教えて!高崎工業高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/14(火) ]

高崎工業高校の入試を受ける人へ

高崎工業高校の先生はみんな優しく面白い人ばかりです

とりあえず、面接は先生が沢山いると思いますが
どの人も強面かもしれませんが優しい人ばかりなので
緊張せず、当日に努力すればきっと合格します。

コメント欄にてなんでも質問受け付けます
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
主@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
前期は個人的に
スポーツ、評定が基準より0.5上など
かなり狭き道だと思っています
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
入学したあと女子の髪型はどんな感じですか?髪をおろすのはありですか?長さはロングです。
メイクは大丈夫ですか?他の方の質問の答えだと入試の時はやめておいた方が良いということですが、普段の学校生活ではどうですか?メイク・アイプチを教えてください
主@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
んー
基本女子の髪型も校則に多少かかってても平気な感じみんな
でも頭髪服装検査があるからその日だけ気をつければいいよ

しょーじきメイクとかは受験の時だけはやめておきましょう
普通に印象は悪いと思います。
女子は基本 長髪 短髪 の後ろに縛るかそのままほどいたような髪型の人しかいないです
主@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
頑張れ!!来年度の後輩達!!
ぬおおお@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
めいさん

返信が遅くなってごめんなさい!

私の場合同じ中学校から行った友達が1人だけいて、同じ建築科です!
私に個人的な意見だと、普通科の高校と違いみんながそれぞれで選んだ学科にいるわけだから大体同じ感性を持ってる人とか、価値観が合う人とかが集まる!と思ってるのでそーとーやばいやつじゃない限り友達ができないってことはないと思います!
自分もその1人!w
みんなそれぞれの中学からやってきて緊張してるのはみんな同じだから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思う!
今では私は全く関わったことのない人(違う科)と連絡とったり、趣味について語ったりしたり、ついこの間はバレンタイン渡しあったりしましたよー!

建築科受けたのかな??受けたとしたら発表はもうすぐだね‼
建築科に入るの、楽しみにしてるよ!(気が早い)
めい@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
ぬおおおさん
またまた返信ありがとうごさいます!!
私、実はまだ中学2年生で試験受けてないんです。すいません。でも、ぬおおおさんが色々教えてくれたおかげで志望校を高工の建築科に決めることが出来ました!文を読んでるだけで楽しそうだなーって考えてましたw
色々教えてくれてありがとうございました。
もし私が来年?受かったらここでぬおおおさんに報告したいです^^*
また分からないこと質問するかもしれませんが、色々教えてくれたら嬉しいです。
ぬおおお@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
めいさん

あれれ、中2だった!w
もう志望校決めるなんて早いねー!!
なんか私の言葉で決まっちゃうなんて責任重いなぁ
…………あ、一つ言うなら、建築科は製図ってのをやるんだけど、それが大変かなー
やる気があればぜんっぜん苦じゃないと思うけど(むしろ楽しい)
あとで、で溜めちゃうと大変だよー

質問、全然OKだよー
ちょっと返信遅くなっちゃうかもだけど、、、
高校はいい選択をして欲しいから、その手助けをする程度でだったらぜんぜん答えるよーーーーーー
めい@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
2年なんですwすいません。
責任重いなんて、なんかごめんなさいm(_ _)mでも、ぬおおおさんの話聞くと楽しそうだなーって思って!!!
製図ってなんか楽しそうですね!
建築科って5教科とかは勉強しないんですか?

色々ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
私は高工の情報科を志望している者です。
実力テストは大体370〜430点です。
しかし、最近下がってきてしまっています。
評定は1年の時が4.6、2年が4.4、3年が4.7です。
私は部活が文化部だったので大会の入賞などはありませんが、英語弁論大会、体力優良賞、絵や俳句の入賞などがあります。
前期で受かりたいのですが、部活で良い成績を収めたり学級委員などをやっていないと受からないのでしょうか?また、高工の情報科の方は中学校の実力テストでどれくらいの点数をとっていましたか?
長くなってしまい申し訳ありません。
回答をいただけると幸いです。
じょう2@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
君の評定ならたぶん最低でもトップ5には入ります。文化部、まったく問題ないです。学級委員とかほぼ関係ないです。

もし前期で落ちるなら以下のことが考えられます。

1欠席が3年間で100日以上。
2頭髪が茶色とか金色。またはロン毛。
3試験当日ピアスをつけている。靴下が赤。
4面接の質問に対してほぼ無視。
5筆記試験でほぼ白紙。

君みたいな優秀な成績の子が高工志望とは大変うれしいです。ぜひ4月から高工名物おいしい給食を一緒に食べようぜ!
じょう2@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
追伸
ちなみに僕の中学のときは評定4.1。実力テストは350〜400点位だったと記憶しています。
まじ高工楽しいよ。ガンバってね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/28(木) ]
ありがとうございます!
励みになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蓮@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
建築科希望の女子です。女子の割合は少ないそうですが、同じ中学校から同じ科に女子が二人が受かる可能性は低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
受験は成績順に上から取っていくので、同じ中学校であろうが関係ありません
受験番号だけでは性別も学校名分からないようになっているのです
蓮@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
回答ありがとうございます!!もしそうだったら、志望校をもう1度考えなおそうと思っていたので、安心しました。安全圏に入れるよう、受験勉強頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
電気@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
私は電気科を志望しています。中学校では生徒会をやっていました。評定は3.5ぐらいです。面接練習もひたすらやって来ました。前期受かる確率はどのぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
100%でなければ落ちる場合もあるのが確率です
受験に100%はありません
電気@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
ありがとうございます。月曜日頑張って来ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
野球で県大会に3回行ったと
面接で言ったんですが、少しは有利ですか?
高校でもやると志願理由書に書きました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうなんですか!
お互い受かったら、甲子園目指しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
はい!
ポジションどこですか?
ちなみに僕はピッチャーとファーストします!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
僕は、セカンドやってました!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
なるほど!セカンドはサブでやってました!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうなんですか!
まぁ〜、お互い受かったらいいですね。
でも僕自信ないです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうなんですか!
まぁ〜、お互い受かったらいいですね。
でも僕自信ないです!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
富岡市の中学校ですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
そうです!
あなたもですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
F.M.@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
素朴な疑問なんですが…
高工って小学校や中学校の時みたいに全校集会でステージに上がって賞状の伝達ってやるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
薫@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
学校に通う際に履く靴ってどんなのがいいのでしょう?
ほひ@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
なんでも大丈夫ですよ
轟@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
中学校で使ってた運動靴でもいいんですか??
ほひ@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
運動靴でも大丈夫ですけど…
運動靴じゃなくてもいいんですよ(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まか@中学生 [ 2011/11/15(火) ]
高工志望です!
バイトと携帯電話はおkなのでしょうか?

情報技術科希望なんですが
今年は倍率がとても高いらしく
前期で受かるのは難しそうです・・・
面接でのアドバイスあったらよろしくお願いします!
紅白@在校生 [ 2011/11/18(金) ]
バイト&携帯はおkですよ^^
でもバイトは赤点をとっていないことが条件です。(無断でやってる人いますがw)携帯は授業中とかに使わなければ平気だよ

面接では、「なんで高工、情報技術科を選んだのか」についてはちゃんと考えておいたほうがいいです。嘘でも具体的に考えておくべきですw(実際に俺うそつきましたw)
説明会に行ったのならそのときの感想を考えておく。
自己PR一分間。
事前にHPで取れる資格を確認しておく。ある程度でいいからこの資格を持っているとこういうことができると答えられるようにしておく。

まあこのぐらいでいいと思います。あとは成り行きにな任せていけばどうにかなる!w
まか@中学生 [ 2011/11/19(土) ]
高工のテストとかって難しいんでしょうか・・・?
授業をちゃんと聞いて
テスト前に勉強してれば
赤点とることはないでしょうか?

あ、あと!
女子の制服は普通ですか?
中学よりはいいですか?
質問多くてすいません(´・ω・`)
緋彩@在校生 [ 2011/11/20(日) ]
高工のテストは勉強さえしてればそんなに難しくありません。

特に文系教科は中学校のテスト以下です。

ただし理系教科、特に数学(1・2年必修、3年選択)と物理(2・3年必修)は難易度は低いですが大変ですね。

あと、専門教科は努力次第です。

適性もあったりしますが努力なければどん底にまで落とされます、あしからず。

とりあえず出題パターンが掴めれば赤点はないかと思います。

制服は公立としては珍しいモスグリーンのブレザーにグレーのスカートです。

紺の制服の学校が多いのでちょっと目立ちますが可愛い制服だと思いますよ。

少なくとも私の出身校の制服よりかは可愛いしまともです←

まか@中学生 [ 2011/11/20(日) ]
緋彩さんありがとうございます!(*^o^*)

数学と物理ですか・・・
数学は好きなのでなんとかなればいいんですがw

専門教科の授業は多いんですよね?
適性じゃなければやっぱり大変なんでしょうか・・・
情報技術科が志望なんですが
どういう授業をするかわかりますか?

制服についてもありがとうございます!
モスグリーンですか!
緑好きです(・ω・*)
可愛いですね!!
ありがとうございます\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みま@中学生 [ 2011/10/12(水) ]
高工志望です!

私は前橋の中学校に通っています。やはり、高崎の中学出身の人が一番多いと思うのですが、高崎以外の中学出身の高工生はどれくらいいるのですか?
緋彩@在校生 [ 2011/10/13(木) ]
多分全体の5〜6割強は高崎以外の人かと。

一応、県内の公立工業高校の中では一番なところなのであえて市外から来る人の方が多いですね。

高崎以外からだと安中、前橋あたりから来る人が結構いますよ。
うちのクラスでは安中から10人、前橋から4人ぐらい来てます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優美@中学生 [ 2011/09/12(月) ]
高崎工業の情報技術志望してます!

前期を考えてるのですが…
前期で受かるのには、
評定平均どの位あれば大丈夫ですか?
緋彩@在校生 [ 2011/09/18(日) ]
2年の情報技術科です。
私は前期選抜で受かりました。

その時、書類に書かれた評定平均は分かりませんが過去の通知表から出された評定平均は以下の通りでした。

一年:3.5
二年:3.8
三年:3.9
平均:3.7

見るからに頭が良いわけではありませんでした←
女子だからと考慮されたかもしれませんが、私はこれで合格出来ました。

これは後から聞いた話なんですが、書類上で評定平均が4.9の子もいたらしいのですが…
その中学校の評定の付け方が可笑しいらしく、その子は最初のテストの点が悪かったらしいです。

こんなことがあったことから評定平均だけで決められる、ということが減っているようです。

だから、評定平均が低くても諦めないでください。

前期は誰が受かるか、本当にわからない試験ですからね!

優美@中学生 [ 2011/09/20(火) ]
詳しい回答ありがとうございます!

私ゎ先輩より平均低いです…

でも諦めないで頑張ります!
柚亜@中学生 [ 2011/09/25(日) ]
私も前期の情報技術志望です。

先輩の様に評定平均が高くありませんが、
部活で、市大会優勝(三連覇)。
県大会ベスト8に入る事が出来ました。

文化的な賞状も貰っています。
(ポスターとか習字など、、。)

評定平均が先輩の様に無くても、
色々な分野で賞状を貰う事が出来ました。

やはり、賞状を貰っていても
評定平均が悪ければ
落とされてしまうのでしょうか?

長文ですいません、、
緋彩@在校生 [ 2011/10/02(日) ]
大会での実績やコンクール等の賞状は絶対マイナスにはなりません。
しかし、合格に繋がる程プラスになるとも言いにくいです。

高校側からしてみれば

「へぇ、県大会でベスト8か。
部活頑張ってた子なんだ。」

「ポスターや習字で賞状ねぇ。
そういう分野が得意な子なのかな?」

こんな感じにちょっとした個人の印象程度が酷い(厳しい)ところだと

「部活はベスト8まで行って、習字やポスターで賞状ね。
それで?」

なんて捉え方をする所もあります。

部活や賞状で合格に繋げるぐらいのことになりますと、やっぱり全国上位の結果ではないと厳しいかと。
高工では流石に「それで?」なんて捉え方はされないと思います。

でも、私からすれば県大会ベスト8や賞状って凄いなぁって思えますよ。
私なんか市主催の英語暗唱大会の「good price 賞」俗にいう「頑張ったで賞」しか貰ってなかったorz

やっぱり前期合格の一番の近道は「評点平均を上げる」です。

しかし、この時期になってくるとそれもなかなか厳しい物になってくるのは私自身、経験者として充分にわかっているつもりです。
でも、今後の努力次第でいくらでも合格する可能性を上げる方法はあります。

高工の前期選抜で重要なことは3つ!

「3年間の評点平均」

「作文」

面接

評点平均に自身がない場合に特に力を入れるべきなのは「面接」と「作文」です。
2つとも「どれだけ高校に自分を売り出すことが出来るか」にかかっています。
高工では両者共に「受験者の将来像の把握」と「適切な将来像への道筋がたっているか」が試されていると思います。
簡単に言うなら「ちゃんと将来なりたいものがあって高工のこの学科で学ぶべきか?」といったところです。
なんとなく、就職率がいいから、といった単純な理由はマイナスにされやすいです。
私の場合は「よりよい情報社会を作るためにシステムエンジニアになりたくてこの学科を選びました」と言ったような…?
まあ、勉強しているうちに将来像は変わりましたが←
面接では「商業じゃ駄目なの?」とか「大学からでもいいんじゃない?」とか様々な嫌な質問も食らいました。
そんな質問にも怯まないように、どんな質問にも平然…いや堂々として答えられるように今から練習することは決して無駄にはなりませんよ。

作文もどんな題材でも自分らしく書けるような訓練をしておくといいかも。
作文で意外と穴となりやすいのが「時間」と「はっきりとした志願理由のなさ」です。
時間が足りなかった、なんて話はクラスメイトから後日談でよく聞いています。
作文に貸せられる時間は確か1時間、しかし時計を持参(腕時計のみ、携帯不可)しなければ時間の確認が出来ません。
私なんてチャイムと同時に書き終わって、見直しすら出来ませんでしたから(笑)
そして、作文なんて運次第と侮っていざ本番!となってから書けなかったなんて話も珍しくありません。
1時間で書ける癖をつけた方が断然有利です。

多分、面接の内容や作文の題材は中学校の方でかなり集めていると思います。
先生に掛け合えば貰えるかもしれません。

最終的にはやはり評点平均です。
しかし、評点平均がよくても面接ダメダメ、作文まっさらなら落とされます。
評点平均が良かったから前期で油断して落ちた、なんて後期合格者のクラスメイトも少なくはありません。
評点平均がないからこそ面接、作文に力を入れば勝てる可能性は充分にあるんですよ。

前期は何が起こるかわからない。
備えあれば憂いなしです!
最後まで信念を曲げずに励んでもらえれば何よりかと思います。

こちらこそ、かなりの長文になってしまいました。
すいません(・ω・`)
お役に立てれば何よりです!

柚亜@中学生 [ 2011/10/02(日) ]
とっても詳しい
回答ありがとうございます!

合否は評定平均で決まってしまうと思っていたので、先輩の回答からとっても励みになりました!
作文も面接でも堂々と自分らしく表せる様に
これから頑張ろうと思います!!

本当に詳しい回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高崎工業高校の情報
名称 高崎工業
かな たかさきこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 370-0046
住所 群馬県 高崎市 江木町700
最寄駅 1.2km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.4km 北高崎駅 / 信越線
1.7km 高崎駅 / 上越新幹線
電話 027-323-5450
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved