教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「後悔」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
本庄東の特進選抜に受かった者です!
後期前女を受ける予定なのですが、実は本庄東とちょっと迷っています。どちらが良いと思いますか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
らんらん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
ありがとうございます。そして、ごめんなさい。書き込む学校間違えてました。(>_<)
猫ふんじゃった@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
明日、発表ですね!この質問者さん、結果どうしたのかなぁ?気になる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
あ、前期は受けていないのです。
無事合格しました。
良いコメントしてくださった方々、ありがとうございました!
育成役員@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
良かったですね。おめでとうございます。素晴らしい充実した高校生活を送れるよう祈って居ます。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
本庄東合格おめでとうございます。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
本庄東に決めたのですね!
おめでとうございます!
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
え、本庄東じゃないんですけど?
しっかり前女に受かりました。しっかり、文読んでください?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
私も本庄東の特選確約もらってました。
結構この地域の私立では大学実績が良いからいいと思いますよ。頑張ってくださ〜ィ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
中3です。
前女を受けようかどうか迷っています。
私の成績は、評定平均が4.5ぐらい、実力テストは400点いくかいかないかぐらい...。
部活では関東、全国大会に出場しています。
受けるとしたら前期試験を受けようと思っているのですが、学力はあまり高くないので、もし前女に入れたとしてもついていけなくなってしまうのでは、と思ってしまいます。
少し下のランクの高校を受けた方が良いと思いますか?
それとも前女で頑張った方が良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校生です。前女には在学していません(在校生の方々、私を不快に思われたら申し訳ありません)
あまり高校入試に関して言うと前女受かってないくせに何様だと批判を食らいかねないので、一応は質問者様より先に高校受験を経験した者として長々としてしまいますがアドバイスさせてください

質問者様は、前女に行きたいとほんの少しでも思っていらっしゃいますか?当然そう思っていらっしゃるから質問なさっているのだと思われます。
少し下げて妥協してもいいんじゃないかという気持ちもあるのでしょう。しかしながらそれは後に激しい後悔をすることになると言えます。私自身がそうですので。
後期試験に今の高校を出願してから何度も泣きました。今でも周りの反対を押し切って受けていれば人間関係ももっと気にせずにいられたし学校に誇りを持って通えたに違いないと思っています。入学後も前女の制服の方を見ては、私が着たかったのはあの制服以外の何物でもないと心臓が締め付けられる思いです。
私はあまりにも前女にこだわっていた故にこうなのでしょうが、質問者様が前女を受けなかったとしてその制服の人を見たとき、ちょっとうらやましいと思わないでしょうか?

ほんの少しでも行きたいと思っていらっしゃればその意志を貫き通すことをお勧めします。後期はお考えですか?仮に前期が不合格だったとしても後期でレベルを下げてしまえば、後期も受けとけばもしかしたら…となってしまうでしょう。ぜひどちらも考えてみてください。
ですが、諦めてレベルを下げるのと落ちて私立の滑り止めに行くことになるのとどちらの方が後悔しないかと問われると、なかなか難しいですよね。
なので落ちてしまったとしてもやり切ったのだから仕方ない、と思えるように空き時間は全て費やすぐらいの気持ちで勉強なさってください。そうすればもっともっとテストの点数も上がるはずです。部活がないので平日は少なくとも5時間、休日は10時間ほどはとれますかね?現に私は中3時より圧倒的に時間のない生活ですが何とか空き時間を見つけて平日は7時間、休日は食事と部活以外の全てを勉強に使うことができています。

ついていけなくなってしまうのではと考えていらっしゃるようですが、努力次第で着いていくことは決して不可能ではないと思います。
そもそも高校のレベルが違うんだといわれそうですが、私はお恥ずかしながら、前女に行けなかったんだからもうこの先どうだっていいと勉強を投げ出して入学直後のテストは下から数えて5番目だかでした。前女でない高校でこの順位が如何に悲惨かお分かりだと思います…
でも、最終学歴が高校と同じように自信を持てないままでいいのか?と気付いてから勉強し始めて難関国立大を視野に入れられてきました。大学に行けずそもそも専門学校が妥当な成績から這い上がることができたので努力すれば結果がついて来る…という言葉もあながち間違いではない気がします。

自分語りを含めてしまいましたが、後悔は本当にずっとついて来ます。繰り返しますが大学受験は空き時間を全て使ってもダメだったらそれは自分の才能の限界だったんだな…と諦めがつくようにしています、もう高校の学歴は決まってしまった以上どうしようもないので。大学だけでも後悔しないようにと…。質問者様が後悔しない選択をなさることを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
度々申し訳ありません。勉強時間についてです。当然のことでお分かりかと思いますが、時間だけ漠然と過ごしても仕方がないので自分の理解が浅いと感じるところを重点的にやり、知識を増やしていくことを意識するのが良いと思います。質×量で勉強は効果が絶大だと考えるので。
部活動も頑張っていらっしゃる質問者様にはどこの高校に行ったとしても、学問と両立してもらいたいです。
内緒@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
回答ありがとうございます。
前期がダメだったら後期は他の高校を受けようと思っていたのですが、やっぱり自分の行きたいという気持ちが大切ですよね。正直、後期で受けようと思っていた高校にはあまり魅力を感じていません。
レベルを下げた高校に行って後悔するよりも、前期・後期で前女にチャレンジし、後悔のない高校受験にしたいと思います。たとえ落ちて私立に行くことになったとしても、回答者さまの言う通り、やり切ったのだから仕方がない、と思えるように、これからも勉強を頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
部活等評価加点に期待出来そうですね。個人種目か団体なら県強化指定選手+評定最低ラインクリアなら優遇されるのではないでしょうか。トップ校前期はオール5評定でも難しいですが、その評定なら、貴方のストロングポイントを活かせる可能性は大きいと思いますよ。ただし、貴方が団体競技等の他力的選手だとしたら非常に難しく虫の良い話です。また、最低評定ラインは授業について行けるかのレベルであり、合格したなら貴方の努力次第だと思います。
内緒@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
回答ありがとうございます。
やっぱり自分の努力次第ですよね。
ちなみに団体のレギュラーで試合に出ていました。前期の面接では、部活のことをアピールしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
質問者様、丁寧にご返答ありがとうございます。高校生の者です。
後期をお考えの高校をそのように思っていらっしゃるのならば余計に前女が良いですね。個人的な主観ではありますが、前女に行って勉強が大変で遊べないしレベル下げていれば遊べたのになぁ…という思いと、前女の人達は勉強も頑張れて楽しく過ごせていていいなぁ…という思いでは、後者の方が圧倒的に後悔が強いと思います。学生という立場上、遊びは本業ではないし必要性も一切ありません。魅力の感じない高校では勉強も部活もやる気が出ないこともあるでしょうし…生徒の学習意欲も違うはずです。周りの雰囲気も大事ですしね。
ぜひとも質問者様の能力の限界を感じるまでこれからも勉強なさってください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
全国行っててレギュラー?だったら、ほぼ受かるんじゃないの?後ギリギリ行って後悔してる方も居るので、ランク落として後悔してる人は高校生活満喫出来出ない=どこに行っても後悔するタイプ、なので自分が行きたい所に行けば良い
ELLEN@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
後悔のない選択をしてください❗

私自身、前女はすごくいいところで環境も整っていると思います。
日々あっという間に過ぎていきます😅
もちろん勉強はとても大変ですが、それ以上に学校生活が楽しいです✨

前女で待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]
前女を選択しなかったからといって、激しい後悔にさいなまれている人ばかりではないと思いますよ。
逆に、何が何でも前女に来て後悔がないという人ばかりかというと果たしてどうかな?

個人の性格にもよるので、気違いのように‘’前女でなければならない…‘’と思い詰める必要があるかどうか。

社会人になって仕事を始めてみて初めて解ったことなのですけど、前女よりずっと低い偏差値の高校を卒業している私の職場の人たちが、私よりずっと仕事が出来て仕事の要領が良くて、ついでに性格が良くて(笑)…なんてことがあるのも現実なんですよね。トホホという感じなんですけど……

前女卒ということや高学歴ということが全てではないということも頭の片隅に置いておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
以前書き込んだ者ですが…
無理矢理受けて低空飛行で後悔と、ランクを落として後悔のどちらも経験した訳では当然ないのでどちらが後悔が大きいかなど誰にも分かりませんね、申し訳ありません
ただ、前女はいじめやヒエラルキーがないと聞きます…。他校によっては高校生にもなってそのようなことをしているので、精神面でもきちんとしている生徒が多くて面倒事がないのは非常に羨ましいです。この年齢ですからそんな下らないことでいちいち気にして傷ついているなんかではありませんが何だかなぁとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
中3です。私は、この間(?)音楽部の定期演奏会に行って、とても感動したので音楽部に入りたいと思いました。
しかし、私は歌がそんなに上手いとはいえません。やっぱり音楽部は歌が上手い人が入りますか?正直なところ、あまり上手くない人もいるのでしょうか?
まだ受かってもいませんし、こんなの気が早いんじゃないかなとも思ったのですが、どうしても気になってしまい、質問しました。回答頂けると嬉しいです…!
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
初めまして。娘が前女音楽部に在籍しております。
定期演奏会にお越しいただいたとのことで、ありがとうございました。

さて我が子ですが、音楽部に入るまで音楽系の習い事をしたことがありませんでした。
もちろん、お世辞にも歌が上手いとは言えないと思います。

でも質問者さんと同じように、小学生の時に見た音楽部の定期演奏会に感動して、前女に入ることを決めました。
努力して夢を叶えた娘を誇りに思っています。
部活は本当に楽しいそうですし、入って良かったと言っています。

実は中3の娘もいるのですが、こちらも前女音楽部に憧れて勉強中です。
来年の春、質問者さんと娘が前女の音楽室で会えるよう祈っています。
寒いので体に気を付けて頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
回答ありがとうございます…!!

お話を聞いて、ますます音楽部に入りたいという気持ちが大きくなりました。
私も、先輩や娘さんに負けないよう、努力していこうと思います。

また、優しい言葉をかけていただき、嬉しく思います。
お互いに頑張りましょうと娘さんに伝えてください。

一度きりの高校受験、後悔の無いように。
頑張ります。
そして、前女の音楽室で笑顔でお会いしたいです!
musical@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
私も中3のときに音楽部の発表に憧れて前女音楽部に入りました!歌やミュージカルの経験はありませんでしたが毎日楽しく活動出来てます。私自身、歌があまり上手ではなかったのですが毎日一生懸命練習していたらだんだん上手になりました。(まだまだ下手ですが…)歌が苦手な人もいます!私のように笑笑でもすごく楽しい部活です。来年、前女音楽室で待ってます!受験頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
回答ありがとうございます(*^^*)
また、返信遅くなってしまいすみません…!

先輩からそのような回答を頂けて、とても嬉しいです!
私でも楽しくやっていけるかも…!という気持ちが沸いてきました。

あと少ししか時間はありませんが、受験を乗り越えたいです。
そして、ぜひ、先輩と一緒に歌いたいです!
頑張ります(*´ェ`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
新入生の為になればと思い書いておきます
私は現在1年ですが偏差値や順位はあまり良くありません
中学の時は勉強しなくても点が取れたから…そんなのは前女では当たり前です
私は合格したあとに浮かれて遊びまくった結果授業にもよくついていけない状況です
合格してから入学するまでが3年間の前女生活のカギです
そこでどれだけ頑張るかによってその先が大きく変わってしまいます
予習復習は当たり前、そんな生活に早く慣れておいてください
周りは努力家ばかりです
私は本当に後悔しています
あの時もっとやっておけばよかったと…
新入生ならまだ遅くはありません
自信を持って生活できるように今から頑張ってください
私の二の舞にならないように…

長文失礼しました
レイン@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
今1年生ならまだまだ挽回できますよ
基礎からやり直すのもよし
塾に通うのもよし
諦めるのは早いですよ
部活と勉強の両立大変だよね
私も勉強苦手だけど後のない3年生
最後まであがいてみせるからお互い頑張ろう
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
ありがとうございます!!
先輩からのそのような励ましとても嬉しいです😭
私もこのままじゃダメだと思い最近は少しの時間でも参考書に向かえるようにしています!
部活との両立正直キツイですが叶えたい夢があるので今までの反省を忘れずに頑張りたいと思います!!
先輩も頑張ってください!
ありがとうございました🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
これからの受験生のためになればと思い、投稿させてもらいます。
私は今年度前女を受験して落ちた者です。
直前の模試では偏差値70で、希望者の中でも半分以上の順位でしたが、当日はなんと343点。自分でも衝撃です。
私より学校内での順位が40ほど下の子でも高女に受かったので、高女だったら…なんて考えてしまいます。まあ、わかりませんが。
現在前女を考えているみなさん。こんなこともあるんです。きっと家庭の事情で公立じゃないといけないという方も多くいると思います。私もそうでした。ぜひ志望校選びは後悔のないように、最後まで危機感をもって受験勉強に励んで下さい。
ちなみに私は本庄東に行きます。早く授業タダの特待にランクアップして、親への迷惑を軽減させてあげたいと思っています。埼玉の良さを活かして大学進学は失敗のないよう頑張ります!
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/04/08(金) ]
凄く荒れてますね・・・

前女が県内の女子のトップ校の一つだということは間違いのない事実で、そこに合格できることは素晴らしいことだと思います。合格した人は胸を張って入学式を迎えてください。また、その親御さんも頑張ったお子さんを見守って欲しいと思います。

その上でいくつか補足です。

前橋女子に合格するために必要な偏差値は恐らく63〜4です。10年くらい前の過去問の本ではそう記載されています。今は何故か67くらいに書かれていますが、実際には模試で63以上の学生が不合格になることは稀です(模試の実施主体の作っている追跡調査の冊子を見れば一目瞭然です。一般には公開されていませんが)。

スレ主さんは343点で落ちたということですが、もう少し(あと10点くらい)だったのではないでしょうか。
模試偏差値が68〜70くらいの学生でも、今年の入試の得点開示で教えられる点数は370〜90くらいでした。それでもちゃんと、前橋、前女に合格しています(恐らく下限ではなく)。
決して合格ラインに全く届きそうもない成績で落ちたということではないので、そこは気を落とさないで良いと思いますよ。

なお、念のために申し上げると、合格するための最低レベルの偏差値が上がったとか下がったとか言っても意味のないことだと思っています。
偏差値の話を持ち出したのはは学校を貶める意図は全くなく、ただ単に事実を知っていただきたかったからです。

前橋女子高校が県内のトップ校の一つであるのは、合格者下限に位置する学生のレベル等とは関係なく、県内のトップレベルの一握りの学生が集まる学校だからだと思います。
そういった学生が集まる学校は県内でも5〜6校しかないでしょう(4校と書く方もいらっしゃいますが、東毛地区だと、わざわざ前橋・高崎に通わない人も結構います)。
ギリギリで合格しても、3年は長いですから、そういった優れた資質を持った人たちと机を並べることで様々な影響を受けて、伸びていく人も多いと思います。

とにかく、今日の入学式には、合格した方は、誇りを持って、胸を張って望んで欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
これから受験する中学生の皆さんへ間違えてはいけない事は、前高、高高、前女、高女に関してトップ校4校は入試の採点がかなり厳しいということです。自己採点して得点開示に行ってみると本当にびっくりしてしまうくらいの点数‥合格された方々はそれだけしのぎを削って合格できたのだから、胸をはっていいのです。高校は通過点というけれど、どんな事でも過程があり結果がある。これから受験される中学生の皆さん、悔いの無いように来年の春には笑顔でいられるように頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
質問者さんは悔しさのあまり勢いで投稿したように思われますが、今回のような投稿は間違えましたね。自分自身を振り返るならともかく、他人を巻き込むような投稿をし多くの人を不愉快にさせてしまいました。反省すべきだと切に思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
スレ主さんは模試がよくても慢心せずに危機感を持ってというメッセージが伝えたかったんですよね?
附属の内情やOGの本音も聞けて私はおもしろかったです。

ただ、本質的な問題は危機感とか慢心ではないですよね。

前女の採点が厳しいという意見がありますが、そうは思いません。単なる知識で解く癖がついているからだめなのだと思います。厳しいと感じる方は、勉強するということの本質的な意味がわからない方なのでしょう。

統一模試や塾の模試、塾の授業内容等々が、県立の入試で計ろうとしている能力とは乖離したものだということを知らないまま受験する事が最大のミスです。
英語でアクセントの問題が全体の7割なのに文法問題ばかりやってるようなものです。
英語という能力では相関関係にありますから、それでも一定の指針にはなりますが、信頼性は低くなります。

学校もだめ、塾もだめ、模試もだめという三重苦の中にあっても、きちんんと準備すればどの教科も9割取れます。私は模試より50点上乗せできましたし、そういう人も少なくありません。今のセンターは知識の詰め込みでは8割くらいで頭打ちになると思いますが、同じような感じです。論理的に考えて問題の要求していることが何なのか丁寧に読み解けば、決して厳しい採点とは思わないでしょう。

これから受験する皆さんは、過去問をじっくり解いて、どのような準備が必要かしっかり考えて望んでください

それと、前女に入って、卒業後もとりあえずそれを(それだけを)花嫁道具のように後生大事に考える人には来てほしくありません。自分はいわゆる一流大学に行けなくて、同級生の進学成績を自慢するような、虎の威を借る狐のような人にはならないでください。
そういうOGを見るといたたまれない気持ちになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
⬆︎他校と比べて採点が厳しいと言っているのはあっているとおもいますよ。付属の内情⁇全くをもって意味がわかりません。なぜ付属と決めつけられるのでしょうか?前女生ならば誤解を招く投稿はやめたほうがよろしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
私は50点上乗せできた‥って、自慢か?恥ずかしい
内緒さん@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
本当に何を言っているのかさっぱり。前女が1番決まっているではありませんか。実際、高女より偏差値も合格実績もよろしいし。本当に何を仰っているのですか!?!?
内緒@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
純粋な少女の投稿が、いつしか醜い保護者の戯言になってる。うざっ。笑。

心の痛みを知れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
現在偏差値が62です。死ぬ気で勉強すれば
受かりますか?
がんばって!@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
前女は傾斜配点のない5:1(当日500点:内申100点)です。(大方の分析)

塾データによると、大体4.5くらいの内申を持っている人が多いとか。
9教科の内申が90点と換算して81点は取っていないと、本番のときの点数で挽回は結構しんどいです。

そのために、今までの偏差値が低い方は過去スレの例外的な合格談の310点とかは期待できないかとおもいます。

ですので、本番で圧倒的な点数(420〜450以上?)とかをとらないと、当日のテストにて380点程度で失敗した優等生に劣ってしまう可能性もありますね。

あなたの「死ぬ気」という心構えがどのくらいかわかりませんが、「落ちたら死ぬ」と思えば何でもできますよ。

人生の先輩からのアドバイスです。私は前高単願で、それこそ「落ちたら終了」という気で勉強しました。だって、家が貧乏でしたから・・私立なんて受かってもいけませんので。
昔の受験生は、それこそ「本当に死者が出るくらい」勉強しました。

うちの娘も中1で前女志望ですが、期末テスト1週間前の昨日、部活後、12時過ぎまで勉強をしていました。

適度に休みを取り糖分を摂取、学習効果を最大にする方法に変えないと、多分他の受験生に追いつくには努力だけでは足らないかとおもいます。
これからの3ヶ月は、皆さん死に物狂いでやっていきます。

勉強量で勝てる相手ではありません。質で勝負しましょう。

ここで受験テクニックを長々とお教えすることはできませんので、家庭教師や個別指導塾で効率的な学習法を聞いてくださいね。

ただし言える事は、「心構えでは負けない!」と信じること。「この学校へ入ってやるんだ」というイメージを持つために、前女に行って見ましょう。(決して、悪いイメージ=落ちたらどうしよう、を持たないことです)

それが今、くじけないためにあなたにとって、重要なことかとおもいますよ。

がんばってくださいね^^
がんばって!@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
やはり、気が変わりました。
この場を借りまして、がんばっている受験生すべてに、エールのつもりで書かせてください。

受験テク、というか、この時期、62程度の偏差値を、なんとか67程度まで持っていく方法を考えました。

60以上の水準の偏差値5UPは、正直、方法は限られています。
500点配点のテストで、7割は「基礎の徹底」で取れます。
350点ですね。

しかし、それではTOP校は合格圏外です。
そこに+30〜50点上乗せするには、どうしても「得意科目を作る」必要が出てきます。

この時期に「国語」「数学」「英語」で、最後の大問を解けるようにするのは、無謀です。
重視すべき教科は「社会」と「理科」です。

実は、中学の社会理科の内容のほとんどは「暗記」です。
1ヶ月もあれば完璧に仕上がります。

普通は、1学期に手をつける教科なのですが、「3教科と平行して」ここを重点学習するといいです。

幸い、前女は傾斜配点をしていませんので、3教科を伸ばすよりも「理科」「社会」で満点を取れれば、3教科の平均点が75点でも、420点を超えられます。

これならば、実現性は高いです!

私は、大学院までの勉強を振り返って、受験スキルは、この重点教科への、「努力配分」であると認識しています。
(点読みは、受験界の常識でしょうけれど、多くの中学生は多分知らないとおもいます。塾で指導されている人は知っているとおもいますが、情報弱者は負けます)

具体的学習方法は、人により効果が変わりますが、理科は「ひとつの問題集を擦り切れるまで何度もやる」ことをしてから、過去問をとくこと。
大問の場合は、「部分点狙い」で、「とにかく途中式を書く癖」をつける。(群馬県高校受験の最近の傾向はわかりません)
大学受験に比べれば、問題のパターンは非常に少ないです。
理科はやりこめば、高校受験程度の範囲ならば、1ヶ月でものになりますよ。

社会は、とにかく「書くこと」。
でも、陥りやすいポイントは、「きれいにまとめる」ことに時間をかけてしまう人が多いことです。
私は「芋蔓式」と呼んでいましたが、すべてのことを「関連付けして憶える」ことをしていました。

今で言うところの「マインドマップ」や「メモリーツリー」ですね。
ちょっと難しい例ですが、寛永通宝という「銅銭」を造った原因を考えると「朱印貿易」⇒「銅の海外流出」⇒「鎖国」⇒「大名の統制」⇒「参勤交代」⇒「銅銭の必要性」という流れができています。

これを「流れで憶える」ことができれば、一生忘れません。

大体、高校受験の問題は、「前後の関係」を問う問題です。
だから、この方法は有効です。

参考になれば、幸いです。
健康管理に気をつけて、自信を持っていきましょう!

お邪魔いたしました。
あ@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
偏差値62でも可能性あると思います。
私の周りにもこの時期そのくらいで受かった人もいます。
ですが今の偏差値が62ということは、もしそれで受かったとしても前女では最下位に近いでしょう。
高校合格がゴールでないことを考えた方がいいです。
がんばって!@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
こんばんは。
・・・実は、あ@在校生様のおっしゃることが現実です。
お説教モードになると思ったので書かない気でいましたが、いつまたこの掲示板に来れるかわかりませんので、書いておきますね。

すでにこの時点で偏差値5〜8の差が付いていることは、合格圏内の女子と「今まで解いてきた問題数」が数倍違うということなのです。
例をとれば、野球・剣道・テニスの素振りの数です。今まで、血豆がつぶれるくらいやってきました。(そうでない人は、あとで大変です)

合格圏内にいるということは、中学、いや小学校からの積み重ねがしっかりしているからその数字なのです・・

そして、今、あなたはそれを克服しようとなさっている。
すばらしいことですが、これは一生、そのペースで生活することを選択するということです。
前橋女子高校のレベルはそんなに高くありません(ごめんなさい)。
社会に出てから「へ〜、そうなんだ」といわれる高校は、開成や桜陰くらいです。
だから、大学である程度勉強について行こうとすれば、高3の時点で理系なら高専レベルの(昔は当たり前でしたが)ラプラス解析などをやっていないと本格的な研究に差しさわりがあります。

このようなレベルの勉強を社会人になってからも続ける道です。
学ぶことが好きでないと続きません。

ですが、高校受験というハードルを乗り越えられた方は、そのまま受験モードの速さで高校時代をすごしていれば、必ず後悔しません。
大学も、就職してからも、子育てをするときも本来、必ず「忙しく死に物狂い」です。

人間50年生きていると、さまざまな人生を見させていただけました。
政治家・企業界の大物・農家のおじさんおばさん、そして学生さんの行方。

見てきて言える事は、幸せでなければその努力はむくわれない、ということです。
そして、その幸せをつかんだ人は「理性」「知性」「本能=体」のバランスの取れた人です。
知性ばかりでもいけません。
でも、受験は受からないと意味がないのです。
だから、「今やるしかない。知性を磨く」時は今です。
ジェット機がその6〜8割の燃料を使用するのは、「離陸⇒飛行高度」のときです。
いままで勉強していなかった分を取り戻すには、大変なエネルギーが要ります。
いっそのこと、ここで慣性エネルギーをつけてはいかがでしょうか?

前女生が「忙しくみえる」ので大変だ、と思われるのは、自分がそのスピードで生きていないからです。
一度、そのスピードに乗ってしまえば、人生の次元が変わる転機になると思いますよ。
だから、とりあえず合格点をとりましょうよ。

もし、それをあなたが望むならば・・・
がんばって!@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
わはは・・
最近、どっぷり文系してるので、微分積分使ってなくて・・・
「ラプラス解析」って、・・フーリエ解析と勘違いしていますw

とにかく、これからは文系でもビッグデータを使用しますので、高等数学は必須です。
理系もプレゼンに英語が必要。

学問に偏りは禁物です(^^)b
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
回答でなく申し訳ありません。
昨日、高女の掲示板で質問をした者なのですが、がんばって!@一般人さんに回答を頂きたく思いました。
よろしければ、そちらも見ていただけるでしょうか。ご検討宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
自分が何で得点を落としているのか、分析はできているの?
それもせず単に死ぬ気でできる問題ばかり解いてできた気になっていたら、いつまで経っても得点なんて上がりませんよ

できないところをできるようにする

単純明快な答えがそこにあります
死ぬ気になる必要などどこにもない
がんばって!@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
理社科の勉強方法は、私のやり方をまずはしてから、他のコメントさんのように、「できないところを見つける」ために、やった問題の中でできなかったものを「できるまでやる」ことですね。

うちの子の塾の先生は、この方法で千本ノックのように、毎日エクササイズをしています。

ミスノートをつくり、これに眼を通す。
これだけで、だいぶ変わります。
がんばって!@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
ちょっと時間があったので・・・

参考までに。
「できない子に効く。直しノートの威力」

http://toyokeizai.net/articles/-/91063
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
中3の前女志望です。通知表で体育だけ3なのですが、前女は通知表オール5ではないと落ちてしまいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
今年、前女を目指しています。
今、前女の合格率40%です。
やはりこれでは厳しいでしょうか?
前女に受かった人は、今の時期合格率はどれぐらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
合格率40%では絶対に合格できないなんてことはありませんが、今から本当に一生懸命やらないと難しいでしょう。
ですが、高校に入学してもそれなりの成績をとりたいなら、高校に入学してからの方が苦労すると思います。
私は10月まで部活が忙しく、ほぼ勉強できず合格率50%でした。
部活終了と同時に本気で勉強してギリギリ合格できました。
しかし、入学後の勉強はとても難しく苦労しています。
前女に入学後も苦労が続くのを覚悟しておいて下さい。
厳しいことを言いましたが、学校生活はとても楽しいです!!
頑張って前女に入学すべきだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/21(月) ]
ありがとうございます!
私もまだ駅伝や部活を続けています。
隙間時間や休みの日などを利用して勉強しています。もっと頑張らないといけませんね...
もっともっと頑張って、絶対に前女合格したいです!!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
周りより勉強する時間が少なく、焦りもあると思いますが、後悔のないようやれるだけのことをやって下さい!
応援してます!
前女で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/05/30(土) ]
前女を目指している中3です。
私はすごく落ち込みやすく、中2の夏以降、全てのやる気が失われてしまいました。理由はたかが、部活で部長になれなかったからです。
この話はどうでもよいので飛ばします。ただの愚痴になってしまいますので。とりあえず、誰よりも努力してきたのに、ということです。
それ以降、勉強も落ちこぼれていき、定期テストでは440点前後だったのに、今では380点以下になってしまいました。(定期テストはあまり参考にならないでしょうが…)校内順位は、100人中30位です。
実力テストはもっと悲惨で、350点しか取れません。
英語は得意なので90点以上なのですが、理科と社会がとても苦手で、50点台でした。
更に、海外派遣に参加したかったのですが、面接で落とされてしまいました。上記の通り、英語面接では自信があった反面、日本語面接でやらかした感があったので、日本語面接が原因だと考えています。
内申も良くはないし、海外派遣の事で、面接ではダメだと分かり、後期一本で行くことにしました。
しかし、それでも学力が全然足りないことは分かっているのに、全くやる気が出ません。
こんなので前女を志望しては本気で目指している方に失礼でしょうが、プライドだと思います。何としてもトップ校に行きたいという。
本気になるのが遅いですが、こんな私でも頑張れば合格できるでしょうか?今からでは遅いでしょうか?
理科と社会、国語の勉強方法も宜しければ教えてください。
また、本当にお金に余裕のない家庭なので、塾も通信教育もできないよ、と親に言われました。
誹謗中傷はお控えください…強い口調もおやめください…
長文乱文失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
青少年育成委員@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
お二人共、これからの9ヶ月の努力に期待しています。 一つ情報です、「東吾妻町の斎藤塾」と言う塾の「学長ブログ」が有ります。 私は親として、このブログを参考に受験生の娘への対応に生かさせて頂きました。 受験生本人にも参考に成ると思います。(熟生の体験記なども書かれています) 勉強の合間に覗いてみて、日々の活力にして下さい。(ずっと読んでいて勉強が疎かに成っては本末転倒とですが)
もちろん私は塾の関係者でも、娘が通ってる訳でもありません。塾が前橋からでは遠すぎますので、通わせたかったですがね。
これから受験までまだ時間は有ります、反骨心だけでは続かない事もあるでしょう、でもここでのコメントに有る様に「期待されてる」って気持ちを持つと、努力出来るでしょう 心のバランスをしっかり持って頑張って下さいね 季節の変わり目です、体調に気を付けて

匿名@質問した人 [ 2015/06/17(水) ]
内緒さん
特別なことは何もしていないと思いますが、そんなにお役に立てたと思うと、私もとても嬉しいです!(*^_^*)
私も是非、前女で会ってお友達になりたいです!!!
あわわ…ありがとうございます…!!!そういう方と会うことが今まで望めなかったので、すごくすごく心強いです…!!!
はい!絶対に合格します!!必ずお会いしましょう!!!o(^▽^)o

青少年育成委員さん
覗いてみました!(*^^*)私にはちょっと難しいことが沢山書いてありました~(*_*)しかし、すごくためになりました!これからも覗いてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)
確かに遠いですね~(*_*;月謝もリーズナブルに感じたので、行ってみたかったです(*_*)
はい、背中を押されている気分です!期待されていることを忘れずに、頑張っていきます!!!
沢山、様々なことを教えてくれてありがとうございます!これからの私に、大きな影響がありました。本当に感謝しております、ありがとうございました!

これから、なるべくパソコンは使用しないようにします。なので、返信はこれ以降、本当に出来なくなるかもしれません。
皆さんからの励ましのお言葉を紙に書き写して、机に貼っています。これで、やる気がすごく出てきます!!

では、来春に吉報をお届けします。ご期待に応えられるように、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
メンタルが弱すぎますね(~_~;)

理由は違えどこういう事ってありがち
匿名@質問した人 [ 2015/07/16(木) ]
質問者です。息抜きにたまたま覗いたらご回答があったので返信します。
そうですね。しかし、今は少しずつ気持ちを落ち着かせて勉強時間も増やしているので、心配なさらなくて大丈夫です。
特定されたくないので書きませんが、それなりにもっと辛い体験はあります。
今の私は「メンタルが弱すぎる」と言われても何とも思いませんが、誰にも頼れなくて半絶望していた当時の私でしたら、どう思っていたでしょう…。

…既に解決したことなので、ご回答なさらなくても大丈夫でしたよ。しかし、お時間を割いて下さったことには感謝いたします、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
この質問をした者です。
今の時期にネットをしているのは自分でもいけないと案じていますが、どうか書き込ませていただきたいです。
前期は受験しましたが、不合格と今日先生から伝えられました。
自分が不合格ということだけ分かればそのまま落ち込むこともなかったのですが、帰宅して合格者一覧をネットで見たら同じ学校の子たちがかなり合格していました。
今回の経験で感じ取ったことをこれから受験する方に伝えたいです。
これからは3教科の学力試験も導入されるので、それ以外のことについて書かせてください。
今までの前期試験に限りますが、単純に頭が良くて消極的だから評定はオール5ではないという子は受かりにくいと思います。
受かった子は、積極的なので授業の発言も多く評定も良いような。偏差値は65や61の子も。特別活動は生徒会、学級委員といった感じです。しかしそれらを一切やっていない子も受かっています。検定準2級やスピーチコンテストは出ていたり。逆に圧倒的に勉強ができても消極的な子は不合格でした。
部活動はいずれも市大会上位で、出場となると団体で県大会だけど本人は補欠、個人と団体で県大会、個人で県大会入賞の子たちでしたので、やはり部活動もある程度重視していたのかもしれません。しかし、うち2人は続けないと面接で明言したそうです。
小論文の出来具合は分かりません。面接は、1人は聞く限り私でもマズいんじゃ…と思う失敗をしてしまった子もいました。
オール5、作文上位入賞、吹奏楽上位入賞、団体競技で県大会上位をおさめた子でも不合格者がいました。
私は評定4.1だったので不合格だったのかと思います。しかし、志願理由書と面接小論文にはとても自信がありました。ですが結局は内申である程度決まるものと実感しました。そもそも志願理由書は点数の内に入りませんしね。頭脳的にも前女に相応しくなかったと自覚しています。

繰り返すようですが、これからは制度が変わってしまうので何とも言えません。しかし、合格した子は何かしら特別活動が多かったですね。それでも不合格の子はいます。とりあえず、私の学校では特別活動があまりなくて合格した子は1人もいませんでした。
2200円も払わせてしまった親に申し訳ない気持ちです。
私より頭の良い子ばかり合格していますが、嫉妬をしていないと言えば嘘になります。こんな疾しい気持ちを持っているから人間性でも落とされたのでしょう。彼女らは私より勉強ができるのだから当然…そう思えるようになりたいです。

偏差値は60いくか否かと、とても前女を受験できるまで届きませんでした。私立は対策を一切できず最下位のランクで、特攻で賭ける…ということもできません。後期は他の高校を受験することにしました。
今になってとても後悔しています。1年は上から数えてすぐの成績でしたが、その後は下らない理由で勉強から逃げていました。今になって皆さんの回答を拝見すると、その通りだな…と思います。失礼な謝礼(にもなっていない)をしてしまい申し訳ございませんでした。今、私の文を見ると穴があれば入りたい気持ちになります。

これから受験する方、少しでも前期の参考にしてくだされば本望です。
エールを送ってくれた、回答をくださった方々、本当にありがとうございました。特に青少年育成委員さん、とても詳しく、そして勇気づけてくださったのに期待に応えられず申し訳ございません。
そして、一緒に合格しようと言ってくださった内緒@一般人さん。私の学力不足で後期を受験することさえもできなく、申し訳ありません。あなたと前女でお友達になれる日を本気で思い描いていました。本当にあなたは優しい方です。是非前女に合格して、いじめを気にせずに伸び伸びと過ごせることを心から願っています。
青少年育成委員@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
中学生さん、卒業おめでとうございます。 この時期に、ふと気に成ってページを遡り、読ませて頂きました。そうですか、でもこの1年間の君の心の葛藤が高校生活、そして大人に成ってから必ず役に立ちますよ
高校の前期試験は本当に何が基準か解らないですよね。私も県庁での会議のたびに「こんな制度は廃止しろ」と言っているのですが、なかなか変えられません。
話を戻します、中学生さん、あなたが経験したことは、そして今回失敗したことは、あなたの人生の素晴らしい1ページに成ります 15歳でいっぱい泣くことはその後にいっぱいの笑顔が有るってことですよ。受かった高校があなたを選んでくれた高校です。あなたが進むべき道です そして、ここが、重要ですが、その高校での最初の実力テストで半分より上の順位を取る様に春休み中も勉強して下さい ここである程度の順位を取っておかないとその後の挽回は、よりきつく成ります。
私は三人の子が居ます 一番下は高校生ですが、上の二人は社会人、長女は渋女を後期で落ちました でも今、その子が一番しっかり働いています。真ん中の前期合格は親から見て、どうも踏ん張りが効かないようで、
話が脱線してしまいました。大丈夫、大丈夫です これからの君の高校生活にいっぱいの幸が有りますよ 期待しています
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
青少年育成委員さん、見て下さってありがとうございます。
前期に関しては本当に分からないと思いました。今でも合格した子達に正直納得がいかないです。前期終了後、彼女らは制服のサイズや鞄、注文をすでにしたという話を何度もしていました。2クラスで唯一前女不合格だった私に聞こえるように。それを聞く度、どうしてそんな話を私に聞こえるようにするの?と耳を塞ぎたくなりました。私の着たかった制服を…と思うとつらくて前期終了後の数週間は苦痛でした。
志望校を諦める経験は良い経験となりました。いじめだなんてことのせいで志望校を落としたので、同じ思いはもうしたくない、大学受験では絶対にこんなことはしない、二度と他人に惑わされないと決意できました。
今現在すでにだらけていました。今まで勉強してこなかった分、高校では上位に食らいつこうと思います。
子供さん、そうなのですね。高校は通過点に過ぎないと再確認しました。後期を受験した高校の掲示板で、「県外に出れば出身高校は前女だろうが◯◯だろうが関係ない」という書き込みを見ました。最終学歴で県外の良いところへ就きたいと思います。まだ私にも追いつけると思えました。しかし、その高校に合格できているかが心配です。これで落ちてしまったら全額払わなければならない私立に行くしかなく、明日の発表が怖くて仕方ありません。
青少年育成委員さんのお言葉で、今まで強気でいて流さなかった涙が溢れました。本当にありがとうございます。そして夏はとても拙い謝礼をしてしまい申し訳ございませんでした。大変失礼な行為をしてしまいました。これから先、どんなにつらい生活であっても、あなたの言葉を思い出せば乗り越えられます。あなたに回答を頂けた私は幸せなのだと実感しています。前期合格した彼女らはいくら勉強ができても、デリカシーのない会話を平然としていたのは人間性としてどうだったかな、と思っているので、私は勉強のできる人物にも、人間性にも優れた人物にもなれるようにこれからの人生、二度と高校受験のような悔いのないようにしていきます。
青少年育成委員@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
返信ありがとうございます 1つ謝ります 前期の結果の後、もっと早く君の投稿を確認すべきだったと後悔しました。でも、その期間、君が悩んで苦しかった事も、君をまた成長させたのだと思っています お許し下さい
明日が後期の発表ですね 君が中学生活で過ごして来たことの1つの結果が出る日です でも、ただそれだけのことです。君の未来への1歩にはなんら関係ありません。君が、明日からまたやって行けるかだけのことです
先のメールで書きましたように、長女は後期で渋女落ちました、落ちた事で1日泣きましたが、次の日から私立高校に切り替え、入学後の模試ではで2番だったそうです(高高、高女落ちが居たにもかかわらず)、今は看護師です。
三女の話をします「なんでこの子がって子は前期なんだよね」、前女高女(320名)でも国公立の大学合格は100名前後です 偏差値58の渋高(200名)でも100名前後です。もちろんトップ大学は差がでますが、中堅以降は大差ありません。高校3年間の生活で、関係なくなります。今の自分を見つめ、しっかり、そして楽しく暮らして行って下さい
こんな、偉そうに書いている私も、東京の大学を全て落ち、北海道の3流私立大学しか受からず。いっぱい落ち込みました。でもその大学で人生の師と言える教授に出会い、大学卒業から30年、いまだに頭が上がらず、まだお付き合いさせていただいております。 君にも4月から新たな出会いと素晴らしい経験が待っていますよ
一杯飲んで酔っ払っている群馬県青少年育成会議理事です。乱文お許し下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ̄▽ ̄)@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
中3で前女志望しています!
いくつか質問させてください。

わたし→→評定4.6前後、部活は個人種目で市大会入賞程度、英検準2級、実行委員会や専門委員会の委員長ぐらいしか目立った内申がありません。
前期は受けずに、その分の時間を後期の勉強に費やしたという先輩がいたのですが、絶対受からなくても受けるべきなのでしょうか?

実力テスト(業者のやつ)は、前回は450点台で、合格可能性は100%でした。
偏差値は70前後です。
この点数なら後期は大丈夫ですかね?
皆さんの周りで、わたしぐらいの成績もしくはそれ以上だったけど、当日の出来具合で落ちてしまった人はいますか?

長くなってます、すいません。
最後に卒業後の進路についてですが、国公立の医学部に進学する人は、学年の中でおよそ何番ぐらいですか?

回答していただけたら嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
質問への返答です。

私は美術部でして、それも全国展入選くらいの実績しかないですよ(・∀・)
あとは、海外派遣に参加しました。アメリカへ2週間程。英検は質問者さんと同じく準2です。特に内申に書けることはこのくらいですね(少ないですw)

私が受かったのは小論文と志願理由書ではないかと思います。面接は転けたのでw
小論文は自分の意見をしっかり述べる事、志願理由書は前女についてよく理解して書くことが大切です。それとなぜ前女でなければならないのかを明確に書くといいと思います。

合格のポイントは私は試験官ではないのではっきりと言えませんが、
前期はとにかく自分の長所を理解してもらうこと。あまり気取らず等身大の方が印象いいんじゃないでしょうか。
すみません答えになってないですね。結局誰が受かるかわからないのが前期ですから。様々な意見があるので参考までに。
受験生@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
内緒さん@在校生さん、とても参考になりました!
「全国展入選」なんてすごい先輩が美術部にはいらっしゃるんですね。

志願理由書はゆっくり時間をかけて書こうと思います。アドバイスを参考にさせていただきます。
小論文はとにかく練習ですかね!?

前期でも後期でも絶対前女に受かるようこれから追い込みがんばります(^^)/

ありがとうございました。
( ̄▽ ̄)@質問した人 [ 2015/01/31(土) ]
▷内緒さん@一般人さま
コメントありがとうございます。
先生や親と相談して前期受けることにしました。
後期まで見据えて体調管理気をつけます!
やっぱり上位にいないとですよね、、
高校入学がゴールではないので、合格しても頑張ります。

▷内緒さん@保護者さま
コメントありがとうございます。
学校で受けた復習テストだと、グラフが0から100までありました。
統一テストも受けてます、こちらはマックスが90なので100は出ませんね
前期は練習、後期が本番という気持ちで頑張ります!

▷内緒さん@在校生さま
コメントありがとうございます。
わたしも夏に語学研修参加しました!
前期のお話や今の時期の取り組み方など本当に参考になりました。
前期、後期、両方の対策を抜かりなくするべきですよね。

▷受験生@中学生さま
お互いがんばりましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
前期は絶対合格できないって誰が決めた?受けるかどうかなんてそんなの自分で決めればいいじゃん。合格可能性100パーセントとか載せてるけど、受かるって思ってて聞いてるでしょ?入試に絶対はない。油断してると落ちるよ。医学部志望者なら偏差値70越えなんて山ほどいるから。前期合格するには評定平均4.6じゃ厳しいよ。
( ̄▽ ̄)@質問した人 [ 2015/06/10(水) ]
▷内緒さん@在校生さま
前期は開き直って受けたのですが、合格をいただけました。絶対合格できないなんてことはない、まったくその通りです。わたしの質問の仕方が気に障ったようならすみません。当時、周りから余裕でいいよねぐらいに言われて、自分自身でも否定しつつどこかでそう感じてしまっていたようです。見返すと恥ずかくて返す言葉もありません。不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。高校合格がゴールでは全くないと入学してよくわかったので、頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
( ̄∇ ̄)さん、前期で合格されたのですね!おめでとうございます!( ^-^)
私は受験生なのですが、( ̄∇ ̄)さんの考える、前期で合格出来た理由を、差し支えなければ教えていただけますか?
内申でしょうか、それとも当日の出来でしょうか??
( ̄▽ ̄)@質問した人 [ 2015/06/21(日) ]
▷内緒さん@中学生
コメントありがとうございます!
上にも書いた通りですが、私は評定も悪く、部活動でも他活動でも前期で武器になるようなものはありませんでした。なので内申か当日の出来かのどちらかと聞かれると、おそらく当日だということになるのでしょうか。昔から物を書くのは割に好きで、当日も小論文はそれなりに書き終えることができ、特別失敗したという感じではありませんでした。面接は周りとほとんど変わらない感じでしたね。しかし倍率が倍率なだけに、合格をいただけるとは全く思いませんでしたし、終わったら切り替えて後期に集中しようという感じで受けました。結果が出た時は喜びよりも驚きの方が明らかに大きかったです。
入学して周りの話を聞くと、前期合格者には部活動で全国に行っただとか、生徒会長だったとかはやはりいました。しかし私のように内申に特にぱっとしたものがなかった人でも合格をした人もかなりいますし、逆にすごくいいアピールポイントがあっても前期では通らなかった人もいます。基準はわかりません。
「合格できた理由を、差し支えなければ教えていただけますか?」とのことですが、私なんかはもしかしたら、なんらかで少しだけ引っかかって、でもこいつは後期では厳しいだろうなって思われて拾われたのかもしれません…。こんな私ですが偉そうに言わせてもらうとしたら、「この学校で頑張りたい」という思いを色々な面でそれなりに発信することですかね。内申も志願理由書もそうですし、当日の態度とか…あとは小論文面接も。やっぱり気持ちというか、ダメ元でも準備はしただけ可能性も上がると思います。準備の部分は本番になるとかなり出ますし、自信(ありすぎるのは良くありませんが)にもつながります。
こんな感じで大丈夫ですか?
ついこの間まで受験生だっただけに、在校生の立場でコメントをするのはなんだか変な感じがしますが。笑
内緒さん@中学生 [ 2015/06/23(火) ]
回答ありがとうございます!
成る程…書き込まれている内容だけで判断してしまうと、小論文がポイントだったのですね!他に志願理由、内申等…。
合格者は予想通りの方もいらしゃいますが、そうでないような方も結構いらっしゃったとは…驚きました!
いえいえ、偏差値70前後あるとの事ですから、後期でも合格出来る力があったからこその前期合格だと思います!そんな卑下なさらないでください~(*_*)(上から目線のようで申し訳ございません、微塵もそんなつもりはないです。謙虚な方だな~と思ったので。)
意志を強く持つ事が大切なのですね!私も、行きたいという信念を曲げずに頑張ります。
確かに時の流れを感じてしまいますよね。私もそう思う日が来るように、( ̄∇ ̄)さんの後輩になれるように、合格してみせます!
前期のことが良く分かり、大変参考になりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]

前女の方で、なかなか順位等が上がらず
太女などに下げたほうが良かった、というような方は いるのですか?

回答お願いします。
はる@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
私は前女に入って満足してしまい勉強しなくなり順位が悪くなった時期がありました。でも、中学の時のような順位に戻りたいという一心で努力し、なんとか上げることができました。結局、どこの高校に入っても自分次第です。前女に合格する能力があるなら、その後も努力を続ければ結果はついてきます。内緒さんが後悔しないような道を考えてみてください。最後に…私は前女に入ってほんとうに本当によかったです。毎日たのしくて幸せです!前女だいすき!内緒さんがもし前女に決めたとしたら春に会えることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
はるさん、ありがとうございます!
すごいですね。
とても励みになりました。
後悔しないよう、憧れの前女に入るために頑張ります。

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved