教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験者@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
入試の点数開示された方いますか?
何点で合格でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
点数開示行ってきました。 462点で合格でした。
私は怖くて自己採点しなかったのですが、
思ってたより取れてました。
皆さんどれくらいだったのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
点数開示っていつまでですか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
失礼しました!分かりました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
462点!!すごいですね!合格もおめでとうございます。わたしのまわりにこんなに高得点の子がいなくてとても驚きました。
本当にすごいです!
傾斜だと何点になりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます
前女も傾斜配点あったんですか? システムがよくわかってなくてすみません。
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
前女さんはなかったんですね。みんなあるものかと思ってました。すみません。わたしは他校を受けていて、みんなどのくらいの点数が取れたのかなと気になっていて覗かせてもらってたらすごい高得点に思わず反応してしまいました。返信ありがとうございました!ちなみにわたしは438点でした。だから、ほんとにすごいなと思って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年のボーダーはどのくらいなのでしょうか。
私は自己採点をしたところ380くらいでした…
まま@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
総合型の75%が何点までなのか、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私も自己採点してみて、380点台でした。
ある程度内申と、面接が良ければ受かるのではないかと考えています。今回の入試は問題傾向が大きく変わったので、平均点が下がってくれると嬉しいです。お互い受かってると良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
調査書→体育で1回4、それ以外5 関東大会入賞 書道特選 漢検2級 英検3級 生徒会役員
面接→結構良かった
本番テスト→国語88点 数学76点 英語58点(事故った)社会86点 理科88点 計396点
どうですか?受かりますかね?心配すぎます。
いつもなら420くらいなのに、英語やらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
はじめまして。前女を受けようと考えている中学2年です。
定期テスト、実力テストでは400点をまだとったことがありません。最高でも375点くらいです。評定も3.5位で全然レベルは届いていませんが、今からでも頑張れば前女に受かる可能性はあるのでしょうか?(総合型選抜を受験しようと考えています。)
部活での成績も、検定系も持っていません。
1 私の学力でも頑張れば受かるのでしょうか?
2 前女の合格の基準がよく分からないと聞いたのですが、どのような人が受かりやすいのでしょうか?
3 次のテストでは何点をとればいいのでしょうか?
この3点をお聞きしたいです。
この学力なので相当努力しないといけないというのはわかっているつもりです。
1つでも答えてくださったら嬉しいです。
長文失礼しました。
いちごみかん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
現在前女1年生の者です。
中学2年生なら、試験などの点数は努力すればこれから伸びるとは思います。ただ、検定を持っていない、大会等の実績が無い、生徒会をやっていないという中で内申だけで行こうとするのは無理があると思います。私の周りの子で前期(今年からは特色型選抜?)に受かった子は大抵、皆頭が良いor大会等の実績がある人です。どこの中学生か知りませんが、前女受験したいのならその内申点と点数では前女に入ってからとてもキツい3年間になると思います。本当に入りたいと思う意欲があるのなら、この書き込みを糧にして今よりもより一層勉強に励むようにしてください。
最後に、昨年度の入試での(おおよその)ボーダーラインは380点〜390点です。
頑張って下さい。
秀@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
努力すると受かりますよ。自信持ち頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
はじめまして、前女を受けようか迷っている中学二年生です。
今の成績は通知表は4.6か4.7、英検準2級、漢検2級、
定期テストは460〜475が多く2、3回に一度総合で1位をとるくらいです。
選挙で落選してしまったため生徒会にも所属しておらず、他にこれといったアピールポイントはありません。
運動が苦手で、通知表オール5は取れそうにないです。
また、塾には通っておらず、普段の勉強と定期テスト、漢検の勉強しか行っていません。

私が目指すのは厳しいでしょうか?
前女を目指す人達は勉強が出来るのは当たり前で、他にも別の分野で活躍しているのだろうなと思うと不安になります。
田女や高女も候補にあり、田女は近所で通いやすいので、交通の面で考えても前女を諦めるべきか悩んでいます。

塾に通うべきかや今すべきことなど、現時点でアドバイス出来ることがありましたら、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
現高1です。受験期、とても不安になりますよね。私も直前まで前女を受けるかどうか迷っいましたが結局ずっと憧れだった前女を受けて合格することができました。私は評定平均4.8程度で生徒会に所属していました。ただ、定期テストは10位以内に入ればいいな、くらいで実力テストも430〜400を行き来する感じでした。私は後期で入ったので本番のテストの出来が8、9割を占めていたので特に内申にこだわりすぎるのはかえって不安になるだけだと思います。ただ、その割合がある以上全く気にしなくていいわけではないのでご注意を。前女には生徒会経験者や英検2級などざらにいます。反対に、生徒会をやっていなくて検定なども持っていないような人もたくさんいます。部活で成績を残せていなくても気にしなくて大丈夫だと思います。やはり大切なのは本番のテストの出来です。定期テストでその点数が取れているならば本番の400点台は堅いのでは?ここだけの話、370点台で合格している人もいます。
今年から入試は一発勝負。誰もこの入試制度で受験したことがないので詳しいことはわかりません。でも、今のあなたなら自分のベストが出せれば合格できると思います。あとは気持ちです。受験はメンタルゲーム。いかに自分を信じられるかです。夏休みなどたくさん頑張ってきたんじゃないですか?結果が出ないこともあったかと思いますが、あなたのやったことは決して無駄ではないはず。

私が受験生時代に励まされた言葉があります。

「心配になるのは、これまで頑張ってきたから」

試験が始まるのを待つ間、自分に言い聞かせていました。大丈夫!私ならできる!このスタンスがめちゃくちゃ大事です。

冬休み中は最後の追い込み期間です。今までにないくらい勉強すれば、それは自信につながります。

もし、太女に志望校を変えるのだとしても今までやってきたことは変わりません。それだけは忘れないでね。
当日は冷え込むし、入試が始まるまで地味に時間があります。教室はめっちゃ暖房効かせてくれるので暑いくらいですが、問題用紙を配る間は廊下で待機なので指先が冷えないようにカイロは必須です。

入試がすべてじゃありません。結果がどうあれ、頑張れたのならそれでいい、と思えるくらいに勉強出来たならあなたは強くなっている証拠です。
最後は人事を尽くして天命を待つだけです。
体調にお気をつけて残りの時間、精一杯頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
丁寧にありがとうございます。
先輩の話を聞いて元気が出ました。
まだまだ不安なことも多いけれど、ひとまず前女合格を目指して、これから1年間精一杯頑張ろうと思います…!
無事合格して前女で先輩に出会えることを祈ります。
本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
2年生だったんですねちゃんと読んでいなくて3年生向けの話になってしまいましたが…笑
まだ余裕がある分伸び代しかないので十分合格狙えると思います!
前女で会えるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高崎さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
今中3で前女を受けようと思ってます。実力テストは400点前後です。評点は五教科4.9以上あります。受かるのでしょうか?
生徒会や準2級を持ってます!
また、併願校はどこがおすすめですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
実力テストでその点数+評定なら恐らく受かると思います!今年から入試の制度が変わるのでなんとも言えませんが…。
併願校はどこに住んでるかによりますが、農二を受けてる人が多い印象です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
こんにちは。前女を受験しようと思っている中2です。

定期テストでは450点を超えていてほとんど学年3位以内に入っていますが、提出物が苦手で評定は3.9〜4.2ぐらいです。
部活等で成績も残していませんし、次の生徒会長選挙で生徒会長になれるかも分かりません。
英検は2級を持っています。

内申点が悪くても、受験時の点数で合格できるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
今年から入試制度が変わるので正確なことは言えませんが、前期は内申が半分ほどの割合を占めていたので評定5.0は当たり前みたいな感じだったと思います。
私は生徒会長をしていましたが、生徒会長や生徒会経験者なんてゴロゴロいます。
正直加点はあまり期待しない方がいいです。
実際私は4.9で、英検2級持っていましたが前期で落ちました。
反対に後期試験はほぼテストの点数勝負なので430点程度でも合格できます。
前女の採点は厳しいので、(社会や理科などの記述はほぼ模範解答じゃないと正解にならないと思った方がいいです。)記述をしっかり対策しておくことをおすすめします。
ただ、入試に合格するか、しないかの前に提出物は必ず出した方がいいです。
高校に行っても提出物はあるし、なんなら中学よりはるかに量が多いです。
まだ中学2年生ということなので、まずは定期テストの提出物から入試を意識してみてください!応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今年度入学した一年の者です。入試制度が変わるので確証は過去の分しかありませんが私から言えるのはいくらテストの点が高くても内申がその点数だとはっきり言って今までの前期試験にあたる特色選抜は落ちます。合格したいのなら絶対に総合型選抜にしたほうがいいです。私は入試を受けた時、内申は4,0でした。テストの方は得点開示で400ちょうどです。普段は430〜450は取れていたのでテスト本番ではかなり点が下がると考えて良いと思います。今は2学期、内申を上げられるチャンスは後1回しかありません。この頃になってくると試験の範囲は終わりに近づいてくるので日々の復習としてワークを少し進める、予習として教科書を見ながら先に解いておく、などで課題は大丈夫だと思います。私は部活動でも生徒会でも特に実績は残していませんでした。英検は準二級です。ただ、昨年度の入試倍率を見れば分かると思うのですが一昨年度の後期試験で太女が定員割れを起こしたからなのかなんなのか、去年から倍率が急に上がってしまいました。前期入試、今年で言う特色選抜の倍率は4,96倍。今からでも遅くありません。絶対に課題は出してください。後テストに向けては理社の採点が厳しいので理社の記述、中学の数学を完璧に理解していないと高校数学1歩目で躓くので余裕があれば数学をやっておいたほうがいいと思います。
頑張ってください。どこの誰かは存じ上げませんが来年お会い出来ることを心待ちにしています。
県のホームページに今年の入試概要が載ってます。
https://www.pref.gunma.jp/site/kyouiku/213844.html
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
採点の厳しい科目まで教えていただけてありがたいです。
最後に一つ質問なのですが、回答者さんの場合は3年間の平均の内申点が4.0で受かったということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
私は小学生の時からから前女に憧れている中学2年生です。中2の夏休みはどのように過ごしたら良いですか?どのような勉強をしたらいいのか、どのくらい勉強したらいいのか、また、受験勉強はいつごろから始めればいいのか、教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
こんにちは。
中学二年生ということなので、まずは定期試験の間違い直し・解き直し(国語の読解を除く)をやってみてはどうでしょうか。
それが終わったら、習ってないところの予習(どんなことをやるのか、ざっと見てみる程度でもOK)。

さらに、国語は公立入試用の問題集を始めてもよいと思います。入試国語の読解は定期テストとはまるで違います。その反面、他の科目に比べて先取りしやすいので、すぐにでもやってみるのがオススメです。
国語の問題は感覚で解いてしまう方が多いので、受験国語の前提やルールを知るためにYouTubeなどで動画を見たり、参考書(高校入試用だけでなく、中学入試用や大学入試用を選ぶのもあり)を当たってみるのもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
中2でしたら優先順位は「数学>英語>理科>国語>社会」だと思います。
この順番は「なれるのが大変順」に並べてあります。
なので、苦手な教科は優先順位を1・2個上げてくださいね!
特に国語が苦手なのならば優先順位は英語と同じくらいになります。

また、質の良い勉強をするには「汎用性」を意識してください。1問でどのくらいのレベルの類題まで
解けるのかで差がつくからです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
中1〜中3夏にかけては基礎を固めていく次期だと思います。中2なので、塾に行って無ければ模試等はまだ受けたことがないと思います。上の人達がおっしゃるように、普段の定期テストの復習(テストで間違えた問題をコピーしてノートに貼って、間違えた原因を書いたり、答えを見ずにもう一度解き直してみたり)をして、「苦手」を極力作らないことが大切です。私の失敗談からですが(笑)、受験勉強は計画性を持って進められるようにした方が良いと思いました。1日1日を無駄にせず、勉強に興味を持って取り組んでみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
後期のテストお疲れ様です。自己採点どれくらいでしたか?今までの過去問と比べてどうでしたか?
私はやや簡単だっと思います。自己採点は416点でした。ここから開示すると30点下がるとも噂されていて心配です。
後期試験の際に受験生同士の会話で数学が簡単だった!っと聞こえてきてドキドキしています。もし自己採点した方いたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
出来てないやつに限って出来た騒ぎするよね笑
受かることを願ってます🍀
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自己採点厳しめに付けて380くらいでした…評定は4.9です。厳しいでしょうか。吐きそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
私は記述全て半分の点にして採点しました。417点でしたが数学の出来があまりよくなかったので不安です(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
400点を超える生徒はそれほど多くないだろう。推定合格点が412点とあるが嘘である。過去に370点台で合格した生徒もいる。最低点はもっと低いだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
返信ありがとうございます!嬉しいです。色々調べてみましたが、昨年は387点で合格したと言う体験記も見つけました!
今年の難易度が一段と気になります。
発表まで吐きそうですがもう点数は動かないので、息抜きして発表を待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今回の入試は去年より難易度が上がったと思われます。特に数学と社会。去年は平均点が300点ほどでしたが今年は300は下回るんじゃないかなという個人的な予想してます。前女は質問者さんの言う通りかなり採点が厳しいので自己採点マイナス20点くらいは見積もっておいた方がいいでしょう。実際400点取れてれば確実に受かりますしなんなら380点台で受かる人もいます。今は発表までゆっくり休んで過ごしてください(´˘`*受験お疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
難易度について教えていただき、ありがとうございました!
リアルの世界では、進学校を目指す人に難易度ってなかなか聞きにくかったので、助かります。回答者様の仰る通り、私自身も数学と理科が5教科の中でも下位の得点でした。
労いの言葉もとても嬉しいです。コメントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
で、結果どうだった?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
後期、無事合格しました!気にかけていただき、ありがとうございます。点数開示しましたら詳しく記載してこれから受験する人の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今日の前期試験で理系の問題を読み間違えてしまい、大問3で7問中6問間違えてしまいました。
大問1と2はミスがないと思います。
元々の評定は4.9
部活動県大会上位入賞
面接は迷わずに言えました。
やはり合格は絶望的でしょうか。前期入試は何割ほど取れれば合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私も同じようなものでした。もう絶望的です。
私は姉が前期で合格していて、時間がなくて最後の問題は丸々空白だったと言っていましたが、その問題以外は全て回答できたそうです…だから最低でも8割以上は取れていたと。前女を前期で受験するような人はみんな評定は高く、スペックが高いので、当日の総合問題の出来が結果に大きく影響するようです。
やっぱりまだ前期合格に縋りたくなる気持ちもありますが、後期に切り替えて頑張ろうと思います。
質問者さんも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そもそも前期なんて合格狙いで受けるもんじゃないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
前期入試面接はどんなことを聞かれますか?在校生・卒業生の方々教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
私は現在高1ですが、
・将来残っていく仕事はなんだと思うか、その理由も
・人に言われたことがない、中学校生活で努力したこと
を聞かれたと思います。間違っていたらすみません。また、3つ聞かれたと思いますが三つ目が思い出せなくてすみません。質問されたら質問ごとに1分くらいずつ考える時間が与えられます。答える順番は質問ごとに違いました。その他にも聞かれたと思いますが普通に答えられるものだったので大丈夫でしたよ
前期入試がもうすぐだと思いますが、心より応援しています。がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
そうなんですね。だいぶ難しそうですが、、前期頑張ってみようと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今高1の前女生です
もう一つの質問はITについてでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved