教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「先輩方」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
前女に合格した中学三年生です。入学が楽しみで仕方ありません。
よろしければ先輩方、前女あるあるを教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
百合行為をする人が大量に発生する
先輩ガチ勢@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

合格おめでとうございます!!前女(うちのクラス?)あるある⬇
・休み時間の度に絶対なにか食べてる。大体お菓子か早弁。
・推しの先輩を語る
・1年を通してイケメンになり、入学当初と別人になる奴がいる。
・アイドルの熱愛が出るとクラス中で大騒ぎ
こんな感じですかね〜!前女めっちゃ楽しいですよ〜^^
匿名@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ありがとうございます!
入学がより楽しみになりました!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
前女か前南か私立に行くか高校に行くか迷っている中学2年生です。
定期テストでは1年生の頃は450以上以下を常に保っていて順位が5-20位ぐらいだったのですが、2年生から400以下以上で20-40位ぐらい取ってしまっているような感じです。現在の評定も4-4.2と言った所です。
生徒会活動もやっていませんし、部活動でもあまり成績を残していません。英検は準2級を持っています。
もし今から頑張るとして定期テスト、実力テスト平均何点ぐらいを目標にどのように頑張って行けばいいのでしょうか?そもそも今から頑張って行くことは出来るのでしょうか?無知ですみません、!
先輩方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦‼️
秀@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
私立と前女と受けたほうがいいですよ。安心ですからガンバつて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
新一年生です。電子辞書の購入について教えてください。今まで電子辞書を使用したことがなく、国語辞典、英和辞典をひいて調べていました。持ち運びも考えると電子辞書が良いのかと思いますが、種類がたくさんありどれにすればよいか迷っています。先輩方のオススメとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
前女は何時間までが通学時間の許容範囲ですか?
私自身前女志望なんですけど通学時間がかなりかかってしまって、、、、
私は前女にものすごく行きたいのですが、親に遠いからやめておきなさいと反対されてしまっていて正直とても迷っています。
回答してくださると幸いです。
名無し@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
現在前女の高一の者です。一年生なので少し先輩方の意見とは違う部分があるかもしれませんが、、、
特に通学時間の許容範囲は決まってないと思います。私は電車を乗り換えて合計1時間10分ぐらいの通学時間ですが、友達には2時間ぐらいの子もいます。また、いくつか上の代には栃木から通っていた先輩もいたらしいです。電車で通学するのであれば、通学中に勉強することも可能ですが、朝補習などを受けるとなると朝早くに電車に乗らないと行けなくなってしまいます。(朝補習の時、私の場合は最寄りの駅で6:00の電車に乗っています。) それが続けられるか、そして体調管理が出来るかという事を頭に入れて考えてみると良いと思います。少しでも参考になれたら嬉しいです。
太田に住む前女1年@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
私も前女1年のものですが通学計1時間半くらいかけて通ってます!朝課外の時は父が前橋の職場なので車乗せてもらって6時くらいに家でてます。普段は6時50分代の電車に乗って8時ちょっと過ぎに学校ついてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
お二人の方回答ありがとうございます!
結構通学に時間をかけている前女生もいらっしゃるんですね。
あとひとつ聞きたいのですが、朝課外は何時頃からスタートするのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
中学3年の女子です。塾に行ってなく、模試を受けたことがないのですが、12月の学校での実力テストでは430点ぐらいです。今からでもたくさん勉強すれば後期試験で合格することはできるのでしょうか?内申点は、一年が平均3.9、二年が平均4.6、三年はまだ分かりませんが4.1ぐらいだと思います。資格は英検三級のみです。部活は二年の途中で辞めてしまったのですが、一年は市大会優勝、県大会準優勝、二年は市大会準優勝、県大会出場です。個人競技ではないです。あとは、体力優力証、校内マラソン大会5位ぐらいです。樹徳高校も併願で受けるのですが、どのランクに入れそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
中学校によって学力レベルが違うので、
校内テストはあてになりません。
校外模試を受けてみて、偏差値67以上なら
合格の可能性はあるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/20(月) ]
校内テストではなくて、業者が作った他の学校もやっているテストです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
実力テストは430点以上が県トップ校の目安と言われているので合格する可能性は充分にあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
学校の担任に今までの先輩方の状況を確認することが必要と思います。
一般的に前橋市内の生徒なら大半の塾で受験する群馬統一テストを中学3年から受験します。同じ学校の生徒間での立ち位置を確認するためです。
校内の実力テストも業者作成なので学校側の進路指導の参考資料として使われてます。おそらく430〜420点がトップ校の合格圏と言われるはずです。まずは学校の担任に再確認し過去の校内状況を確認した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
模試受けた方がいいです。
私立の順位が出るものでも可。
塾など行ってなくて、学力見誤って落ちちゃう人いましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/23(木) ]
中学でもレベル差があります。中には市内外の遠隔地でトップクラスの生徒もいますが、前橋市内でも残念ながら学校の実力差はあります。
前女数人の合格者しかでない学校や20人前後合格者を出す学校もあります。
この時期模試も終了し受験出来る模試も残り僅かと思います。おそらく一月のみ...
私立高の合格振分けや過去の前女に進学した先輩方の成績を中学校に確認した方がいいと思います。
統一テストも確か一月最後に受験出来ると思うので、自宅受験でも実力の確認をしてみるのも一つの考えですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
たくさん回答して下さりありがとうございます!模試を受けてみようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/24(金) ]
頑張って。これから体調には十分注意して。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
この春から前女に通うことになった者です。
前女の受験に向けて、塾に通っていたのですが、高校生になったら塾に通うべきか悩んでいます。前女に通う先輩たちで、塾に通っている方は、どれくらいいるでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
すみません。訂正です。
一般人→中学生
一般的なこと→高校生活です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
生徒どうし通塾の話は出ませんよ。仲のいい友達なら別と思いますが。中学生と違い前女の生徒は自分を持っている生徒が多いので他人には不干渉と思います。
イメージでは高校1年なら5割から6割くらいですか。正直通塾と行っても学力を伸ばすイメージより勉強についていくために通塾する生徒が多い気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
ありがとうございます。塾に行くかどうかというのは周りに流されて決めるのではなく、高校での学習を通して中学生の時と同様、自分自身で必要だと思ったら行こうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
うちの娘は1年生の最初から予備校に通いました。
全国展開の予備校は、情報量が違います。受験は情報も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
塾はいかなくても大丈夫です。学校の授業の予習、復習をした方がいいです。少テストを完璧にしたほうがいいです。学校の先生がとても優秀なので、今の受験に対応した、授業や小テスト、定期テストをしてくれます。受験情報も、気合も全て伝達してくださる、素晴らしい先生方が沢山います。学校を信じて、頑張ったほうがいいです。今年の先輩方は、12人も国立医学部、現役で合格しています。少し、大変な学校のプログラムになっていますが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
少テスト→小テストです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
すごく参考になります!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
さてその12人が塾に通っていたかどうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
前女志望の受験生です
今頃ですが前女の先輩方の受験当時の勉強時間や方法を教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
勉強時間は平均すると一日4〜5時間だったと思います。あまり時間を気にしてなかったのでアバウトですけど。時間よりも自分がすべきことを出来ているかどうか、それが一番大事です。時間をかけても自分なりの目標がクリア出来てなければ意味ないですし、それなら勉強時間を増やすよりやり方を変えなきゃって思っています。

勉強方法は問題を解くことを中心に進めていました。アウトプットが大事です。具体的な勉強方法はこの掲示板でも過去にたくさんの方が素晴らしいアドバイスを下さっているので、まずはそちらをご覧ください。
その上で、疑問点やお悩みがあればまたご質問下さい。どんなことで悩んでいるのか、苦手科目や苦手な分野、今の成績と目標とする成績、などなどポイントを絞って質問してもらえると、もう少し具体的な回答をしやすいかなと思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
前女を前期後期共に受験を予定している中学三年生です。
いよいよ前期まであとちょっと…前期は受かったらいいね、ぐらいで受けておいで、と言われましたがどうせなら合格したいですよね。
今学校では面接練習が始まり、3、4回程やってみましたが、あがり症な性格のせいであまり上手く行きません…。
前期選抜の要項を見ると、評価の割合は内申5、総合問題4、面接1となっていますよね。もし面接が上手く行かなくても受かる可能性はあるんでしょうか?
合格した先輩方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
配点的に、仮に面接が0点でも合計点が基準を満たせば合格すると思いますよ。面接だけで落とされるとしたら、暴れるとか不法行為をするとか、もはや「採点対象外」とみなされたときぐらいです。

面接をされる先生方だって、相手が中学生で緊張していることは分かっているはずです。
ちょっと目が泳いでしまったり、言葉に詰まったり、入室退室がスムーズにいかなかったぐらいで大幅な減点はまあ無いと思います。服装がきちんとしていて清潔感がある時点で、確実に0点は回避できるのでまずは気楽に。

次に、あらかじめ質問を予想しておき、それに対する回答も準備しておくことです。たぶん毎年聞かれることは同じようなことだと思います。
それは、「あなたがどんな人で、これから何を目指しているのか」
それを知るために、中学ではどんな活動をしていたか、部活動や課外活動、趣味・習い事、得意な科目、苦手な科目、過去に失敗した経験と得た教訓、高校に入ったらどんなことをしたいか、進路や将来の夢は何か等といった質問をするのです。
あなたはあがり症ということで、それを短所と思っているかもしれませんが、質問によってはそれを膨らませることができるかもしれません。
例えば、「突発的な出来事に弱いので、行動を起こす前に出来る限り情報を集めたり、集めた情報を分析したり、起こりうるアクシデントを想定して、自分が納得いくまで準備をする」と言えば、プラスのイメージをもらいやすいと思いませんか?
なんにせよ、自分を客観視し強みを見いだせる人は、社会的にも経済的にも成功しやすいので、ぜひ取り組んでみて下さい。
長くなったので、いったん切ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
続きです。
頻出の質問を想定し、その回答を準備しておく。
自分というものを洗い出し、客観視する。
そんな話をしてきました。

さらに突っ込んで、ちょっと答えにくい質問に対する準備もしておきます。
実際は、圧迫面接で対応力を見る、あるいは「3分以内に面接官から笑いをとれ」といった大喜利のような課題は出ないと思いますが、負荷をかけたトレーニングをすることで本番の緊張を少しでも和らげるのが目的です。

単純だけれど答えに困る質問が「あなたの特技は何か」です。
なんかアクロバットなこととか、超人的な技能を示さなくてはならないと思いがちですよね。
こういう質問に対しても、自分で考えて答えを用意しておいて欲しいのですが、一応ウケが良かった私の回答も紹介しておきますね。
「私の特技は、数字や数式を上下逆さまに書けることです。この特技は友人に勉強を教える過程で身に付けました」
要は向かい合った友人に問題を解いてみせるときに身に付いたもので、言ってしまえばいちいち紙をひっくり返すのが面倒くさいからという、私のものぐささから生まれた特技です。でもけっこう面白くなかったですか? 自分で言うのもなんですが。
付け加えると、私は右利きですが、左でもけっこう書けます。
自分の想像する限りでトンデモ質問を作り出して、それにどう答えるか、というのもちょっとだけやっておくといいかもしれません。

あとは、あがり症を緩和するおまじないは、「人生で最も赤っ恥をかいた時のことを思い出す」、です。それに比べれば今置かれている状況もマシだと思えることがあります。ただ、人によっては逆効果なのであらかじめ家で試してみるといいです。

調子に乗って聞かれてもいないことを書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
11、12月の統一テストで偏差値が下がりやすいとかありますか?1月はまだ結果待ちです。学力テストは 11、12、1月で平均440で下がってません。
統一が下がってて不安です。
1月の結果も多分良くないです。

先輩方は、最後の定期テストもしっかり勉強しましたか?五教科はともかく副教科は元々苦手で、内申も副教科は良くないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
模試を受けたことがないので統一テストに関しては何も言えないのですが、中学の学力テストで430〜440くらいをうろついていた私でも、校内の定期テストで20位とれてます。
440点とれてれば合格できるかと思います。当日の出来次第なので、絶対にとは言えませんが、、、
私は最後の定期テストはあんまり勉強しなかったですね。
入試対策で忙しかったので。
内申は2学期までで3学期は入らないので、副教科は一切勉強せずに挑みました笑
5教科はやっぱり入試にも関わってくるので、並行してやるといいと思います!
がんばってください!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。前期は諦めているので、後期の点数まで下がったらどうしようかと不安で。最後の統一テストも数学が悪かったですが思ってたほど偏差値は落ちず、今までの平均の68でした。前回下がったので持ち直して安心しました。

定期テストも頑張れるだけ頑張ります。
学力テストほど統一は上がりませんでしたが、精一杯頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
入学予定の女子です

中学の時にソフトボール部で活動していましたが
前女でもソフトボール部で活動したいと思っています

練習はほぼ毎日ありますか?
上下関係や部活独自の規則は厳しいですか?

申し訳ありません
回答お願いします!
1年@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
合格おめでとうございます!!

ソフトボール部の者です!
今、前女ソフト部は12人で活動しています⚾

練習は基本週6で週に1回は必ず休みがあり、長期休み期間中の休み、テスト前休みなどもあります。
土日には練習試合もあります!
上下関係はありますが、先輩方はとても優しくてフレンドリーに接してくださるので安心してください。
私たち1年生は先輩方が大好きです!!
部活独自の規則は普通の一般常識ですよ!

とても楽しく、また一生懸命な部活です!!
新入生歓迎会や部活見学もあるのでぜひ見に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved