教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新1年生です!
前女では席替えはありますか?あれば、どのくらいのペースで行われますか?
近くの席の子が少し苦手で……
ぜひ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
先生にもよると思いますが大体日直を全員2回やりおえたら…3ヶ月に一回くらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
入学予定者です。
入学式の次の日にある新入生テストについてなのですが、そのテストは前女の先生がつくったものですか?それとも業者がつくったものですか?
また、入学説明会の時にスタディサポート活用bookという冊子をもらったのですが、それは提出がないですが、完璧にしておいたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
新高2です!私たちの時はスタディーサポートという(事前に類題の冊子をもらいました)ベネッセの簡単なやつでした。1年生は入学してからかなり多忙なので負担を減らすために業者のものにしたらしいです。今年は分かりませんが、、笑参考までに!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ありがとうございます!
では説明会でもらった冊子は完璧にしておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
入学予定者です。
授業ではプリントを使う教科が多いですか?
授業でルーズリーフを使用しようと考えているのですが、プリントを使うか使わないかでA4にするかB5にするかを決めたいです。
名無し@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
先生によりけりです。プリントを使っても使わなくても基本的にはA4がおすすめです。あと、大体課題の提出はルーズリーフじゃなくてノート提出のことが多いのでルーズリーフは自学で使うといいと思います。高一の先輩より。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
わかりました
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
四月から前女に入学するものです。選択科目を書道と音楽で迷っているのですが、授業や課題、成績のとりやすさなどを教えていただきたいです。
ちなみに、3歳からピアノとソルフェージュを習っていて、中学は合唱部でした。
書道も6年ほど習って居た経験があり、臨書はうまくはないですが、好きです。創作は自信がありません。
具体的な質問としては、
1音楽のレポートとはどんなものか。
2書道の成績は作品のうまさで決まるのか。
3それぞれの授業の様子、先生の雰囲気はどんなものか。
4それぞれの教科のテストや課題の大変さ
以上の四つです。明日締め切りなので、なるべく早めに返信していただけるとありがたいです。
新前女高2@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
合格おめでとうございます㊗️
私は1年で音楽を選択したので書道は分からないです、、音楽は年2回レポートがあって内容は少し難しいですが全然苦にならないです!好きなアーティストや曲を音楽的観点から比較みたいなのでした!テストは歌のテストが何回かありますがみんな嫌なので温かい目で見てくれます!授業の雰囲気はすごく良くて三味線やウクレレなどを弾けて楽しかったです!質問順番等無視してしまってすみません。周りの子は書道選択したのに音楽だったっていう子は結構多かったので(書道は1クラスだけなので)書道にしてダメだったら音楽とかでもいいかなと個人的に思います!明日は新入生オリエンテーションですよね!入学お待ちしています!!
新前女高2@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今読み返してみたら文章ぐちゃぐちゃでした。すみません、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
ありがとうございます。
アドバイスを受けて、書道を第一希望、音楽第二希望で提出してみました。丁寧な回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
前期で合格し、来年から前女に通うものです。
勉強が不安で仕方なく、今のうちに勉強を進めたいと思っています。数学はチャートを使うという人が多いと聞いたのですが、
1 チャートは何色のものを用意して解くのが良いでしょうか。
また、まだ詳しい連絡がないのですが、
2 前期合格者の課題はどれくらい、どんなものが出るのでしょうか。
以上二つ回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
♡@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
合格おめでとうございます!
私は在学中で来年度から3年になるものです
1.チャートは青色を使用しています。(ちなみに私は入学してから学校で購入希望者が募られた時に購入しました。また、授業で使ったことは無いです。)
2.2年前は中学の内容の復習を中学の教科書を使ってするのがほとんどでした。数学の教科書のまとめ問題をノートに解くなどでした。個人的には後期発表後の課題の方が重かった印象です!

曖昧なところが多くすみません💦
前女は確かに偏差値は高いですがみんながみんな出来る訳では無いので(できる人がいるのも確かですが…)安心して高校生活を楽しみにして欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
合格おめでとうございます!!前女1年です。
前期の課題は去年は数学のまとめみたいなのを解くのと、英語は教科書の本文を全訳するみたいなのと国語で作文が出ました。
新3年生の代は青チャートを使っているようですが、私たちの代はFocus Goldを学校で一括購入でした。(今年の卒業生もFocus Goldだったらしいので毎年先生によって変わるかと)
今は英単語とか進めておくといいと思います!
数学は中学の復習ができていれば、入学してから授業が始まるまでも少し日にちがあるので、予習は入学説明会のときに教科書買ってからで十分間に合うと思います。
前女でまってます♡
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
群馬の中学生がチャートは解けないんじゃない?課題を待って今はもう一度抜けが無いか中学のおさらいでよろしいかと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑の方と同じく、
中学の復習と入学までの課題でいいのでは?
特に英語数学の難易度が段違いに上がるので
穴が無いように。

ちくまの国語教本とかで国語の勉強もいいよ。
上位者で差が付いてベース得点力が上がるのが
国語です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
同じ学校の前期合格者がみんな、青チャートやその他高校の参考書を買ってどんどん先取りしていたのでとても不安でしたが、周りは気にせず、アドバイス通り、春休みまでは中学の復習を頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
併願私立受験で出た順位を見て対応考えると良いかも。

2桁順位なら復習メインが正解。
1桁順位なら先取りは有り。
恐らく高校でも上位だから。
英語の単語帳(シス単や鉄緑会英単語)は
先取りしてもいいしね。
地頭族なら半年で丸暗記するけど。
先取りすれば少数派↑を気にしないで済む。

シス単するならミニマル全記憶がいいよ。
英語使うなら一生役立つ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
↑の方、横からすみません。
併願私立の順位って参考になりますか?志望人数より少ないので…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
英単語は絶対覚える必要あるしやっておいて損はないですね。これだけでも相当時間使いますし。今は肩の力を抜いて残りの中学生活友達と遊んで思い出たっぷり作ってね。ただし高校入学したら大学受験始まってるんだという意識でやりましょう
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
沢山の回答ありがとうございます。
私立の併願校はどちらも得点や順位の開示がなかったのですが、一応樹徳のSSに合格しました。

私はあまり頭が良いわけではないので、とても心配でしたが、皆さんのアドバイスを受けて英単語の暗記や、中学の復習をコツコツ進めています。
卒業まであと数日なので、勉強も頑張りつつ最後の日々を満喫したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
併願私立の順位が有る場所だと役に立ちますよ。志望人数より少ないのは仕方ないです。
上位とその他の判別は1桁と2桁以下だけで良いです。開示が無いところだと残念ですね。

単語帳はシス単もDuoも鉄緑も良く出来てる
が、1個でいい(何個もは無理・無駄)。
学校で使う奴を選んで先取りが一番だけど
向かないなら別のに変更もあり。
早めにチョイスしてボロボロになるまで
使うといいよ。

2年夏までに単語帳丸覚えが英語の鍵です。
(早い人は半年=1年の12月で終わってる)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
音楽部は合唱とミュージカルをするのですか?また、どんな雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
はい、合唱とミュージカルをしています。ミュージカルのダンスもしています。役によりますがしなやかなダンスや激しいダンスなど色々です。新入生歓迎会や予餞会でミュージカルの発表があります。
基本週6活動で、定演前は忙しくなります。私からすると、部活の雰囲気はとても良く、先輩後輩の仲もよく学年の仲も良いです。先輩を推してる子もたっくさんいます!あと、部活の連絡はLINE、口頭で行われています。
合唱はたまに外部の先生も来てくださいます。合唱発声を部活前にします。合唱コンが夏、声楽アンサンブルが冬にあり、声楽アンサンブルの方は一、二年違うチームで出場しました。定演でも第一部で合唱を披露します。
ミュージカルは舞台発声をします。演技練習やナンバー練習、セリフ読みもします。役が決まると、場づくりが始まります。演目も役も夏くらいに決まります。役はオーディションがありますが、個人の特性を判断するためのものらしいです。
少し忙しい時もあるけど、仲が良くてとても楽しい部活ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
すみません💦ひとつ言い忘れていたのですが、音楽部にはキャストとオーケストラがあります。上で説明したのはキャストの方です。オーケストラはミュージカルの編曲や演奏などをしているそうです。部活があるのはイベント前だけで兼部も可能だそうです。基本キャストとの関わりは定演前くらいでほとんどありません。また、自分の楽器が必要で、ある程度は自分だけで弾ける必要があります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
詳しく教えて頂いてありがとうございます!気になっていたので嬉しいです。まずは受かれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
中2で前女に行こうと思ってます。普段のテストは1桁ですが、実力テストだと400点いかないこともあります。内申点はオール5で、部活では県大会に行っています。また、生徒会の会計をやっています。今年から前期と後期が無くなるので、受かるか不安です💦受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
こんにちは、前女に通っている1年生です。私は前期で受かったため自身の模試に関する経験、塾の先生や後期で受かった友人などの話を基にお話します。
正直受かるかどうかは微妙だと思います。実力テストは最低でも毎回400点以上は取れないと厳しいです。中3の時点で400点前後をさまよっていた友人は先生から「志望校を変えた方がいい」と呼び出されていました。ただ、質問者様の場合はまだ受験まで丸々1年あるので勉強の質と量次第では大幅に点数を伸ばすことは可能です。質問者様の内申は最低レベルを優に超えているので内申については問題ありません。模試の点数を上げることだけに注力すれば自ずと合格への道は開かれるかと思います。
私は3年の二学期から成績がガクンと落ち、GSCなんかは偏差値65でした😂私でも受かってます!大丈夫です!!()
私が受験した年の合格者の中で最も多い偏差値(GSCを使ったデータ)は66でした。1番低いのは63辺りだったと思います。要するにいくらでもチャンスはあるということです。
受験勉強頑張ってください!長文失礼しました🙇‍♀️💦
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
成績が落ちたのに前期で合格したのは何故ですか?部活の功績や生徒会活動はありましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
私は今年受験する者ですが、姉が通っていました。
その時は、実力テストで430点以上はとれていないと厳しいと言われていたそうです。
私も学校の先生からは、2年生時点で実力テストは450以上はとって欲しいと言われました。中3になるとおそらく実力テストの難易度も上がると思うので、(実際平均点がぐんと下がります)現時点で400点取れていないとなると、少し厳しいかもしれません💦ただ、前回答者さんも言っているように、受験までまだ一年あります!いまの時点で受験に向けてシフトチェンジできている人は少ないと思うので、今からコツコツ頑張ることができれば、合格も可能だと思います。頑張ってください💪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
前期は考え方や記述力が重視される問題が出題されるので、偏差値が低くても解き方次第では高得点を取れます。偏差値だけでは測れない実力を見る問題という感じです。だから合格できたのだと思います、、、!(後期試験のような形式だったら落ちてたかもしれないです)
部長を務めましたが特筆するような功績は残していません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
前女志望の中3生です。
統一テストの結果は大体偏差値69〜72ぐらいで、学校のテストの順位は一桁です。
評定は三年間通して(三年二学期まで)オール5でした。
部活動の表彰は団体ですが、中2で全国大会、中3で関東大会での受賞があります。
学校では、委員長を務めていました。
前期合格を目指しているのですが、可能性はあるでしょうか。また、塾で前期対策などは行なっていないのですが、どんな勉強をすれば良いでしょうか。できるだけ具体的にお答えいただけるとありがたいです。
アルバレス@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
十分可能性はある。が前期は倍率高くハイレベルなため、合否は時の運。
前期は評定、後期は過去問
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
受かる可能性は十分あると思います!
ですが、私の周りでは内緒さん@中学生さんと同じような成績を持っていた人でも前期の総合問題の対策を全くしてなくて受からなかったみたいな人もちらほら聞くので総合問題の対策をやっておいた方がいいと思います。
前女の総合問題は記述がかなり多くて初めは難しいと思いますが、四年間分ぐらい解いてみて慣れてみてください。
応援してます💪
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
解答ありがとうございます。
前期の総合問題は解いていて記述が多く、難しく感じました。
特に作文や英作文の問題は、自分の解答が何点ぐらいもらうことができるのかわからず、勉強に困っています。
前期の作文や英作文はどのように対策すればよいでしょうか。
アルバレス@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
学校の国語英語先生、または塾の先生に添削してもらう。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
ありがとうございます。
あと一ヶ月もありませんが、受かったらラッキーだと思って記述の対策頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
うかるうかる大丈夫だよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
追加で質問です。
英検二級、漢検三級を持っているのですが、これはプラスになるんでしょうか。特に漢検はあまり高い級ではないのですが、どの級から加点対象になるのでしょうか。
度々すみません。分かる人がいれば、回答お願いします🤲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
次の春、前女を受験しようと思っている中3です。

私は、前期で行きたいとおもって中1から通知表をがんばってきたのですが、どうしても運動がだめすぎて体育が今まで3しか取れたことがありません。その他副教科はがんばって4や5が取れたのですが、体育は本当にどうにもならなくて運動のレベル的には平均には到底届かないので2や1でもしょうがないくらいのを筆記や出席でどうにか3が限界です。

また、運動が苦手なので部活も運動部に所属して実績がないより美術部でポスターなどの入賞歴があったほうがいいと思って美術部に所蔵しています。そして多少は入賞歴があります。

資格と呼べるようなものは持っていなくて、検定が漢検と英検の準ニ級です。

生徒会本部役員などはやっていません。美術部では副部長です。

5教科の偏差値はGSC統一テストで72~74、駿台で50~55くらいです。

・このようなスペックでも当日の試験次第で前期合格はありうるでしょうか?難しいでしょうか?
・美術部のポスターの入賞歴は部活の実績に入るのでしょうか?
・もし後期で新入生代表あいさつをやるとしたらどの程度の点数や偏差値が必要なのでしょうか?
・また、皆さんの周りに前女(や高女)に前期で行った方がいらっしゃったらどのようなかただったか教えて欲しいです。

長文すみません。皆さんのご意見、体験談お聞かせください。ご回答よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
東大女子は男に敬遠されるから云々とか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
出会いがどうとか…つまらない価値観だなあ。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
恋愛、結婚は時代遅れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最終的には結婚して家庭を持てない女子は負け組のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
すごい時代錯誤な考えをお持ちの方がいてドン引きしました。

東大に入るだけの学力を持っている方は接点などという不確実なものを当てにするより確実に自分の可能性を拓いていく選択をされるべきだと思いますし、古臭い価値観に左右されることなくそうされると思います。

まともな男性なら自分より学力が下の人を選んで優位に立つことより学力関係なく対等な関係の方を望まれると思いますし。

話がずれましたが、それだけの学力をお持ちでしたら、前女の前期は基準が不明なので一応受かったらラッキーぐらいの気持ちで受けて、もしだめでも後期で確実に上位合格されると思います。他高ですが中学の通知表で2があり生徒会など縁がなくても後期で入り東大に行った人を知っています。その方も絵が上手でしたよ。

もう少し、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
たくさんご回答ありがとうございます!結果、前期で合格することができました、応援、励ましありがとうございます。皆様のアドバイス通り、期待はせずにいたら受かったので意外な感じで嬉しいです。やっぱり倍率も高く、運もあったと思うのですが、落ちたら落ち込んでたと思うのでとても参考になりました。同じような境遇な人、自分よりすごい人などの貴重なお話が聞けて、質問してよかったと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
質問者さんは
桐高ですら、と言いますが、前女や高女ではなく、桐高理数科を志望する女子は少なくありません。共学や理数科に魅力を感じて、受験する優秀な女子もいます。合併前の理数科女子については、特にそういった傾向がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
↑質問者さんではなかったですね。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
前女一年在校生です。学力の順位的には高い方なのですが、学校の環境や生徒の雰囲気が全く合わず、精神に障害が発生してしまいこのままだと最悪な事態を招きそうなので転校を考えています。県内の全日制高校は公立はもちろん、私立も受け入れが少ないので通信制への転校を考えているのですが、今まで学校を辞めた先輩は1人もいないのでしょうか??また県内の通信制高校はやはりあまり良い進学は望めないのでしょうか泣
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
大学行かなくても死ぬわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
今おかれている状況がもう限界を迎えているという事ですね。学歴にこだわりを持たれているようですが、そこを通過しないと将来やりたい道へは行けないのでしょうか?まわりから期待されて良い大学を目指しているならその考えは捨てよう。幸せの定義は人それぞれですが私は毎日ご飯が食べられて休日は好きな事できるだけで幸せです。やりたい事あるなら別のルートを探しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
お二人ともありがとうございます。私のなりたい職業は大学進学がどうしても必須になってくるので、やはりもう少し頑張ってみようと思います。吐き出せただけでも少し楽になった気がします。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
実力さえあれば問題ありません。環境を変えるための転校は望ましいと思います。指定校推薦に頼らないのであれば、さっさと良い環境に移って勝負に入るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
僕も全く同じような境遇で群馬県の進学校から精神病を理由に通信制に転入した者です。通信制は勉強の意欲がある方には最高の環境だと思います。3年間自分に合った最良の受験勉強にフルベットできますからね。また、通信だからこそできる特別な体験も沢山あります。(バイトや様々な境遇,年齢の方との交流)。ただし授業のレベルが低いので、予備校や塾に通う必要は出てくると思います。僕が現在通っている通信制にも前高、高々、前橋女子高校の生徒さんもいらっしゃいます。無理に通い続ける必要は本当にないと思います。体調が1番大事です!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
国公立大入試や私立の一般入試では出身高校は全く問われません。良い意味でも悪い意味でも学力勝負になります。学校で同調圧があったり、不快な思いがあるなら即刻退学すべきです。ただし、高校卒業資格は必要なので通信を維持してください。また、予備校も必要かもしれません。残り時間はそんなにありません。1日でも早く切り替えて、気持ちを新たにして次に臨んでください。
ノイマン@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
東大は記念受験できないが早大は記念受験ができる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高高の通信にも女子居ますよ。
翠嵐祭では普通に活動してますよ。

高高の2%くらいは普通から通信に転学して
同級生と卒業してる子もいます。
多くは精神的な問題です。

学校の先生の推薦は必須ですのでまずは
担任と相談しましょう。
(親も必須です。どちらが強い味方かは
分かりませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved