教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「ベスト」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
はじめまして、前女を受けようか迷っている中学二年生です。
今の成績は通知表は4.6か4.7、英検準2級、漢検2級、
定期テストは460〜475が多く2、3回に一度総合で1位をとるくらいです。
選挙で落選してしまったため生徒会にも所属しておらず、他にこれといったアピールポイントはありません。
運動が苦手で、通知表オール5は取れそうにないです。
また、塾には通っておらず、普段の勉強と定期テスト、漢検の勉強しか行っていません。

私が目指すのは厳しいでしょうか?
前女を目指す人達は勉強が出来るのは当たり前で、他にも別の分野で活躍しているのだろうなと思うと不安になります。
田女や高女も候補にあり、田女は近所で通いやすいので、交通の面で考えても前女を諦めるべきか悩んでいます。

塾に通うべきかや今すべきことなど、現時点でアドバイス出来ることがありましたら、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
現高1です。受験期、とても不安になりますよね。私も直前まで前女を受けるかどうか迷っいましたが結局ずっと憧れだった前女を受けて合格することができました。私は評定平均4.8程度で生徒会に所属していました。ただ、定期テストは10位以内に入ればいいな、くらいで実力テストも430〜400を行き来する感じでした。私は後期で入ったので本番のテストの出来が8、9割を占めていたので特に内申にこだわりすぎるのはかえって不安になるだけだと思います。ただ、その割合がある以上全く気にしなくていいわけではないのでご注意を。前女には生徒会経験者や英検2級などざらにいます。反対に、生徒会をやっていなくて検定なども持っていないような人もたくさんいます。部活で成績を残せていなくても気にしなくて大丈夫だと思います。やはり大切なのは本番のテストの出来です。定期テストでその点数が取れているならば本番の400点台は堅いのでは?ここだけの話、370点台で合格している人もいます。
今年から入試は一発勝負。誰もこの入試制度で受験したことがないので詳しいことはわかりません。でも、今のあなたなら自分のベストが出せれば合格できると思います。あとは気持ちです。受験はメンタルゲーム。いかに自分を信じられるかです。夏休みなどたくさん頑張ってきたんじゃないですか?結果が出ないこともあったかと思いますが、あなたのやったことは決して無駄ではないはず。

私が受験生時代に励まされた言葉があります。

「心配になるのは、これまで頑張ってきたから」

試験が始まるのを待つ間、自分に言い聞かせていました。大丈夫!私ならできる!このスタンスがめちゃくちゃ大事です。

冬休み中は最後の追い込み期間です。今までにないくらい勉強すれば、それは自信につながります。

もし、太女に志望校を変えるのだとしても今までやってきたことは変わりません。それだけは忘れないでね。
当日は冷え込むし、入試が始まるまで地味に時間があります。教室はめっちゃ暖房効かせてくれるので暑いくらいですが、問題用紙を配る間は廊下で待機なので指先が冷えないようにカイロは必須です。

入試がすべてじゃありません。結果がどうあれ、頑張れたのならそれでいい、と思えるくらいに勉強出来たならあなたは強くなっている証拠です。
最後は人事を尽くして天命を待つだけです。
体調にお気をつけて残りの時間、精一杯頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
丁寧にありがとうございます。
先輩の話を聞いて元気が出ました。
まだまだ不安なことも多いけれど、ひとまず前女合格を目指して、これから1年間精一杯頑張ろうと思います…!
無事合格して前女で先輩に出会えることを祈ります。
本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
2年生だったんですねちゃんと読んでいなくて3年生向けの話になってしまいましたが…笑
まだ余裕がある分伸び代しかないので十分合格狙えると思います!
前女で会えるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
この春入学した在校生です。
制服(ベスト)についてです。
制服を作ったときに、ベストは大きめのLLを勧められ、購入しました。しかし、かなりオーバーサイズで着心地が悪いです。
卒業生さんなど余っているLサイズのベストがある方はいらっしゃいませんでしょうか…。もしもよろしければ、譲っていただけないでしょうか。高校生のお小遣いで払える程度ならお代はお支払いするつもりです。
図々しい質問、失礼しました。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
解決しました。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
次の春、前女を受験しようと思っている中3です。

私は、前期で行きたいとおもって中1から通知表をがんばってきたのですが、どうしても運動がだめすぎて体育が今まで3しか取れたことがありません。その他副教科はがんばって4や5が取れたのですが、体育は本当にどうにもならなくて運動のレベル的には平均には到底届かないので2や1でもしょうがないくらいのを筆記や出席でどうにか3が限界です。

また、運動が苦手なので部活も運動部に所属して実績がないより美術部でポスターなどの入賞歴があったほうがいいと思って美術部に所蔵しています。そして多少は入賞歴があります。

資格と呼べるようなものは持っていなくて、検定が漢検と英検の準ニ級です。

生徒会本部役員などはやっていません。美術部では副部長です。

5教科の偏差値はGSC統一テストで72~74、駿台で50~55くらいです。

・このようなスペックでも当日の試験次第で前期合格はありうるでしょうか?難しいでしょうか?
・美術部のポスターの入賞歴は部活の実績に入るのでしょうか?
・もし後期で新入生代表あいさつをやるとしたらどの程度の点数や偏差値が必要なのでしょうか?
・また、皆さんの周りに前女(や高女)に前期で行った方がいらっしゃったらどのようなかただったか教えて欲しいです。

長文すみません。皆さんのご意見、体験談お聞かせください。ご回答よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
東大女子は男に敬遠されるから云々とか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
出会いがどうとか…つまらない価値観だなあ。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
恋愛、結婚は時代遅れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最終的には結婚して家庭を持てない女子は負け組のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
すごい時代錯誤な考えをお持ちの方がいてドン引きしました。

東大に入るだけの学力を持っている方は接点などという不確実なものを当てにするより確実に自分の可能性を拓いていく選択をされるべきだと思いますし、古臭い価値観に左右されることなくそうされると思います。

まともな男性なら自分より学力が下の人を選んで優位に立つことより学力関係なく対等な関係の方を望まれると思いますし。

話がずれましたが、それだけの学力をお持ちでしたら、前女の前期は基準が不明なので一応受かったらラッキーぐらいの気持ちで受けて、もしだめでも後期で確実に上位合格されると思います。他高ですが中学の通知表で2があり生徒会など縁がなくても後期で入り東大に行った人を知っています。その方も絵が上手でしたよ。

もう少し、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
たくさんご回答ありがとうございます!結果、前期で合格することができました、応援、励ましありがとうございます。皆様のアドバイス通り、期待はせずにいたら受かったので意外な感じで嬉しいです。やっぱり倍率も高く、運もあったと思うのですが、落ちたら落ち込んでたと思うのでとても参考になりました。同じような境遇な人、自分よりすごい人などの貴重なお話が聞けて、質問してよかったと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
質問者さんは
桐高ですら、と言いますが、前女や高女ではなく、桐高理数科を志望する女子は少なくありません。共学や理数科に魅力を感じて、受験する優秀な女子もいます。合併前の理数科女子については、特にそういった傾向がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
↑質問者さんではなかったですね。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
皆様はじめまして

新入生です
制服に関して教えてください
ベストは普段から着用していますか?
スカートではなくスラックスを着用している方はどのくらいいますか?
スカートの下にはハーフパンツを着用していますか?

申し訳ありません
お答えお願いします
在校生@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ベスト:普段から着用しています。
スラックス率:季節にもよりますが現在は3割くらいです。
ハーフパンツ:体育着のことですよね。自由です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
スカートの下にハーフパンツ履くならはじめからスラックスでよくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
見せパン履いてる人も少なからずいたりします?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
皆様お答えありがとうございます
スラックスを着用できない時はありますか?
スラックスを着用していることで浮いて見えることはありますか?
ジャケットのボタンは閉めますか?

申し訳ありません
お答えお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
スラックスを着用できない時はないです。
スラックスを履いてる人は結構いるので浮いて見えることもないです。
気温に合わせて夏はスカートで冬はスラックスという人もいます。
ジャケットのボタンは入学式等の行事では閉めるよう指示されますが普段は開けています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
こんにちは
新入生です

制服に関して教えてください
ベストは普段から着用していますか?
スカートではなくスラックスを着用している方はいますか?
スカートの下にはハーフパンツを着用していますか?

お答えお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
こんにちは。前女の前期と後期を予定している者です。あと5日ほどで私立受験が終わり、第1志望である前橋女子高校へ向けて最後の追い込みをする予定です。そこで、前期、後期試験までの2ヶ月、具体的にどのような対策をすればいいか疑問に思い、質問させていただきます。私は
評定4.8 生徒役員1年、生徒会長1年、学級委員、税の作文
読書感想文優秀賞、学年企画委員、陸上県大会出場(1年時)
(伴奏者、体育大会個人優勝▶︎これは正直関係ないと思いますが、一応調査書に乗りますのでm(_ _)m)
といった内容の身です。学力は実力テスト430ぐらいですが、最近は410-420をうろついており、もう少し安定して取りたいなと言った状況です。そこで秋頃は後期1本に絞ろうか悩みましたが、これまでの頑張りをいかせるいい機会だよと担任と親に背中を押され、前期も受けることにしました。評定は微妙ですが、他の加点で少し有利になるのではと思います。そこで、皆様に質問があります。
1、私立受験後、前期と後期に向けて具体的にどのような勉強、また、前期後期対策の勉強の割合はどのぐらいがベスト
2、前期での合格可能性はあるのか
3、群馬後期過去問でどのぐらいを目安に点が取れていれば良いか
抽象的な質問ですみません。お答えしていただければ幸いです
匿名@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
1.前期は対策しづらいと思います。義務教育の知識というよりはそれを用いた考え方が重視されていたので、その場で書けるかどうかです。また、私の場合、面接練習はほとんど意味がありませんでした。志望理由など定型的な質問はされないので、当日の適応次第です。
後期まではまだ2ヶ月ほどあると思うので、過去問で分からないところを潰すときに、間違えたところだけでなくその周辺分野などを広げて覚えていくといいと思います。私は1月の時点ではほぼ後期の対策をしていました。前期対策にあまり時間をかけすぎないことをオススメします。

2.周りを見る限り、生徒会や成績だけで受かるというわけではなさそうです。生徒会を二年やっていても無理だったという人もいます。海外研修の得点が高めな気がします。逆に、生徒会も海外研修も経験がないけれど前期入試の記述がよく出来た人が受かるパターンもあります。なので、内申だけ安心しない方がいいと思います。

3.前女は採点が厳しめなので、過去問では450をボーダーに取り組むといいと思います。本番は380くらいがボーダーになるとは思いますが、本番で確実に400は取れるように勉強した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
その総合問題との相性、臨機応変な適応力がある人ほど強い、ということですね。後期の過去問に徹底的に取り組もうと思います!内心はあくまでも加点で、総合問題との両立が重要そうですね…小論文、英作文は基礎的な知識をみにつけ、とりあえず埋めるぐらいのことができるようには対策したいと思います。450ですか。中々ハイレベルだと思うので、前期試験に囚われすぎず、確実な後期試験の合格を狙おうと思います…!!具体的なアドバイス、本当にありがとうございますm(._.)m!!残り約2ヶ月、頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まなか@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
新入生です
先日制服採寸に行ってきました
ベストは冬用と夏用の両方を購入しましたが
夏でもベストは着ますか?

ブラウスは長袖と半袖を3枚づつ購入しましたが
夏の時期は半袖を着ていますか?
それとも長袖の袖をまくって着ていますか?

スカート丈を長めに採寸されましたが
在校生のみなさんはスカート丈をどのくらいにしていますか?

スカートの中にハーフパンツを穿きますか?

お答えをお願いします!
在校生@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
本当の真夏(8月とか)には着ることは無いと思います。暑すぎるので…(ーー;)夏用ベストは吹奏楽部の方がコンクール用に着る程度らしいです。
半袖長袖率はまちまちですが、日焼けを気にする人は真夏でも長袖腕まくりの人が多いですね。でも暑かったら半袖で全く問題ないと思います。先生方もそこまで厳しくないです。
スカートは膝が隠れる程度とよく言われます。中学と同じくらいの感覚で良いのではないでしょうか。私立校みたいに膝上の人はいません。
ハーフパンツは基本穿きません。寒さや不審者対策でスラックスを年度途中で購入する人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛菜@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
先日制服の採寸に行ってきました

制服に教えて頂きたいのですが
ベストは冬、夏用とも購入しましたが
普段からベストは着用しているのでしょうか?

スカートの長さを長めに採寸されましたが
在校生の方のスカートの長さはどのくらいなんですか?

スラックスも購入しましたが実際に着用している方はいるのでしょうか?

たくさん申し訳ありません
回答お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
ベストは春や秋に着ている人が多いです。
夏や冬も着ている人はいますが、暑すぎる、寒すぎるので夏はブラウスだけ、冬はカーディガンを着る人が大半です。
でも好みに合わせて着て大丈夫です。
また卒業式など儀式の時はベストです。

スカートの長さは、膝の真ん中から膝下です。
長めに採寸されたとしても、折るのは禁止です。

スラックスの人は一定数います。
「スラックスといえばあの人!」みたいな人もいます。
かっこいいですよね。好きなように着て大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
前女志望の受験生です。
このままだと厳しいでしょうか??
実績や成績を載せるので意見聞かせて欲しいです!!

部活動県大会ベスト8
副部長
生徒会書記、副会長
英検3級
税の作文佳作
評定4.8
定期テストトップ10以内だいたい6とか…
統一テスト合格率が半分です

第2は渋女です…
前女頑張るより渋女でトップの方がいいでしょうか…
個人的には前女がいいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
部活は県大会以上、役員は生徒会長、英検は2級以上でないと評価されないと聞いたことがあります。

私立を受験したときの開示で前女受験者中の順位は何位でしたか?

もうこの時期、過去問をガリガリこなしていると思いますが何点ぐらい取れてますか?

過去問で8割5分、9割取れていればいけるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
昨年後期で合格した現前女一年です。私は後期で合格しましたが、去年の今頃の統一テストの合格率は質問者様と同様に半分くらいでした。前期はほぼ運だと思って受けた方が良いと思います。後期入試まであと1ヶ月ちょっとですが、最後の最後までどう粘るかがとても重要になってくると思います。
最後に、私も後期出願の本当に直前まで他の公立高校か前女を受けるかかなり悩んでいました。ですが、思い切って前女を受け、合格できた時の嬉しさは何にも変えられないほど嬉しく達成感のあるものです。実際学校生活も楽しく、皆勉強に対する意識が高く、先生方も素敵な方ばかりで本当に素敵な学校です。
大変だと思いますが、頑張ってください。陰ながら応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
2020の前期過去問は60点中43でした。
英文や作文はだいたい問題は無いかと思うのですが一応5点マイナスにしておきました。
今日の午後には塾の先生に採点してもらいますが…
どうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
すみません
書き忘れてました。
だいたい偏差値64〜66です
学校の実力テストはだいたい430をとっていましたが最近は390に落ちてしまいました…
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
生徒会や県大会の上位入賞はそれなりの評価はされると思います。ただ前期試験についての選考は塾や学校に聞いても選考過程が不明という回答しかありません。子供達の受験の際その都度確認しましたが明確な回答は見つかりませんでした。
やはり前期試験は高評定が絶対条件で後は部活実績や特別活動、当日のテスト、後前女が入学してもらいたい一芸のある生徒(英語力、数学、弁論)の得点での判定と思います。部活動や特別活動の得点はどのように加点するかは選考者のみしか分かりません。また入学後も前期合格、後期合格など区別はありません。後期入学だから学力が落ちているという事はありません。
前期は本当に運だめしと思うしか..
後僅かで前期試験と思います。とにかく体調に注意して全力で頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
うちの娘も今年受験で前期と後期受けるつもりのようです。
偏差値は質問者さんとほとんど同じですが、部活動、生徒会活動、表彰等目立った成績が全くありません。質問者さんが羨ましいです。
学校では前期試験の面接練習を毎日のようにしているようです。担任の先生からも前期は受かればラッキーくらいのつもりでと言われています。過度な期待は禁物のようですね。今も前期の過去問をやっていますが、前期の対策ばかりでは後期試験で点数を落とすことになるので、普段は後期試験の勉強をするように話しています。
諦めたらそこで終わりです。絶対前女に受かるんだと言う気合です。もう迷っている時間がありません。残された時間はいかに自分の弱点と向かい合えるかだと思います。分かるとできるのは違うと常に話しています。
前期にしろ、後期にしろ質問者さんと一緒に前女に入学できるといいですね。応援しています。決して諦めないでください。体調管理に気をつけて頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
子供の経験上、前期に過度な期待を抱くと反動が大きいです。選考結果の内容は開示されないので、気持ちの切り替えができない生徒、父兄も出てきます。実際上の子供の時は本人及び自分達も反動がありました。その為後期試験のロスがありました。
前期はあくまで運が良ければ合格。総合問題は何が出るか分からないので出来なくて当たり前という気持ち必要かなと思います。
これから入試本番、コロナ禍だけど頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
いよいよ前期試験ですね。緊張せずに普段の力が出せるように頑張って下さい。
もし前期の結果が芳しくなかった時は、勇気をもって志願先を変更することも検討されるべきです。間違えても落ちたら私立でなんて考えないで下さい。娘が落ちて私立に行ったのですが、生徒指導が全くできていないので、いじめの温床になっています。行くなら絶対に公立をお勧めします。
前女卒業生@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
在学時には無いように見えましたが

卒業後
受験に失敗したひとが
医師、弁護士など社会的に成功している人にたかる
ということがあります。

目に見えるいじめとは言えませんが、つきまといや職場への突撃訪問など同級生と名乗る人たちの嫌がらせ行為が大迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
受験生です
現在前女が第1志望です
ですがやっぱり不安で…
このままだと厳しいでしょうか??
第2は渋女の予定です

私が持ってる資格や実績、成績を載せるので意見聞かせて欲しいです!!

英検3級
税の作文、校内読書感想文代表
部活動県大会ベスト8
部活動副部長
生徒会書記、副会長
定期テストだいたい6、7、8位
統一テスト合格率50〜60
私立は一類です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
正直、部活で県大会出場レベル以上がないと、実績点は加点されないでしょう。英検も2級以上で加点でしょうか。生徒会も会長のみですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved