以前は67でした。
なぜ、変動するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
多分、前年度か今年度の統一テストの追跡データから、合格%を出してるのだと思います。5年前より1~2ほど偏差値が上がっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]

上の方の説明通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
前橋高崎太田は現在、平均偏差値寄り傾向にあるのは否めません。地理的条件を優先する傾向にあります。大学の多様化も影響してるのかな、、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
前橋いきたかったけど遠いので太田にした!地元でがんばるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
頑張ってください。高校入ってからが勝負です。その先も大学でも社会人になっても勝負です。死ぬまで闘争あるのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
3年間ガリ勉しても東大は難しいですよね
勉強する時間を増やしても、期間は短縮できないので、東大にいくにはやはり6年間必要ということでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
社会科学系学部(法・経・商等)だったら、マーチの方が群大の社会情報学部よりは上だけど、それ以外は群大の方が上だよ。
もっともマーチには医学部なんかないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
全員が医学部医学科行くわけでない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
マーチも群大もかわんないよ、世間的な評価は
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
世間的というか群馬的評価だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
正直日本どこいってもどっこいどっこいよ。宮廷や早慶じゃなければどこも変わんねえ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
郡大って群馬県内ですか通用しなくね?

marchのほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
正直どんぐりの背比べ。群大やMARCHででかい顔すること自体間違い。旧帝早慶、その他二流大学、Fラン。この3つの区別しかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
公立小中学校の教員や医学部行って医者目指すなら、群大でいいと思う。

あと、群大の大学院ってなくなるよ。

おっと、私は、群大教育学部の人間です。

まぁ、でかい顔はできないよね。苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
前高から慶應経済は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
今年は東大6、京大13、一橋2、阪大2、東北24合格した。前高で50番以内なら慶応は難しくない。
関係@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
大体旧帝早慶レベルが50位内だと考えておくのが妥当だ。場合によっては
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
慶応でなく群大行けば?
通りすがり@卒業生 [ 2019/10/28(月) ]
前高から慶應(SFC以外)へ進学したものです。先にご回答されている方々の仰るとおり、前高の中で50位以内なら慶経は狙えます。
慶経は恐らく国立併願組をターゲットとしており、慶應法学部などと比べて試験問題はオーソドックスなものです。数学受験の場合、合格者数の枠が多いかわりに相手は国立併願組や理系相手となり、合格者の大半は彼らです。社会受験の場合、合格者数の枠が少ない代わり、私立文系3科目組が相手です。王道は数学受験かと思いますが、ご質問者様が文系で数学に苦手意識があり、かつ社会が得意な場合は社会受験もありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
今、30歳くらいに前橋高校出身の知り合いがいますが、出た大学が帝京(非医学部)。それってかわいそうだから本人の前では言わないが、「前高の落ちこぼれ」だと思うのは違うだろうか。
ねみい@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
落ちこぼれでしょうね。渋川高校あたりでも下位成績者でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
私の知り合いはFラン卒だか、市役所に就職したので落ちこぼれではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
今年の進学実績に東京福祉大進学者いますが
落ちこぼれですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
どこの高校にも落ちこぼれはいる。
ただ、社会に出て、きちんと仕事をして、家族を養っていればそれでいい。
出身大学だけで人間は評価できない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
小泉進次郎はFラン卒だか、首相候補だ。
上武大学卒が群馬県知事になる時代が来るかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
落ちこぼれとは思いませんが、努力が足りなかったと思います。
下位でも国立大学受かる人はいるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
院はコロンビア出てるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
コロンビア院?
親父のコネで入れただけだ。
親父の純一郎が米国のポチだったから息子の進次郎を入れてやれば見返りがあると思ったんでしょ?
卒論はコロンビア院の教授が書いたという話だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
自民党の総理候補もその程度なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
自己採点で傾斜配点なしで380点って落ちてますよね(評定4.4)理科、社会で175点です
たけし@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
僕は数学で失敗をしてしまい。自己採点トータル390点くらいしか取れていません。
勉強していた時は出来たのに‥本番で力を出しきれず受験の難しさを実感しています。
可能性は低いけど16日を待ちます。
お互い受かることを祈りましょう。
中3@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
自己採点で、配点はどのように付けましたか?記述とかも配点わからないです。
たけし@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
確かにそうですよね。
傾斜配点もよくわからないし‥
間違った問題の数でだいたいこのくらいかな?と
採点しました。
390点より取れているかもしれないし、
更に下回っているかもしれないし。
恐いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved