教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「調査書」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年のボーダーはどのくらいなのでしょうか。
私は自己採点をしたところ380くらいでした…
まま@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
総合型の75%が何点までなのか、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私も自己採点してみて、380点台でした。
ある程度内申と、面接が良ければ受かるのではないかと考えています。今回の入試は問題傾向が大きく変わったので、平均点が下がってくれると嬉しいです。お互い受かってると良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
調査書→体育で1回4、それ以外5 関東大会入賞 書道特選 漢検2級 英検3級 生徒会役員
面接→結構良かった
本番テスト→国語88点 数学76点 英語58点(事故った)社会86点 理科88点 計396点
どうですか?受かりますかね?心配すぎます。
いつもなら420くらいなのに、英語やらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天体@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
前橋女子高校を第一志望にしている中3です。

私には夢があり、それを叶えるためには前女に行くことが一番だと考え、第一志望にしました。

しかし、正直今のままだと前女に合格できません。
大人から厳しい言葉をかけられ、やらなきゃいけないと強く思っていますが、ひとつも努力できていない自分がいます。そして、それが結果として出てしまっています。
自分の気持ち次第だとわかっているのですが、
いつも自分自信を俯瞰的に見て、他人事のように捉えてしまい、受験生にとって貴重な1日1日を無駄にしてしまいます。

今から、第一志望を変えるということはしたくありません。今からでも、間に合うでしょうか?

「こんなこと言ってる暇あったら、勉強しろ」って
思うかもしれませんが、どなたか私に喝を入れてください。

それから、私と同じように前女を目指している中3生の方、日々どのように過ごしているのか教えていただきたいです。

長文申し訳ありません。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天体@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
回答ありがとうございます(_ _)

前女合格します

今後も相談するときがあると思うので、
そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
〉塾の自習室って使った方がいいのでしょうか?
家だと誘惑に負けて計画通りに進まないことが多くあります

私は勉強するとき居間を使っていました。部屋で一人になるとどうしても怠けてしまうので。あと勉強とは直接関係ないのですが、自分の部屋と寝室を分けていました。寝室には寝るためだけに入り、スマホも含め余計なものを置かない・持ち込まないようにしていました。それまでは布団の中でスマホいじったりして時間を無駄に過ごすことが多かったので。
塾とか図書館に行かなくても、部屋を用途で区切り、目的以外のことをやらないようにすると決めると、家から出なくても意識を変えられます。行動心理学的にも理に適っているようです。参考になれば。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
すみません、質問なのですが、、、
調査書に書かれる評定って一年の三学期、二年の三学期、三年の二学期の成績ですか?それとも各学年の平均を出したものが成績となるのですか?誰にも聞けず調べてもわからず、、、教えて頂けたらありがたいです。
天体@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
自習室に関することへの回答ありがとうございます( ..)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
2個上の方。評定は一年頭から三年2学期までの9教科分を足して72で割れば平均でますよ。自分も最初一年3学期二年3学期三年2学期足して27で割れば良いと思ってたんですが担任に聞いたらそうではないと言われました
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
上の方、返信ありがとうございます。公開されている調査書には一年二年三年それぞれの評定を書く欄があるのです。教えてもらった出し方を元にすると、72ではなく、各学年の評定を27で割ったものをそれぞれ書くといったことになるのでしょうか?
前女卒業生@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
在学時には無いように見えましたが

卒業後
受験に失敗したひとが
医師、弁護士など社会的に成功している人にたかる
ということがあります。

目に見えるいじめとは言えませんが、つきまといや職場への突撃訪問など同級生と名乗る人たちの嫌がらせ行為が大迷惑な高校です。
天体@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
1番はじめに質問したものです。その後自分が将来進みたい方向など色々考え、第一志望を前女から高女に変更しました。そして、無事に後期で合格することができました。ここで皆さんにご相談し、沢山の励ましの言葉や厳しい指摘をいただき、どうにか自分を奮い立たせ合格まで頑張ることができました。特に8つ上の方の
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
こんにちは。前女の前期と後期を予定している者です。あと5日ほどで私立受験が終わり、第1志望である前橋女子高校へ向けて最後の追い込みをする予定です。そこで、前期、後期試験までの2ヶ月、具体的にどのような対策をすればいいか疑問に思い、質問させていただきます。私は
評定4.8 生徒役員1年、生徒会長1年、学級委員、税の作文
読書感想文優秀賞、学年企画委員、陸上県大会出場(1年時)
(伴奏者、体育大会個人優勝▶︎これは正直関係ないと思いますが、一応調査書に乗りますのでm(_ _)m)
といった内容の身です。学力は実力テスト430ぐらいですが、最近は410-420をうろついており、もう少し安定して取りたいなと言った状況です。そこで秋頃は後期1本に絞ろうか悩みましたが、これまでの頑張りをいかせるいい機会だよと担任と親に背中を押され、前期も受けることにしました。評定は微妙ですが、他の加点で少し有利になるのではと思います。そこで、皆様に質問があります。
1、私立受験後、前期と後期に向けて具体的にどのような勉強、また、前期後期対策の勉強の割合はどのぐらいがベストか
2、前期での合格可能性はあるのか
3、群馬後期過去問でどのぐらいを目安に点が取れていれば良いか
抽象的な質問ですみません。お答えしていただければ幸いです
匿名@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
1.前期は対策しづらいと思います。義務教育の知識というよりはそれを用いた考え方が重視されていたので、その場で書けるかどうかです。また、私の場合、面接練習はほとんど意味がありませんでした。志望理由など定型的な質問はされないので、当日の適応次第です。
後期まではまだ2ヶ月ほどあると思うので、過去問で分からないところを潰すときに、間違えたところだけでなくその周辺分野などを広げて覚えていくといいと思います。私は1月の時点ではほぼ後期の対策をしていました。前期対策にあまり時間をかけすぎないことをオススメします。

2.周りを見る限り、生徒会や成績だけで受かるというわけではなさそうです。生徒会を二年やっていても無理だったという人もいます。海外研修の得点が高めな気がします。逆に、生徒会も海外研修も経験がないけれど前期入試の記述がよく出来た人が受かるパターンもあります。なので、内申だけ安心しない方がいいと思います。

3.前女は採点が厳しめなので、過去問では450をボーダーに取り組むといいと思います。本番は380くらいがボーダーになるとは思いますが、本番で確実に400は取れるように勉強した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
その総合問題との相性、臨機応変な適応力がある人ほど強い、ということですね。後期の過去問に徹底的に取り組もうと思います!内心はあくまでも加点で、総合問題との両立が重要そうですね…小論文、英作文は基礎的な知識をみにつけ、とりあえず埋めるぐらいのことができるようには対策したいと思います。450ですか。中々ハイレベルだと思うので、前期試験に囚われすぎず、確実な後期試験の合格を狙おうと思います…!!具体的なアドバイス、本当にありがとうございますm(._.)m!!残り約2ヶ月、頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
4月から中3になるものです。
前期試験についての質問です。
今の評定が4.8あたりで、漢検準2級、英検3級を持っています。部活ではほとんど結果を出したことがありません。前期は調査書が大切だと聞いたのですが、この内容だと総合問題をかなり頑張らなくてはいけませんか?
また、調査書は評定以外に何が大きく影響してくるのですか?
最後に、総合問題への対策は過去問をする以外になにかありますか?

質問が多くすいません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
今年前女生になるものです。
私は後期で決まりましたが、前期で決まった友達が3人ほどいて、
その3人は生徒会、海外研修、部活での関東大会出場などの中から二つ以上の実績がありました。総合問題がよくできたという友達がいましたが、その子も部活などでの実績がなかったことが原因なのか、後期で決まりましたね。なので、前期は部活等での実績が重視されると思います。
最後に、総合問題対策は過去問のみやっていました。
文章長くなり、的確な回答でなくて申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
統一テストの平均偏差値72の子供でも必ず合格するとは限りません。統一平均72ならおそらく前橋女子20番以内に入る学力はあると思います。おそらく毎回500点満点で460点です。
偏差値は低くても内申と部活動実績。海外留学、生徒会などが優遇される可能性は高いです。
前期はないと思った方が得策です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
私は生徒会長、海外派遣、中学在学中にある分野(文系)全国コンクールで最優秀賞、準優勝を含めて入賞を何度か獲得したことがあります。絵画系でも最優秀賞を獲得したことがあり、体力テストでもA判定、部活動では県大会出場、資格は漢検準二級、英検準二級、数検三級その他も資格を持っています。本番の総合問題でも先生と丸付けをした結果、間違いは見つかりませんでした。しかし、前期試験は不合格でした。かなりショックを受けましたがそれをバネに後期で頑張り、合格できました。
前期試験は本当に運試しのつもりだやったほうがいいと思います。総合問題対策としては、時事ニュースを見たりするのがいいと思います。ただ、範囲が膨大な為、対策は難しいです。同じく、面接も学校で配布される予想質問集からは一つも出ませんでした。面接に勉強時間を割くよりは、他の勉強をしたほうがいいかもしれません。
受験勉強大変だと思いますが、頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
前期試験は偏差値通りにいきません。
学校の先生や塾の関係者すら分かりません。やはり内申が高く、その他のプラスアルファが必要と思います。当然前期合格だがらトップ高校の優秀層と限りません。後期合格者の試練や、忍耐を経験した者が優秀者が多数います。前期>後期のイメージがありますが一概にはいえません。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
内申は3年間9科目44.44.44です。
群馬統一テスト平均偏差値70以上。最高73。県内では常に最上位。部活動は部長をしていました。学校の模擬テストも3番以内でした。
前期対策もやりましたが見事に不合格になり、親子共々失意のどん底に落ちました。2〜3日は何もできない状況でした。総合問題もそれなりにできたようでしたので、正直これから何をしていいのか子供が落ち込みました。学校や塾でも常々前期試験は試験と思わない方がいいと言われていましたが、現実を経験し改めて前期試験はあてにしない理由が分かりました。
結果として後期試験には合格てきましたが、前期試験は親子共々に心の余裕を無くします。周りを見てても学力が高い子供が必ず合格していないので不思議な感覚です。内申は高いのは絶対条件、ただ模擬試験偏差値はトップ高校上位層でなくても合格する可能性は十分あります。
質問者さんも受験は後期試験のみという気持ちで、これからの勉強を、頑張ってください。健闘祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
総合問題は対策しようがありません。
これからは常に社会情勢を着目し、論文を書く練習や身近な経験を英作文を書ける練習をした方が良いと思います。まずは3年間の中学履修を早めに終わらせ、前橋女子高校が第一志望なら全国高校入試問題正解を履修が終了した分野を何度もやることです。そうすれば統一テストは夏以降ほぼ毎回450点〜460以上、本番の後期試験では435〜450は間違いなく取れるはずです。
前期試験は運試し、試験ではないということを常々考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
みなさんありがとうございます。
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
中2です
前期って部活動の成績が良い方が受かりやすいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
部活動の成績ではなくて、部活動の成績を含め、その他評定や生活の様子が書かれた調査書を前期では重視します。
今年の試験は調査書:総合問題:面接=6:2:2でした。
これは、学科試験よりも調査書を重視するという意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
前女に入るには評定はどのくらいあるのが望ましいでしょうか。ご回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
4.6以上あるのが普通です。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
うちは4.7でしたが、
それでも下位で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
ありがとうございます
後期でも結構評定は重視されますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
調査書重視の前期なら5.0に限りなく近い方が良いのかもしれませんが、後期は当日の5教科の出来重視なので、そこで高得点がとれれば問題ないと思います。ただ定員ボーダー辺りの得点だとどちらを取るか迷ったら調査書(←評定だけではありません)の内容が良い方が有利なのかと一般的には思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
前女は前橋に住んでいる人を取りますか?近い人の方が有利ですか? 私の家は伊勢崎から車で、西に30分位の所です。電車通学になります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
前女に行くのに太田駅から何時頃の電車に乗れば、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
期末テストの直前だからここ見てる在校生は居ないんじゃないかな。土曜日も模試だしね。
来週まで待ってみてね。
内緒@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
太田の人間ではありませんが、
8:35からSHRが始まります。
とうことから、
07:16太田駅発→08:03前橋着+徒歩15分程度

で間に合います。
内緒@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
太女で十分やないのか、医学部目指す以外なら
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
医学部も色々ありますから、無理に前女に行かなくても。
医学部の医学科と言って貰えば、まあ少しは納得できますが....
前女! 前女!随分気に入ってる様なので、ご自分で行かれたらどうですか。行きたい高校に行くのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
太田地区のトップ女子高の太女は、偏差値63くらいです。下は60なくても入れます。太田地区の優秀な女子は、前女へ行く方が良いですよ。太高くらい偏差値が高ければともかく、太女はたいした偏差値ないですから。
昨年知り合いに、太女はレベルが低いので…前女へ進学した方がいますよ。偏差値は65〜67あったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
まあでも館林辺りだとトップは太女行くかな。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
館林、邑楽地区のトップは不動岡高校へ行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
私は前女を志望している者です。
評定4.7前後、英検準2級、漢検準2級、世界遺産検定3級、国連英検E級、生徒会長、作文・絵画の賞状多数、部活副部長、といった調査書です。これで、前女に合格する可能性はあるでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
↑高女でも同じ投稿してたね。
釣り確定。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
通りすがりさん、私の質問は一切釣りではありません。
真剣に質問をさせて頂いています。
内緒@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
高女と太女にも同じ投稿をしていますね。
桐女にも似たのがありました。
個人を特定できてしまう程の情報を出している辺りからも、釣りでしょう。
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
それくらいの評定や内申点の人は、前女志望だと山ほどいると
思うので、前期はわかりません。受かるかどうかは後期であれば、当日の点数でほとんど決まりますから、頑張るしかないでしょう

他の高校への質問も読みました。その目標があるなら、前女チャレンジしてみてはどうですか。先生にも相談していますか?
先生が前女は難しいと言ってるのですか?
この掲示板のあちこちで、ほとんどの人が高女、前女と勧めていることについてはどう考えていますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
どうみても釣りだよね。ここまで詳しく書くと個人も特定されるから気をつけたほうがいいよ。そういう管理ができないなら掲示板なんて書き込まないほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
質問してきた中学生の子は、べつに自分だと特定されても構わないと思って詳しく書いてきたんじゃないの?
だって特定されて困るようなことは何ひとつ書いてないし、誹謗中傷とかではないし、住所や氏名 電話番号等など書いてきたわけじゃないし。
あの子だ・・・と特定されると何かマズイことなんて何もないよ、この中学生の質問の場合。
ぼろ太郎@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
釣りだとしたら、まじめに取り組んで居る中学生に恥ずかしい。娘の合格発表を見に行った。二階から降ろされる番号発見嬉しくて涙が流れました。ありがとー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さと@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
質問です。
中三なんですが、前女の合格点って何点ぐらいですか??
色々調べてみても370とか380とか402とか412とか…
もうわけわかんないんでとにかく不安です。
どなたか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
合格点なんてものはありません
その点を取れば合格できるなら何人合格するのでしょう?

それに調査書面接が得点化されて加わりますから、オール5の人の400点とオール3の人の400点では同じ400点でなくなります
なー@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
私のときは入試問題が難しく、調査書が特別良かったわけでもないのに300点台前半でも受かる人も結構いました。なので当日のテストの難易度次第で合格点は大きく変わります。
普段のテストで400点とれていればボーダーって感じですかね。
後期まで残り数日、がんばってください!
ちなみに、後期は面接はないので安心して下さい。
さと@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
ありがとうございました。
後期まであと少し、前女に入れるように頑張ります!
がんばれ!@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
もうすぐ後期試験ですね。
前女に毎年30名程度合格者を出している学校のデータでは、過去数年間で、学校で行う業者の実力テストの偏差値が64以上であれば、滅多なことがない限り不合格者は出ていません(偏差値64以上の受験者からの不合格者発生率は5%以下といったところです。もちろん、合格者平均はもっと高いところにあり、67〜68と推測されますが)。
不合格者が出るのは63くらいから下のようです。

いろいろな情報が錯綜していますが、競争率1.3で考えると、100人受けて下から25番目なら合格です。合格最低点は意外と低くなるのですね。

合格最低点は、上の方も仰るように難易度によって変化します。ですから、合格点という概念はないと考えるのが正しいと思います。ただし、当日の入試でどの程度の偏差値を取れば合格可能かという数値はほぼ一定のはずです。恐らく62〜63の間だと思われます。
なし@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
全教科95点以上とれていれば大丈夫でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
今年前女を受けようと思っています。
評定が4くらいでとても悪いので後期1発で頑張ろうと思います。
後期でも、評定悪かったら結構影響しますか??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
学力検査と調査書の比重は5:1です
調査書は点数化されて学力検査の得点に加算されることになるので、評定が悪いならばその分学力検査でカバーしなければならない、ということになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved