教えて!高崎高校 (掲示板)
「プライド」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
現在高2の息子を持つものです。
保護者として情けない話ですが、子供が夜中2時半に起きて登校するまでずっと勉強していることを最近知りました。
課題が多く、自分の勉強ができないからとのことです。
夜10時に塾が終わり、11時に就寝しているので実質睡眠時間は3時間半だけです。
昔から変に生真面目で、決めたことは何を言ってもやめない性分で親の言うことも断固として聞かない愚息ですが流石に体調が心配です。中学生の時にも期末テスト時に同じようなことがあり、学校で貧血で倒れたりして救急車のお世話になったことがあります。
同じように高校生の子を持つ親御様、ご意見下さい。
御宅のお子さんはどのような生活を送っていらしてますか?
よろしければお話伺えると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
うちも課題が終わらなければ、同じようにやってます。
どれを優先させるかは本人次第と思いますし、時間は限られてます。
そんなに大変なら塾の時間を課題にあてたらどうでしょう。
または先生にうちの子はそんなことやっている暇はありませんと訴えてみるとか。
写経してる子も沢山いますよ。意味ないですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
3年になるともっと課題は増えるし、模試も増えるのでどんどん時間は無くなっていきます。
私も塾をやめさせるのが一番と思います。
高高の課題をきちんとこなせれば、塾は必要ないでしょう。
卒業生@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
2時半に起きて勉強ですか!すごいですね。
でも睡眠時間が少なくて心配ですね。
授業中、集中が切れなければ良いですが。
我が息子たちは塾には行っておりませんので、学校の課題のみです。
いつも10時か11時には寝てました。寝ています。
家が遠いので、6時起き、補習の場合は5時起きです。
寝ないとダメなタイプなので、睡眠時間を削るのは無理が出るようです。
それでも、昨年卒業した長男は自慢できる大学に合格しました。
次男はまだまだ、これからに期待です(笑)
長男の知り合いには4時間寝れば平気という強者がいました。
やはり親とすると心配ですよね。一度学校の生活はどうか、担任の先生と相談してみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
自慢出来る大学って(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
自慢出来る大学って(笑) 高高プライド高いしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大学名を言っていないのでまだ良いですよ。
「東〇大学に受かりました。エッヘン。」なんて言われたら目も当てられない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/29(木) ]
年間行事予定表の保護者会ってどういうものですか?毎回出席するべきでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
保護者ではないので保護者会のことはよく知りませんが、、、男子校の保護者はわりとサバサバしている方が多く変なしがらみもないので出席したければする、したくなければしないでいいのではないでしょうか?私の母情報です。

例えばこれが某女子校となると大変らしいです。自分が卒業生だとかなんだとか、、、変なプライドですね笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
今日、農二の合格発表ありましたが、1コース合格でしたが特待のAかBかは合格通知に書いてありませんでした。今年からAかBのランクはなくなったのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください!AかBで高高の合否の目安になるので。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/01/30(火) ]
特攻したほうがいいよ。俺もそうだったから。

無難にいったら絶対後悔する。高高は特攻組が多い。なぜならランク落としてもいいかなって思える男子進学校が近くにないから。

前橋あたりなら桐生も渋川も範囲だけど安中とか富岡からだと高高しかない。

受けないほうがいいっていう人は高高受験生かその親だよ。そんなのに負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
で、あなたは合格したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
在校生なんだから合格したんですよ。信念を貫いたんですね。
そうに言われて気がついたのだけど、確かに、桐生、太田、渋川が遠ければ、大変なのですね。だから高高の倍率が前高より高いのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
渋川より富岡の方が普通に進学実績上ですが?w
桐生も大して変わらない(群大理工と高経大が異様に多いだけ) 東西南北経附なんかは当然富岡や渋川より下。
眼中に無いとか陳腐な言葉で誤魔化さないでもう少し上手く煽ってねw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
ちなみに桐生も男子校ではないのだがw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
渋川レベルで進学校扱いって・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
今は全県一区だから優秀な人は高高、前高に集まるけれど学区があった時は渋川にも、太田にも別格の人がいた。でもその当時から安中、富岡の人は高崎受験出来たからな。安中、富岡の優秀な人は高高に来てた。
北毛は渋川までしか来られないし、太田地区も前橋にはこられなかった。
今はほんと、優秀な人は高高と前高に集中している。だからもっとレベルが上がってくることを期待している。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
結局反論すら出来ず言い逃げ?
完全論破されちゃったわけですか?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
通りすがり@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
秋季関東大会硬式野球
高高0ー11高崎東
これをどう思いますか?
桐一の勝利はやっぱりまぐれですか。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
準々決勝
関学附−富岡
藤中−育英
桐一−前商
健大−前工
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
>前橋育英の予算は80万円どころじゃないよ
>3,500万とか今は4,000万超えてるかも

まじかよ
年間数十万円の予算しかない公立高校が勝てるわけないな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
商業農業を次々破り伝統校唯一ベスト8入りした富岡は素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
定期戦では前高は野球もソフトも高高に負けたよ
しかもコールド負けしたみたいだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
藤岡中央が前橋育英に勝ちましたね。
高校野球ってお金じゃないんだね〜〜…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
前橋育英はレギュラー選手じゃないしw
通りすがり@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
んな事あるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
準レギュラーとかだったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
前女や高女スレには卒業生が「ブランド力を感じる」など投稿されておりますし前高スレでも県庁職員は前高が多いなどブランド力を強調する投稿があるのですが、高高スレでは全部読んだわけではありませんがそういう投稿を見かけないのですが、高高は前高、前女、高女に比べて群馬県内のブランド力が低いのでしょうか?

前高、高高のどちらにも合格出来る成績でしたら県内のブランド力があるほうがいいかと思うのですがどうなのでしょうか?

[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
関西に住んでいるのは本当です。

なんで7.8人出せたら20人出せるんですか笑
それは違うでしょう

中学の頃から東大レベルの人じゃなくても高校での勉強次第で東大には入れるんじゃないですか?

ちなみに一個上の人は話が全く見えてないのでもう一度全部読み返してください。冷静に考えてそれはずれてますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
全然ずれてないよ

>なんで7.8人出せたら20人出せるんですか笑

現役東大合格者が7.8人出せるなら浪人合格者もいるだろうから東大合格者数はもっと多くなるよね

東大合格予備軍の絶対数が少ない太田高校で東大合格予備軍じゃないレベル人が高校から勉強して東大現役合格者を7.8名だしてそれに高高、前高や中央中等に進学する予定だった東大合格予備軍の優秀な生徒が加われば東大合格者20人は可能だよ

>高校での勉強次第で東大には入れるんじゃないですか?

東大はそんなに甘くないよ
群馬県内の中学のトップクラスの生徒が進学する高高、前高の東大合格者数を見ればわかるよね

内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
今の太田高校で現役東大合格者7.8人出したら浪人合格者を入れて12人とするよね

そうすると20人まであと8人

東大合格予備軍の優秀な人で高高、前高、中央中等に進学しようとした人が太田高校にそれぞれの高校から3人太田高校に進学すれば東大合格予備軍の人が9人加わり東大合格者20人は可能になるよ

全員が東大合格出来ない可能性もあるというなら5人が太田高校に進学してくれば15人になるから東大合格者20人合格は可能になるよ

高高、前高は10人前後東大合格してるからその中の3人が太田高校に進学すればそれで6人になり、4人が太田高校に進学すれば20人は可能
それだけ東大合格者を出していれば高高、前高を蹴って太田高校にもっと多く進学するだろうしそれに中央中等組が加われば20人は優に超える

太田高校が現役東大合格者を7.8人出せばその後は県内で圧倒的な東大合格者数になってブランド力が県内№1になるから7.8人の現役東大合格者数は可能だと言ってるなら在校生や周りの人が盛り上げて早く現役東大合格者7.8人だせばいいじゃない

それはそうとして太田高校ってどこにあるの?
東毛地域以外の人は館林高校と同じような地域にあるとしかわからない人がほとんどだよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
中央中等から東大合格者は1人だけでその他京大や国医等も大したことなく巷では既にバブルは終わったなどと真しやかに囁かれていますが、そんな学校に一体何を期待してるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
大学受験はセンスや才能ではないってことですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
>そんな学校に一体何を期待してるの?

中央中等に期待してるわけじゃなくてこれからどの高校に進学しようかと思ってる東大合格予備軍の人のことだよ

中央中等の今年の東大合格者の実績だと東大合格予備軍の優秀な人は中央中等を選ばないで高高、前高を選ぶよね

太田高校が現役東大合格者を7.8人出したら中央中等を選ばないで高高、前高を選ぼうとしている東大合格予備軍の人が高高、前高も選ばないで太田高校を選ぶと言ってるわけだよ

もし中央中等が今年も去年並みに東大合格者を出して来年は現役東大合格者を7.8人出したら東大合格予備軍の人は高高、前高を選ばずに中央中等を選ぶと思うよ

太田高校でなくても今現在現役東大合格者7.8人を出す高校は群馬県にはないので現役東大合格者を7.8人出したら無名でブランド力もないどんな高校でも東大合格予備軍の人が進学してくると言ってるわけ

無名でブランド力がない高校が高高、前高に引けを取らないブランド力を付けるには圧倒的な実績が必要と言ってるんだけどわからなかった?

内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
群馬から出なければいいんじゃないですか?ここの親達は前橋、高崎と高校名までは声高らかにしてますが大学名、就職先については口を開かない。プライドだけは高いんですよね。都内で働く人は相手にしてませんから。新幹線で都内の中学へ通学させているでしょ。
おつす@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
太田の方が定員が少ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
高高合格者数は今年もやはり高松中が一番だったのでしょうか?
[ 645件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
異常者は「直近1年」は「直近10年」は前高の勝ちだと言っているのになぜか「直近5年」は高高の勝ちは頑なに認めない。

認めないなら反論すればいいのに未だ反論まったくなし。

完全論破。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
もうその話はしてないよ
通りすがり@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
↑自分が負けたとわかると話しをわざとそらすのは、この人の常套手段だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
そらしたんじゃなくて終わったんだよ
論破〜w
通りすがり@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
↑どこにでもいるんだよな、自分の負けが認められないこういう往生際の悪いやつ(笑)
そらしたんじゃなくて終わったんだよと勝手に論破したことにしてる、どこまでも自分の殻に入っててまるで子供のようなやつ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
そう思うだろ? お前の論破も同じような幼稚さなんだよ。論破っつーのは相手の論を破ることであってお前のは自分の論の正しさを押し付けただけ。論破したければ相手の土俵に立って主張しろよ。お前の「論破という言葉の使い方」についての論を破ったという意味で、俺はお前を今、論破した。残念だったな。まぁ理解できないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
ここ5年では前高の負け。
東大合格者数の話のことですか?
何が負けなのかもはっきり言ってください。

そこがはっきりしないと反論も賛同も言えないです。
そして直近5年のデータについて反論がありましたか?

直近5年の東大合格者崇拝高高な勝ちです。
だれも異論反論ありませんから、ご安心を!
あなたはその部分では間違ったことを言っていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
本題からズレすぎて議論だけが一人歩きしてるな。どうにかできないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
志望校を変えたほうがいいか悩んでいます。
自分は中一からオール5で学年順位も5番以内をずっと維持してきましたが、同じ塾に高松中の人がいるのですが、高松中は高高に毎年20人以上合格していると聞きました。全国共通の学力テストでも群馬県の平均点より70点以上高いとも言っていました。
自分の中学は高高合格者は2人くらいですので高松中の人の話を聞いたら不安になってしまいました。
中一からオール5の成績で学年順位が5番以内でも高高に落ちる人はいるのでしょうか?
高松中の人は学年順位が20番でも高高に合格するということは中学での学年順位は当てにならないのでしょうか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
>最近10年以内の卒業生ですか

昨年卒業しましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
じゃあ去年高高から東大、京大に合格した人の半数が奨学金をもらっていたということか

去年の合格者だから本当かどうかすぐにわかるな

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
そもそも話題の回答から大きく外れていますよ。
また、そんな些末な事を大袈裟に問題にする必要はないでしょう。
東大や京大に受かるのは本人の努力の賜物です。
金持ちだのって話は関係無いでしょ。
大体、金持ちとかの基準にしても人それぞれ。
納税額が億単位以上って人も居れば、世帯年収1000万円以上って人も居る。
個人の価値観は他人にはわからない。
単純明解にして公平なのは、どこの大学に受かったかだけでしょ。
奨学金は拘るほどの問題では無いでしょ。
納税額、数千万円の御宅でも、最低限の仕送り以外は援助しないという御家庭では、本人の名において奨学金を受けていますし、アルバイトもしています。
逆に、大学で遊ぶ費用も親任せで、就職しても仕送りしてもらっている人間もいます。
私が思う一般的な価値観だと、高校卒業したら自分の力で何とかするのが普通なんじゃないですか?
甘やかす事は本人にとっていい事はありません。
もちろん、親として最低限の事はするのでしょうが。
その最低限の基準も人それぞれですからね。
自分の価値観が必ずしも一般常識ではないし、他人と同一というのは難しいのですよ。
∴他人に自分の価値観に対しての同意を求め過ぎてはいけないという事です。
御理解頂ければ良いですが、御理解頂けなければ、世の中ピンからキリまで、色々な人がいるという事ですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
でも高松はみんな金持ち。貧乏人は7人位。
いちばんみじめなのは郊外からくる開業医のママ
内緒さん@関係者 [ 2017/04/01(土) ]
ここで自分の実力を質問する方は、一度USUIの模試を受ければいいと思うよ。
他塾(そちらの内容が合っていたと思いますが)でしたがUSUIの前期模試後に頂いたデータを見ると群馬で一番分かりやすく信頼性が高いと思えました。
具体的には過去の偏差値推移と合格者、他の志望校の合否も含めてまとめられています。
本スレ主は既に卒業されてるかもしれませんが今年度の受験者のためにメモしておきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
そんな高松中から高北だの経附だの非進学校に行った暁には恥ずかしくて同窓会なんぞ出てこれませんなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
成績優秀者のほとんどは転勤や他地域から高崎駅周辺に引っ越してきたエリート層の子供なので高高以外の高校に進学する人も半分はいるので高高以外でもまったく問題ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/24(土) ]
高高の翠巒祭には高松中で高高に進学しなかった人もよく遊びに来て高高進学組と仲良くしてたから同窓会に出られないなんてことはないよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
大変失礼な質問ですが、高崎高校に(悪い意味で)プライドの高い生徒さんはどの程度いらっしゃるのでしょうか。

中学三年で受験校を決定しなければならない時期に差し掛かっている息子が「進学校の人ってなんかプライド高そうでやだ」という様子で、手を焼いています。
息子の意思はできる限り尊重していきたいと思ってはいるのですが、流石にプライド云々という理由だけで高々を候補から外してほしくありません。
しかし、実を言うと私も進学校、しかも男子校の様子は全くと言っていいほどわからないのです…
そこで、高々の校風(とくに生徒さんの性格)について教えていただけないでしょうか。
繰り返しますが、無礼な質問であることをお許しください
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
OBです
プライドの高さですかw 私がいた頃のことになりますが、よろしいでしょうか

高高では中学ではトップクラスの成績だった子が多いゆえ、初めはそれなりに自信を持っていますが、殆どの人は、入学直後の実力テストで人生最悪の順位を叩き出してプライドなど打ち砕かれてしまいます(私もそうなりましたw)
上位層の一部には悪い意味でプライドが高く、調子に乗っている人も一定数います(今年はLINEで他校のグループを荒らしたりして指導を喰らった残念な子がいました)が、2年、3年となるにつれて精神的成長や受験の到来により収まっていきます。
また、高々は愛校心が他校に比べ強い傾向(私もそうです)にあります。そういったものをプライドの一種とみなし気にするなら、残念ながら息子さんに高高は向いていないかもしれません。

こんなものでよろしいでしょうか。これは高高をややネガティブにとらえているため、必要以上に印象を悪くしていないか心配ですが…
高高のことをよく理解し、是非、進学先に高高を選んでいただけると、OBとしてとても嬉しく思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
現3年の母ですので、あくまでもわが子の話を総合した内容ですが参考までに。

プライドが高い=他人を見下すというように思っていらっしゃるかもしれませんが、そういう生徒さんは少なそうです。

わが子は小中時代に友人関係でいやな思いをしたこともありますが、高高ではそういったこともなく、よい友達も多数出来ました。
他人に過干渉する生徒さんはおらず、互いに尊重しあうような関係のようです。

上の方のコメントの通り、愛校心はとても強く、高高生でいることに充実感と誇りを持っています。見ているこちらがうらやましくなるほどです。高高生として恥ずかしくない言動、成績をとは思っているようです。
卒業生@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
前のお二方の意見に、全くその通り…と強く同感して、つい書き込んでいる卒業生の保護者です。

うちの息子も、中学の頃に些細な事でイジメ的な出来事に遭遇し、私もあまりにもくだらない事だったので、高高に行けば、そんな事でトラブルになるような人間はいない…と背中を押したところ、息子は猛勉強の末に合格を勝ち取りました。

私自身も入学できたものの、この後、大丈夫かぁ?と心配でしたが、思った通りの低空飛行…
今は大学生ですが、私が背中を押してしまった手前、高校のランク下げて推薦獲得した方が良かったか?と質問したところ、意識の高い友人に囲まれ、素敵な友人がたくさんできて、高高に行って良かったとの返答。
そんな勉強に打ち込みながらも、高高生活を謳歌していた兄を見て、今、又、中3の弟も高高を目指しております。
私としても、又、合格しても兄のように勉強面でハラハラするのか…と思いつつも、高いステージで大切な三年間を過ごす事の経験値は、人生に深い意味があると信じて応援しております。

現高高生、OBの方々を質問者さんのおっしゃる所のプライドが高いという印象であるならば、それは高高生の誇りを元に努力し続けるという行為に裏打ちされたものであると…私は考えます。
私自身は進学校でもなんでもない高校ですので、なおの事、息子の過ごした三年間の充実ぶりに、羨ましいぐらいです。

高高生、素敵です。これからも頑張って下さい。
うちの次男も来年仲間に入れると良いなぁ〜

内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
みなさん少し勘違いされているようですが、高高生にはプライドの塊のような生徒が多いです。プライドを持ってやれない者は勝ち抜いていけません。まあ人生は勝ち負けではないという人のことはとりあえず置いておきます。プライドの高い人間に囲まれて過ごすのが嫌ならその選択肢もありますが、勉強や部活で成功をつかみとりたいと思うのならば、プライドの塊の中に自ら飛び込んでいく必要があると思います。高高の合格実績や部活の強さは、彼らの中のプライドの高いものだけが産み出しているものであると僕は感じました。まぁ半分くらいはそんなこと考えてないと思うので、プライドが嫌いでもやってはいけます。自分次第で強くなれるいい学校です。頑張ってください(^_^)り
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
プライドの高さは自信の現れです。プライドのない人は自信がなく、また言い訳を言って諦める人が多いように思います。
内緒@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
プライドの高い人がほとんどだと思います。
そうじゃないと高高ではやっていけない
卒業生@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
その後、質問者さんのご子息はいかがされたのでしょうか?
上から4番目に書き込んだ現中3生の保護者です。
卒業生保護者から、無事、新入生保護者になる事ができました。兄の経験から、又、三年間のハラハラを体験するのかぁ〜とは重々承知しておりますが、素敵な高高生の仲間の一員になれた事をうれしく思います。
経験から入学後は、出身中学関係なく同志として、たまに行事でハメを外して?ストレス発散?しつつ高高生活を謳歌してくれる事と思います。
前高生とも、ネタとしてライバル視しながら、両校共にリスペクトしつつ切磋琢磨できる相手がいるのも、又、素晴らしい環境ですよね。
これが栃木のように公立校がワントップであったら、つまらないかもしれませんが、前高あっての高高生。高高あっての前高生っていうツートップが、保護者からみても楽しいです。前高卒の保護者が定期戦で息子の高高に負けて悔しがっていた…なんていう話も、進学校でない私達にとっては、微笑ましくも羨ましい話です。

新入生の皆さん!
入学後も、高高の誇り、プライドを胸に…
高高生としての活躍を、期待しております。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
ほとんどの生徒は自分が井の中の蛙だったとわかるから

ないね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
ほとんどの生徒って何人くらい?

ほとんどの生徒以外はプライドが高いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
現3年の保護者です。

息子はびっくりするくらい家庭学習をしないのですが(ゲームばかりしています)他の生徒さんたちは本当に学校で配布される資料にあるくらいの時間、家庭学習をされているのでしょうか。

息子は「みんな盛って書いてる、あんなに勉強してる奴はいない」と言うのですが、信じられません。

ちなみに課題等は期限内に提出しているようですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/20(火) ]
高崎高校卒業生です。
確かに1.2年生の頃は家庭学習なんて本当に少ししかしていませんでした(部活と塾と宿題で手一杯でしたので)。しかし、塾の時間を学習時間に水増ししたものです笑
しかしながら、もし3年生ならば、自分は夏休みは最低10時間、夏休み以降も普段から最低4~5時間はしていたと思います。周りもやっていたと思います。
結論ですが、あの資料は1.2年生と3年生とでは、信用度が異なると自分は思っております。
F@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
1年2年の時は、回りが進路通信と同じくらいの家庭学習をしていたので、自分も同等にやっていました。
また、帰宅部以外は、部活の時間次第で睡眠時間を削らざるを得なくなり、寝不足になる事も多々あったようです。
3年では、自分の事で手いっぱいで参考程度に見るだけでした。
全ては、本人の目線次第です。
高いところを見据えていた友人達は、そこに見合う努力をしていました。
高崎の生徒であれば、プライドと意地をもっています。
成績が良ければ更に上を目指すし、悪ければ、「このままじゃいけない!何とかしなければ!」
という思いがあるはずです。
人間誰しも、カッコ良くいたいものですから。
ただ、求めるのは途中経過ではなく結果です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
だいたい部活が終わって塾に行って家に帰ってご飯を食べて22時。22時から1時半まで約3時間勉強して2時就寝というサイクルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
2年@保護者 [ 2014/08/29(金) ]
高高入学以来、ずっと底辺のままの子供についてのアドバイスお願いします。
本人も憧れの高校だったので、私としてはランクを落とした方がいいと思った事もありましたが、なんとか合格。それ以降もずっと底辺のままです。
進学の話題を出しても、スルーされ、会話も成立しません。
本人もマズいと思ったらしく、入塾を言ってきたので、させたものの、一向に成績は下位のままです。
私がなんとかできるわけではないのは、重々承知なのですが・・
本人はどう思っているのか?
下位とはいえ、高高に入学できたのだから、周りに刺激され、高みを目指すつもりはないのか?高高生としての、プライドやメンツはないのか?
本人と会話できれば良いのですが、意見をお聞かせ下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高崎@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
プライドとかそんなことはどうでもいいんです。確かに今の状態では東大とか群馬大の医学部とかはあり得ないかもしれないけど私立大なら早慶でも十分まだまだ届く可能性はあると思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
東大に行った卒業生の中には、入学時にはパッとしない成績だった人もいたそうです
上には上がれないと、本人が思ってしまったらもう上にはあがれないだけですよ

高高に受かることが目標でその先を考えてこなかったなら、ある程度は仕方ない気もします

塾に行っても成果が出ないなら辞めてしまう方が良いです
行く意味がありません
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
自分も入学当初は200番代だったけど卒業するときは50番位だった

まだまだわからないけどやる気があるのは大前提
まぁ高々にいれば周りから刺激は受けると思うが
息子さんに期待しましょう
2年@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
皆さんのコメント・・心に染みました。
本当にありがとうございました。

私も親として、息子のやる気や向上心は信じたいのですが、なんせ結果が出てこない・・
でも、家でも塾でも勉強はしているので、高高で順位を上げていくのは、私のようなボンクラ高校とは違うんだろうなぁと思い直しました。

昨年来校してくださった「下村文科相」の話で、入学時ほぼビリだったけど、卒業時はトップの方だったんだって!!と目を輝かせて話してくれた彼を信じて出しゃばらず、ひっそり応援していきたいと思います。

なんとお礼の言葉を言っていいのか・・ぼんくら高校から三流大学卒の私に見つからないのですが、高高関係者の皆さん!最高です。

ありがとうございました。
1年の母@保護者 [ 2014/09/02(火) ]
うちの子が入学したときに、先生方から「321人の新入生ですから、どうしても321番の生徒がいます。本人が一番あせっているので、それ以上家庭でプレッシャーは与えないでください、自信を持たせてください。ご家庭にお願いしたいことは美味しい食事を用意することです」というお話がありました。

勉強時間が確保できているなら、いつかは上昇してくるはず。
もし無理でも、やるだけのことはやった、あなたは偉い!という視線でお子さんを見守って欲しいと思いました。

うちの子の周囲では高高に対する誇りと愛校心が、まぶしいくらいにあります。
よい学校に入学できて本当によかったと、先輩方と先生方に感謝する毎日です。

下級生の母が失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
下位はニッコマ以下進学の実態を見れば、現状のままである場合行く末は自ずとわかるでしょう。
保護者@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
うちも底辺です。やる気があるだけでもうらやましいです。必ず最下位の順位がつくやつがいるからと開き直り、勉強もろくろくしておりません。
やる気スイッチはどこにあるのか知りたいです。
結局は本人次第なのかと最近は口うるさく勉強、進学のことを言うのを諦めております。
部活を頑張っているのがせめてもの救いです。
愚痴ですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/10(金) ]
元底辺タカタカ生です。
底辺でもそれなりに頑張れば地方国公立にいけます。
変にプライドもって東北大やら上位校しかいきたくないみたいな状況にさせないように注意です。
旧帝国大じゃなくてもそれなりに幸せな人生は送れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved