教えて!前橋高校 (掲示板)
「部員」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
前橋高校の行事予定表を見ました。在校生の方にお伺いしたいです。

・夏休みに1週間ほどの旅行を立てる場合に、学校の行事がなく日程を入れられる日付を探しています。

・夏期補習は全員参加なのでしょうか?

・優曇華は全員参加なのでしょうか?
匿名@卒業生 [ 2023/12/31(日) ]
2年前に卒業した者です。在校生ではないので恐縮ですが、私なりに答えさせてください。

・夏休みに、学校側から拘束されるような行事はありません。基本的には自由ですが、部活やその他所属するコミュニティによるかと思われます。

・夏季補習は任意です。基本的に強制イベントはありません。(定期戦は半強制ですが。)

・優曇華は文化部員の成果発表会です。学校からの案内は無く、参加したい者が自由に参加すれば良いです。
主@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
早速ご返信をいただきましてありがとうございます!卒業生にご返信いただき幸いです。
質問を重ねまして恐縮ですが、優曇華は、学級委員や生徒会などに所属した場合は、ギター・マンドリン部・音楽部・吹奏楽部以外も出場する場合がありますか?また、出場しない人は自由参加との事ですが、ほとんどの生徒は閲覧に参加する雰囲気でしたか?
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
偏差値53で余裕な学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そら駿台偏差値53あれば受かるだろ
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
芝浦工大がボリューム層では駿台53ないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
合格したらサッカー部に入部しようと思っています。朝練はありますか?家を出る時間含め今からその生活週間を身につけたいので教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
日本サッカー弱すぎ、野球にしとけ。
ザスパ草津も弱い?
内緒@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
ザスパ草津は3部に落ちそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
部員数が多いので、Aチーム以外の1年生やBチームの人は朝練で、上級生やAチームの人が放課後練習になったりという感じで、全員が朝練必修ということはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
朝練はありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ラガーマン@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
新中3です
前高の受験を考えています
友人からラグビー部が廃部になると聞いたのですが本当ですか?

部員数も教えてもらえるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
廃部になるという話は聞きませんが、あまり活動していないイメージです
受験生@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
部員が少ないらしいですが、ふつうに活動してますよ。
他の運動部と同じくらいです。
ラガーマン@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
ありがとうございます
入学できるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
前高のサッカー部の練習日程 休み 雰囲気など教えて下さい。合宿の有無やかかる費用など教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
サッカー部の情報が知りたいです
どなたか教えていただけたら嬉しいです
サッカー部OB@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
部員数】※平成28年2月現在
3年34人 2年31人 1年34人 合計99人

【平日の活動時間】 水曜日17:00〜18:30
それ以外16:00〜18:00

【活動日】
月 OFF or フィジカルTR(日曜日OFFの場合)
火 ボールTR
水 ボールTR
木 ボールTR
金 ボールTR(調整)
土・日 大会 or 練習試合

前高のHPにはこうあります。
指導者は、元Jリーガーである監督の先生の他に、専門に指導できる先生があと2人います。
練習時間は他の学校に比べると短いです。
サッカー部の使えるグランドが狭いので、1年生やBチーム(Bチームも高円宮杯のリーグ戦にはAチームとは別チーム・別リーグで参加していて、Aチームは無理でも、こっちで試合に出ようと頑張る人もいます)が朝練になったり、ランニングになったり、トレーニングをしたりすることもあります。
合宿はGWに1年生が菅平に、夏休みにAチームが七尾、Bチームが菅平、春休みにAチームが筑波に行ったりします(何年か前の情報なので今は違うかも知れないですが)。
人数が多いので学年の中でクラブチーム出身者とか、AチームとBチームとか、部室ごとにグループができたりしますが、部全体の雰囲気は悪くないと思います。卒業後も仲が良いです。
費用は、スパイクやレガースなど、個人で準備するものの他に、ユニフォームとジャージとピステ、合宿費や保護者会費などで1年生の時は1年で10万円以上かかったように記憶してます。2,3年生はユニフォームとかは買わないので、もう少し安くなります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
詳しく教えていただき本当にありがとうございます。顧問の先生が複数いたりと環境は整っているようですね。部員も多いようですね。やはり前高に入りサッカー部で真剣に取り組みたいです!!まずは前高に合格を目標に日々 受験勉強頑張ります!!本当に教えてくださりありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
I don't sleep@中学生 [ 2016/07/04(月) ]
剣道部への入部を考えています。大会ではいつも優勝候補で稽古もキツイと思います。学校の年間予定表を見ると、週末は土曜学習や模試があり、それに加えて 遠征や大会がある中 部員の皆さんは どんな感じで勉強されているんですか?課題の量もハンパないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
総体とかインターハイ予選とかは模試などと重なることはありません
3年になれば引退ですし、1〜2年の模試なら受けられなくても別に問題ないです
剣道ってダラダラ練習しないので勉強時間は余裕で取れますよ
I don't sleep@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
回答ありがとうございます。
通学に1時間ほどかかりそうなので、
剣道と勉強の両立はかなり大変と言われました。
勉強時間は確保できると聞いて安心しました。
やはり、模試と遠征などが重なることはあるのですね。
もう1件質問させてください。
土日や夏休み中の部活は、何時間くらいありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
龍達@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
1年生でも新しく部活動を作ることは可能ですか?もしつくるれるなら条件なども教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
初めから部活として認定されませんから同好会からはじめることになります

部員と顧問の先生を集めて、学校と生徒会に認可してもらうだけです
龍達@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
ありがとうございます
もし入れたら作りたいと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
何部を作りたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
今年から前高に入学するんですが、部活は、バスケットボール部に入ろうとかんがえています。ですが、バスケットボールは、初心者です。練習についていけるでしょうか。実際に、高校から始めて、強い先輩方は、いますか?部員は、何インくらいいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
訂正で、何イン→何人 です。すみません。
通りすがり@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
現在の前高バスケ部は決して強豪ではありませんが、1〜2回は勝ってベスト16に上がれるくらいの力はありますので、初心者で公式戦等に出場することは難しいと思います。但し、別に優勝を狙っているわけではないので、練習や練習試合では初心者でも出場機会はありますし、練習もスタメンとほぼ同じようにやります。何よりもバスケットボールは10代、20代といった人生において限られた期間しかできない激しいスポーツですから、体の鍛錬にはとても良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
前高バスケ部OBです。
小中サッカーをやってて前高に入りバスケを始めた友達がいます。
その友達はかなりがんばって練習していたお陰か経験者より上手くなっていましたよ。
それなのでぜんぜん大丈夫だと思うよ!
がんばってねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
音楽部に興味があるのですが、運動部との兼部はできますか。
鰤と言われし伝説の男@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
できると思いますよ。ただし、兼部したとして勉強も両立できるか。これが一番重要ですね。運動部によりますがほとんど両方の部活の練習が重なってしまっても兼部の意味がなくなると思います。お勧めは地歴部です。HPにも地歴部は、兼部するのに、都合のよい部活でなんせ週1の活動ですから。勉強と部活の両立は、非常に難しいです。僕も今年から入りますが、勉強に専念したいのが本音です。ですが、一応運動部に入って両立したいと思っています。あなたも春から前高に入るのですよね?なら、一緒に頑張りましょう!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
兼部は無理ですよ
どちらか諦めてください
鰤と言われし伝説の男@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
兼部している人は、いますよ。音楽部だから、だめなんですか?ほかの文化部だったら、良いのですか?兼部は無理ではないですよ。あなた、前高生ですか?もしそうでなければ、あまり首突っ込まないでください!何も知らない癖にいちいち嘘ながされても前高生が困るだけなんですけど?
まえばし@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
文化祭の実行委員とかなら大丈夫かもしれんが、運動部との兼部は…。多分運動部の方が「兼部はやめてほしい」と言うのでは?
卒業生@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
音楽部obです。音楽部に興味を持っていただき本当に嬉しいです。基本的に兼部することは可能です。音楽部としてはコンクール前の練習には出て頂きたいが、多忙であればコンクール自体出ないという選択肢も可能です。とりあえず、兼部してみて、自分にあった部に絞るのはいかがですか。まずは、音楽部に見学にいってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
兼部自体は問題ないですけど、どっちも中途半端ですよね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
大会、コンクール目指して練習している人を横目に、他の部活に行ってたら、あきらか練習量に差が付く
そうなると、時間が経てば経つほど周りと差が付く
たとえ練習であっても、足を引っ張るようになったら居心地は悪くなる
そうならない自信があるなら兼部しても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
兼部は大丈夫ですが、一つに絞った方が絶対いいです。
大学受験に100%支障が出ます(帰国子女でもう英語はOKとかなら別ですが)
某国の神盾艦@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
まあ、優曇華前の忙しさを見る限り運動部と音楽部の兼部はやめたほうがいいかな。地歴部が楽といいますが友人の地歴部員を見ている限り楽だからというだけで入っても知識量で追いつけないと思います。友人もかなりの歴史オタです。
結論から言えば音楽部との兼部はやめたほうがいいのではないかな。それと途中で勝手に逆ギレしている人がいますが、質問者さんの本音は音楽部を兼部したいのであって兼部が目的ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新前高生@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
塾の時間に間に合わなくて
部活を早退する人っていますか?
塾が18時30分くらいから始まるらしいんです。
前橋駅周辺の塾です。
僕はどうしても部活をやりたいのですが、
先輩に相談すると初めから部活に入ってくるなとか言われてしまいますか?
週3くらいで塾があります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/18(火) ]
塾のために部活を早退するなら、きっと部活動が中途半端に終わると思います。顧問の先生や他の部員にも迷惑がかかると思います。部活動を選ぶのか、塾を選ぶのか、けじめを付けるべきです。
最強新前高1年@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
フハハハハハ!!勉強と部活の両立出来ないのwww!!!勉強したいだけなら、前高来るなよ!!私立でも行けばよかったのにwww!けじめもつけられないやつと同じ前高生として見られんのかよー!!俺も恥ずかしくてたまんねーぜwwwww!!!!
飲み会中@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
前高に来たからには難関大を目指すのは当然だろ。塾なしではきついぞ。しかし前高の熱さも体験したい。そのバランスで悩んでるし、実際やってみないとわからんだろ。
全員が悩む問題だぞ。
けじめじゃない。バランスだ。
君は書き方からもわかるが、ネット上でしか暴れられない人みたいだね。
君、前高じゃないだろ。
これは現役前高生全員の悩みだよ
飲み会中@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
まぁ、でもいろんな考えはあっていいよね
しかし、前高生はそれを飲み込んで、
じゃあお互いどうすれば良いか、考える。
事情を聞かずに最初から否定しないよ。
前橋高校警察崇拝者@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
前高では塾に通っている人は多いですが、個人的な意見を言うと塾なんか行かなくても学校で積極的に学べば難関大に行くことはできます。部活を一生懸命やりたいのに塾のせいでそれが不可能になるならば塾をやめるのも一つの方法だと思います。なんにせよ自分自身のやる気次第です。
内緒@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
東大、医学科で塾無しなんて居ました?
それ以下ならいたかもしれないかも
神にかわり剣を振るう男@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
俺も塾いったほうがいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
バランス云々言ってる割に東大1、東工大0とは何という惨憺たる成績w
部活なんてやってないで勉強に専念した方が良いんじゃね?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
部活が弱いの人は合格出来ますか
通りすがりの@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
前期、後期のどちらの事を言っているか分かりませんが。前期では中学時代の部活が弱くても内申が良く合格する人も多くいます。むしろ部活が強くて合格する人の方が前高では少ないと思います。後期に部活の成績は全く関係ありませんので部活が強くても、弱くても関係ありません。
某国の神盾艦@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
あえて言えば実績を残してる運動部員で、体験入部とかした人は前期に有利みたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved