教えて!前橋女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
これからの受験生のためになればと思い、投稿させてもらいます。
私は今年度前女を受験して落ちた者です。
直前の模試では偏差値70で、希望者の中でも半分以上の順位でしたが、当日はなんと343点。自分でも衝撃です。
私より学校内での順位が40ほど下の子でも高女に受かったので、高女だったら…なんて考えてしまいます。まあ、わかりませんが。
現在前女を考えているみなさん。こんなこともあるんです。きっと家庭の事情で公立じゃないといけないという方も多くいると思います。私もそうでした。ぜひ志望校選びは後悔のないように、最後まで危機感をもって受験勉強に励んで下さい。
ちなみに私は本庄東に行きます。早く授業タダの特待にランクアップして、親への迷惑を軽減させてあげたいと思っています。埼玉の良さを活かして大学進学は失敗のないよう頑張ります!
くま@在校生 [ 2016/03/17(木) ]
受験お疲れ様でした。残念な結果になってしまいましたが内緒さんの決意を見て、本庄東高校で幸多かれと祈っております。頑張って下さいね。親御さんには大学で楽させてあげると思えばいいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
今年は高女も前女も倍率がそれほど違わなかったから、記述の採点基準が厳しい両校ゆえ、校内順位が下の子が合格したからといって、高女なら合格できたかといえばそうではないと思う。前女と高女の学力は同程度だからね・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
記述で点が取れなかったんだね・・・。だとすればどこのトップ校を受けても合格できるかは微妙だったのでは?校内で順位が下だった子は記述式答案で点が取れたから高女に合格できたのではないでしょうか。模試で良くても当日点が取れないと合格できませんからね、仕方がありません。私の友人は勉強は出来ましたが、「自分が分かっていたから思考の過程を残さずに自分なりにまとめて答案を書いたら、某トップ校で記述問題でボロボロ点を落とし、不合格になった。」と言っていました。そういうこともありますよね。大学受験に向けて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
すみません、合計点は350点でした。
くま@在校生さん、コメントありがとうございます。大学は絶対国立にいけるよう、頑張ります。
内緒さん@一般人さんのお二人、コメントありがとうございます。そうですね、キーは記述だったと思います。特に国語の点が悪かったです…。たしかに、私より学校内での順位が下だった子も、一緒に話している感じだと記述の苦手意識があるような子ではなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
質問者さんのコメントを拝読して涙がこぼれました。辛い気持ちを抑えて回答者に感謝の気持ちを伝え、合否を分けたポイントは記述だったと振り返っている質問者さんの不合格は本当に残念です。
この経験をバネに、頑張ってくださいね。

それでは、気持ちを切りかえて、今すぐ高校分野の学習をはじめましょう。出遅れると取り返しのつかないことになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
今後のためにお辛いのに情報ありがとうございます。高校生活楽しいものになりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
内緒さん@一般人さんのお二人、わざわざコメントありがとうございます。
発表後の2日間は本当につらかったです…。眠れなかったし、頭痛も酷く、目は泣きすぎて押すとブニブニするほど腫れて、本気で自殺しようとしました。ですが、コメントにあるように、もう始めてる人もいると親に言われ、これは早く切り替えないとまた負けてしまうと思い、2日で腹をくくりました。
私も塾の先生から、偏差値がいくらあろうと落ちる人はいるんだと言われていましたが、実感がわかず想像出来ていなかったので、出来るだけ具体的な実例を挙げたいと思い、投稿しました。これを見て、実際にこうなった人もいるんだ、手を抜かずに最後まで勉強しようと思ってくれた中2、中1生がいれば嬉しいです。
高校はこれで共学になったので、楽しみつつも部活も勉強も本気で打ち込んで、3年後のためになるような3年間にしていきます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
スレ主さんエライです。
さすが前女を受験するだけの人です。

15歳でこの先の3年間とその先を見据えることができて本当にすごいと思います。

前女に前期で受かった子はすでに勉強を進めていますし、後期の子もはじめる頃ですよね。
やる気ならどこででもやれます。

共学を楽しみながら3年後にかけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
内緒さん@一般人さん、ありがとうございます。
とんでもないです。ありがたいお言葉、本当に感謝しています。最終学歴は大学だと思うので、高校はどこへ行くかよりも自分が何をするかだと思います。やる気を持ち続けて努力していきます!
ちなみに受験が終わった今ですが1日6時間程度は勉強するようにしています。落ちた身なので、新たに挑戦者の気持ちで日々頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
こんにちは。

勉強進んでいますか?
都内の本当の意味での進学校の場合(筑駒や開成、学芸大附属など)、高校編入生の4月の最初の授業の時には、ほとんどの学生が英数国の1年の教科書はすべて予習し終えているはずです。多分、1日6時間では足りないです。
この春休みから、他校の生徒と一斉にスタートラインに着いているのだと考えてください。十分な準備をして新学期を迎えてください。

高校は通過点です。群馬県の記述の問題が合わなかったということは事実として受け止め、志望する大学の問題はどのような傾向なのか、どうすればその問題で高得点がとれるのかを考えて準備を進めれば、大学受験で同じ轍を踏むことはないと思います。
本庄東の特進選抜の進学実績は前橋女子と遜色ないと思います。寧ろ新興私立ならではの丁寧な指導がある分、難関校を目指すのには有利かもしれません。

高校は通過点と言いましたが、実を言うと大学も通過点になりつつあります。ホンダの社長は武蔵工大出身ですし、SONYはICUです。
企業も、基礎的な学力が担保されれば、それ以外の部分で勝負する世界になっています。

それでも、まだ大学名は多少幅をきかせる状況が続くと思いますが、大学でさえこのような現状です。出身高校で判断されるということはまずありませんし、そもそも前橋女子高校と言っても全国区では無名ですから、アドバンテージはほとんど得られません。

今回の失敗は、自分の足りなかったところを反省できるよい機会であると考えて、新たな一歩を踏み出してください。

応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
高女なら合格できた…大間違えですよ。そもそも、そんな考えをおもちだから合格することができなかったと思います。高女を合格したお友達は最後までおごることなく少なくてもあなたのような考えは持っていないはず。前女も高女も同レベルの県下一のトップ校‼︎あなたの投稿はとっても不愉快です
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
偏差値が70あるとはいえ、当日の出来が全て。受験は何がおきるかわからない。どうして40下のってわかるんですか?きっとその子はあなたの知らない間にあなた以上の学力を身につけて当日の試験に挑んだのでは?70あるとかないとかそこからして間違ってる。これはまさに、ウサギとカメの結果でしょうね
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
本庄東と前女の進学実績はかなり違います。中高一貫クラスや、公立トップ校落ち組が多少底上げしているのであって、高校から一流大学に進学するのは並大抵ではない。生徒数も沢山いるなかでいかに自分を持って流されないかが大事かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
本当に偏差値70ありましたか?本庄東の特待にも入れていないのならいささか疑問です。前女、高女も無理でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
質問者さんはすでに当初の投稿を後悔しているように受け取れますよ。合否のポイントは、志望校の選択ではなく、記述だったとコメントしているじゃないですか。
私は、前女さんとも高女さんともかかわりのない一般人なので、落ち込んでいる質問者さんを励まし応援しているコメントに感動してしまいましたが、受け取り方によっては高校のレベル比べのようになってしまうのですね。
県内トップ校のプライドのようなものがあるのかもしれませんが、他人の痛みを思いやることも出来ないなんて、悲しいことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]

この方の言う通りです。

スレ主さんのなにを責め立てているんですか?
なにもいけない事は書いていない。

責めるようなことを書いてる人は、前女にコンプレックスでもあるんですか?どうしてそんなことを書けるのか、どういう気持ちからかが不思議です。

私は前高生のが保護者で、前女の事はよくわかりませんが、前女・高女、前高・高高、刺激しあって成長すべき学校であり、落とし合う立場ではないです。

そして、県内の高校はそこが頂点とは限りません。
いろんな意味で切磋琢磨し合える間柄ではあります。

トップ進学校でない場合、学習の進度が違いますが、もともと優秀な彼女は自力でカバーできることと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前高生の保護者さん、また同感されてる意見の方私はこの意見に反対です。むしろ、スレ主さんが反省すべき点は今回残念な結果になった話はよしとして、自分より40も下の子が高女に合格したとか、高女なら受かっていたとかそういう話に批判が生じているのだと思います。自分の経験を投稿するのは多いに結構ですが、色々な意見があるということは覚悟の上に投稿すべきだと思いました
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
前高生の保護者の方、話の焦点がよくわかりません。私は前女の保護者ですが、ここに投稿した内容は落とし合う立場なんて内容ではないと思います。私も含めて変に保護者が意見を述べてこじらすのはよくないですね。今回残念な結果になってしまいましたが本庄東で御活躍されることをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
私も前女の保護者さまに同感です。前橋高生の保護者の方の意見が理解できません。本当に前橋高生の保護者の方でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
皆さんコメントありがとうございます。
そうですね。コメントにもあるように、高女だったら合格出来たかもなんて考え甘かったなと自分でも思っています。高女もレベルの高い学校だし、受験にたらればは通用しないことは私自身経験しています。
順位が40下だったというのは、2月に帰ってきた学年末テストの男女総合順位のことです。お互いテストについて話していて、私は校内で10位台で高女に受かった友達は50位台でした。本当にその友達が最後まで頑張ったのだと思います。
偏差値70というのは、本庄東の入試後に帰ってきた模試の結果です。入試前に確約はもらっており、特進選抜でD特待だったので、より特待を上げたいと書きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前高生理保護者です。理解できませんでしたか。
文章の書き方がへたで大変失礼しました。

スレ主さんを責めてる人に対してのコメントから、私のすぐ前に書かれている方のコメントに共感した(高校同士のレベル比)コメントでさへの共感を同じ並びで書いてしまったためかもしれません。

スレ主さんに共感したため前の方に、スレ主さんへの応援コメントを書かせていただいたのですが、その後のスレ主さんを責めるコメントがひどいと思ったばかりに感情的に書いてしまったようです。

大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前高生理保護者ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前高生の保護者の方⁇の全く意図がわかりません。しかも、生理保護者ってどういう意味でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
前橋高校保護者さんに質問です。前女に対するコンプレックスとはどういう意味ですか?そのような発想をお持ちであるあなたこそ、前女にコンプレックスを持たれているように見受けられますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前橋高校保護者さん、感情的に書いてしまったようです。とありますが、あなたが書いたのは間違いないんですよね?それならば、ようです。ではなく、しまいました。の間違えでしょ。前高生のお子さんをお持ちなのに、日本語の使い方がよろしくありませんね。理解できませんでしたか。って、理解する、しない以前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
まず、前橋高校の保護者さまに同感です。
質問者さんは、合否のポイントは記述で、高女に合格した子は記述に苦手意識がなかったと言ってますよ。それはつまり、高女だったらとか、40も下とかということではなく、実力不足だったと言っていると思いませんか。少なくとも私には、自分は捉え違いをしていた。これからの皆さんは気を付けてと言っているように受け取れました。
同じように感じた方の励ましや応援コメントに対して、質問者さんを叩きのめすような投稿が続き、前高の保護者さんもその前の回答者さんも心が痛くなったのではないでしょうか。
前高の保護者さまのご意見は、論点がずれているというより、むしろ本質的な部分だと感じました。

質問者さん、今回のことでいろいろ考えさせられたでしょう。全て受けとめて、前向きに努力することが出来たら、学力だけでなく人間的にも大きく成長できますよ。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
頑張ってくださいね、というお言葉、本当に身にしみます。ありがとうございます。
様々な意見が飛び交っていますが、少なくとも私は多少厳しいお言葉も事実なのでしょうがないと思いますし、落ちたのは私なので受け止めるべきだと思っています。
じゃあ落ちるなよ、という話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前高の保護者さまに同感です…と、コメントした者です。私の投稿より早く、質問者さんご自身が回答していましたね。
それから、また手厳しいご意見が続き、本当に心が痛くなります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
コメントは、よく投稿を読んでされた方がいいと思います。前高の保護者さんに同感の方…前女落ちたかたの最初の投稿はあたかもお友達を馬鹿にしたような投稿でした。後、他の方々の高女だったら受かるという考えを否定されてから自らの間違えを認めていますよ。経緯があるんです。スレ主さんを一方的に責めているのではないのです。考えを改めた方がとアドバイスをみなさんがしているのだと思います。こういう投稿は賛否両論あってしかるべし。スレ主さんも素直に受け止めてらっしゃるようだし、もうそっとしてあげたらいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
軽はずみに友達の例をだして、私も高女なら合格できたかもだなんて批判されてもしょうがないでしょう。高女は、国、数、英が1.2倍傾斜がかかりますから、より一層合格するのは厳しいかと思われます。お友達は油断をせずに最後まで頑張ったのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
前女も高女も同レベルなんだから、悔やむよりも前に進んで新たな場所で咲いてほしいです。私が大好きな言葉をはなむけに、、おかれたばしょでさきなさい。陰ながら応援していますよ!頑張って‼︎
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
揚げ足取りばかりで本質の読めない人ばかり。
そもそも言葉や誤変換の指摘をする人は、低レベルですよ。
そこは汲んで捉えれば良いことです。

前女に不合格についての具体的な話を後輩のために正直に述べてくれた彼女を責めている人がいる。それを非難する人をもまた非難。

ここは言葉遣いや誤変換を指摘する場ですか?
そういうことしか言えない人は間違いのない完璧な人ですか?

ネットの世界ではなんとでも言えますよね。

年齢はわかりませんが、15歳の女の子が勇気を出して書いてくれたことに対して責めてる人が中学生ではなく大人だとしたら情けない限りです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
前高生保護者です。
誤字や誤変換があったようで申し訳ありませんでした。
甘えと言われるかもしれませんが、目が悪く音声で聞いているため、確認はしているのですが、見落としてしまいました。
書き込みのさいはより一層の注意を心がけます。
読みにくくてすみません。これで最後の書き込みとさせていただきます。

スレ主さん、頑張ってくださいね。
聡明な女の子ですから、今後に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
揚げ足とりばかりで本質の読めない人ばかり?と投稿されたあなたは、完璧な人間なの?そんな空気を悪くするような投稿はされないほうがよろしい。この問題からはるかにそれて逆にスレ主さんを傷付けているのがわからないかな?空気読めない人だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
今回書き込みをした中学生はネットの重さを身をもってかんじられたいい機会だったのではないでしょうか。中学生だからとか擁護する人間もいますが、書き込みをしたいじょうはいたしかたありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
揚げ足とりばかりで本質の読めない人ばかりと投稿された方は、前高生の保護者さんでしょ。一人で何役もされて批判したり、謝られたり忙しいですね。もいくだらない投稿はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
前橋高校、前橋女子といった地域のトップクラスの学校に子どもを入学させた親のレベルがこの程度。子どもレベルも知れています。

全く井の中の蛙・・・。
お里が知れるとはよく言ったものです。

市役所でも県庁でも教員でも、とにかく群馬にとどまって、私は前橋高校創業です、前橋女子校卒業ですと一生言い続けてくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]

誤字多すぎです・・笑。
でも基本的には賛同します。

友達が40位で高崎女子に合格ということですから学校もある程度わかります。
あそこの学校は大変ですよね。
前橋女子高校を卒業したことだけが唯一のプライドで、その後は4年制に行けず、群大の医療技術短期大学部に入って、医師の御主人をGETしたような保護者の方がぞろぞろ・・。
そういう人に限って子どもは前高、前女以外あり得ない!という感じで頑張っている雰囲気だと思います。

そういうお子さんだと、家の雰囲気などから、なかなか高校が通過点という意識が持てないので、ギリギリで受かって3年間低空飛行ということも多いと思います。

前女は入試の結果をを模試のように偏差値に換算すると63〜64で受かります。地域の上位層が集まりますからトップクラスの進学成績はいいですし、平均値は67〜68ですので、このあたりまでは国公立に合格可能圏です。ですが、下は悲惨です。

別に前橋女子に行かなくても、一流と言われる大学に入ることはいくらでもできます。当然のことですが、前女の下位よりも育英、渋女、前橋東の上位の方が一般的に「いい」と言われる大学に進学しています。大学でリベンジしてください。

就職も都内を考えてみてはどうですか?
ずっと群馬に留まる人の知らない広い世界を見てきてください。
投稿者さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
まずは一言。
投稿者さん、がんばってください!

最初の書き込みですが、本音を書いているなと思いました。
私は特に不快になることはありませんでしたよ。
ただ、誰にでも見られてしまう掲示板への書き込みにしては、少し軽率だったかもしれませんね。

この掲示板の書き込みも、いい勉強になったなと切り替えてがんばってください。

あの時こうすればよかった、あっちがよかったな、
なんて思うことたくさんあります。
ましてや受検・・
きれいごとならなんとでも言えますが、今回ご縁のなかった生徒の中には同じように思ってしまった子もいるでしょう。

でも、投稿者様は気持ちを切り替えてすでに大学受験に向けてスタートしているんですよね。
高校受検がゴールじゃありません、大学受験、就職活動まだまだ先は長いです。

がんばってね。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
やっかみで、前女や前高の悪口、更にその家庭にまで及んで憶測で物事を言ってしまう怖い人がいることを改めて認識させられました。私は前女、前高とは全く関係のない者ですがトップ校に合格できるなんて素晴らしいじゃないですか!‼︎育英やら、前東、渋女の方がだなんて例にあげること自体全く群馬県の高校事情がわかっていない…
そちらの関係の方とお察しいたします。妬みや、僻みをいう場ではないことを声を大にしていいたいですね!!!みていて、恥ずかしくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
⬆︎の投稿の方に大賛成です。医療技術短期大学に入って、医師のご主人をゲットする…だなんてすごいシナリオを考えましたよね〜個人的に恨みでも持っていると思われても過言ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
就職も都内を考えてみてはいかがですか?だなんてあなたにいわれてもなんの説得力も無い。今の時代、都内だなんて表現をされる低レベルな投稿にびっくりしました。スレ主さん、グローバルな時代‼︎世界に目を向けて頑張って‼︎あなたならきっとできるはず。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
↑同感です。やっかみで物事を決めつけてしまう。その中にははいれずしてもがきくるしんでいたのでしょうね。かわいそうな人としか言いようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
前女は分からないですが、実際高女のレベルは下がりつつあるのは事実(在校生談)理由は頭良い娘が経附に行くからだそうです、要は下の層が増えてしまって下がったと言う事ですね、倍率も去年1.37に対して今年1.1ですからね、でもたられば言ってもしょうがない、本庄東は凄く良い学校だと聞いたので、志望大学目指し三年間頑張って
一般人@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
春から高女に行く私としては、あなたの投稿は不愉快です。高女に対する侮辱と捉える人もいるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
私も同感です。なんで前女の掲示板に高女がまきこまれなければならないのか?とっても不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
高女のレベルが下がるとか、ありもしない嘘を関係のない前女の掲示板に投稿する非常識な人がいるのには呆れてしまいました。実際、進研模試等で前高。高高、前女、高女で順位が入れ替わりながら競い合い日々切磋琢磨しあいながら先生方も一生懸命ご指導してくださってます。在校生談等とあたかも真実のような書き込みはされないほうがいいと思います。高経、本庄東とか関係のない学校までをも巻きこんであなたはいったい何をしたいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
↑同感です‼︎妬みからきているのでしょう。悲しいですね。でもこういった投稿をする人こそが人一倍のあこがれをいだいているのですよ。おおらかな心持ちで‼️何と言っても高女は高女‼︎胸をはっていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
本庄東がすごくいい学校だと聞いたとか、高経に頭のいい子が流れるとか、誰から聞いたか?作り話かしりませんが真実でない話をしてもなにも響きません。こちらは前女の掲示板です。お間違えのないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
医短で医者ゲット、自分は4大でたのに...という僻みですかねぇ?
医短卒で何が悪い!! 匿名の掲示板の恐ろしさを味わいました。
投稿者さん お気になさらずにです。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
残念だけど全て事実、経附に学年でもトップクラスの方々は結構流れてるし(女子)倍率見れば分かるでしょ1.1倍、要は下の層が増えてレベルが低下してるんですよ、上は相変わらず頭は良い、要は下よし〜た、行ってる子や塾の先生が言ってるんだから間違いないよ、否定してる方はどこ情報で言ってるのかな?因みに高女が頭悪いとは言って無いからね(親戚行ってるし)要は質が変わったって事よ、後経附、本庄東の名前を…って言って方、貴女も前高、高高の名前出してる事に気付いて無いの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
最近は前女もレベル下がってると思いますけど。実際問題、高女はもちろん中等とか他の高校にも模試等で負けてるし。倍率下がってるからトップ校のレベルが下がりつつあるのはある程度しょうがない。進学実績云々て言うけど、高崎が現役志向なのに対して、前橋が浪人してでも大学名にこだわる志向なんだからそもそもレベルを比較すべきじゃない。お互いに切磋琢磨してるのは先生方をみればわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
因みに経附に流れた理由は、ただ共学行きたいのと前期で確実に受かりたいから、当然進学考えるなら高女に行って方が良いが、どこに行っても自分次第だから、サボらず頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
群馬県が全県1区になってから、県中央部を志願する方が増えていきました。倍率が高いのですから当然レベルは上がりますね。そうなると、益々人気が集中し、ラッキーで合格する方は減ります。実力があって、当日も出来て、やっと合格出来るような高校は憧れです。でも、実際に通うと遠くて大変でしょう。そんな体験談を聞いて、近くの高校を志願する子が増えたのも、倍率が下がってきた原因のひとつなのではないかな?もちろん、高校ごとに特色があるので、高校で頑張りたいことがあれば、そこを選ぶよね。当然、どこの高校にも学力の高い子がいると思いますよ。
実力うんぬんとか、レベルが下がったとか、頑張っている中高生に失礼な発言ではないですか?偏差値70あっても当日の出来次第では残念な結果になってしまうのが現実なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
残念ながら?それでは高経の進学先全て知ってらっしゃるの?優秀な人たちがながれているならば、当然東大、京大、早慶上智、marchの合格実績があるはず。関係者によるネットの誤投稿はやめたほうがいいですよ。これから受験する中学生の皆さんが参考にされたりもするのですから…。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
くだらない争いは醜いだけ!そんなヒマあったら自分磨きに時間あてたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
大学受験は自分次第だって、いくら頭良くて経附行っても周りの雰囲気に流されれば成績は落ちるに決まってるし、大体ここ1、2年の話しだからまだ大学受験して無いし、無知な貴女良く聞きなさい、偏差値70以上の合格者は高女が一番なの、なのに学校偏差値70無いと言う事は成績悪い子が増えたと言うこと分かる?悪いと言っても偏差値60前後ね、だから下がり気味だって言ってるの、分からないかな〜昔の高女OGか何かが喚いてるのか?因みに昔の前女や高女より(当たり前だが)今の方がかなり頭良いけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
前女のスレに来て高経附の話はずれてる感じじゃないかな。
進学先はもちろん、使ってる教科書や授業の進度も違います。

群馬の女子トップ校は、やっぱり前女・高女。
ほかとはランクが少し違いますよね。

今の段階で脅威なのは中央中等のみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
残念だけど全て事実と投稿されたあなた‼︎言ってる意味がさっぱり理解できません。親戚が行ってるだの塾の先生が言ってるだの憶測で物事をいうのはよくないですね!やっかみはもうやめたほうがいいとおもいます。意味がない低レベルな人とはやりとりの無駄ですので失礼いまします。醜い諍いはやめましょう。どこの高校に行こうが結局は自分次第。ただ、環境は大切ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
↑の方とその↑のかたに同感です。どこの塾をみても学校の先生をみてもやはり群馬県内最高峰目指すは前高前女、高高高女とうたっているでしょう。紛れもない真実なのですよ。これが現実です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
通りすがりの者ですが
群馬県の最高峰くらいでおごりたかぶるなんてレベル低いですね!
もっと上には上がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
群馬のトップの話をしているだけで、上には上がいる事ぐらいみんな知っていますよ。
県内で通うことを考えれば、偏差値が75あっても80あってもトップ4校を受験するのですよ。
群馬県の学力は全国的に見て低い事くらいわかった上で、群馬の最高峰と言ってますよ。
投稿者さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
ばっかみたーい

別のスレ立てて話せば?

最初に投稿された方と全然違う話になってる(笑)

プライドの高い人ばっか

それぞれの学校が群馬の最高峰でいいじゃん

てか、それでこんなになってる群馬って

恥ずかしいよ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
ここで議論すべきではないと思います。他の高校を巻き込んで・・・他校にとってはいい迷惑だと思います。でも高女の学校偏差値70ないっておっしゃってる人、前女も70ないですけど?要するに前女も高女も同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
中学校の先生は高校の特色は教えてくれますが、“ここが最高峰”みたいな誤解を招く表現はしないですよ。
経営がかかっているから、学習塾が言うのは納得です。
そもそもこの話題は、偏差値70もあったのに、今回の受験で前女とご縁がなかった中学生の“たられば話”。後輩が、自分と同じ思いをしないようにと、自らの経験を本音で述べたものです。不適切な表現を指摘され、ご本人はすでに反省すべきところは反省し、高校生活に向かって努力しているようですから、それで良いのではないですか。
これから受験する中学生が、彼女のような後悔をすることがなければ、スレ主さんも本望なのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
レベルがどうのこうの言う方々は、大体頭はよろしくない、頭良い方は気にしないからね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
仮に質問者さんが1位として40位の人が前女を受験させてもらえるのですね。さすが国立は違いますね。うちの学校じゃ志願先変更させられます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
国立?
附属中って事を言いたいのですか?
前女・元@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
私は高女→医短卒でゲット?した部類になる者です。娘・息子は市内公立中→前女・前高卒業し国立進学しました。
読んでいて気分悪くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
質問者の油断だな。おごりとでも言うべきか。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
凄く荒れてますね・・・

前女が県内の女子のトップ校の一つだということは間違いのない事実で、そこに合格できることは素晴らしいことだと思います。合格した人は胸を張って入学式を迎えてください。また、その親御さんも頑張ったお子さんを見守って欲しいと思います。

その上でいくつか補足です。

前橋女子に合格するために必要な偏差値は恐らく63〜4です。10年くらい前の過去問の本ではそう記載されています。今は何故か67くらいに書かれていますが、実際には模試で63以上の学生が不合格になることは稀です(模試の実施主体の作っている追跡調査の冊子を見れば一目瞭然です。一般には公開されていませんが)。

スレ主さんは343点で落ちたということですが、もう少し(あと10点くらい)だったのではないでしょうか。
模試偏差値が68〜70くらいの学生でも、今年の入試の得点開示で教えられる点数は370〜90くらいでした。それでもちゃんと、前橋、前女に合格しています(恐らく下限ではなく)。
決して合格ラインに全く届きそうもない成績で落ちたということではないので、そこは気を落とさないで良いと思いますよ。

なお、念のために申し上げると、合格するための最低レベルの偏差値が上がったとか下がったとか言っても意味のないことだと思っています。
偏差値の話を持ち出したのはは学校を貶める意図は全くなく、ただ単に事実を知っていただきたかったからです。

前橋女子高校が県内のトップ校の一つであるのは、合格者下限に位置する学生のレベル等とは関係なく、県内のトップレベルの一握りの学生が集まる学校だからだと思います。
そういった学生が集まる学校は県内でも5〜6校しかないでしょう(4校と書く方もいらっしゃいますが、東毛地区だと、わざわざ前橋・高崎に通わない人も結構います)。
ギリギリで合格しても、3年は長いですから、そういった優れた資質を持った人たちと机を並べることで様々な影響を受けて、伸びていく人も多いと思います。

とにかく、今日の入学式には、合格した方は、誇りを持って、胸を張って望んで欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
これから受験する中学生の皆さんへ間違えてはいけない事は、前高、高高、前女、高女に関してトップ校4校は入試の採点がかなり厳しいということです。自己採点して得点開示に行ってみると本当にびっくりしてしまうくらいの点数‥合格された方々はそれだけしのぎを削って合格できたのだから、胸をはっていいのです。高校は通過点というけれど、どんな事でも過程があり結果がある。これから受験される中学生の皆さん、悔いの無いように来年の春には笑顔でいられるように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
質問者さんは悔しさのあまり勢いで投稿したように思われますが、今回のような投稿は間違えましたね。自分自身を振り返るならともかく、他人を巻き込むような投稿をし多くの人を不愉快にさせてしまいました。反省すべきだと切に思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
スレ主さんは模試がよくても慢心せずに危機感を持ってというメッセージが伝えたかったんですよね?
附属の内情やOGの本音も聞けて私はおもしろかったです。

ただ、本質的な問題は危機感とか慢心ではないですよね。

前女の採点が厳しいという意見がありますが、そうは思いません。単なる知識で解く癖がついているからだめなのだと思います。厳しいと感じる方は、勉強するということの本質的な意味がわからない方なのでしょう。

統一模試や塾の模試、塾の授業内容等々が、県立の入試で計ろうとしている能力とは乖離したものだということを知らないまま受験する事が最大のミスです。
英語でアクセントの問題が全体の7割なのに文法問題ばかりやってるようなものです。
英語という能力では相関関係にありますから、それでも一定の指針にはなりますが、信頼性は低くなります。

学校もだめ、塾もだめ、模試もだめという三重苦の中にあっても、きちんんと準備すればどの教科も9割取れます。私は模試より50点上乗せできましたし、そういう人も少なくありません。今のセンターは知識の詰め込みでは8割くらいで頭打ちになると思いますが、同じような感じです。論理的に考えて問題の要求していることが何なのか丁寧に読み解けば、決して厳しい採点とは思わないでしょう。

これから受験する皆さんは、過去問をじっくり解いて、どのような準備が必要かしっかり考えて望んでください

それと、前女に入って、卒業後もとりあえずそれを(それだけを)花嫁道具のように後生大事に考える人には来てほしくありません。自分はいわゆる一流大学に行けなくて、同級生の進学成績を自慢するような、虎の威を借る狐のような人にはならないでください。
そういうOGを見るといたたまれない気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
⬆︎他校と比べて採点が厳しいと言っているのはあっているとおもいますよ。付属の内情⁇全くをもって意味がわかりません。なぜ付属と決めつけられるのでしょうか?前女生ならば誤解を招く投稿はやめたほうがよろしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
私は50点上乗せできた‥って、自慢か?恥ずかしい
内緒さん@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
本当に何を言っているのかさっぱり。前女が1番決まっているではありませんか。実際、高女より偏差値も合格実績もよろしいし。本当に何を仰っているのですか!?!?
内緒@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
純粋な少女の投稿が、いつしか醜い保護者の戯言になってる。うざっ。笑。

心の痛みを知れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
前女と高女で迷っています…制服はこだわりませ...
私は中学で生徒会副会長をやっていましたが前期...
アルバイトは許可制でしたが、内緒でやってる人...
はい、なんでも、質問してください。お答えいた...
内緒さん、言い方がきついね。ケ−スにいれたほ...
青少年育成委員さん、見て下さってありがとうご...
三年前ですが、子供の高校受験の滑り止めで本庄...
今年の(もう終わっている)後期のものですが、(...
まだだと思いますよ。こんなとこで質問せず親御...
1年度の選択科目の美術に関しては詳しく知らな...
別に実技が悪くても大丈夫だと思います^^◎実際...
少しきついことを言うようですが前女を受ける人...
試験お疲れさまです(^^)毎年変わりますが360...
質問から日数が経ってしまいごめんなさいまだ見...
自己採点はしませんでした。記述は甘くなるので...
得点開示した結果を根拠としてませんよね。なん...
定期テストの内容はどこの中学もほぼ同じです評...
1合格の可能性は十分あります。ただし前女受験...
9教科なので普通に響くと思いますが。後期なら...
前橋女子、高崎女子の両校を検討している者です...
高女の者です。本来両校とも膝丈ですが、平均す...
制服指導が強化傾向にあるのは着崩している人が...
統一テスト(?)で偏差値が55でした。今からでも...
前期合格したのですが課題として出された国語の...
子供は後期試験で入学。評定は1年からほぼオー...
W大に行っている元前女生の高3生7月の進研模...
結論から言うと寒いです。ものすっごく寒いです...
定期テストは450は超えていないとまずいなって...
悔しくてやるせない気持ちは十分に理解出来ます...
前女の入試、数学で失敗し、合計点350点で不合...
中2です!私は今テストの合計点(5教科)45...
合格おめでとうございます^^少し前に、同じよう...
塾はいかなくても大丈夫です。学校の授業の予習...
横浜国立大学(人間科学)を受験したいと思ってま...
皆様ご返答本当にありがとうございました。とて...
3年間九科目オール5近くの合格者が多いと思い...
こんにちは。もう少しで後期受験当日…過去問を...
勉強時間は平均すると一日4〜5時間だったと思い...
この春前橋女子高校に入学するものです。靴下は...
私は去年の今ごろは、偏差値約62、合格率40%く...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved