教えて!群馬工業高等専門学校 (掲示板)
「前高」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
群馬高専と桐生高校
って群馬内だとどっちが
ブランドとか、上?
内緒@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
桐生高校の方がいいと思いますよ!全然
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
高専かと思います。
ですが、志望動機が明確でないのに受験する事はお勧めしません。
桐生高校に行ったほうが無難です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
高専に入れたらすごい!
就職率100%ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
桐生だったら桐高は評価高いけど高崎、前橋だと高々、前高と比べられて低く見られがちですし高専の方が上だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/31(金) ]
高専に入れるなら桐高は余裕で合格できます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
理数科と太田には負ける?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
短大相当給与の高専と、過半数が国公立大学にいく桐高では、後者なのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
群馬高専は進学率が高く、約75%が国立群馬高専専攻科と国公立大学へ。
群馬県内でどちらがブランド上?
前橋、高崎では太田は聞くけど、桐生は聞かないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
うすい学園でのトップ校とは、
前高、前女、高々、高女、太高、太女、群馬高専、
そして開成など県外校まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/07(日) ]
就職か大学進学かは今決まってなくても大丈夫ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
高専への入学を希望していることを前提に書きますと、入学後の進路は高専に入学した後でじっくり考えれば良いかと思います。高専は卒業まで5年間あり、高校より進路を考える時間は贅沢にあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
大学進学といっても、ほぼ工学部になる。
高経大やマーチ文系に行くのは難しい。
将来の選択肢を多くするためには、
前高に行った方がよいのでは。
んちは@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
高専の機械工学科から群馬大学社会情報学部に編入しました。いわゆる文転でした。
群大に進学してからしばらくは、機械工学の勉強は無駄だったくらいに思ってましたが、何の因果か今の仕事は建設業。C科の範疇の分野にいます。流体力学などは今の仕事に割とダイレクトに役に立っていて、高専で良かったと今は思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひで@中学生 [ 2017/12/16(土) ]
前高、高高、前女、高女の定員減は高専に影響ありますか。前高は厳しいけどほかの普通高校はちょと・・・で高専。っていう人いそうで・・・。
にく@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
高専に合格したら高専に来なければいけない(やっぱりやめて普通高校はできない)ので、あまり影響はないと思います。
ひで@質問した人 [ 2017/12/21(木) ]
返信遅くなりすみませんでした。
確かに入学しなければいけないという縛りは大きいですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
高専生にお訊きします。

中学時代の成績がさほど高くはなかったけれど、受験体制に入る時期に奮起して頑張った末、一般試験で合格された方はいらっしゃいますか?

そのときの勉強方法や、工夫されたところなどがありましたら、是非おしえてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/09(土) ]
中3のときに担任の先生に、推薦はできないし一般でも微妙というようなことを言われましたが、一般で合格しました。
私の場合は、過去問集を買って、理数英の過去問をひたすら解きました。出題範囲が広過ぎてどこから手をつけたらいいのかわからなかったので。とにかく何回も繰り返し過去問をやって出題の傾向をつかみました。

もう10年以上前の話なので今でもそれが通用するかはわかりませんが。

がんばってください(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
回答いただいていたのに気づかず、お礼が遅くなってすみませんでした。

希望の持てる体験談をありがとうございました!
今現在の成績では合格圏外ですが、今後の頑張り次第で高専生となるのも夢ではないかもしれませんね。
過去問は考えていましたが、まずは取り組みやすいところですし、実際に結果を出せた方のお話を聞くことができて、確信を持って向かえそうです。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
高専はちょっと勉強して入れるくらい
じゃないと、入ってから辛いよ。
高高か前高に行ったほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
高高か前高に行った方がいい?
高専危ういかもしれない人は行けませんから。

高専なんていまは偏差値60前半ですよ。
前高大丈夫は行けないから変化球で高専に行くだけでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
ここの偏差値は68になっていますが、それは何科ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/13(金) ]
進学状況、自分で調べました。
立派な学校ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
なんで高専に入るんでしょうねって、就職するにもいいからなんですが。みんながみんな進学じゃないし、決めつけて言わないでくださいよ、それにトップレベルの進学校からすんなり大学行けると思わないほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
言葉遣いから、人間的に程度の低い学校だということはわかる。

群馬でのトップレベルと高校いえば、高高前高高女前だが、普通にやっていればすんなり大学に行けるとは思う。

高専は高専で独自路線だと思うので、行きたい人が行けばいいとは思うが、なぜ高専を選んだかを聞いてみたい人はいると思う。
実際、高高と高専で迷う人がいる。保護者もそこの選択は非常に悩むと思う。

こういう考えがあって選びました!
という答えがあってもいいと思うが、なぜないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]

そりゃどこの大学でもよければすんなり行けますよ、言われてるように、高高前高高女前あたりに行くとかなり上を目指しますよね?おそらく親もそうでしょ?結構国立大当たり前みたいなこと平気で言うしね、めざす希望の大学にすんなりいけるとは思わないほうがいいという事ですよ。高専は技術知識を習得するには長けてるんです、だから就職するにも有利だし、5年だから在学中にも進路を色々考える事ができるんです。
ただ大学をめざす進学校とそこが違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
本当は行きたかったけど、トップ校に行くには偏差値が足らなかったから高専にした人もいます。
そんなの聞かなくてもわかることであって、ナンセンスな質問です。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/13(水) ]
質問ずれますが、高専は中学で進路きめちゃいますが心変わりした人とかいないのでしょうか?
普通科にするか高専にするか子供が迷ってます。特にやりたいこともないですが偏差値的に上の人が言ってることが的を得ていたので

内緒さん@保護者 [ 2017/01/02(月) ]
やりたい事がないのであれば、普通科へ行った方がいいです。

高専の厳しい所
各学年末の試験で☓が2つ以上(60点以下)あったら留年。
次の年も同じだったら強制退学。
毎年、各学科で平均して3〜4人留年。
レポート提出が大事で、徹夜も覚悟で。

高専の良い所
国立大学の編入試験をいくつも受けられる。
高専から専攻科へ進学。そのあとの進路は、ほぼ国立大の大学院。
でも、専攻科へ行ける人はクラスで5番以内くらいの人。

理数系が得意で、偏差値70以上でも高専を選択しても悪くはない。
逆に偏差値60位だったら普通校にいったほうがいい。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
偏差値が高い人は、普通科の方がいいですよ。
東大や東工大だって、高高からの方がいいですよ。
普通科なら文転も可能です。

同じ理系であっても医者になりたいと思ったら?
高専から医学部はなかなかねぇ。

中学生が将来についてそんなに明確にできるなんてなかなかないし、多くの中学生は自由な校風に憧れてるだけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
僕は将来ロケットの開発をするのが夢です。
そこで群馬高専の機械工学科ではロケットなどの専門的なことを学べるでしょうか?
群馬高専では高学年になると自分のすきな研究室?的なのが選ぶ事ができると聞いたのですがそこにロケット関連の研究室はあるのでしょうか?
回答お願いします。
ジョニー@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
やあ、ジョニーだよ。
研究室のことだけど、
http://www.gunma-ct.ac.jp/gakka/09.htm
教員紹介で、先生がなんの研究をしてるかわかるからここを見るといいと思うよ!

群馬勢ならちょっと遠くなってしまうけど、ロケットなど宇宙系の勉強がしたいなら『都立産業技術高等専門学校』がいいと思うんだな。

OB@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
高高、前高あたりに行って英語数学、物理をしっかり勉強したほうがいいでしょうね開発者になるなら
東大→開発者
高専→技術者
ロケットの部品を加工するって感じ
機械か入れば旋盤とかもやるでしょ

内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
なるほどですね。高専は技術者かも。東大は無理でも
高専なら東工大に編入すれば開発者になれるかも。
質問者@中学生 [ 2014/11/02(日) ]
皆さんの貴重な意見ありがとうございました!これからさらに勉強に気合をいれて夢に向かって頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
はす@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
入学金はいくらですか?
ぴょん@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
前高より高かった気がする
M科@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
公立高校は受検料も入学料も
数千円ですが
高専は桁が違います
制服はありませんが、入学時には
それ相当のお金がかかっています
5年間のうち3年間は
高校無償化と同額の支援は受けられますが
毎月の学費も無償化の支援だけでは
賄えません
なので、私立とまではいかなくても
公立高校以上に毎月お金はかかっています
ズレてしまいましたが・・・
質問の内容ですが
入学料は 84,600円です
意見@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
M科さん質問です。
授業料は1年から5年まで差ほど変わりませんか?
変わらなければ、長い目で見れば高くは有りませんね。
ちょび@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
高校だけでみるとたしかに高いと感じるんですが、大学2年まで、そして専攻科も視野にいれると、結局割安になる気がします。高専は5年+2年で値段がほぼ変わらず、約235000/年+初年度入学金で約85000円。
大学は3年次編入でも入学金26万+年間52万円かかりますから…
さらに、院へ進学すると、学部に2年しか在籍してないにもかかわらず、また入学金ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/24(月) ]
頭よくなるには、勉強やることですよね?
だけど、やっても上がらないんです。アドバイスください!
そそそ@在校生 [ 2012/10/01(月) ]
的確なアドバイスにはならないと思いますが
問題になれることだと思います。
試験対策の問題を解いて慣れれば自ずと問題の傾向が読み取れると思います。
それが学力アップ、つまり頭がよくなることだと思います
前高@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
量が足りないと思われる。もし週末に6時間以上、平日で2時間以上してるなら、効率が悪い可能性が高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛子@中学生 [ 2012/08/16(木) ]
成績が悪くても、内申が良ければ推薦で
いけますか?
それとも、成績も内申も良くないと
ダメですか?

また、推薦で女子が受かる確率は低いですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ジョニー@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
一年のジョニーです!
芹菜さんの英検の優遇なのですが
最初にいっときますと私は一般で入りました。
なので私個人の意見として言わさせていただきます。なのであしからずお願いします
まず、芹菜さんの仰る英検ですが
おそらく優遇はないと思いますよ。
優遇というか持ってれば自分の実力は示すことが出来ますし、また英語が好きという意思表示にもなると思います。
でも、あまり大差は恐らくないでしょう
推薦を受ける人たちは皆、各学校のトップくらすが集まるからだと思います。
でも、資格を持っておくのはいいことだと思います!個人的ですがTOEICとか受けてはどうですか?
あと、推薦では基礎的なテストと面接があります!面接では志望動機や将来の夢などしっかりとしてみてください!面接は大事ですよ!
芹菜@中学生 [ 2012/08/31(金) ]
ありがとうございます!!!
がんばります^^
凛子@質問した人 [ 2012/09/02(日) ]
ジョニーさん>>

基礎的なテストもあるんですか!?
面接だけかと思っていました…

どんなものなのでしょう?
ご存知でしたら教えてください。

よろしくおねがいします。
ジョニー@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
俺は友達から聞いた話だけど
間違ってたらごめんね(-_-;)
一般入試ほどではないけど基礎確認のテストがあるらしい……
ごめんね!!
あまり分かんなくて(T-T)
でも、一般よりは難しいとは聞いてないから大丈夫ですよ。俺の聞き間違いでなければ……
ジョニー@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
調査中なのでわかり次第御連絡します
ジョニー@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
>芹菜さん>凛子さん
申し訳ありません。
学力試験はありませんでした(T-T)m(._.)m
本当に申し訳ありません!
芹菜@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
わざわざありがとうございます^^
長谷川@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
こんにちは。今年、群馬工業高等専門学校への推薦を考えている者です。
評定の合計は84で77は超えています。
平均は4.7です。
内申点合計は126。
一応、小学校合わせて九ヶ年無欠席です。
でも、遅刻は風邪などでしてしまったことはあります。
他に、少年の主張で地区大会出場
英語弁論大会の地域大会出場
等です。

どうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
群馬工業高等専門学校の情報
名称 群馬工業高等専門学校
かな ぐんまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 371-8530
住所 群馬県 前橋市 鳥羽町580
最寄駅 2.1km 井野駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 両毛線
電話 027-254-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved