教えて!高崎高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
私立推薦落ちから高高受験をする人数って何人くらいですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
私立推薦て実質誰でも受かるもんでしょ?それに落ちるって一体…
内緒さん@保護者 [ 2022/12/20(火) ]
私立推薦落ちでタカタカは無理かと。早稲田なら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
私立推薦って私立の数だけあるし。
エスパー質問過ぎるなあ。

本庄早稲田だと高松でも枠が1個だったから
確かに普通に志願者は居るけど、
自己推薦もあって受験までに大分減るね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鬱@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
皆さんは在学中に将来の夢、決まったましたか?
自分は今将来自分は何になってどんな人生を送っているんだろうと常に考えてしまい病みかけています。
ちなみに現在一年です。
他の生徒が〇〇大の⬜︎⬜︎学部行けるように〜。とか
将来△△になれるように〜。とか話しているのを聞いていて自分はこんなのでいいんだろうか。と思ってしまいます。勉強面でも精神面でもいいので誰かアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
とおりすがり@保護者 [ 2022/08/10(水) ]
流されていけばどこかにたどり着きます。
だからそのままでよいと思います。
そんな希望に満ちた前向きな人間は少ないでしょう。
方向性の決定を自分ですればそれだけでよいと思います。つまり、将来を他人のせいにしなければ。
夢とかやりたい仕事とか大学に入学しても
迷うし、決められないし、漠然としてると思います。流れにまかせるしかないです。
資格がらみでない限り、どこからでも
軌道修正できます。
勉強は学校に任せたらそこそこの大学には
行けるでしょう。
ひとつだけ言えることは
大学は自分で学ぶところなので、自分で
そそらない学科は避けた方がよいです。
たとえ、偏差値にあっていたとしても
有名大学であったとしても。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
人それぞれ、違いがあると思います。
決めきれず東大に行く人もいます。(進振まで)
普通は小学生で夢を見て、中学生で方向性を見極めます。
その過程の中、外部からの刺激(様々な書籍や人)で変わるのは有難い事です。
中学生で見極めた方向性に向けて進路も選びますよね。(スポーツ系や実業系も)
選んだ進路の途中に高校があります。
自分の能力はもちろん、環境も考慮するのは当然です。
高校でも外部からの刺激で色々変わる事もあります。
ただ、藤村操のように思い悩むのは中学生のうちに。
万が一、自分の夢や目的が定まっていないようであれば、自分の能力で出来うる限りの最高の状態にしておきましょう。
諦めたり、怠惰に過ごしたりするのはやめてください。
それは愚の骨頂ですから。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/14(日) ]
高前の最上位層も具体的に目標がない人もいます。
正直高校受験後、高一で文理選択や将来の選択肢など困難と思います。

東大理系を目指し結局入学先は文転したり、国医を目指すも浪人して私立文系に入学する生徒もいます。
今はコツコツ勉強を頑張るしかありません。勉強に嫌気がさしたら小休止するのもありです。完全に立ち止まってはいけませんけど。
前高との定期戦も控えていることでしょう。とにかく前を向きましょう。皆同じ状況ですよ。
普通の生徒@卒業生 [ 2022/08/14(日) ]
高高や前高は一部の生徒を除き大変です。中学の最上位層が集結し勉強するのですから。
入学時に規格外の学力を持った生徒も少数ながらいます。当然、都内難関私立を受験しても合格する猛者達もいます。質問者さんの詳細は分かりませんが、大半の生徒は口に出さなくても悩みます。
西部地区でも相当数の中学があるのだから今までトップを張った生徒も高高では普通以下になります。
とにかく食らいついていけば何らかしか色々な面で得るものも多数あります。
課題は大変だし、今後の進路も大変だけど、やりたいことがなければ流されてもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]

高々、前高に限らず、頭のいい子はいます。中学レベルであれば、授業を聞いてるだけで理解してインプットもアウトプットも出来る。数学で言えば、公式だけで応用問題も解けてしまう。
そういう高IQ(精度のある測定値で140以上とか)の生徒を除くと、結果は時間に比例する。
時間を掛けた者が勝つという事です。
有象無象が勝つには、掛けた時間が全て。努力は裏切りません。
ただ、頭のいい子と同じ努力量では敵わないから、より多くの努力が必要です。
未だに方向性が定まらないようであれば、全ての方向性を視野に入れられるようにするべきです。力を付ける事です。
巷で言われる東大生の平均IQは、たかが120程度しかありませんからね。
皆、努力して時間を掛けているだけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
上のコメント通り。一部天才肌の生徒以外勉強に時間をかけた生徒がそれなりの結果を残します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
思うに、将来の夢と進路を結び付けなくてもいいんじゃないかなと思います。
例えば、医師になって患者を救いたいから、医学科を目指す。もちろんこれは素晴らしく、尊い志です。

ですが、将来の夢が、例えばオタ活でもいいと思います。
オタ活にお金をかけたいから、いい大学へ行って、融通が利いて待遇のいい会社に入る。
こんな考え方でもいいわけです。

将来の夢=職業や生業、ではなく
職業や生業は手段にして、将来の夢は趣味的活動に置いてもいいと私は思います。旅行したいとか、マンガ読み漁りたいとかが夢でもいいじゃないですか。

立派になろうとか、大望や野心を掲げようとしなくてもいいと思います。自分の好きなこと、楽しいことを大切に。華やかな道を歩む人たちも、人生の楽しみはシンプルだったりするものですよ多分。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
東大や京大に入学してもその中でhigh-levelな競争があります。
何処に籍を置いても一生勉強なので、好きな道を探すのが一つの考えです。
ただ高高に入学した理由があるのであれば完全に足を止めてはいけないのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
まっ、世の中ピンからキリまで色々な人間がいますからね。
何故が多過ぎて、疑問に思う事が多過ぎて、不便を便利にしたいって誰しもが思う事でしょ。
簡単な何故や疑問、不便だと興味も薄くなりますね。
難しければ難しい程興味をそそられ深くなります。
それが夢に結びついていくのでしょうから。
適当に夢見るなら、高校中退してフリーアルバイターが良いですよ。
時間はどうにでもなるし、金銭的にも賄えるでしょ。
労働を切り売りして。
労働の対象が夢である方が効率が良い。
労働=夢が理想的だと思う。
それがずれてしまった時に労働が金儲けの手段になる。
どのような夢にしろ、先ずは自分を高める事が先決。
高める事により夢に近付けるのだから。
何となくダラダラと時間を過ごしてしまうようならば、今からでも毎日少しずつ勉強の習慣を身につけましょう。
まだ夢が無ければ、東大が理想的です。文転理転も可能ですから。(大変ですが)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
将来像は早めに決めた方が方針が明確に
なって頑張りやすくなります。
だから学校も他の生徒も早めに決めようと
しています。
ただし少しずつスライドしてもいいんです。

例えば小学生の頃、将来の夢が野球選手や
サッカー選手が居たと思いますが、多くは
異なる人生を送ります。

正直な話それらの選手になるのは、
東大理3に合格する水準です。
しかも選手になって3年後に多くは別の人生
を送っているんです。

これが勉強を多くの親が勉強を薦める理由です。
勉強は普通に努力に対する成果が得やすいから。

東大に関しては…
進振りで(多くは自分の学科内での)進路が
決まるのでドキドキするかもしれません。
ただし、これは駿台で取っていた順位が
ほぼ反映されるのが現実です。
別の人気学科に行くには実力+過去問入手の
伝手などが無いと厳しいのが現実です。

鬱@在校生さんも他の生徒さんの真似で
いいので何か志望を決めてみませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
高高受験経験者の親御様教えて下さい。
滑り止めの私立はどこを受験しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
農大二高と本庄東です。それ以外の学校は高崎高校と差がありすぎる感じがしたので選択しませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
農ニは高高志望者のほとんどが受験するので志望者内順位がかなりリアルに出ます。直前期での自分の立ち位置を確認する意味でもおススメです。
お住まいの地域にもよりますが、農ニに加えて健大高崎か商大附あたりを受験するパターンもありますね。
本庄東に通う覚悟があるなら合格確約を貰って滑り止めは本庄東一つで終わりにするのもスマートだと思います。
体力と時間的に併願校は三つが限度で高高志望者は二つの子が多い気がしますね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/07(木) ]
うちの子は中3の時に塾で本庄東の一番いい特待生として確約をもらったので、それを利用させていただきました。他の私立は受験せず。

確約なので一応受験には行きましたが合格は決定なので私立高校の受験のストレス、無駄な時間などは費やさずに済んだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
私立を受けるのにはメリットが3つ。
1.保険
2.本物の受験の経験
3.他の併願受験生が経験する過去問対応。

合格確約は2.のメリットはなくなりますね。

そう言いますが成績が有る程度抜けてれば
正直、本命以外は緊張しないものだから、
2.は人によります。

これは高校受験だけでなく大学受験でも。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
農大ニ高が多くプラス本庄東、商大が多いと思います。
子供は農大二、本庄東、プラス難関私立でした。
高高最上位層は早本や慶応志木に一般受験で合格している生徒もいると思います。
内緒@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
東大、京大行けよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
現在中学2年生の者です。5教科の勉強法についてなのですが、どの期間中に何ができるようになるかわかりません。例えば4月から6月まで基礎といったようなことです。それとおすすめの問題集などはありますか?自分は国語が嫌いなので教えていただけると大変ありがたいです。何個も質問してしまい申し訳ございません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
追記参考に@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
偏差値が高高合格に達しているなら電話帳(オウブンシヤ)がオススメです。数理社を抜粋して子供は夏休みからやってました。全国の公立入試が全て掲載しているので参考になりますよ。
時期と実力を確認した上での使用になりますが。秋からだと焦る可能性もあるので使用時期には注意を。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
電話帳ってもしかして
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
全国入試問題正解のことですか?自分の偏差値はだいたい67くらいなのですが、使っても歯は立ちますかね?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
そうです。黄色の表紙です。偏差値60前後の生徒には勧められませんが、現状偏差値をクリアしていれば夏休みにやるのも一つです。記憶は曖昧ですが4月当初には発売されてなく確か5〜6月から発売と思います。
全国の試験作成者が何を求めているのかが、確認出来ると思います。他県の難易度の高い問題を確認することによって知識も増えます。特に理科、社会は良いと思います。問題の傾向が変わっても対応できますよ。
追記@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
国語について補足です。
自分の子供達も高校受験を含め国語で苦戦をしています。あくまで出題者の意図、主張を論理的に的確に時間内に作業する科目なので自分の感覚や経験は正答に繋がりません。自分の意見や主張が強い子供達は正答率は下がる可能性があります。あくまで客観的な判断で筆者の考えを見抜く力が必要です。
問題集でなく色々な国語力を伸ばす本があるので参考にしたらいいと思います。多少なり参考になるかもしれません。
学問に王道無し@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
基礎という言葉があったので少々。
5教科全ての「整理と対策」を完璧にやり込む。(回数じゃないけど、目安は10回以上)
完璧に出来るところは、飛ばす。
誘惑に負けて他に目移りしないように。
これで基礎は埋められます。
多少時間は掛かるけど、その先が楽になります。
所謂、建築に於ける土台です。
後は、初見の応用問題を沢山やって解法を身に付ける。
入試と言われるレベルのものであれば高校でも大学でもやり方は同じ。
分かったと思うけど、当たり前に勉強は暗記、ひたすら暗記。
みんなやっている事だけど、読んだ本の簡単な要約ノートを作る。
本の名前と作者、数十文字の作者の主張と数百文字の作者の主張。
違うのは主張を短文と長文で書く事。そこまでは、みんなはやってないから。
中学では週に1冊くらいかな。
高校に入ったら、週に2~3冊で充分。
もちろん、勉強の合間にね。目的じゃないから。
勿論ジャンルを問わず難しい本です。
『継続こそ力なり』
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
高高の掲示板は腕に覚えのある卒業生や保護者がコメントしてくれて活気があっていいですね。塾に行っていて現時点で偏差値がそれだけあれば、塾のペースに合わせて模試を欠かさず受けて復習をさぼらなければOKだと思いますよ。もちろん上の方々が言うような学習が出来れば理想的ですけど、学校の課題がやたら多いとか部活が秋まで続くとか、なかなか時間を捻出できないケースもありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
高校入試対策ももちろん重要ですが、中3のうちから高校数学や高校英語の先取りを隙間時間に少しずつ進めていくのはかなりおすすめです。(当然中学数学英語を全て学び終わってからにはなりますが) 入学後授業についていけず焦る心配は無くなりますし、課題をこなすスピードが上がり時間に余裕が生まれます。そして何より、高校全範囲を終える時期が早ければ早いほど大学入試対策に割ける時間が多くなりますので、大学入試における強大なアドバンテージとなります。
もちろん高校内容に振り回された結果偏差値を下げてしまえば本末転倒になってしまいますのでそこは十分注意していただきたいのですが、少しでも余裕があるなら是非やってみてください。めちゃおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
傾斜配点ありで535点、傾斜配点無しで412で落ちました。内申が悪かったからですかね?
あ@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
多分ボーダー上がりました。
内申も関係すると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私も落ちました。開示したら自己採点よりかなり悪くショックを受けていますww
ちなみに評定は4.8です。
合格発表の日は立ち直れずにいましたが、今は私立の準備に向けて動いています。

質問者さん、どこ行きますか?
一緒に頑張りましょう!
あ@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
私も落ちました。私は農二に行きます。
一般人@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
3年前に同じく高崎高校に入学ならなかった中学生の保護者です。

子どもは農大二校に進学しました。高校生活は学習、部活と充実していたようです。卒業式で皆勤賞をもらいました。

高崎高校は学業、部活など素晴らしい高校ですが、農大二校も離されまいと努力している生徒がたくさんいます。高校生活がどうなるかは本人の心持ちが大切だと思っています。

4月から子どもは国立大学に進学します。後輩の皆さんも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ちなみにどこの国立大ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今年の後期倍率は1.40倍(定員:196名、志願者:275名)。

過去5年と比べてみると
平成30年度 定員:196名、志願者:314名 1.60倍
令和元年度 定員:196名、志願者:297名 1.52倍
令和2年度 定員:196名、志願者:282名 1.44倍
令和3年度 定員:196名、志願者:233名 1.19倍

過去数年の倍率は1.4倍〜1.6倍なので、今年の倍率は例年と同じかな。
そうなると令和3年度は倍率が低かったのは、何故なのかな?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
コロナの影響で私立でいいやっていう人が増えたからだよ
司馬懿@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
前橋の下僕、高崎。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
僕はずっと高高を目指して努力してきましたが、今になって前高も良いと思い始めてしまいました。この時期から進路を変えるのはよくないとは分かっていますし、高高のが倍率も高いので自分の本心は楽したいだけなのかもしれません。しかし、どちらのほうが良いのか僕にはわかりません。皆さんの意見をお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
上のコメントはある意味的を得てますね。
どうしても地域性が出ると思います。
静の前高、動の高高ある意味当たってます。文化的や経済的要素また親達の職業などが少なからず影響しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ガツガツ行きたいと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
高崎に住んでおります。うちの子は双子で前高と高高に通ってた(こんな家庭なかなか無いだろうが…)のですが、やはり高高はガツガツ前高はおっとりしてるイメージはあります。ま、うちの子の性格の違いかもですね。
イベントは圧倒的に高高の方が多いです。前高は文化祭が隔年開催ですが高高は毎年。
部活の気合いの入れようも高高の方がすごいです。
勉強面も、課題の量が半端ないですが部活など他の活動に余り力を入れてない分だけ前高の方が有利なのかもですね。あと、前高は予備校みたいだと思ったことがあります。お勉強だけ只管って感じですね。
勿論、高高も夏休み補習等は凄いです。ほぼ休みないですね。先生大変そう。
部活は二の次三の次って感じ。
倅は結局二人とも同じ大学に入りましたが笑

通学面ですが下手なこと言わないので高高、前高レベルなら家に近い方にした方がいい。
前高に行った方が遅刻ばっかして、「だからあれほど高高にしときゃよかったのに!」と叱ったのが何度もあります…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
部活は二の次三の次っていうのは前高の話ね。
高高はどっちも、血眼になって追っかけてますね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
僕も、前期入試出願直前期に志望校を高崎高校から前橋高校に切り替え合格しました。ぶっちゃけ大差はないので、静の前高か動の高高か自分にあった方を選べば良いと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
課題(提出物)は前高と太高が双璧と思います。涙🥲がでるような量を毎回出されます。
受験は前高、高高どちらを選択しても大差はないと思います。ボーダー付近の受験なら倍率を考慮しても高高の方が熾烈でしょう。
安全圏なら通学時間で決めた方がいいと思います。なんせ3年間なので高崎から前橋の片貝(下沖)まで大変です。前女と違い前橋駅から20〜25分はかからますから。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
前高、高高どちらを受験しても難易度は変わらないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
前高、高高どちらに行っても変わらないと思います。
入学してから両校とも勉強は中学と比較にならないくらいハードになることだけは間違いない。
当然県内トップ高だから仕方ないが、あくまで都内私立高や各県とトップ高に追いつき追い越せのカリキュラムなので名前だけの憧れだけでは大変と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
これから入る後輩諸君よく聞いて欲しい。
卒業後群馬に骨を埋める気で県内大学に進学する気があるやつ以外はガチ部活に入るのは躊躇した方がいい。ここで言うガチ部活とは前期B選抜をとっているような部活だ。(吹奏楽含む)
1〜2年は課題に追われ夏まで、大会で残って「しまったら」秋まで拘束されることになる。くたくたに疲れても勉強ができるやつはどんな環境に置いてもどうせ生き残るのでそれ以外の俺みたいな一般生徒は変な気を起こさず理科棟文化部や緩い運動部に入ってエンジョイする気概の方が1000倍幸せに学校生活を送れる。
変に昭和体質の残った特殊な学校ゆえパワハラじみたことも横行しているが慣れれば寧ろ快適。住めば都だからくれぐれも選択を誤らないように。高校はあくまで通過点だからな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
高高生に清楚品位求めるのはいくらなんでも酷ですねぇ………
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
帰宅部に賛成な人がほとんどなの?
何か寂しいですねぇ・・。
これが群馬県の現実なのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
文読めてない人いるが、あくまで厳しい文化部ではなく緩いところ入れって書いてあるだけだと思うが…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
首都圏の中学受験の難関私立高や横浜翠嵐、浦和や大宮など含めた上位公立高、筑波地域の研究者の子息の土浦一高等との受験競争ですから仕方ないのでは。
確かに部活活躍して、高高の上位層にいる生徒もいますが、元々高高の中でも地頭やメンタルなど一般生徒と違う生徒と思います。
中々綺麗事の美辞麗句だけではないと思います。現実や、実情は....
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
確かになぁ・・人口の多い場所や研究者の多い土地柄から選抜されてる子どもたちは地頭もよく要領よく勉強と部活を両立できているのかも。
根性論だけではどうにもならないのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
根性論が通じるのは中学までだけ。
根性論が通じてたら高高は全国でかなり上位校になるだろうが現実落ちぶれてる結果を見たら否が応でもわかるはず。
そろそろ変わり時かもね。ただでさえ少子化に加え青田刈り
学校としても実績の為どうしようもないし生徒側からも厳しい生活を強いられ共倒れしつつある
どうにかできないもんかな。息子が朝辛そうに登校する様子が気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ん?文章が支離滅裂でよく分からないけど、要するに高高も中央中等も、おまけに高女も実績下がりまくりでどうしようもないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
↑自分の読解力がないのを他人の文章のせいにしない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
高高が厳しい場合、富岡か渋川のどちらが良いのでしょうか?
富岡
国公立67
東工1、東北1、千葉1、東京学芸1 、金沢1、新潟2、信州2、群馬21、高経12他
早稲田1
マーチ12

渋川
国公立63
阪大1、東北1、埼玉2、信州1、群馬32、高経10他
早稲田1
マーチ9
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
2021国立大学現役合格者数

高北33
群馬21 信州2
北海道 岩手 筑波 埼玉 電気通信 横浜国立 新潟 静岡 浜松医科 奈良女子 各1

富岡33
群馬21 新潟2 信州2
東京工業 東北 秋田 山形 茨城 千葉 東京学芸 金沢 各1

2021公立大学現役合格者数

高北36
高崎経済19 群馬県立女子5 前橋工科5
埼玉県立 新潟県立看護 新潟県立 長野 兵庫県立 尾道市立 名桜 各1

富岡32
高崎経済11 前橋工科7 群馬県立女子6 群馬健康科学5
都留文科 長野 静岡県立 各1

大差ないというのが実際のところだが、公立大学の合格者数でわずかに高北が上回っている。
少なくとも高崎市内の受験生で、高北の合格圏にあるものが富高に行く理由はない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/02(火) ]
富岡
早慶上智1
マーチ12
専門27

高北
早慶上智0
マーチ9
専門46

高北は下位がヤバいレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
過去3年間の比較

国公立大学現役合格者数(令和1〜3)
富岡 57→52→65
高北 66→73→69

専門学校への進学は看護学校等への進学者も多く、地方の私立大学や短期大学への進学者と比較して必ずしも成績が下位であるとは言えない。
高北の専門学校への合格者数は46であるが進学者数は37。
富岡の合格者数は今年度は27だが昨年度は46。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
昨年、一昨年に富岡の実績が悪く、専門・就職が多かった理由は、偏差値低い富東組が統合により(無試験で)そのまま編入されていたから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
合格者実績はあくまで参考です。渋川、富岡だと日東駒専でも受かる人は少ない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/07(日) ]
高北はもっと少ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
そろそろ止めてくれ。
既に富岡vs渋川ですらない。

高高が厳しい場合、富岡・渋川・高北に
行ってもそれなりがFA。
高高に行くより、頑張れば大学推薦で良い
ところに行ける可能性が高いかも?位。

中学頑張れない奴は内容がもっと高度になる
高校では頑張れないのは自明なんだよ。
高高に入ってトップ以外の多くは自分の
成績の低さにショックを受けるわけ。

もちろん高高で孤高のトップで居れば
地方高校の侘しさを味わう地方神だが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
結局経附も大した事ないんだよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
最近高高は東大合格者が少ないように思います。
中央に青田刈りも有るかもしれませんが、
今年中央も東大0です。医学部にシフトしているのでしょうか?また農大中学も気になります。
もう東大10名前後は見込めないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/15(水) ]
そもそも学校を東大合格者数で評価しないで頂きたいですね。そのせいで無理矢理な進路指導が行われている感じが否めなかったので。高々生には本当にその大学に行きたいのか、自分の興味関心を踏まえた上での適切な判断であるのかを自問自答してほしいです。
内緒様@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
いやいや、この70年間のデータに全く意味はない。しかも、県内で順位付けしても仕方ない。前橋や高崎と県外の有名進学校の比較の方がまだまし。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/16(木) ]
そしたら惨敗じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
逆に言わせてもらえば、県内なら、楽勝じゃん。そんな低俗な比較でいいのか?
内緒さん@関係者 [ 2021/09/17(金) ]
楽勝じゃねえな。前高には勝てねえし中央、太、前女には模試平均点で抜かれるし。群馬は分散型だよ。もともと都市が分散してるから仕方ないんだけどね。
内緒様@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
70年間のデータが消えてないか?笑
内緒様@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
楽勝じゃねーなぁの意味が違っている。消えているが、70年間のデータの順位は県内の実績であって、県内で順位づけしても、楽勝だろってこと。話のポイントがずれてしまっているため、70年間のデータありきの話であれば、楽勝って話を言ったつもりだったのだが。

勝てねーってのは、最近の話だろ?。

まあ、どうでもいいんだどね。

一点だけ、同感できたのては、都市(都市ともいえないが)が分散している点については、その通りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
高高/前高/太高を纏めて同じ北関東男子校の
宇都宮高校(約、現役9/浪人14)と同等程度
ならいいが実際はそれより劣る。

これは違いを考えるべきでは?

出来るやつが集まった方がより出来るやつは
増えるんだよね。
(潰れるやつも増えるんだが… )

高高や前高ではライバルが居ないので
張り合いが無いと嘆いてたやつだっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved