教えて!前橋南高校 (掲示板)
「メリハリ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
女子の受験生です。憧れの先輩のイメージが強く、統一テストは第一希望が南、第二希望が東でした。勿論、先輩と同じ部で頑張りたいですが、本当に自分に向いてる学校かとなると悩みます。南の授業や運動部の雰囲気を教えて下さい。通学距離的なものは問題ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/27(日) ]
追記です。両校とも学校説明会には参加しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
“憧れの先輩”より、自分のことを。人は人は、自分は自分。でも、休憩時間は自由な雰囲気で楽しいです。男女も仲が良いですよ。切り替え上手な子が多いので授業は別空間。メリハリが凄く、集中して勉強にも取り組めると思います。ただ課題・テストが多いので家での自由は奪われますよ。(≧∇≦)
事情通@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
大学進学で選ぶなら、南より東だと思います。
南の場合だと、私立の指定校枠をめぐる勝負になると思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
受験でいえば、数年前は東が格上。近年は南。よって近年の大学入試実績は東が上。今後は南が上がるのが普通の流れであり、もし、逆行するなら判断すべきかもしれません。ただ自然の原理で統一テスト等で判断すれば、今は倍率・偏差値も南が上であるのは覆し難い事実。安易には無視は出来ないと思います。ただ、長期で観れば繰り返しの良い意味でライバル校であり、貴方との相性選択が大切です。色々な意見もありますが、中学の進路の先生のほうが信頼度の高い大まかな校風等を知っています。また、貴方の性格や取り組みも理解しているので、良いアドバイスが貰えるはず。色々なタイプの受験生がいますので、共に甲乙付け難いです。ただ、親の時代の偏りから、親がブランド的に南を勧めてしまうケースも根強いですね。
事情通@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
入学時には南が上でも、卒業時には東の方が良くなるのは以前からの傾向です。
南は良く言えば自由。悪く言えばチャラい。
東は良く言えば真面目。悪く言えば管理されている、といったところでしょうか。
今年の国公立大学現役合格者数では東が76、南が49と大差がついてしまいました。南も私立大学なら東と遜色ないのですが、東が国公立志向で私立は滑り止めと捉えているのに対し、南は指定校推薦を含めて、はじめから私立狙いの生徒が多いようです。
あなたの目標が私立大学で、明るい高校生活を希望するなら南がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
貴方のように女子の受験生なら、両校共に医療・福祉関係の県内大学に進む人が多いです。学費は少し高いが、通学可能で就職先も多い。ランクだけでなく将来に繋がる大学選びも大切です。両校レベルの生徒さんなら比較的進み易い進路でもあります。また、東は男女一律ですが、南は別枠。そして、女子生徒のほうが若干入試レベルも高く、考えもしっかりしてる傾向があり推薦枠等も確保してしまうようです。南は実力的に女子生徒が強く、東は人数的に女子生徒が強い。群馬らしい両校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
南は学力の幅が大きいです。低空飛行生の実績評判はあまり良くもありません。その点、まだ東の方が幅広い生徒への指導や体制には定評があるようです。南を希望するなら、しっかりした上位成績を持って入学しないと大変です。男女別枠入試の実力差。その弊害が根底にある気もします。
事情通@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
学力の幅は入学時点ではそう多くはないのではないでしょうか。
東との違いは「チャラい」と言われる校風にあると思います。学校としては近年必死にそれを改善したがっているようですが、「自由」をはき違えている生徒が多く、教員と生徒の確執が続いているようです。
「高校時代が楽しければよい」という刹那的な目標であるならば、南でいいと思います。
これは5年前のものですが、前南の近年の低迷ぶりが伝わるやり取りです。
https://www.zyuken.net/school_page/11020121119/bbs_id/251771312945864/
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
自分が学校に合わせる気がないならどこにいっても「私に合わない向いていない」ということになるだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/26(木) ]


不良みたいなチャラチャラしている人はいますか?

クラスはどんな感じですか?

@@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
いますよ、たくさん(笑)

クラスは、授業と遊びのメリハリがあると思います。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶって感じです。
上とは別です@在校生 [ 2012/03/17(土) ]
不良みたいなチャラチャラしている人はいないと思います。見たことないですよ。やるときはやる、遊ぶときは遊ぶって感じは同じ意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
前橋南高校の情報
名称 前橋南
かな まえばしみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 379-2147
住所 群馬県 前橋市 亀里町1
最寄駅 3.2km 前橋大島駅 / 両毛線
3.7km 前橋駅 / 両毛線
4.4km 城東駅 / 上毛線
電話 027-265-2811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved