教えて!高崎高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
翠嵐祭楽しみ@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
合格して入学が決まりました。入学後は生徒会をやろうと思っています。そこで質問があります。
1生徒会に1年生から立候補するのは普通でしょうか?
2翠嵐祭の実行委員と兼業はできますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
全然できますよ。しかし、あなたが運動部に入部する予定でしたらできないと思います。ちなみに”翠巒祭”ですよ!自分もよく間違えるんで・・・
翠巒祭楽しみ@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
有難うございます!
ちなみに生徒会と部活の兼業は厳しいですかね。
マンドリン部やってみたいんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
文化部なら生徒会、翠巒祭実行委員、定期戦実行委員など基本的に他の活動と兼ねることは可能ですよ!マンドリンいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
農大二高380点ぐらいなのですが数英全振りで他70ぐらいにまで落ちてしまいました。この前の実テ、ギリ400なのですが受かりますか?内申3.5生徒会部活実績ほぼないです。アドバイスお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
全力で受験頑張れ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
私は高女受検したものです。私も実テは400超えたことありません。一緒に願いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高崎高校志望@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
自分は、今、内申平均4.6、偏差値68、生徒会所属です。内申は足りていますか?また、合格するには最低どのくらい偏差値があれば、合格圏内に入れますか?そして、生徒会はプラスになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
今のままいければ、十分合格圏内でしょう!今年までの高々の入試で言えば、生徒会は大きな加点ではないと思いますので、来年からはわかりませんが、ちょっとしたアピールポイント程度に考えておきましょう。自分もあなたと同じような感じで、中3の今頃は評定4.8/GSC偏差値67〜68/生徒会所属でした。1月以降の偏差値はGSC偏差値69〜71で後期合格しています。偏差値に関しては自分的にはボーダー65くらいかなと周りの合格者を見ていて感じました。評定に関しては評定も偏差値も良くなかったけれど、後期の点数で高得点一発逆転合格した人もいるので評定が低い=不合格ではないと思います。とはいえ加点されるのは間違いないので、評定をきちんと取っておく方が安心なのは言うまでもありません。来年からはどうなるのかわかりませんが、今の評定や偏差値をキープして、勝負のこの夏休みにコツコツ基礎固めをしつつ秋以降、気を抜かず頑張っていけば合格できる可能性はかなり高いと思いますので頑張って下さい!高々で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
高高はピンキリなので偏差値は最低65あれば受かると思うよ。俺の感覚だと生徒会活動は会長以外は評価されない気がするな。前期で受かりたいのなら評定は多少必要だけど、後期なら内申はほとんど関係ないよ。とりあえず夏から志望校を見据えてる時点で勝ち組だからこれからも頑張れ。まあ、受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
60あれば全然うかるよ。65もあれば100番台に入れる。70あれば60番以上だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
ボリューム層が偏差値65。
公立離れが進んで倍率も低いから価値はどんどん下がってる。下位層は60あれば受かる学校だから安心しろ。
偏差値70なんてのはごく一部な。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
60ではだめです。
高崎高校志望@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
皆さん本当にありがとうございます。返信の仕方が分からなくて対応できませんでしたが、しっかりその日に見てます。これから終盤戦も頑張っていきます。心に余裕が出来ました。
ホーランド@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
60の首席なら受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高崎在住の現役中3生です
評定3.7 生徒会入ってない 英検準ニ 部活の実績はカス 実力テスト380
こんなスペックの僕でも逆転合格できる可能性はあるでしょうか?後期で死ぬ気で挽回したいと思っています!
努力=最強@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
もう、勉強のことしか考えるな、そうするのが最善だ、
当たり前のことに感じるが、俺の周りは、それができてないやつが多かった。お前もそうなれ
努力=最強@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
あと、時間がもったいないから、もうスマホいじるなよ
自分に負けて受験に落ちるのは、あたりまえだからな
言い訳ができないようにしろ、後悔したくないならな
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
普通に考えたらどう考えても無理だわな。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
知り合いのお子さんで評定3.8でも後期のテストで500点以上出して合格したと聞きました。
後期は評定は少しの下駄にしかなりません。
本番のテストに向けて頑張ればまだまだ挽回できると思いますよ。
頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/20(火) ]
偏差値はいくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
みなさまコメントありがとうございます!
残り2ヶ月ちょっとは死ぬ気で勉強したいと思います!
絶対受かってやる!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
結果はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
評定4.4です。生徒会入ってません。部活の実績はカスです。

学力調査で逆転するしかないと思っています。
少なくとも模試偏差値をどのくらい取らないと厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ノイマン@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
桐高の上位のほうが上。
高高の下位なら。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
いきなりこの質問に対して桐高を例えに出されても…W
オコチャ@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
春日部高校は定員割れ。
高崎高校と同レベルの学校。
高崎高校も誰でも受かる学校。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
評定4.4、生徒会も部活も後期ならそんなに関係ないかと…今の模試偏差値はどれくらいなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中学のレベルなんてどうでもいいだわ。
所詮は高校受験以外で使わない判定。
前期の判定で使われる程度。

前期でも点数が良ければ判定にさえ
使われない点数。

結局は頑張れしか言えない。
今はどうなの?
高校受験なんて通過点に過ぎない
小さいフラッグだよ?
サイディズ@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
中学レベルがMagnificentでないから、東大の合格人数が少ないのだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
英検、漢検、数検などの検定持ってたら有利とかありますか?
ノイマン@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
無いよりあった方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
合格した方に質問です。
得点は何点でしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
面白い推測ですね。けど統計的な調整をいれるほど暇じゃないと思いますよ。マークシートなら即日で結果を出せますが記述試験の5科目300人分の採点はなかなか大変です。そこまでやるなら逆に一週間では足りないと思います。
確かに調査書がどう評価に使用されたはわかりませんね。運動部の部長、生徒会、検定、各種受賞歴、人物評価で加点、欠席早退でマイナスくらいは思いつくところですが。あれこれ想像するのは楽しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
普通に考えれば内申の素点と当日点の合計で合否を決めると思います。
昨年ではなかったけど、上記のような内容のスレッドが高高の掲示板であったような...
真偽は分かりませんが。
ああ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
私は傾斜で580点台でした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
選考対象は、内申書の各項目の点数化及び、当日点、双方の基準をクリアした生徒から丸にします。
厄介なのは片方のみクリアした生徒。
会議の議題になります。
在籍中学のレベル次第で、当日点は余裕があっても、内申点は芳しくないケースも多々あります。
選考に、点数以外の何らかの意思が働いていないであろう事は考えれば分かる事です。
サイコロふって合否を決めてる訳じゃないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
興味深いです。中学校によって同じ評定値でもその価値が違うためそれで定量評価するのも不公平かと言ってそんな細かいところまで考慮してたら先生方も大変だろうなと思っていたんです。ボーダー近辺で議題になるんですね。成る程。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
分かりきった事をと思われるでしょうが、敢えて。
各中学校の差異を把握しきる事は難しいです。
縦軸を内申点、横軸を当日点としたグラフでの選考は想像に難くないかと。
当然、どちらかに偏りは生じますが。
条件を満たしたケースでの否については、覆し得る何らかの瑕瑾よるものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
どう考えても5教科合算の得点順に合格は出してない。
自分の時も、内申の中身までは分からんけど当日の得点開示520〜30点あったやつが普通に落ちてたし、塾の席順上位にいても落ちてたやつはいる。
傾斜のかかる教科で傾斜前にひとつでも70点を切ったりだとか、理系文系のパワーバランスだとかだな。
男子校だし大体のやつは数英理が得意。理数人間だらけになるぞ。ある程度の人数で囲い込みが必要な部もあるからな。
得点開示があくまで傾斜後だとか、独自配点の公開がされないのもそこをぼやかしたいからだろ。
トップ50位あたりまでは得点順でも、100〜250位なんて正直団子。受検する時点で全員が復テ400超えの層。合格率7〜5割にいたらそりゃ落ちる側に行く者もあるでしょって。
ルーブリックを@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ルーブリックを活用
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
最低合格偏差値はどのぐらいでしょうか。たくさんの回答お願いします。高高受けます。

秘密@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
んー、難しいけど、最低65あれば受かると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/21(火) ]
統一テストで夏以降5科目平均偏差値67を超えていれば後期試験ではかなりの高確率でクリア出来ると思います。余程の事がないかぎり、安全圏と思います。
内申点は単年40〜41が合格の目安かなと思います。当然3年間オール5の生徒も一定層います。
最低偏差値の位置付けは正直分かりません。65以下の受験なら当日の出来で合格する者もいますがリスクを伴うということも。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
一昨年は偏差値63は大体1/3は受かったよ。69以上は確定
内緒@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
偏差値68、評定4.3以上あれば安心かな。偏差値65、評定4.0は圏内。63切ると難しいかと(合格者はいます)。生徒会や授賞歴など特記事項はプラス。欠席数は言わずもがなマイナス。同じ点数であれば足切りはそこ。数字が大事。
桜鱒@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
偏差値65で五分五分。63だと運良く入れても順位が出せない。結局は大学もMARCH以下でとかそういう層に位置付けされる。
高高は欠席数がモロにジャッジに響くと思う。偏差値68あった友達は落ちた。評定も悪くはなかったと思うし。その理由を考えた時、やはり欠席と早退数だなと。あとは入学時にまわりで話してたのは部活とか体育な。総体の成績を学校が意識してるから、運動部や体育の成績が良い奴から引っ張ってる気がする。
偏差値は63でも体育がオール5とか。そういうやつから摘まれてる気はする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
そろそろ私立高校を併願するので学校を決めようと思いますが在校生の方が併願した私立高校は農二が多いのでしょうか?。高崎市内なので農二が比較的近いのですが、何か参考になる意見があったら教えて下さい。あともし覚えていたら、コースなども。また、他にお勧めの学校ありますか?。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
何度かテストを受け、基準の偏差値を2回取れば良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
確約を貰っても、一月の受験日に併願試験を必ず受験しないと不合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
個別相談会を早急に申し込みした方がいいですよ。本庄東の事務室に早急に確認すべし。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
電話で聞きました。まだ相談会あるそうなので大丈夫みたいでした。ありがとうございました。本庄東で併願受けてみます。埼玉といっても電車で高崎駅から前橋駅に行く時間とほぼ同じくらいなんですね。本庄早稲田も凄く興味がありますがレベルが高い。
内緒@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
早大本庄は偏差値高いが口コミが悪い。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/09(月) ]
本庄早稲田は都内と埼玉県南、千葉、神奈川からの早慶のみ目指す富裕層の子弟が一般受験します。本庄市内の学寮マンションか新幹線通学者です。群馬や埼玉県北の生徒はアルファ選抜がほとんどで、合格したら県立高が確か受験できなくなると思います。事実上の単願だと思いました。運動部で顕著な成績を残し高校でも部活を入部する子供、大規模中学校の生徒会長が受験では優遇されます。一般受験生は3科目のエキスパートで理社はやらずなので戦うテリトリーが違います。高高の本当のトップ層でないと三科目では勝負できません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
高高受験と本庄早稲田学院は別物なので受験は勧められません。本庄早稲田に進学したいなら、高高は目指す必要はないです。ただ高高の上位層で早稲田大メイン学部を合格すらのは至難です。昔は旧帝や筑波でも合格しましたが。

内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
なるほどなるとぼ。BY煉獄さんモード・・。あっごめんなさいふざけました。そもそも私立大学目指すわけではないので想定外になります。私立高校に通うとしたら、通える範囲で国立大学の合格実績調べましたら本庄東が一番好適の様に思えるのでそちらを選択してみます。しかし、高高受かると信じますのであくまでも滑り止めの位置付けでございます!。
農二は、コロナウィルスの影響で面接試験無しみたいですね。今日の上毛新聞にでてました。もう嫌な年に受験が重なってしまった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
12月の統一テストの偏差値が70で、評定平均が五教科4.9です。
前期で受かることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
ここの掲示板の過去ログ見て来なよ
なんでもそんな他人任せじゃ受からんよ
いくら評定が良くたって本番でコケれば受かるわけないだろーが
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
遅い回答で 質問者さんは見ていないかもしれませんが…。
子どもが前期で受かりました。偏差値も評定も質問者さんと変わりません。生徒会なし、部活 大した結果なし。
終わってみると、まわりは評定5の人ばかり。結局は 上の方の言われる通り 当日の出来次第だと思います。前期は評定5の人も落ちることはあります。不安だと思いますが、後期に備えつつ 頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
統一テスト偏差値 66〜68
評定 五教科 4.9 9教科 4.7
生徒会活動・学級活動経験 なし
これでも高崎高校合格の見込みはあるでしょうか?
オープンスクールや翠巒祭への参加でこの高校への進学を志しました。進学への熱意は誰にも負けません。
そのため、合格するためのアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/31(木) ]
はい!精進します!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
>進学への熱意は誰にも負けません。

まずは↑この勘違いを捨てるべきです。
熱意で合格はしないし、自分だけが熱意があると思ったら大間違い。
ぽ@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
高崎市内だろうと市外だろうと前期は落ちる人は落ちるという感じですね

前期は面接で思ってもない事言わなければ普通に受かります(多分)

後期は5教520取れればほぼ合格出来ると思います
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
後期は480取れば100%受かります。
実質、周りにいる人は480〜500の人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
何点満点ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/08(金) ]
英数国が150点、理社が100点、合計650点満点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
その650点をさらに500点に圧縮するのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
圧縮しません
圧縮するなら傾斜かける必要ないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved