英検前に楽譜を読んで受かった奴先輩 594字:自分は、夏にめっちゃサボりました…その結果、全体的には偏差値が61、数学の偏差値は56にまで下がり、合格は不可能とされました。 10月になり、いろいろな仕事が終わったので本格的な勉強が始まりました。数学をはじめ、苦手教科の復習にとにかく集中。おそらく、最もやった日は、9時間を超えてたと思います。 学校のあった日は、5時から8時までやって、帰って1時間半しました。 その結果、11月には全体で69、3教科で72、数学は75を取りました。 同じ月に受けた学校のテストでは英語100、数学96(1問ミス)で5教科459点でした。 夏休みから始めれば安心ですが、集中が続くかも、重要ですのではやすぎても大変かも知れません。 正直、一週間前の追い込みが1番大事です。というのも、試験日が迫るにつれて、高高に入りたい!!!という気持ちも強くなってきます。この気持ちが生まれれば合格に近づきます。なくても大丈夫ですが、感じる勉強の辛さが違います。なぜ入りたいかをはっきりとして挑みましょう。なんとなくで受ける人は、上がらないと思います。辛いことを言いますが…なんでもいいです。制服がいい、スリッパだからいい、夏はtシャツだからなど、なんでもいいです。 面接も、熱意があれば練習なんていりません。練習してる暇があったら勉強してください。 皆さんを高高でお待ちしております。合格した暁には、はじめに対面式を覚悟しといてくださいね笑ないしょ先輩 391字:私は中学3年生のとき、音楽で「2」を取ってしまい、内申点にとても不安がありました。高崎高校はレベルが高い学校なので、「この評定で本当に受験して大丈夫なのだろうか」と悩み、受験をやめようか考えたこともありました。 ですが、「評定の差は当日の学力で少しでも埋めるしかない」と思い、今まで以上に勉強を頑張りました。実力テストでは安定して430点以上を取ることを目標にして勉強していました。 内申点は9教科合計で39ほどでした。入試当日の自己採点は傾斜なしで425〜445点くらいでした。 結果は無事に合格することができ、合格を知ったときは本当にうれしかったです。 内申点に不安がある人もいると思いますが、それだけで志望校を諦めてしまうのはもったいないと思います。もちろん評定も大切ですが、最後まで努力すれば結果が変わることもあると思います。 悩んでいる人は、ぜひ最後まで挑戦してみてください。文房具好き先輩 317字:私は、高崎高校なんて、中三のはじめまでは夢のまた夢だと思っていました。でも、転機が訪れたのは3年の夏です。今までの何倍も勉強しました。その時にやったのは、国語は長文、数学は応用、英語は長文と文法、社会は歴史、理科は化学です。まぁ自分の苦手をやっていけばいいです。夏休みあけて、初めてのG S Cでは国語と数学の偏差値が75超えてました。(これが今までの最高)この時からじしんがうきました。蓋を開けてみれば高々内順位も10位代に入りました。そのあと、私は本庄東の確約をもらいました。さらに、農ニも受かって、高々内順位もいい感じでした。私が振り返って一番感じたのは、夏に勉強して良かったということです。まだ間に合うぞ!新中3生!夏が山場だ!頑張れ!!歴史は目の保養先輩 1096字:夏休みまで関東大会があり三分の一は部活に費やしていた。残りの三分の二は図書館や、毎日の勉強を9時間以上し、なんとか偏差値は65から69にあがった。【群馬全県模試】 しかし、秋になるにつれ、なにをすればいいのか分からなくなり、偏差値は66までおとした。冬ですべきことが明確になり、学校で配布される整理と研究や塾のワークをひたすらに冬休み、一日9時間10時間ほどし、なんとか偏差値を70にあげることができた。その状態で農大や商大附属は合格することができた。 【両方とも特典あり、S合格でした また、農大の高崎高校志望順位は20くらいでした】 私立が終わり公立までは ほんとうにあっという間だった。 最後は各教科バランスよくがむしゃらにやればOKだと思います。 絶対にしておいた方がいい事。 ㊀模試は復習しよう。 ただ苦手なところをまとめるだけ なく、何周もした方がいい ㊁時間は有効にバランスよく。 わたしは夏休み、苦手な歴史に多 かの時間を注ぎ込んだ事で、偏差 値は爆上げできましたが、ラスト スパートにおいて、他教科で苦労 しました。バランスよく! ㊂成績=努力の蓄積 ワークは周回しながら間違えたと ころにふせんをはり、一周したら ふせんのところを一通り。できた らはずす、できないなら保持。と いう作業をしてください。ちなみ にワークは十周が普通です。 それ以降から成績があがります。 ㊃スマホは十一月まで 私は姉のおかげで、十二月という 危険なところで止めることができ ましたが、自己管理力のない人は くれぐれも注意してください。 ㊄時間会場にて 忘れ物は絶対に!!しない。 忘れたら精神やられます。 私が受験した際は受験票を忘れた 方がいました。緊張したら負け。 リラックスの方法は 薬指以外の指先を軽く揉む 一m先の蝋燭を消すイメージで息 を吐く。 不安はそれなりにやってきた証拠 です。大丈夫と自分に言いかけて ㊅YouTube わたしは先ほど携帯をやめたと言 いましたが、母の携帯を許可を得 てかり、はなおの応援動画を見て ました。この動画は夏からずっと 見てました。YouTube見てても 受かります。それなりに 今までやっていれば。 最後に 最後まで諦めず、努力してください。不安や緊張なんて当たり前です。 しない方がおかしいです。 自分を信じてください。友との 答え合わせだけは控えてください。 私は実際にやってとても恐怖しました。 本当に最後までわかりません。 最後の最後まで頑張ってください!!前日は寝なくてもできます!!!121期生先輩 242字:僕が受験を意識して勉強を始めたのは中3の夏休み。数学は学年1位になることが多々あるほど得意だったので夏休み中は基本的に教科書の章末問題をやりました。夏休みが終わり、社会を仕上げ始めました。歴史は年号を覚えました。目的は歴史の流れを正確に理解することです。理科は統一テストと苦手な分野の克服で十分だと思います。僕は、天体が苦手でしたが、落ち着けばできます。 言語科目はあまり得意ではありませんでした。前期試験の発表の日は、思いっきり悔しがって、後期試験までの活力にした方がいいと思います。
掲示板の質問(最新3件)
高崎高校
- 今年度はまだありません
-
-
進学先♥1
-
理系なら早慶未満なら100%新潟大学です。早慶なら100%早慶です。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
着てる自分から見て右です
-
-
-
部活動♥2
-
吹奏楽未経験8割くらいです
-
-
-
学校生活♥1
-
いいです
-
-
-
学校生活♥2
-
どっちも多様な人がいます
-
-
-
学校生活♥2
-
電子辞書がおすすめです!
単語帳とか英検の過去問とか入ってるんで
人によっては電子辞書で内職してます!
-
-
-
部活動♥1
-
高崎高校在籍している者です。
中学時代は群馬県陸上強化選手、高崎市優秀選手賞をとりました。関東大会二年連続出場。
その感覚からすると、とにかくぬるいです。
顧問は優しいですが、専門性となると、、、
??です。
本当に走りを極めたいなら農二、佐久長聖あたりじゃないですか?
-
-
-
学校生活♥2
-
高崎駅周辺にある東進3ヶ所のうち、東口校はうすい学園がやっていて、同じフロアにうすい高等部の生徒もきてるから割と顔見知りと会うよ。うすいから上がってきても結局は東進系の模試を受けることになるので、模試受け放題の東進でよかったと思う。
-
-
-
学校生活♥3
-
1年は音楽だけですよ😢
-
-
-
部活動♥2
-
一週間に一度あるかないかです。ほとんど学校でやってます。ソフトテニス部はほぼ毎日並榎です。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥3
-
マジで?ついに高高にも美術の先生が来たのか😂
-
-
-
学校生活♥3
-
すみません、上で回答した者ですが上記以外に直接書店で購入させられる教科書を含めると総額10万円くらいになってました。春休みに現金で天華堂書店で買う分が5万円くらいです。
-
-
-
高校受験♥3
-
この手の質問を今することに意味がないことくらい、頭の良い方ならわかるでしょう。
(あなたの自己採点なんて興味はないし、受かるか受からないか、良いか悪いかなんか、ここで聞いてもその回答に保証はない)
他の有益なログが流れるのでこれ以上同様なスレ立てないで欲しいですね。
合否の発表方法についても、受験生なら知っていて然るべきですよね。
-
-
-
学校生活♥1
-
春休み中です。入学説明会で一切合切説明資料をもらうので慌てなくていいですよ。
一応いうと、配られた教科書リストに必要事項を記入し、お釣りのないように現金を用意して、指定された日に天華堂書店にて購入します。
かなりの重量なので体力のない人は覚悟したほうがいいです。紙袋だと底が抜けたので、大きめのリュックサックなど推奨。手提げだと重くて動けないよ…
-
-
-
高校受験♥1
合格最低点はどのくらいでしょうか?
数学でやらかしてしまい370/500、傾斜配点で計算しても490/650くらいでした。
内申点は4.5、高校の先生から部活動で声をかけてもらいました。←そこらへんも含めて私は合格できるのでしょうか?教えて頂きたいです。 -
そうですよね、、、普段やらないようなミスを連発しすぎました。
内申点と部活を頑張っててよかったです
-
-
-
高校受験♥2
合格最低点はどのくらいでしょうか?
数学でやらかしてしまい375/500、傾斜はおそらく490くらいだったのですがどうでしょうか?
内申点点は4.5、高校の先生から部活で声がかかりました。そこらへんも含めて私は合格できるのでしょうか?教えて頂きたいです。 -
正しくは370/500です
-
-
-
高校受験♥1
-
調査書次第では?
-
-
-
学校生活♥4
-
数学は1年は4STEP笑とLEGENDですねぇ
-

