教えて!群馬工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
ここの偏差値は68になっていますが、それは何科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
電子情報工学科じゃね
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/22(金) ]
ありがとうございます。
いつの間にか、高高前高レベルの科外観の存在していたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
実際の偏差値は63〜65

群馬に限らず、高専はほとんどがそのくらいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/28(木) ]
嘘ばっか言うなよ
60超えてない高専だっていっぱいあるぞ
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/30(土) ]
調べてみたら、稀に例外はありますが、60〜65みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
いっぱいはないよ

前の方が言ってるようにだいたいその位ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
60超えてない高専でも、入ってからの実際の内容はそれ以上の能力がないとついていくのが大変なんですよ、だから低く偏差値表示してる所でもそうとはいえないのが現状です、いちお国の機関なんでね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
頭いいならトップレベルの進学校に行って、東大や東工大に入ったほうが良くないですか?
なんで高専に入るんでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/12(木) ]
高専から東大東工大に編入する方が楽だからに決まってるだろボケナス
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/12(木) ]
すみません。そんなにいい進学実績だとは思いませんでした。
群馬高専からは、例年何人くらいが東大東工大に行くんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/13(金) ]
進学状況、自分で調べました。
立派な学校ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
なんで高専に入るんでしょうねって、就職するにもいいからなんですが。みんながみんな進学じゃないし、決めつけて言わないでくださいよ、それにトップレベルの進学校からすんなり大学行けると思わないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
言葉遣いから、人間的に程度の低い学校だということはわかる。

群馬でのトップレベルと高校いえば、高高前高高女前だが、普通にやっていればすんなり大学に行けるとは思う。

高専は高専で独自路線だと思うので、行きたい人が行けばいいとは思うが、なぜ高専を選んだかを聞いてみたい人はいると思う。
実際、高高と高専で迷う人がいる。保護者もそこの選択は非常に悩むと思う。

こういう考えがあって選びました!
という答えがあってもいいと思うが、なぜないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]

そりゃどこの大学でもよければすんなり行けますよ、言われてるように、高高前高高女前あたりに行くとかなり上を目指しますよね?おそらく親もそうでしょ?結構国立大当たり前みたいなこと平気で言うしね、めざす希望の大学にすんなりいけるとは思わないほうがいいという事ですよ。高専は技術知識を習得するには長けてるんです、だから就職するにも有利だし、5年だから在学中にも進路を色々考える事ができるんです。
ただ大学をめざす進学校とそこが違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
本当は行きたかったけど、トップ校に行くには偏差値が足らなかったから高専にした人もいます。
そんなの聞かなくてもわかることであって、ナンセンスな質問です。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/13(水) ]
質問ずれますが、高専は中学で進路きめちゃいますが心変わりした人とかいないのでしょうか?
普通科にするか高専にするか子供が迷ってます。特にやりたいこともないですが偏差値的に上の人が言ってることが的を得ていたので

内緒さん@保護者 [ 2017/01/02(月) ]
やりたい事がないのであれば、普通科へ行った方がいいです。

高専の厳しい所
各学年末の試験で☓が2つ以上(60点以下)あったら留年。
次の年も同じだったら強制退学。
毎年、各学科で平均して3〜4人留年。
レポート提出が大事で、徹夜も覚悟で。

高専の良い所
国立大学の編入試験をいくつも受けられる。
高専から専攻科へ進学。そのあとの進路は、ほぼ国立大の大学院。
でも、専攻科へ行ける人はクラスで5番以内くらいの人。

理数系が得意で、偏差値70以上でも高専を選択しても悪くはない。
逆に偏差値60位だったら普通校にいったほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
偏差値が高い人は、普通科の方がいいですよ。
東大や東工大だって、高高からの方がいいですよ。
普通科なら文転も可能です。

同じ理系であっても医者になりたいと思ったら?
高専から医学部はなかなかねぇ。

中学生が将来についてそんなに明確にできるなんてなかなかないし、多くの中学生は自由な校風に憧れてるだけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
群馬工業高等専門学校の情報
名称 群馬工業高等専門学校
かな ぐんまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 371-8530
住所 群馬県 前橋市 鳥羽町580
最寄駅 2.1km 井野駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 両毛線
電話 027-254-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved