教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「性格」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
前女が第1志望の中3です。
前女が今のところ第1志望なのですが、通学に1時間30分程かかってしまい、親に近い太女でもいいのでは?と言われています。
私自身は前女に行きたいのですが、統一テストの結果を見ると、前女では志望者の中での順位はTHE平均、一方太女では高い順位をキープ出来ています。
このような結果からすると、1時間30分かけて前女で真ん中の順位を取るより、太女でトップを目指した方がいいのではとも考えてしまっています、、、、
どちらの高校に入学しても部活に入るつもりはないので、遅くても18:30には帰宅出来るため平日最低3~4時間の勉強時間は確保できます。
かなり負けず嫌いの性格なので周りのレベルがとても高い前女のような環境で勉強出来れば自分のレベルアップにも繋がるとも思います。
1ヶ月半後には志望校を決定しないとしけないのですが決まりそうにもありません。
皆さんならどちらの高校を選択されますか?
皆さんの意見を聞かせてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
内緒さん
なるほど。
前女には群馬県内の猛者が集まるわけですもんね、、、、
そんな高いレベルの環境で勉強したいものです。
回答ありがとうございました!

太田に住む前女1年さん
私立は白鷗の特別進学を受けようと思っています。
あと統一テスト70とかスゴすぎです!
私8月の統一テストで5教科68、3教科69だったんですけど、このレベルでも前女の授業についていけますか?
太田にすむ前女1年@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
ぶっちゃけ運もあったと思います笑68取れてれば全然大丈夫だと思います!前女って最初は勉強しかしてない人が集まるとこみたいなイメージが強いと思うんですけど意外とそうでもなくて(そういう人ももちろんいますけど)入ってから前女ショックと呼ばれるみんな今まで見たことのない点数をとってからやばいと思って勉強しだします!前女は2学期までに1年の勉強を終わらすので授業は大変ですがそれに関しては完全に自分のやる気次第だと思います!私も1学期期末で赤点を取り焦って勉強しだしました。前女受かればそこから頑張ればなんとでもなるので今は絶対心配しなくて大丈夫です!!
太田にすむ前女1年@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
二つに分かれちゃってすみません、白鴎受けるんですね!全然関係ない私がいうのもなんなんですが本庄東高校という私立高校を白鴎と一緒に受けてみてはどうでしょうか?前女生が併願で受けてる率が圧倒的一位なのがこの高校なんですけど場慣れという面でもなるべく経験を積んだ方がいいと思うので…白鴎より偏差値は高いので偏差値68取れてる主さんなら手応えある結果出せそうだなって勝手に思いました。私は佐日と本庄東を受けて本庄東は確約という合格がほぼ確定される制度があって私はそれで確約をもらい安心して前女受けられたので一個人のあくまで1つの案として提案しときます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/19(月) ]
太田にすむ前女1年さん
なるほど。確約というのがあるんですね。
来月にも学校説明会があるらしいので、本庄東行ってみようと思います!
こんなにご丁寧にありがとうございます!!
太田にすむ前女1年@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
私も去年情報が全然なくてここに質問しまくって助けてもらったので少しでも役に立てて良かったです!一緒に前女ライフ過ごせる時を楽しみにしてます!!受験勉強頑張ってください🎌
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
ありがとうございます!
受験を制して前女ライフおくれるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
授業内容自体前女と太女はそんなに変わらないでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
お久しぶりです。
無事受験が終わり、太女に進学することになりました。
やはりどうしても通学時間がネックで、進学実績は前女に劣るものの、推薦を狙うのであれば太女もいいなと思い、太女に決めさせて頂きました。
たくさんの回答を頂き、とても進路決定に役立ちました。
改めて、回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
東毛地区に住む中3です。
私は東毛地区(太田寄り)から前女への進学を考えています。しかしそうなると、通学に電車で2時間ほどかかってしまいます。もちろん近くの太女も考えましたが、私自身周りに感化されて力が発揮するタイプなので周りのレベルの高い環境である前女で高校3年間を過ごしたいと思っています。
やはり、通学に何時間もかけて登校するのは大変でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/08/24(水) ]
学年最下位層からトップ20は正直無理でしょう。入学時点で勉強時間や資質が違います。少数ですが50〜100番は正直努力次第でいると思います。

小学時代からコツコツ勉強した最上位層の生徒を追い抜く事は限りなく不可能です。前高や前女の最上位層は筑附や日比谷、豊島など余裕で合格できる生徒です。正直ボーダー下位の生徒と学力が違います。昨今の卒業生や在校生なら分かっていると思います。
紅雲町@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
私は早稲田本庄受かって
前女に入り、高一秋で240/280でした。
それからコツコツやって18番に。
現役で国公立医学科へ。
兄は開成高校補欠合格して前高一年秋で280/319から
三年秋の学テで30番になり現役文三行きました。
私は中三まで部活しかやってないです。
中三からは私はかなり勉強やりましたが、
兄が机に向かってるのを見た事はないです。
学力は続けてさえすればいつ爆発するかわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
上記の紅雲町さんがおっしゃる例は早稲田本庄や開成に合格したが、
なぜか前高、前女で下位にいた場合でしょうね。
でもそういうケースはかなり例外的でしょう。
入学時に下位だった場合、その後、必死に勉強しても60から70番台までいけば上出来で、頑張っても120から220番台を行ったり来たりしているのが現実だと思いますよ。
前女で30番以内、又は50番以内の子は中学の段階で別格の成積だったはずですから。
紅雲町@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
例外と諦めていたら、何もできないですよね
私は現役で国公立医学科と書きましたが、
もう少し詳しく書くと旧帝大医学科です。
旧帝大医学科へ入ってみると前女ではあまり居ない
本当の天才が居ます。中には医学書300ページを
パラパラとめくり30分位で全て頭の中に入る人も居ます
前女レベルで諦めていたら本当に世の中狭くするだけです。
努力は必ず報われると思います。もし努力しても報われないというのなら、
多分それは努力したと言えないレベルの努力だと思います。

中学時代統一偏差値76〜で入ってくる様な人も前女でもいましたが
前女入ったら下位で66〜68位の人がトップクラスにいると言う事は
普通にあります。統一で出る偏差値だと思考力や脳の容量、頭の回転までは分かりません。公立中学の狭い範囲だからです。
(駿台模試ならある程度は別ですが、普通の中学生はしません)
二次より簡単と言われるセンター英語や2Bも90%以上とるには
相当頭の回転が速くないと最後の問題まで辿り着けません。
二次の偏差値が高くてもセンターで取れないケースですね。
今年の共通テストの英語や1A 2Bも前女の先生ですら
解くのに時間ギリギリだったと言ってました。
長くなってすみませんが、いいたいことはただ単に考えて問題を解ける思考力だけでは足りないんです。頭の回転、脳の容量、全てが必要でそれは中学生の偏差値では現す事は出来ません。
今の中学の成績では測れないです。
アルフォート好き@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
紅雲町さんみたいなガチ勢は確かにいます。
でもやっぱり勉強量に対しての成績という対価は求めてしまう…
私もそうとう頑張りました。誰もが知る大学に入りました。
然し一つ上の兄が中学三年秋まで野球とゲームしかやって来なかったのに前高入って(も勉強していた印象はない)
ストレートで東大文一に入った時、
私はしばらくは勉強やる気起きませんでした。
あまりの能力差に…私は立ち直りましたが
挫折してしまう子もいると思います。

一方で上の上の方にあったご意見で
小学生からコツコツ勉強やってた筑附や豊島岡に受かる様な
人には勝てないというのはないと思います。
あの開成だって東大現役率30%だし。
ある程度の指標にはなるけど、絶対じゃない。

私は偏差値70で入学して最初のうちは50番には入ってた。が、
同じ中学で同じ塾、偏差値65くらいで入った子に前女で
抜かされたりしました。
ので、(いうほど)かなりの例外ではないと実体験から
言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
高校生活に何を求めるかで、行き先も変わりますね。
高校の先に進学する事を前提にするのであれば、自己分析の結果から高校も決まりますね。
通学時間をかけても成績が上位であれば、周囲への刺激となり、学校のレベル向上にも繋がります。
全国区の高校に引き上げてください。
競う相手は全国です。
頭のいい人は須くIQが高いです。
東大生の平均IQは、120くらい。
理3ですら、125くらいでしかありません。
その程度です。
東大総長賞の山口真由が法学部3年で旧司法試験に受かった時、試験前1ヶ月は1日19時間やってたとの事。
全て、やるかやらないかの違いです。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/05(月) ]
たくさんの回答ありがとうございました。
学校説明会や学校公開に行ってみて、やはり前女に行きたいと思いました。通学時間2時間というのは前橋住みの生徒に比べると大きなハンデになるかもしれませんが、電車内で勉強するなど自分にできる限りの努力はできますもんね。前女を第1志望として、合格に向けて努力していきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
勉強なんて真面目に取り組んじゃダメダ〜メ!(笑)
自分なりの楽な(ある意味他人から見たら相当ふざけているような)やり方で成績上げちゃって鼻明かしてやるのが通のやり方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
偏差値56 夏休み前にこのくらいの偏差値で前女に受かった方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
夏休みにどれだけレベルアップするかで決まりそうです。その偏差値のまま万が一入れても着いていけないんじゃないかなと思います。あと+10を目指しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/24(日) ]
回答ありがとうございます 夏休み無駄にしないように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
駿台模試で56であれば十分に合格圏内ですよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
公立高校受けるのに駿台模試やるわけないですよね。性格悪すぎて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
前女を前期後期共に受験を予定している中学三年生です。
いよいよ前期まであとちょっと…前期は受かったらいいね、ぐらいで受けておいで、と言われましたがどうせなら合格したいですよね。
今学校では面接練習が始まり、3、4回程やってみましたが、あがり症な性格のせいであまり上手く行きません…。
前期選抜の要項を見ると、評価の割合は内申5、総合問題4、面接1となっていますよね。もし面接が上手く行かなくても受かる可能性はあるんでしょうか?
合格した先輩方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
配点的に、仮に面接が0点でも合計点が基準を満たせば合格すると思いますよ。面接だけで落とされるとしたら、暴れるとか不法行為をするとか、もはや「採点対象外」とみなされたときぐらいです。

面接をされる先生方だって、相手が中学生で緊張していることは分かっているはずです。
ちょっと目が泳いでしまったり、言葉に詰まったり、入室退室がスムーズにいかなかったぐらいで大幅な減点はまあ無いと思います。服装がきちんとしていて清潔感がある時点で、確実に0点は回避できるのでまずは気楽に。

次に、あらかじめ質問を予想しておき、それに対する回答も準備しておくことです。たぶん毎年聞かれることは同じようなことだと思います。
それは、「あなたがどんな人で、これから何を目指しているのか」
それを知るために、中学ではどんな活動をしていたか、部活動や課外活動、趣味・習い事、得意な科目、苦手な科目、過去に失敗した経験と得た教訓、高校に入ったらどんなことをしたいか、進路や将来の夢は何か等といった質問をするのです。
あなたはあがり症ということで、それを短所と思っているかもしれませんが、質問によってはそれを膨らませることができるかもしれません。
例えば、「突発的な出来事に弱いので、行動を起こす前に出来る限り情報を集めたり、集めた情報を分析したり、起こりうるアクシデントを想定して、自分が納得いくまで準備をする」と言えば、プラスのイメージをもらいやすいと思いませんか?
なんにせよ、自分を客観視し強みを見いだせる人は、社会的にも経済的にも成功しやすいので、ぜひ取り組んでみて下さい。
長くなったので、いったん切ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
続きです。
頻出の質問を想定し、その回答を準備しておく。
自分というものを洗い出し、客観視する。
そんな話をしてきました。

さらに突っ込んで、ちょっと答えにくい質問に対する準備もしておきます。
実際は、圧迫面接で対応力を見る、あるいは「3分以内に面接官から笑いをとれ」といった大喜利のような課題は出ないと思いますが、負荷をかけたトレーニングをすることで本番の緊張を少しでも和らげるのが目的です。

単純だけれど答えに困る質問が「あなたの特技は何か」です。
なんかアクロバットなこととか、超人的な技能を示さなくてはならないと思いがちですよね。
こういう質問に対しても、自分で考えて答えを用意しておいて欲しいのですが、一応ウケが良かった私の回答も紹介しておきますね。
「私の特技は、数字や数式を上下逆さまに書けることです。この特技は友人に勉強を教える過程で身に付けました」
要は向かい合った友人に問題を解いてみせるときに身に付いたもので、言ってしまえばいちいち紙をひっくり返すのが面倒くさいからという、私のものぐささから生まれた特技です。でもけっこう面白くなかったですか? 自分で言うのもなんですが。
付け加えると、私は右利きですが、左でもけっこう書けます。
自分の想像する限りでトンデモ質問を作り出して、それにどう答えるか、というのもちょっとだけやっておくといいかもしれません。

あとは、あがり症を緩和するおまじないは、「人生で最も赤っ恥をかいた時のことを思い出す」、です。それに比べれば今置かれている状況もマシだと思えることがあります。ただ、人によっては逆効果なのであらかじめ家で試してみるといいです。

調子に乗って聞かれてもいないことを書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/06(木) ]
前女の新入生代表は、後期入試で一番点数の高かった人がなるのですか?
[ 303件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
もうとっくに質問者は見ていないよ。くだらなすぎて。1年1組1番が新入生代表をするという事実から、なんだか知らないけど、受験に不正があるとかに無理やりこじつけてきた数人の人たち。その中の威勢のいいあんちゃんだかおっちゃんの言いたい放題ですよ。
前期の不正なんて言い出したらきりがないですよ。どの学校だって基準あいまいなんだから。きのうの太女にも興味深いスレがあるよ。前期なんてなくせばいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
結論は1年1組1番の人がいまは挨拶をしている、というものです。
関係ないことを言い出したり、攻撃的なことを書き込む人がいるからこんなことになってるんですよ。

挨拶しないっていうのはとても良いですね。いつかそうならないものかなと思います。
しかし、珍しいことをしている=悪というような考え方はとても差別的でよろしくはないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
元々、首席合格者が挨拶は灘の流れ。
挨拶したものが成績に伸び悩んで不登校などがあり配慮で辞めていく高校が増えているのも事実。
近郊では、前橋2高はやめて、高崎2高は継続。

前期/後期に分かれているのに後期首席合格者が挨拶すると、その人の高校でのトップ継続率は半分以下です(優秀な人は、ほぼ前期で受かってる)。

特にコツコツ型が多い女子で、後期首席合格者の代表挨拶をやめるのはトップかどうかという意味でも自然の流れかと思えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
優秀な人が前期で受かるというのは少し疑問に思います。
後期の方が後々のトップになる人が多い印象でしたがある違うんですかね。

まあ、このスレッドとは無関係なことなのですみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
1年1組の人なんですが

1年1組1番が代表でした

なんか

コメント欄が長い!!??(゚Д゚)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
皆さんすごいですね・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
私も受験生ですが、首席とかではなくまず入れるかどうかが心配です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
群大附属が多いのは群大附属が優秀なだけ。
まあどうでもいいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/03(土) ]
来年受験する者です。母も前女出身でどうしても私も前女に行きたいです!先日、新聞を見て驚いたのですが、本当に40人定員はへるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/03(土) ]
前橋、高崎の上位4校はそのようですね。
減らした方が良いかと思います。
下位で入学すると最初から大変ですよ。

ただ、「ビリでも前女卒業」「進学先の大学は微妙だけど前女卒業」と、「前女卒業」に価値を置くなら別ですが。
あなたが下位どころかとても優秀な方でしたらごめんなさいね。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
母娘2代、3代、(4代も?)前女。
そんな生徒は沢山います。てか、そんな子ばっかり。
強い意志をお持ちのようなので、頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2017/06/18(日) ]
回答ありがとうございました。
前女出身4代とはすごいですね…!
下位で入学することがないようこれから一生懸命がんばります!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
質問者さんは性格が良さそうですね。
前女合格応援しております。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/23(金) ]
いえいえ!そんなことないです…!!
来年の春、良い報告ができるよう努力します!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
今年の前女の1番下の人って高女の1番下の人より低くないですか?
私の学校では普通に100位などを取ってる人でも前女に受かっていますが、30位くらいの子が高女は落ちました。しかも前女に受かった子は10万円もするカバンを持ってこうと意気込んでいます笑
その子は親に甘やかされ、自分自身のことを過大評価していて中学ではあまり好かれない方だったのですが高校ではどうなのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
東京の有名私立高校の生徒が、田舎の高校生の事なんて気にする必要もないですよ!
あなたはすごい!

10万のカバンなんて、東京の有名私立高校なら持ってる子も多いでしょ。

なんでこんなこと気にしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
一理あり!人のことは放っておきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
ただ単に前女をバカにしてるだけでしょ。笑
有名私立に行くならそちらの学校のこと気にされたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
たしかに…東京の有名私立高校で田舎者まる出しにならないようにがんばってください。10万どころかそれ以上の持ち物をいくつも持っている方が多いでしょうからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
10万のカバンを持っていくと張り切っているのは前女に合格した人のことですよね。
読解力ないのですか?
内緒@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
前橋で高松中の認知度そんな高くないですよ。
知っているの教育関係者くらいっていう感じ。

高高とか高松中の素晴らしさは、そちらの掲示板で思いっきりしていただければいいと思います。

高崎って前橋を意識する人は少なくて
全国に目を向けてて
自分の出身中学校や高校をアピールする人がほとんどいなくて素晴らしいですよね〜(棒・笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
たしかに、高女は前女より合格最低点は高く入るのは難しいと思います。まあ、どちらにしても群馬県内屈指の進学校ですので県内ではレベルの高さは皆さんも御存知のこととおもいますが
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
高女の掲示板も、明らかに僻みにおいて外部の人間が荒らしていますが、この質問者もそうだけど、合格しなかったなは自分の能力が及ばなかったのだからそれはそれで受け止めて次のステージに向けて頑張ったほうが自分の為。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
中3です。
前女を受けようかどうか迷っています。
私の成績は、評定平均が4.5ぐらい、実力テストは400点いくかいかないかぐらい...。
部活では関東、全国大会に出場しています。
受けるとしたら前期試験を受けようと思っているのですが、学力はあまり高くないので、もし前女に入れたとしてもついていけなくなってしまうのでは、と思ってしまいます。
少し下のランクの高校を受けた方が良いと思いますか?
それとも前女で頑張った方が良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校生です。前女には在学していません(在校生の方々、私を不快に思われたら申し訳ありません)
あまり高校入試に関して言うと前女受かってないくせに何様だと批判を食らいかねないので、一応は質問者様より先に高校受験を経験した者として長々としてしまいますがアドバイスさせてください

質問者様は、前女に行きたいとほんの少しでも思っていらっしゃいますか?当然そう思っていらっしゃるから質問なさっているのだと思われます。
少し下げて妥協してもいいんじゃないかという気持ちもあるのでしょう。しかしながらそれは後に激しい後悔をすることになると言えます。私自身がそうですので。
後期試験に今の高校を出願してから何度も泣きました。今でも周りの反対を押し切って受けていれば人間関係ももっと気にせずにいられたし学校に誇りを持って通えたに違いないと思っています。入学後も前女の制服の方を見ては、私が着たかったのはあの制服以外の何物でもないと心臓が締め付けられる思いです。
私はあまりにも前女にこだわっていた故にこうなのでしょうが、質問者様が前女を受けなかったとしてその制服の人を見たとき、ちょっとうらやましいと思わないでしょうか?

ほんの少しでも行きたいと思っていらっしゃればその意志を貫き通すことをお勧めします。後期はお考えですか?仮に前期が不合格だったとしても後期でレベルを下げてしまえば、後期も受けとけばもしかしたら…となってしまうでしょう。ぜひどちらも考えてみてください。
ですが、諦めてレベルを下げるのと落ちて私立の滑り止めに行くことになるのとどちらの方が後悔しないかと問われると、なかなか難しいですよね。
なので落ちてしまったとしてもやり切ったのだから仕方ない、と思えるように空き時間は全て費やすぐらいの気持ちで勉強なさってください。そうすればもっともっとテストの点数も上がるはずです。部活がないので平日は少なくとも5時間、休日は10時間ほどはとれますかね?現に私は中3時より圧倒的に時間のない生活ですが何とか空き時間を見つけて平日は7時間、休日は食事と部活以外の全てを勉強に使うことができています。

ついていけなくなってしまうのではと考えていらっしゃるようですが、努力次第で着いていくことは決して不可能ではないと思います。
そもそも高校のレベルが違うんだといわれそうですが、私はお恥ずかしながら、前女に行けなかったんだからもうこの先どうだっていいと勉強を投げ出して入学直後のテストは下から数えて5番目だかでした。前女でない高校でこの順位が如何に悲惨かお分かりだと思います…
でも、最終学歴が高校と同じように自信を持てないままでいいのか?と気付いてから勉強し始めて難関国立大を視野に入れられてきました。大学に行けずそもそも専門学校が妥当な成績から這い上がることができたので努力すれば結果がついて来る…という言葉もあながち間違いではない気がします。

自分語りを含めてしまいましたが、後悔は本当にずっとついて来ます。繰り返しますが大学受験は空き時間を全て使ってもダメだったらそれは自分の才能の限界だったんだな…と諦めがつくようにしています、もう高校の学歴は決まってしまった以上どうしようもないので。大学だけでも後悔しないようにと…。質問者様が後悔しない選択をなさることを祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
度々申し訳ありません。勉強時間についてです。当然のことでお分かりかと思いますが、時間だけ漠然と過ごしても仕方がないので自分の理解が浅いと感じるところを重点的にやり、知識を増やしていくことを意識するのが良いと思います。質×量で勉強は効果が絶大だと考えるので。
部活動も頑張っていらっしゃる質問者様にはどこの高校に行ったとしても、学問と両立してもらいたいです。
内緒@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
回答ありがとうございます。
前期がダメだったら後期は他の高校を受けようと思っていたのですが、やっぱり自分の行きたいという気持ちが大切ですよね。正直、後期で受けようと思っていた高校にはあまり魅力を感じていません。
レベルを下げた高校に行って後悔するよりも、前期・後期で前女にチャレンジし、後悔のない高校受験にしたいと思います。たとえ落ちて私立に行くことになったとしても、回答者さまの言う通り、やり切ったのだから仕方がない、と思えるように、これからも勉強を頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
部活等評価加点に期待出来そうですね。個人種目か団体なら県強化指定選手+評定最低ラインクリアなら優遇されるのではないでしょうか。トップ校前期はオール5評定でも難しいですが、その評定なら、貴方のストロングポイントを活かせる可能性は大きいと思いますよ。ただし、貴方が団体競技等の他力的選手だとしたら非常に難しく虫の良い話です。また、最低評定ラインは授業について行けるかのレベルであり、合格したなら貴方の努力次第だと思います。
内緒@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
回答ありがとうございます。
やっぱり自分の努力次第ですよね。
ちなみに団体のレギュラーで試合に出ていました。前期の面接では、部活のことをアピールしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
質問者様、丁寧にご返答ありがとうございます。高校生の者です。
後期をお考えの高校をそのように思っていらっしゃるのならば余計に前女が良いですね。個人的な主観ではありますが、前女に行って勉強が大変で遊べないしレベル下げていれば遊べたのになぁ…という思いと、前女の人達は勉強も頑張れて楽しく過ごせていていいなぁ…という思いでは、後者の方が圧倒的に後悔が強いと思います。学生という立場上、遊びは本業ではないし必要性も一切ありません。魅力の感じない高校では勉強も部活もやる気が出ないこともあるでしょうし…生徒の学習意欲も違うはずです。周りの雰囲気も大事ですしね。
ぜひとも質問者様の能力の限界を感じるまでこれからも勉強なさってください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
全国行っててレギュラー?だったら、ほぼ受かるんじゃないの?後ギリギリ行って後悔してる方も居るので、ランク落として後悔してる人は高校生活満喫出来出ない=どこに行っても後悔するタイプ、なので自分が行きたい所に行けば良い
ELLEN@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
後悔のない選択をしてください❗

私自身、前女はすごくいいところで環境も整っていると思います。
日々あっという間に過ぎていきます😅
もちろん勉強はとても大変ですが、それ以上に学校生活が楽しいです✨

前女で待ってます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]
前女を選択しなかったからといって、激しい後悔にさいなまれている人ばかりではないと思いますよ。
逆に、何が何でも前女に来て後悔がないという人ばかりかというと果たしてどうかな?

個人の性格にもよるので、気違いのように‘’前女でなければならない…‘’と思い詰める必要があるかどうか。

社会人になって仕事を始めてみて初めて解ったことなのですけど、前女よりずっと低い偏差値の高校を卒業している私の職場の人たちが、私よりずっと仕事が出来て仕事の要領が良くて、ついでに性格が良くて(笑)…なんてことがあるのも現実なんですよね。トホホという感じなんですけど……

前女卒ということや高学歴ということが全てではないということも頭の片隅に置いておいて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
以前書き込んだ者ですが…
無理矢理受けて低空飛行で後悔と、ランクを落として後悔のどちらも経験した訳では当然ないのでどちらが後悔が大きいかなど誰にも分かりませんね、申し訳ありません
ただ、前女はいじめやヒエラルキーがないと聞きます…。他校によっては高校生にもなってそのようなことをしているので、精神面でもきちんとしている生徒が多くて面倒事がないのは非常に羨ましいです。この年齢ですからそんな下らないことでいちいち気にして傷ついているなんかではありませんが何だかなぁとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
はじめまして。
前橋市内の中1です。
母と二人暮らしです。塾には行っていませんが、1学期オール5でした。
できれば、公立学校へ行って、母を早く楽させてあげたいと思っています。
得意はPCで、P検準2級を持っています。これだけは、わがままを言ってお金を出してもらっています。
英検は3級です。
内気な性格ですが、友達とグループで理科の研究発表などをするとき、データを整理する係りです。
こんな私でも、前女で居場所はあるでしょうか?
群馬高専のほうが、就職に有利とか聞いたのですが、どうなのでしょうか?
私は、数学や理科が好き(得意?)です。
今度、東京の無料プログラミング体験イベントに行ってきます。
学校の先生に聞いても、あいまいなことしか言ってくれません。
どこで進路の相談をすればいいか教えてください。
よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/01(火) ]
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
母が「借金は絶対だめ」というので、なるべく返さないといけない奨学金は使いたくないです。
芝浦工大さいたまキャンパス、素敵です。
東京理科大も行けたらいいですね。
でも、高嶺の花みたいです。

昨夜トヨタ女性技術者育成基金を調べました。
定員117名のところに、応募130名以下のようです。
もちろん面接があるので、私のような口下手なのは不利だと思いますが、豊田工業大学のサイトにも紹介がありましたので、可能性はあるのかも・・
月額5万円の貸与ですが、豊田グループの会社に就職できれば全額免除だそうです。
豊田工業大学卒業すれば、もしかしたら入社しやすいとか、ないのか調べます。
寮は1年生だけのようですが、女性に優先?
近くの学生アパートは4〜5万円のようです。私は、SIMフリーの格安スマホを使っているので、通信費はプロバイダを選べば安く済みます。
食費は今でも2人で月5万円で何とかなっていますので、学生機構の1種奨学金を3万円借りれば何とかなるかと考えました。
電気代とかもいれても、あまり母に負担がかからないようにできるかもと思いました。
甘いでしょうか?

大学院でも毎月5万円出るので、なんとか無駄使いをしないで頑張れば、最小限のバイトでいけるのかも。
あとは、私の調べていない学費以外のテキストや教材費?がどれくらいかかるか、気になります。
これは、ネットでもわかるのでしょうか?

それでも無理なら、最初から公務員になって、お給料が出る大学校しかないです。

それより、昨日返ってきた期末で、理科と数学両方とも2問も間違えたので、そっちを何とかしないといけないです。
ものを作る女性技術者が少ないようなので、プログラムだけでなく理科の自由研究を県以上での発表を続けていこうと思います。

トヨタグループの平均給与は技術職で平均1200万円以上のようなので、ものをつくるのが好きになったら目標にしていこうかと思います。奨学金も返せるしお母さんにも迷惑かけなくて済むし。
人工知能学会やプログラム学会で何度も発表されている教授がいるので、プログラムについても勉強できるのなら何とか付いていける可能性があるのかな。

何とか、前女から安く進学できる理系の大学を、また調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
防大を忘れてますよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
塾に行けない場合は、スマホやPCで、「受験サプリ」=毎月980円を使用して、短所克服、アクティブラーニング(授業よりも先の学習や、ディベート、学校では教えてくれない分野)をするといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
皆様、本当にありがとうございました。
今日、先生が、群馬大学医学部なら8年間群馬県で医者として働くことを条件に最大2000万円の奨学金を返済免除するものがあると教えてくれました。
しかし、私は、血を見るとめまいがしてしまうため、医学関係は無理だと思いました。
防衛大学校も無理そうです。

まずは、進学を目標に、前女を目指していこうと思います。
受験サプリ、試してみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
一応、可能性の問題として。
30年で企業のサイクルは一変する。30年前隆盛を極めていた家電製造メーカーのシャープ・東芝・日立・ソニーは赤字企業に転落。東電もご存知のとおり。
あなたは、30年後、どの会社で働くことを希望するのか、もう少し勉強をされたほうがいいと思う。
中1だと、大学受験の方法が変わります。
すると企業の採用方法も変わります。
寄らば大樹の陰から、おごれるものも久しからず、に変わっていくかもしれない。
あなたの可能性を伸ばす道を見つけるには、まだ十分な時間がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
中1でそこまで考えてるなんて凄いね、間違いなく貴女は成功者になるでしょう、頑張って下さい
埼玉の秀@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
理系なら、前女じゃなくて、群馬高専に行つたほうがいいですよ。5年行くと、国立大に編入できるし就職有利ですよ。女性もいるしね。うちの息子もそのてで、1りゅう企業に就職したよ。
埼玉の秀@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
もう前女にいつているのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
こんにちは
私は今年前女を受けようと思って勉強しているのですが、今学校でいじめにあっていて精神的につらいです。 前女受かってみんなにギャフンと言われてやりたいので、何か一言、エールみたいな言葉を下さい‼︎ お願いします‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
エールとはちょっと違いますが…
私もいじめられています…!
内気な性格が原因なので、高校では性格を変えていきたいと思っています。
また、前女さんではいじめがないそうですから、安心して、今まで出せなかった本当の自分を出していきたい!です。
私もいじめている人達を驚かせてやる!って気持ちでいます!お互いに前女でお会いできるように頑張りましょう!!!一緒に、いじめている人達をアッと言わせてやりましょう(笑)
内緒@質問した人 [ 2015/05/30(土) ]
お返事ありがとうございます‼︎
私と同じ思いをしてる子がいるって知ってとても励まされました。
また、「いじめっ子にアッと言わせてやろう」や「一緒に前女で会えるように頑張りましょう」というお言葉のおかげですごく元気になりました。本当にありがとうございます‼︎
絶対一緒に合格しましょうね!そして、必ず前女でお会いしましょう
匿名@中学生 [ 2015/05/30(土) ]
私も一人じゃないんだなって思えましたよ!同じような方がいらして本当に嬉しいです。
そうなのですね!元気を差し上げられたと思うと私まで嬉しいです!
ありがとうございます…!!!実は、1つ上で質問した者なのですが、とてもやる気が出ました。「絶対一緒に合格しましょう」だなんて…涙出てきちゃいます…!これはもう約束ですねっ(笑)
本当にお会いしたいです!!私はまだまだ学力が足らないので、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
娘も前女生ですが、中学時代は、なんでもできるが故に妬まれ友人関係で苦労したことが有りました。
同じようにやっていても、そつなくこなす人に嫉妬の感情を抱く輩は、少なくないと思います。(特に中学生ぐらいだと)
LINEやツイッターを使いこなしている子が力を持つといったことも有った様に思います。
今は、前女の友人の中でのびのび楽しく毎日が送れている様です。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved