高校受験ナビ
検索
前橋女子高崎女子前橋高崎東京農業大学第二高崎北高崎経済大学附属前橋南前橋東前橋商業
国立
共学

群馬工業高等専門学校の高専

質問173
ぐんまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
偏差値 68
群馬工業高等専門学校のいいね398
173件の質問と662件の回答
概要
群馬工業高等専門学校は、群馬県前橋市にある日本の国立高等専門学校である。1962年(昭和37年)に設置された。略称は群馬高専。本科5学科、専攻科2専攻を擁する。学校内に高崎市と前橋市の市境が存在する。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
群馬工業高等専門学校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(群馬工業高等専門学校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • その他2

      内緒さん@一般人

      群馬高専の入学式の持ち物は
      カバンと筆箱くらいで良いのでしょうか?

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます!

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      初めまして。
      今年度、群馬高専電子情報工学科に入学する者です。

      高専学習へのアプローチ」という入学前課題について質問があります。
      この課題は提出が必要なものなのでしょうか。

      お手数をおかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      めんどくさいならやらなくてもいいと思うよ

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      高専生の皆さんに質問です。
      無事にJ科への入学が決まりました。
      そこでJ科の方へ質問なのですが、1人1台パソコンを入学前に購入することになっていると思います。
      昨年の仕様を確認したところ現在持っているパソコンが要件を満たしていませんでした。 ...100字以上

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      県立高校受験しないさん@中学生

      群馬高専 機械工学科を志望している中3です。
      推薦入試に出願し、評定は4.6〜4.9くらいで、どうしても推薦試験で合格したいのですが、今年の機械科の倍率が2.65倍で、
      去年や一昨年は面接でどんなことが聞かれましたか。 ...60字以上

      2件の回答移動
    • 県立高校受験しないさん@質問した人

      私も合格しました。4月からよろしくお願いします

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      群馬高専ではバイク通学が可能なようですが、申請に当たっての距離や所要時間などの条件を教えていただけますか?
      また掲示で申請に落ちた方がいましたが、どういった際に申請に落ちるのかも教えていただけますでしょうか?
      よろしくお願いいたします。

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      中3で、J科への面接入試を考えています。
      比較的最近受験された方でJ科の面接の具体的な内容を教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか。
      また、特段注意すべきポイント等があれば教えていただけると幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      返信が遅くなり申し訳ありません。実体験から知れたことが多くためになりました。
      お心遣い感謝します。必ず糧とさせていただきます。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      群馬高専の学力入試を単願で受けたいのですが、その場合は私立の受験をしてはいけませんか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@保護者

      単願でも滑り止めで私立を受験しておいたほうが安心ですね。
      私立側へは単願受験ではなくて併願受験として受験します。
      両方受かった場合は、私立には行かず高専へ入学します。
      がんばってください。

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      来年群馬高専の電子メディア工学科を一般で受けようとしているものです。
      どのくらい過去問で点数を取れたら受かりますか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      群馬高専 環境都市工学科志望の中3生です。(埼玉県在住)
      評定がおおよそ4.8になると思います。北辰テストの結果は偏差値61でB判定でした。多分推薦選抜で面接を受けると思うのですが、
      面接対策などは何をした方がいいですか?もし一般で受けることになった場合、合格するのでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      群馬高専は実力テスト何点ほど取れていれば合格できますか?群馬高専志望の中学生です。在校生の方々に教えていただきたいです!お願いします!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      こんにちは 今年合格したものです。
      学校の実力テストの話なら学校によってレベルが違うので断定はできませんが150人くらいの学校なら順位は一桁はいっていたほうが安心ですね。
      模擬テストなら偏差値65くらい取れていればダイジョブかと思います。
      辛い時期かと思いますが頑張ってください!

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      一般試験の自己採点が約380点でした...
      これはほぼ落ちたと見ていいのでしょうか?
      よければ教えていただきたいです。

      6件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      うかったの おちたの?

    • 高校受験1

      不安症@中学生

      高専を受ける人の偏差値が知りたいです。
      当てにならないことは承知の上です。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@保護者

      息子は推薦入試で落ちてしまい、一般を受けます。偏差値は群馬県統一テストで63前後です。うちは落ちた時のために公立高校にも出願してますが、確率的には半々くらいかなと思っています。ちなみに何科を受けるのでしょうか?あと数日ですね、お互いに頑張りましょう!!

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      群馬高専機械工学科の推薦を受けます。

      評定は42以上ですがなかなかギリギリです。多分42.3くらいです。
      受かると思いますか?

      農大二校1コースは受かりました

      ロボコンもしていて関東大会出場しました

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      群馬高専の推薦入試で出される評定の計算方法を教えて欲しいです。
      二年三学期と三年二学期の評定の和なのでしょうか。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます。

    • 高校受験

      内緒さん@中学生

      群馬高専を併願で受ける予定です。
      630点中何点取れば合格できますか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      群馬高専のj科を第1志望に受験しようと思っています。定テの順位は30/190位くらいで実テでは20〜40/190位くらいをウロウロしており、定テの合計は380〜410(直近は425くらい)ほど、実テの合計は380〜390くらいです。合格できると思いますか?

      1件の回答開閉
    • J@在校生

      定期テストは学校ごとに難易度が変わるので参考にしないほうがいいです。実力テストで400点を超えてないのが心配ですが、高専入試の過去問は見ましたか?傾斜配点もあり、数学、理科、英語の点数が高いほうが有利になっています。 ...200字以上

    • 高校受験1

      不安症@中学生

      群馬高専電子情報工学科への受験を考えています。
      推薦入試を受けられるギリギリの場合は一般入試に向けて学力を上げた方がいいですか?それとも両方を対策した方がいいですか?模試などは受けたことなく中三一学期の9教科評定は調査書点は106点です。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      一般に全振りかなぁ

      推薦は内心ギリギリ&電子情報だと厳しいと思います。

    • 高校受験2

      内緒@一般人

      群馬高専物質工学を推薦で受けようと思っています。
      評定は48/50
      運動部副部長 計算コンテスト100点 県大会出場
      などが通知表には書いてあります。

      受かる確率はどのくらいでしょうか?

      3件の回答移動
    • 内緒@在校生

      遅くなってしまいましたが、無事、面接で合格できました。
      回りには49あっても落ちたという人もたくさんいたため、二年生の頃から準備していた面接内容が効きました!
      今は高専生活を満喫できています!!
      本当にありがとうございました。

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      電子メディア工学科の推薦を受験予定ですが、電気系の勉強をしたいだけなので上手く志望動機を考えられません。どんな志望理由だといいのでしょうか?また、高専でないといけない理由もどのような理由がいいのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      既に「電気系の勉強をしたい」という、明確な動機がありますよね。なぜ電気に興味を持ったのか、深堀りしても良いかもしれませんね。
      また、高専は早くから専門が学べることが特徴の学校といわれてます。 ...60字以上

    • 高校受験3

      リュカ@一般人

      今年群馬高専電子情報工学科(j科)の推薦入試を受けるものです。評定は49/50です。面接で何点くらいとれば合格できそうですか?教えてください。

      2件の回答移動
    • リュカ@一般人

      今更ですが合格しました!アドバイスのおかげでリラックスして受けれました。ありがとうございました。