教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
はじめまして、前女を受けようか迷っている中学二年生です。
今の成績は通知表は4.6か4.7、英検準2級、漢検2級、
定期テストは460〜475が多く2、3回に一度総合で1位をとるくらいです。
選挙で落選してしまったため生徒会にも所属しておらず、他にこれといったアピールポイントはありません。
運動が苦手で、通知表オール5は取れそうにないです。
また、塾には通っておらず、普段の勉強と定期テスト、漢検の勉強しか行っていません。

私が目指すのは厳しいでしょうか?
前女を目指す人達は勉強が出来るのは当たり前で、他にも別の分野で活躍しているのだろうなと思うと不安になります。
田女や高女も候補にあり、田女は近所で通いやすいので、交通の面で考えても前女を諦めるべきか悩んでいます。

塾に通うべきかや今すべきことなど、現時点でアドバイス出来ることがありましたら、よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
現高1です。受験期、とても不安になりますよね。私も直前まで前女を受けるかどうか迷っいましたが結局ずっと憧れだった前女を受けて合格することができました。私は評定平均4.8程度で生徒会に所属していました。ただ、定期テストは10位以内に入ればいいな、くらいで実力テストも430〜400を行き来する感じでした。私は後期で入ったので本番のテストの出来が8、9割を占めていたので特に内申にこだわりすぎるのはかえって不安になるだけだと思います。ただ、その割合がある以上全く気にしなくていいわけではないのでご注意を。前女には生徒会経験者や英検2級などざらにいます。反対に、生徒会をやっていなくて検定なども持っていないような人もたくさんいます。部活で成績を残せていなくても気にしなくて大丈夫だと思います。やはり大切なのは本番のテストの出来です。定期テストでその点数が取れているならば本番の400点台は堅いのでは?ここだけの話、370点台で合格している人もいます。
今年から入試は一発勝負。誰もこの入試制度で受験したことがないので詳しいことはわかりません。でも、今のあなたなら自分のベストが出せれば合格できると思います。あとは気持ちです。受験はメンタルゲーム。いかに自分を信じられるかです。夏休みなどたくさん頑張ってきたんじゃないですか?結果が出ないこともあったかと思いますが、あなたのやったことは決して無駄ではないはず。

私が受験生時代に励まされた言葉があります。

「心配になるのは、これまで頑張ってきたから」

試験が始まるのを待つ間、自分に言い聞かせていました。大丈夫!私ならできる!このスタンスがめちゃくちゃ大事です。

冬休み中は最後の追い込み期間です。今までにないくらい勉強すれば、それは自信につながります。

もし、太女に志望校を変えるのだとしても今までやってきたことは変わりません。それだけは忘れないでね。
当日は冷え込むし、入試が始まるまで地味に時間があります。教室はめっちゃ暖房効かせてくれるので暑いくらいですが、問題用紙を配る間は廊下で待機なので指先が冷えないようにカイロは必須です。

入試がすべてじゃありません。結果がどうあれ、頑張れたのならそれでいい、と思えるくらいに勉強出来たならあなたは強くなっている証拠です。
最後は人事を尽くして天命を待つだけです。
体調にお気をつけて残りの時間、精一杯頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
丁寧にありがとうございます。
先輩の話を聞いて元気が出ました。
まだまだ不安なことも多いけれど、ひとまず前女合格を目指して、これから1年間精一杯頑張ろうと思います…!
無事合格して前女で先輩に出会えることを祈ります。
本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
2年生だったんですねちゃんと読んでいなくて3年生向けの話になってしまいましたが…笑
まだ余裕がある分伸び代しかないので十分合格狙えると思います!
前女で会えるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
親の世代は東洋英和女学院大学は偏差値60はあったのに今は・・・悲しくなりました。女子大は不人気なんでしょうか?
津田塾も早慶と並ぶ感じだったのに
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
前女に何か関係が?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
昭和かよ。今は令和です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
団体ジュニア世代の意見ですかね。
昭和時代の短大は人気の短大だったと聞きますが…。

今頑張ってる高校生にとっては昔の話なんて
どうでもいい話ですが、
普通に考えて当時に対し、受験生が1/2。
大学生のレベルも下がってるんです。
なのに大学入学の窓口は減っても2割程度。

医学部のレベルも下がってると言われ、
早慶でさえレベルが低い学生が入ってる中、
他は言わずもがなです。

平成元年創立の大学で地理的に難有る学校
だと・・・これが現実です。
秀@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
立教か青山学院行かないと女の子は頑張れば❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
後期のテストお疲れ様です。自己採点どれくらいでしたか?今までの過去問と比べてどうでしたか?
私はやや簡単だっと思います。自己採点は416点でした。ここから開示すると30点下がるとも噂されていて心配です。
後期試験の際に受験生同士の会話で数学が簡単だった!っと聞こえてきてドキドキしています。もし自己採点した方いたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
出来てないやつに限って出来た騒ぎするよね笑
受かることを願ってます🍀
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自己採点厳しめに付けて380くらいでした…評定は4.9です。厳しいでしょうか。吐きそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
私は記述全て半分の点にして採点しました。417点でしたが数学の出来があまりよくなかったので不安です(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
400点を超える生徒はそれほど多くないだろう。推定合格点が412点とあるが嘘である。過去に370点台で合格した生徒もいる。最低点はもっと低いだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
返信ありがとうございます!嬉しいです。色々調べてみましたが、昨年は387点で合格したと言う体験記も見つけました!
今年の難易度が一段と気になります。
発表まで吐きそうですがもう点数は動かないので、息抜きして発表を待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今回の入試は去年より難易度が上がったと思われます。特に数学と社会。去年は平均点が300点ほどでしたが今年は300は下回るんじゃないかなという個人的な予想してます。前女は質問者さんの言う通りかなり採点が厳しいので自己採点マイナス20点くらいは見積もっておいた方がいいでしょう。実際400点取れてれば確実に受かりますしなんなら380点台で受かる人もいます。今は発表までゆっくり休んで過ごしてください(´˘`*受験お疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
難易度について教えていただき、ありがとうございました!
リアルの世界では、進学校を目指す人に難易度ってなかなか聞きにくかったので、助かります。回答者様の仰る通り、私自身も数学と理科が5教科の中でも下位の得点でした。
労いの言葉もとても嬉しいです。コメントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
で、結果どうだった?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
後期、無事合格しました!気にかけていただき、ありがとうございます。点数開示しましたら詳しく記載してこれから受験する人の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天体@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
前橋女子高校を第一志望にしている中3です。

私には夢があり、それを叶えるためには前女に行くことが一番だと考え、第一志望にしました。

しかし、正直今のままだと前女に合格できません。
大人から厳しい言葉をかけられ、やらなきゃいけないと強く思っていますが、ひとつも努力できていない自分がいます。そして、それが結果として出てしまっています。
自分の気持ち次第だとわかっているのですが、
いつも自分自信を俯瞰的に見て、他人事のように捉えてしまい、受験生にとって貴重な1日1日を無駄にしてしまいます。

今から、第一志望を変えるということはしたくありません。今からでも、間に合うでしょうか?

「こんなこと言ってる暇あったら、勉強しろ」って
思うかもしれませんが、どなたか私に喝を入れてください。

それから、私と同じように前女を目指している中3生の方、日々どのように過ごしているのか教えていただきたいです。

長文申し訳ありません。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天体@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
回答ありがとうございます(_ _)

前女合格します

今後も相談するときがあると思うので、
そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
〉塾の自習室って使った方がいいのでしょうか?
家だと誘惑に負けて計画通りに進まないことが多くあります

私は勉強するとき居間を使っていました。部屋で一人になるとどうしても怠けてしまうので。あと勉強とは直接関係ないのですが、自分の部屋と寝室を分けていました。寝室には寝るためだけに入り、スマホも含め余計なものを置かない・持ち込まないようにしていました。それまでは布団の中でスマホいじったりして時間を無駄に過ごすことが多かったので。
塾とか図書館に行かなくても、部屋を用途で区切り、目的以外のことをやらないようにすると決めると、家から出なくても意識を変えられます。行動心理学的にも理に適っているようです。参考になれば。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
すみません、質問なのですが、、、
調査書に書かれる評定って一年の三学期、二年の三学期、三年の二学期の成績ですか?それとも各学年の平均を出したものが成績となるのですか?誰にも聞けず調べてもわからず、、、教えて頂けたらありがたいです。
天体@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
自習室に関することへの回答ありがとうございます( ..)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
2個上の方。評定は一年頭から三年2学期までの9教科分を足して72で割れば平均でますよ。自分も最初一年3学期二年3学期三年2学期足して27で割れば良いと思ってたんですが担任に聞いたらそうではないと言われました
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
上の方、返信ありがとうございます。公開されている調査書には一年二年三年それぞれの評定を書く欄があるのです。教えてもらった出し方を元にすると、72ではなく、各学年の評定を27で割ったものをそれぞれ書くといったことになるのでしょうか?
前女卒業生@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
在学時には無いように見えましたが

卒業後
受験に失敗したひとが
医師、弁護士など社会的に成功している人にたかる
ということがあります。

目に見えるいじめとは言えませんが、つきまといや職場への突撃訪問など同級生と名乗る人たちの嫌がらせ行為が大迷惑な高校です。
天体@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
1番はじめに質問したものです。その後自分が将来進みたい方向など色々考え、第一志望を前女から高女に変更しました。そして、無事に後期で合格することができました。ここで皆さんにご相談し、沢山の励ましの言葉や厳しい指摘をいただき、どうにか自分を奮い立たせ合格まで頑張ることができました。特に8つ上の方の
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
冬季講習どこにいこうか迷っているのですがオススメのところはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]

私は塾なし受験だったので、同じく冬期講習どうしようと悩んでました。私は結局どこも行かなかったのですが、うすい、早稲田、、など大手の塾と迷いました笑 とにかく、塾行く行かないに関わらず、勉強沢山すれば必ず受かると思います!!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
あなたの成績によります。
合格ラインを抜けてるなら大手塾でいい。
選択した全体を網羅できる。

合格ラインギリギリなら、USUI、W早稲田
ゼミなど地元密着型の方が精度の高い合格
基準のデータを持って居るのでお薦めかな。
高校受験レベルだと教材も大差ないし、
+αで地元情報ってことです。

勿論、塾により向き・不向きは有ります。
勉強すれば受かるでFAです。

蛇足ですが、早稲田を冠した塾は多いです。
早稲田ゼミナール、早稲田アカデミーなど…
W早稲田くらい書いた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
前女クラスで現実的には早稲アカに行く受験生なんか片手もいないと思う。わざわざ記することも無いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
前女って模試では前高に並ぶくらいなのに進学実績が良くないのは何故ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
実績は悪くないでしょう。人間の心理として身近なもの、地元のものなど低く思ったり、話を出してしまいます。池の中の蛙の存在かな。

過去に聴講生として、6大学の中の1校で学生と一緒に授業を受けたことあります。その際、居眠り、
遅刻、途中からの退席などもうびっくりしました。
教授のほうも、黙認、また教室から追い出すこと、
いろいろでした。名ばかりの大学を選ぶのではなく、真に勉強したいことを選んだ方が良いと感じました。

実績は地方の公立として、悪くないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
訂正 池→井戸
内緒@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
井の中の蛙でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
たしかに田舎ですが、東京都心に1〜2時間でアクセス容易な首都圏に位置しているため、必要ならいつでも行って情報収集等が可能です。家賃や生活費の高い都市部に居住して、授業料の高い私立大学に行きながら遊ぶためのバイトばかりになる生活が自分のためになるのか、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
成績足りるなら東大行けばいい。

東大なら新幹線で通学できる。
高崎寄りか路線に住んでいたら楽。

授業料免除は親の給与だけに依存してるので
年収400万以下なら無料で行ける。
学力基準は無いに等しい。

更に節約するとして、
オンライン講座も減ってるから通学する
必要が増えてるだろうけど。
通学回数少ないなら普通の通学定期を
購入して使うとき新幹線乗車券を買うと
月14日以内なら安くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
都内の国公立大に行ければ最も良いです。生活費はかかりますが学費が安いですし、学生一人当たりの教員の数が多いです。都内私立は遊びがメインです。4月には溢れんばかりの教室も6月に入ると激減します。みんな遊びがバイトに精をだしています。都内の国公立大が無理なら地元の国立がいいですね。勉強研究する環境が整ってます。たまに遊びに行くなら、湘南新宿ラインで安く行けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
とりわけ高高前高等において顕著なそういう古臭い考え(地元軽視)の押し付けが群馬からの有能人材流出を加速化させ、群馬をダメにしてしまったのだよ。
大学卒業後群馬に帰ってくるなら兎も角、大半はそのまま帰ってこない、即ち群馬に何ら貢献、還元しないからね。
そういった意味では前女や高女の親御さんのように地元に置いておきたいという考えはある意味、群馬からの有能人材流出を防ぐ貴重な防波堤になっていると言えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
旅経つ鳥は留めて置けないんです。
小鳥から鳥になる時期です。

多くの通学時間的には1番.群大>2番.東大
な場所なのは間違いないです。
他の国立だと埼玉と東京医科歯科以外の
通学は厳しいかもしれません。

京都近辺だと東大京大が親不孝、同志社が
あたりが丁度いい(地元で働ける)という
のも判ります。

でも子供がやりたいことをやらせるのも
親の選択。寂しいけど現実です。
見守りましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
前期、内定をいただいた方いますか?
ある所で内定をいただいたと言っている人がいるので。
まだ願書も出していないのに、群馬県の公立高校入試は上記のような忖度があるのですかね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
皆様のご意見やご指導ありがとうございます。来年以降受験制度が変わるみたいですが?概要を見ると名前だけのような感じがしますけれども。このような理不尽な公立高校の受験制度を改められる18歳になったら選挙に行きたいと思います。ただ早く大人にはなりたくないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
未来を変えるリーダーになる為に絶対前女に合格してくださいね!志望高校合格は始まりの一歩であり大きな一歩でもあります。親、先生、友達みなさんの協力を頂きながら受験を乗り切ってください。ではこれを最後のコメントにさせて頂きます
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
評価が曖昧な前期も今後なくなります。
トップ高は実力がなければ入学後大変だと思います。一部の最上位層を除いて前女の生徒や保護者は皆分かってます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
受験、頑張りたいと思います。しかし、公立高校が受験要項に記されてない方法で決まるのは間違いだと思います。前期、後期が試験が一本化しても、何も変わらない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
10月1日より各方面に推薦による働きかけが各学校に来るみたいですね。
運動部などの忖度される方だけが優遇される制度などと思います。
学力で勝負する人は後期1本でがんばりましょう!前期をあてにしても出来レースで意味のあるものだとは思いません。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
私は部活動に入っていません。また検定は英検3級のみです。
同じ学校の陸上部に入っている生徒は前期確約をいただいたと言っています。また、他の学校の生徒でサッカーで確約をいただいと聞きました。その方たちは学力では前女が難しい生徒たちです。出願もまだなのに群馬県の公立高校、トップ女子校での現状に…。もっと正当に学校も判断できるような基準を作っていただければ受験生としての思いです。
まぁお互いにこのようなことを気にせずに正当に受験頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
気持ちはよくわかりますが選抜方法は各学校に委ねれらていますから仕方ないですね。それでもあの合格実績を作れるのが前女のすごいところですかね。
あなたは学力で合格を勝ち取りましょう。
ないしょ@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
数学オリンピックの成果などが基準でしたらまだわかりますが、スポーツやましてや縁故主義で合格すると、苦労するのは生徒本人です。男子校ですがスポーツで入った生徒たちが留年ぎりぎりで苦労して、先生方も他の生徒との差がありすぎて対応にほとほと困られていたのを知っているので、学力のある方たちはあまり羨むべき話ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
東毛地区に住む中3です。
私は東毛地区(太田寄り)から前女への進学を考えています。しかしそうなると、通学に電車で2時間ほどかかってしまいます。もちろん近くの太女も考えましたが、私自身周りに感化されて力が発揮するタイプなので周りのレベルの高い環境である前女で高校3年間を過ごしたいと思っています。
やはり、通学に何時間もかけて登校するのは大変でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/08/24(水) ]
学年最下位層からトップ20は正直無理でしょう。入学時点で勉強時間や資質が違います。少数ですが50〜100番は正直努力次第でいると思います。

小学時代からコツコツ勉強した最上位層の生徒を追い抜く事は限りなく不可能です。前高や前女の最上位層は筑附や日比谷、豊島など余裕で合格できる生徒です。正直ボーダー下位の生徒と学力が違います。昨今の卒業生や在校生なら分かっていると思います。
紅雲町@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
私は早稲田本庄受かって
前女に入り、高一秋で240/280でした。
それからコツコツやって18番に。
現役で国公立医学科へ。
兄は開成高校補欠合格して前高一年秋で280/319から
三年秋の学テで30番になり現役文三行きました。
私は中三まで部活しかやってないです。
中三からは私はかなり勉強やりましたが、
兄が机に向かってるのを見た事はないです。
学力は続けてさえすればいつ爆発するかわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
上記の紅雲町さんがおっしゃる例は早稲田本庄や開成に合格したが、
なぜか前高、前女で下位にいた場合でしょうね。
でもそういうケースはかなり例外的でしょう。
入学時に下位だった場合、その後、必死に勉強しても60から70番台までいけば上出来で、頑張っても120から220番台を行ったり来たりしているのが現実だと思いますよ。
前女で30番以内、又は50番以内の子は中学の段階で別格の成積だったはずですから。
紅雲町@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
例外と諦めていたら、何もできないですよね
私は現役で国公立医学科と書きましたが、
もう少し詳しく書くと旧帝大医学科です。
旧帝大医学科へ入ってみると前女ではあまり居ない
本当の天才が居ます。中には医学書300ページを
パラパラとめくり30分位で全て頭の中に入る人も居ます
前女レベルで諦めていたら本当に世の中狭くするだけです。
努力は必ず報われると思います。もし努力しても報われないというのなら、
多分それは努力したと言えないレベルの努力だと思います。

中学時代統一偏差値76〜で入ってくる様な人も前女でもいましたが
前女入ったら下位で66〜68位の人がトップクラスにいると言う事は
普通にあります。統一で出る偏差値だと思考力や脳の容量、頭の回転までは分かりません。公立中学の狭い範囲だからです。
(駿台模試ならある程度は別ですが、普通の中学生はしません)
二次より簡単と言われるセンター英語や2Bも90%以上とるには
相当頭の回転が速くないと最後の問題まで辿り着けません。
二次の偏差値が高くてもセンターで取れないケースですね。
今年の共通テストの英語や1A 2Bも前女の先生ですら
解くのに時間ギリギリだったと言ってました。
長くなってすみませんが、いいたいことはただ単に考えて問題を解ける思考力だけでは足りないんです。頭の回転、脳の容量、全てが必要でそれは中学生の偏差値では現す事は出来ません。
今の中学の成績では測れないです。
アルフォート好き@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
紅雲町さんみたいなガチ勢は確かにいます。
でもやっぱり勉強量に対しての成績という対価は求めてしまう…
私もそうとう頑張りました。誰もが知る大学に入りました。
然し一つ上の兄が中学三年秋まで野球とゲームしかやって来なかったのに前高入って(も勉強していた印象はない)
ストレートで東大文一に入った時、
私はしばらくは勉強やる気起きませんでした。
あまりの能力差に…私は立ち直りましたが
挫折してしまう子もいると思います。

一方で上の上の方にあったご意見で
小学生からコツコツ勉強やってた筑附や豊島岡に受かる様な
人には勝てないというのはないと思います。
あの開成だって東大現役率30%だし。
ある程度の指標にはなるけど、絶対じゃない。

私は偏差値70で入学して最初のうちは50番には入ってた。が、
同じ中学で同じ塾、偏差値65くらいで入った子に前女で
抜かされたりしました。
ので、(いうほど)かなりの例外ではないと実体験から
言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
高校生活に何を求めるかで、行き先も変わりますね。
高校の先に進学する事を前提にするのであれば、自己分析の結果から高校も決まりますね。
通学時間をかけても成績が上位であれば、周囲への刺激となり、学校のレベル向上にも繋がります。
全国区の高校に引き上げてください。
競う相手は全国です。
頭のいい人は須くIQが高いです。
東大生の平均IQは、120くらい。
理3ですら、125くらいでしかありません。
その程度です。
東大総長賞の山口真由が法学部3年で旧司法試験に受かった時、試験前1ヶ月は1日19時間やってたとの事。
全て、やるかやらないかの違いです。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/05(月) ]
たくさんの回答ありがとうございました。
学校説明会や学校公開に行ってみて、やはり前女に行きたいと思いました。通学時間2時間というのは前橋住みの生徒に比べると大きなハンデになるかもしれませんが、電車内で勉強するなど自分にできる限りの努力はできますもんね。前女を第1志望として、合格に向けて努力していきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
勉強なんて真面目に取り組んじゃダメダ〜メ!(笑)
自分なりの楽な(ある意味他人から見たら相当ふざけているような)やり方で成績上げちゃって鼻明かしてやるのが通のやり方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
後期受けた中三の方々、受けてみてどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
個人的な感想ですが、国語数学社会は例年より少し易化しているような気がしました。理科は例年通りです。英語がやや難化したような気がします。以降措置やらグローバル化の影響ではないかと思います。過去問より少し難しかったです。全体として平均点は例年通りぐらいだと思います。理社の記述が少なかったように思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ということは、今年のボーダーも400点前後でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そうですね…ボーダーはもう少し低い?と思います。今年は倍率が過去最低なので分子の数が例年より少ないです。受けた受験生のレベルにもよりますが、例年と余り変わらないとすると、ボーダーは360ぐらいになると思います。私の予想になってしまいますが(>_<;)いずれにせよ、前女の採点で400をクリアしていれば合格できると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
親切に教えていただきありがとうございます!合格を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
いえいえ!お互いいい結果になることを祈ります( *´﹀`* )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
前女で280人中250~280番だと
前東や前南ではどの位の順位になりますか。
このレベルでは国公立大は厳しいから
前東や前南だと
50~100番位になるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
前東や前南だとトップ10ぐらいには入れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
トップクラスになると思います。ただどちらに進学した方ががいいかは分かりません。
前女は進度は早いし勉強をこなすに相当の忍耐と我慢が必要になります。課題の量も比較出来ません。
前南に行けば評定も確実に取れるし、県内を中心とした地方国公立大の推薦を狙うなら最初から前南に進学したほうがと思う生徒もいるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
入学まもない頃であれば、前女250-280位でも東や南であれば最上位層にいると思いますが、高二高三でその層だと東や南でも真ん中より下というのもありえます。下位一割の受験学力は前女も東も南もさほど変わりないです。(勉強やっていないか、そもそも大学進学志望でないかという層)

逆に、やる気を失わずコツコツ勉強を続ければ200位ぐらいには浮上できると思います。
高校入試時点の中下位の差は、高校入ってしばらく経つとほとんど無くなります。本当にやるかやらないかの差でしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
高校の勉強は、中学の何十倍の量ととてつもない難易度になります。
トップ高は国立難関大を目指す授業をするため大半の生徒は苦しみます。高校入学時に高一〜高二の履修範囲を修了した一部の生徒もいて、履修していくのも一般の生徒は苦しみます。
一部の都内の難関中学受験生と遜色のない規格外の生徒と授業をやるのですから負荷がかかります。またとてつもない課題もあります。
モチベーションを保つには正直大変です。
トップ高に入る実力があるけれど敢えて準トップ高に入るのも一つの考えかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved