教えて!群馬工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
中学で工業に行こうと思っても、途中で夢が変わってしまう人とかいると思いますが、そういう人は途中からの進路はどうしてますか?
ジョニー@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
高専3年次を卒業すると高卒認定となります。
ですので高専4年に進学せず他大学を受験することができます。
しかしこれはおすすめしません。国語などの教科が他受験生とくらべて非常に劣っているからです。たくさん勉強しなければいけません。

また、高専5年を卒業して他大学に編入することもできます。普通は工業系の大学に編入しますが、H22年卒業生の中で、音大に編入した人がいます。

早い段階でしたら、枠の開いている私立高校に転校する、ということもできるかと思いますが聞いたことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/22(水) ]
ありがとうございます。
中学生で夢を決め打ちする。
正直な所もっと自分にあった道が別にあったときにどうしたらよいか?高専は尚更融通が利かないのではいかと思うと進学させるのは難しく感じます。
決して在校生の方を貶めるつもりはないので、お気を悪くされたらすみません。
ジョニー@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
いえいえ、お気になさらず
OB@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
そんなこと言ってたら、どこも受験できないよ
他人の意見に耳を傾けるのも悪くないけど、人生の初めてとも言える節目に自分で決められなきゃな
今の自分の気持ちを信じればいいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
3年次終わらずに中途退学して高認(高等学校卒業程度認定試験、いわゆる大検)を取得後に大学受験する人もいます

ちなみに県内で転校可能な学校は通信制と定時制高校しかありません
どこであろうが全日制高校では受け入れてもらえません
全日制高校で転校可能な高校は全寮制の日生学園や自由の森など県外の不登校対応の高校くらいしかありません
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
普通高校で進路を考えて、夢がそれでも変わらなければ工業系の大学にいく。
たどり着くにはいろいろな道はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
群馬工業高等専門学校の情報
名称 群馬工業高等専門学校
かな ぐんまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 371-8530
住所 群馬県 前橋市 鳥羽町580
最寄駅 2.1km 井野駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 両毛線
電話 027-254-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved