教えて!高崎高校 (掲示板)
「総合問題」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
前期問題って、間違えた問題数で点数?
それぞれに配点がある?
それともほぼ関係ない?(2/13受験生)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
すみません、質問の意味がよくわからないのですが…??
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
どうやって合格、不合格を決めているのかな、と思い.......
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
合格不合格は、「調査書」、「志願理由書」、「総合問題」及び「面接」の結果を総合して選抜して決めているかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
現在中学2年生の者です。前期入試は高崎高校さんが独自に考えて作った総合問題が出されると言うことは知っているのですが、後期入試は全ての高校が受けている共通の問題(高崎高校さんが独自に考えていない)を受けるのですか?またどのように勉強すればよいですか?知識不足で申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
後期は他の公立高校と同じ問題が出ます。
勉強は教科書の応用問題を勉強するといいです。
あとは点数が取れてても内申が悪いと落ちるので普段の行いに気をつけて。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
A選抜は内申が高いのが大前提と思います。正直今後前期試験は廃止になると思うので、あくまで後期試験前提で通常の受験勉強をやるのが得策と思います。
強いて勉強やるとすれば高校範囲の難度の高い英作文や数学などやるしかないですが、ただ一般的な高高受験生なら背伸びをするのは個人的には薦められません。対策するのが基本困難かなと思います。
現時点で中学履修範囲が理解出来ているなら別ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
お2人ともありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
傾斜は単純に素点を1.5倍にしただけではありません。
高高は独自の配点を行い、難しい問題は配点が高く、優しい問題は配点が低くして、150点満点にしています。なので、難しい問題をとれない生徒は合格が厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
前期の総合問題が恐らく6割行くか行かないかって感じでした。評定平均も4.3しか無いので、後期に向けて頑張ります。
このスペックでもし前期で合格したら報告します。
報告が無かったらお察しくださいw
155xx@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
評定4.2でも前期受かったので案外受かってるかもですよ

前期の合格はほぼ面接で決まっていると思ってます
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
面接は月並みな返答しかできませんでした…。
4.2で合格されたとのことで評定には少し希望が見えましたが、くじ引きを引くような気持ちで発表を待ちます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
結局点数なのでw
点取れなきゃ受かりません
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
結局点数ですか!
自分は総合問題も評定も面接もパッとしませんでしたが、知人の中には9割くらい点数取れただろうって言ってる人もいるので、今年は平均点高いのかもなぁと思います。
泣いても笑ってももうすぐ前期発表、そして後期入試もすぐですので頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
いけるよ!頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
だめでした!
後期で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
前期は、くじ引きみたいなものです。
後期に向けて頑張れ!
新入生代表も後期じゃないとなれないから。
自分も前期受けた@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
お互い後期頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
総合問題は知識うんぬんよりかは地頭が必要ですよね?過去問解いた意味があるのかと思ってきてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
何問くらい出るのかとか、解答用紙はどんな感じなのか、慣れるために一回分は解いておくことに意味はあると思いますよ。何年分か見てると英作文で書かせたい内容が類似してるなと思うこともあります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
前期入試で合格したものです。
私は中学3年生の頃に某進学塾に通っていましたが、そこで総合問題対策を色々としてもらいました。
当日の試験では、対策と類似した問題もあり、某進学塾に対する印象が変わった記憶が今でもはっきり残っています。
地頭が必要ですよね?という問いに関しては、まさしくその通りだと思います。
ですが、知識なければせっかくの地頭も活かせないので、余程の天才でない限りは、過去問を解いて慣れておいた方がいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
英語が増えると思う。
155xx@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
地頭云々は関係なくてただ単純に聞かれたことに正確に答えられるかだけな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
現中学生一年生が高校入試のタイミングで入試制度が変更になりますが、高崎高校などで前期入試で実施している総合問題はどうなるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
高崎もレベル低い。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/23(月) ]
埼玉のように2段階選抜になると思います。事実上B選抜縮小になるような。当日点が取れない生徒は入学できないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/24(火) ]
なるほど、埼玉県のような二段階選抜ですと、難易度の高い学校は選択問題を用いる可能性がありますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/24(火) ]
可能性大と思います。トップ高、準トップ高には英数のみ選択問題を出す可能性もあると思います。
傾斜配点はつけず問題を難化させると言うこともあります。
生徒の数が減少、これからの進学実績を維持するのなら今まで通りの試験はないと思います。
高高、前高も一部のトップ層を除いて入学後の勉強は大変ですから部活との両立は至難と思います。
関係者@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
富岡と桐生にはどうしても勝てない。
関係者@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
色々掲示板荒らしてるみたいだけど、富岡ボケ男と桐生ボケ爺の暗躍は凄まじい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
高崎高校の前期選抜を受ける者ですが、前期選抜においてのB選抜?または推薦?をもらった場合には、どの程度加味されるのでしょうか?偏差値は60程度です。
もし、B選抜入学者の方、または有識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
子供もどうし入学後高校受験の話にならないようです。前期か後期かA選抜なのかB選抜なのかもあえて分かっていても入学したら同じというスタンスなのでしょうか。ほとんどの生徒は我関せずというスタンスです。
前期試験の入試要項の書いてある事を精査すれば学校側が強化していく部活にはある一定数の生徒を確保するということです。当然部活動で今後活躍が期待できるなら前期試験には大きなアドバンテージがあるはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/23(水) ]
厳しいこと書きますが、ご容赦ください。
高々はB選抜といえ基本的には中学3年間の評定と当日の総合問題の結果が鍵を握ります。それをクリアして初めて部活動等の実績が評価されます。同じ土俵に立つことができるわけです。
この掲示板でたびたび見かける、隣りの女子高や東毛地区のラグビーの強豪校など、学力が足りてなくても部活動の実績だけでB選抜で合格できるといった話は高々には該当しません。
たとえ高校側から声がかかっていても当日の試験結果が芳しくなかったり評定が足りていなければ容赦なく落とされます。
それが高々です。
B選抜でも学年一桁、二桁はザラにいます。
もちろん入学後は前期AB、後期に関係なく授業は進められます。
毎年、B選抜のみの倍率は1.6倍〜1.8倍くらいです。その殆どが高校側から声がかかっている子たちです。
高々は高いレベルでの文武両道を掲げています。
運動部も盛んです。
とはいえ、上の方がおっしゃってるように部活動の実績はアドバンテージになることは確かです。
質問者様の実績等は分かりませんが、ここまできたら試験当日の面接をしっかりこなし、総合問題も一点でも多く取れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
B選抜で入学した者ですが、評定平均が4.8でした。
課外実績は、全国大会に出ていました。
同じく全国大会出場で評定平均4.4で入った人もいました。
僕は後期であれば受かると思いましたが、早く楽になりたくてB選抜で入りました。
入学直後の試験では、上位10%でしたが、B選抜入学は部活を辞められないので成績は下降線、真ん中まで落ちるのもすぐでしょう。
安易にB選抜に頼るのはやめて、熟慮すべきです。
あくまでも、ここは通過点ですから。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
高高は各学校の学問の猛者が集う場所。コロナだけど頑張れ。高高で待ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
前期試験、何割くらいできましたか?
回りの手応えは?
受験生@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
手ごたえはありましたが採点基準がわからなのでなんともいえません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
まわりは例年よりは簡単だったと言ってました。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/14(金) ]
総合問題簡単とか言っていて調子に乗っている奴はしっかり前期落ちるのであまり得意先にならない方がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
高崎高校お得意のカンニングでもしたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
前期試験 お疲れ様でした。
カンニングなんて書いている人は、本当に入試でそんなことができると思っているんでしょうか?
コメントは自由とはいえ、頑張っている中学生や高崎高校を貶めることはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
カンニング芸にかんぽ生命問題のようなことだったらゴーンの問題だったり野球のサイン盗みの問題だったり高崎高校のお家芸を否定するつもりはないけど高崎高校はそんな高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
前期5教科内申4,8なのですが受かる可能性ありますか?
また総合問題でどのくらい取れれば良いですか?
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ここで何言われたって、受かる時は受かるし落ちる時は落ちる。落ちるって言われたら勉強止めるの?

総合問題で何点とればいいか?できるだけとれとしか言えないし、高高は採点厳しいから自己採点より低くなることがほとんど。問題だって毎年違うんだから合格最低点も推移するのはわかるよね。

掲示板で無意味に安心を得ようとするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
今度高崎高校を受けようと思っています。群馬統一は偏差値69(12月)、塾のテストでは71(1月)でした。塾の先生は受かると言っているのですが、やっぱり不安です。総合問題は高高含めた5校とも自己採点で8〜9割取れますが、実際はもっと厳しいと思います。評定は4.8、後期の過去問は500点満点で、420〜440点くらいです(採点厳しめで)。本番、いつも通りの力が発揮できた前提で、この成績で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
上位合格いけるんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
どこの塾のテストですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
早稲田ゼミです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
強いて言えば群馬統一なら70オーバーは欲しいし、過去問も450取れれば安心だけど、大丈夫では無いでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
統一テスト偏差値 66〜68
評定 五教科 4.9 9教科 4.7
生徒会活動・学級活動経験 なし
これでも高崎高校合格の見込みはあるでしょうか?
オープンスクールや翠巒祭への参加でこの高校への進学を志しました。進学への熱意は誰にも負けません。
そのため、合格するためのアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/31(木) ]
はい!精進します!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
>進学への熱意は誰にも負けません。

まずは↑この勘違いを捨てるべきです。
熱意で合格はしないし、自分だけが熱意があると思ったら大間違い。
ぽ@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
高崎市内だろうと市外だろうと前期は落ちる人は落ちるという感じですね

前期は面接で思ってもない事言わなければ普通に受かります(多分)

後期は5教520取れればほぼ合格出来ると思います
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
後期は480取れば100%受かります。
実質、周りにいる人は480〜500の人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
何点満点ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/08(金) ]
英数国が150点、理社が100点、合計650点満点ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
その650点をさらに500点に圧縮するのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
圧縮しません
圧縮するなら傾斜かける必要ないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved