教えて!群馬工業高等専門学校 (掲示板)
「推薦試験」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
群馬高専の電子情報の推薦試験を受けました。
最低どの程度の評定があれば合格でしょうか?
発表が気になって学力試験のテストも気がはいりません😅
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
僕も電子情報受けました。
なかなか勉強に気が入りませんよね😅
これは僕のあくまでの予想なのですが去年は66人で色々と調べる限りほとんどの人がオール5らしかったのですが今年は46人なので合格ラインが少し下がったりするのかなとも思いました(合計48とか49とか)
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
やはりそのくらいなんですね😅私は合格は厳しいと思うので試験勉強に再度取り組もうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
ですが、面接の内容によっては変わってくるかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
推薦試験を受験します。

2・3年評定は85。欠席0。部活県大会出場。
統一の偏差値は67です。

先生には「高専は倍率次第だからわからない」といわれました。
現役生はどんな成績で合格していたか知りたいです。
にく@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
まさに倍率次第(倍率次第というより受験する人次第)なので、参考にはならないと思いますが、自分も85ぐらいだった記憶があります。
匿名@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
確かにそうですね。
85ですか!望み持ってがんばります。
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
群馬高専の電子情報工学科の推薦入試を受けるものです。
受けた方に質問です。どんなことを質問されましたか?よろしくお願いします
まんぼう@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
去年推薦試験を受けたものです。

今年がどうかわかりませんが、昨年は
1明日地球が滅亡するなら
2英語で自己紹介
など、ちょっと変な質問をされました。
その他には、ごく普通の面接の質問をされます。ここらへんは学校でやっているでしょうから割愛します。

上にあげた12は、先生の思いつきで質問している可能性があります。
入学後、推薦試験を受けた人にどんな質問をされたか聞きましたが、ひとりひとりで違う質問をされていました。
(申し訳ないのですが、他の人たちがどんな質問をされたか、忘れました)

ですので、どんな質問がきても落ち着いて答えてください。
入学後、先生から聞きましたが、面接の中身などはあまり関係なく、普通に会話できてるかなどを見ているそうです。

頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
回答ありがとうございます。
面倒かもしれませんが、割愛した部分も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
割愛した部分は中学で面接練習した内容
ジョニー@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
上の方が回答しているように、割愛した部分は中学で面接練習したであろう内容です。
ここらへんの質問は、面接前に書く質問カード(?)のようなものを見て質問したりするのでどういう質問をされるのかはわかりません。
むしろ、すんなり言えるようにしておいて、簡単な質問がくるうちに緊張をほぐしてください。

参考までに、グーグル先生で「高校面接 よくでる質問」などと検索してみれば、出てくると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
回答ありがとうございます
面倒かけてすいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
先月の学校見学会で志望校を群馬高専の機械工学科にしました。そして今日、進路を変更してから迎えた実力テストが返ってきました。
ですが…先生には「合格、不合格は正直五分五分だ」と言われました。
そこで実際に入学した皆さんにお聞ききします。僕は偏差値が67なのですが今のところ合格する見込みはありますか?もちろん、これから更に勉強に気合を入れるつもりです。
また、入学したらやっていけるのでしょうか?僕には一応やりたい事があるので入学してからの目的はあります。
以上なのですが回答のほどよろしくお願いします。
ジョニー@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
群馬高専の試験の傾斜配点のことは知っていますか?数学と理科は入試試験での点数が1.5倍、英語は1.3倍になります。
ですので、5教科で平均された偏差値はあまりあてにはなりません。
数学/理科が苦手なのであれば厳しいかもしれません。
一度、高専の過去問を解いてみることをおすすめします。(ネットで探せばあります)
点数が40点しかとれなくても落ち込まないで頑張ってください。

また、偏差値67ぐらいがとれるのであれば、推薦試験というものが受けられるレベルだとは思います。(通知表の評点によります)

入学してからやっていけるかどうかはあなたのやる気とセンス次第ですが、数学と物理(理科)はとてもむずかしくなりますので頑張ってください。
授業日数がとても少なく、また週に1回は1時ごろに学校が終わるので、自分のやりたいことは結構できると思います。

勉強はともかく高専生は楽しいですよ 笑
HASHIMO@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
ボーイズビーアンビシャスだ!少年
質問者@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
回答ありがとうございます。
前回の実力テストの理科、数学英語の点数は
理科92点、数学86点、英語85点です。国語が苦手です。現時点で合格の見込みはありますか?過去問は7割は安定してとれます。時間を書ければ8割ほど。それをふまえての回答をお願いします。
ジョニー@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
その調子なら合格する見込みは十分にあると思います。
しかし先生に、5分5分と言われたのであれば、上記の質問では把握できないような事情があるかもしれないので断定はできません。

また、高専の試験を受けても公立の後期試験は受けられます。

最後に、『やりたいこと』がどのようなことなのかはわかりませんが、高専は1年次から専門的な勉強が始まります。
本当に機械工学科でいいのか、また『群馬高専』でいいのか、を検討してみてください。(高専も学校によって教える内容が違います)
HAHAHA@卒業生 [ 2014/12/24(水) ]
私ま機械工学科の卒業生で設計職に就いているものです。
すでに卒業しているので試験に関しては触れませんが。
ジョニーさんの回答にもありますが、本当にいいのかは考えておいた方がいいと思います。高専を受験される前に、難しいかもしれませんが大まかな将来のヴィジョンは持っておいた方がいいですよ。
将来どんな職種に就きたいか?を明確に持っているなら問題ありませんが。(大学に編入するにしても機械系から外れることは難しいので)
質問者@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
回答ありがとうございます。
僕にはある夢があり、それを考えた上で群馬高専にしようと思いました。なので自分の進路に迷いはありません。
また、入学してやりたい事というのは入りたい部活と研究所があるという事です。
なので群馬高専には迷いはありません!
あと少し、最後の追い込みをして4月から夢への第一歩を踏み出せるよう努力したいと思います!
改めてありがとうございました。
ジョニー@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
頑張ってね〜待ってるぞい!笑
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
合格出来ますよ

先生は油断しないよう、五分五分と言ったのでしょう。
入学してからが大変です。特に数A、数B少しでも油断すると赤点取ります。高専は60点が赤点ですから他校とは大きな違いが有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
群馬高専に推薦で入学した方に質問です。

推薦基準は、2年と3年の9教科の評定値の合計が77以上とありますが、皆さんはどのくらい合計がありましたか?
すみませんが、教えていただけるとありがたいです。
OB@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
評定はあくまでも目安にすぎません
合格するかはまた別の話だと思いますし、これを聞いたところで実際参考にはなりませんよ
ひとつ言えることは、数学と理科が大好きな人が入ったほうが、入ってからもついて行けるということです
減衰振動@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
内申77点のギリギリでしたが、電子情報工学科の推薦試験に合格しました

面接で楽しみながらベラベラ話せれば受けるだけ無駄ということはないと思います
OB@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
ちなみに105点満点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
群馬高専の推薦試験は評定平均4.6でも
受かる可能性はあると思いますか?
機械工学科志望です。
らすく@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
初めまして。
私は群馬高専のJ科志望です。
推薦を考えています。
2年の評定が41で、3年の1学期の評定が42でした。
推薦枠は満たしていますが、大丈夫そうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/19(火) ]
こんばんは
僕は上の質問者です。
j科は人気があって、倍率が毎年高いですよね。
明日から僕の学校では期末テストです。
ってもう今日か!
評定平均を少しでも上げられるように頑張りたいと思います。らすくさんもやっぱり推薦で受かっちゃいたいですよね 一緒に入学出来るように頑張りましょう!!
うめもも@保護者 [ 2014/01/10(金) ]
4.6なら可能性はかなり高いです。平均41.5は倍率次第?去年のJ科の倍率は推薦・一般とも尋常じゃ無かったです。うちの子は平均39で推薦は落ちましたが(倍率が高く当然だろうという結果)、一般(J科)で受かりました。ラスクさん、推薦で受かればラッキー、一般で実力を出せれば受かれると思います。後は入ってからいかに頑張り続けるかです。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理科大好き君@中学生 [ 2012/07/16(月) ]
群馬高専の学力検査と内申書の比重ってどれくらいですか?
名無し在校生@在校生 [ 2012/08/09(木) ]
一般試験はほとんど成績表なんて見てないと思いますよ。推薦試験面接で十分ひっくりかえせます。
本番どれだけ出せるかだと思いますよ。

僕も推薦試験は担任に絶対落ちると言われてましたが、面接で自分の満足いくようにでき、合格しました。
通りすがり@在校生 [ 2012/08/11(土) ]
4年前の場合(変わっていたらゴメン)
推薦試験はほぼ内申 2.3年時の内申点(5段階×9教科)最大90点 +面接点 5点×3人最大15点 でした 学科ごとにボダーラインは変わるので 12人に対して推薦の受験者が15人の科や80人の科もあってなんとも 友人は内申80超えていたのに…
一般入試は 内申の傾斜配点数学5倍理科4倍英語3倍とか(詳細はうる憶え)+筆記試験の得点こちらも傾斜配点があったような
一般入試は内申は余り比重高くない 理系が得意な人には有利
試験問題が高校入試とは少し感じが違うので過去問は絶対にしたほうが良いよ
一般入試は2次志望の学科も絶対に書いたほうがいい 2次で引っかかるかもだし 2・3年次転科することも可能
高校とは違う環境ですが 好きなものにとってはたまらなく楽しいところです
理科大好き君@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
皆さんありがとうございます。
いまから勉強して、群馬高専にいけるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
群馬工業高等専門学校の情報
名称 群馬工業高等専門学校
かな ぐんまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 371-8530
住所 群馬県 前橋市 鳥羽町580
最寄駅 2.1km 井野駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 両毛線
電話 027-254-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved