教えて!高崎経済大学附属高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
中3です
私は演劇部に興味があるのですが、けいふの演劇部は人数も少なく、失礼ですが賞などは取れていないと聞きました
確かに群馬の高校演劇でも上位は毎回、私立高校です
そこで現状の演劇部の人数や雰囲気などを教えて頂きたいです
あまりにも人数が少ないなら、滑り止めの予定だった、商大附の方に進学しようとも考えています(学特一・二期を受けます)
点数的にも、けいふに受かるか怪しいので検討中です
わ@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
演劇部の人数は現2年が5人、現1年が3人、現3年は6人で、春秋の大会と外の舞台を借りて60分の自主公演をやったらしいです。
活動自体は週4ぐらいでやっているみたいですが、休みたい日には休めるみたいです。ほとんどの人が兼部するイメージです。
もう遅い返信かもしれませんが…こんな感じです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
経附に行きたいんですが、経附って自由・チャラいんですか?みんな経附は自由だとか言っているんですけど、、、あと経附に行っても先がないとか、、自分は大学進学を考えているので、ちゃんとした大学に行きたいと思っています。正直、学校見学を見る限り、チャラい学校には見えませんでした。でもやっぱり周りからの評価は気になります。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
まず、あなたはなぜ高経附に行きたいのでしょうか。また、あなたが高校進学で最優先される理由は何でしょうか。例えば大学進学が最優先であれば進学実績や学習環境を調べるべきですし、自宅からの距離であれば調査するまでもないでしょう。もちろん高校の環境や部活動の実績など総合的に判断したいと考えてらっしゃると思いますが、噂話ほど根拠があやふやで危険なものはありません。自分の目で見て、調べた事を信じて下さい。そうすれば後悔することもないはずです。
内緒@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
娘が芸術コース美術系の後期を受けます。
五教科はどれくらいの点数が取れてればいいのでしょうか。
また静物デッサンもありますよね。
娘は前期で落ちてしまったのでデッサンには自信もないですし、勉強にもそんなに何自信がないそうなんです。
静物デッサンはどの程度できていればいいのでしょうか。
どなたか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
倍率にもよると思いますが、、、。某進学塾の先生も高経附・芸術コースの筆記の合格基準が情報が無くてわからないと言ってました。
ただ偏差値51〜53位とされているので、少なからず目安にして取り組むと無難ではないでしょうか。高校の芸術科受験については美術予備校(高崎美術学院等)の先生の方が詳しいと思います。あとはネットで
芸術科高校の合格作品を参考にするなど。その年の倍率に左右される面も無きにしもあらずで。いくつか偏差値を下げて吉井高校にも芸術科がありますが(明るく素敵な絵を描く方が多い印象)、いろいろよく話し合ってお決めになると良いですよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
農二1コース特典ありで合格しました。
農二か経附で迷ってますどちらにすべきでしょうか?
自分で決めるべきことなのはわかっています。
アドバイス程度に受け止めようと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
1コース特典ありで受かったなら、絶対農ニです!
農ニのほうが断然綺麗だし、進学率もいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
農二に行く気があるならトップ校受けて見れば?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
農ニと経附、迷っているなら近い方を選ぶのもありかなと。それか進学先が決まっているなら、どちらが近道となるかの判断で。どちらも良い学校だと聞きます。通うのは本人なので良い選択が出来ますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
twice大好き@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
第一希望が経附の中3女子です。
将来、国際的な仕事に就きたいと思っています。
なので、英語に力を入れている経附に行きたいです。今のところ併願で共愛の英語進学を受ける予定です。
私の平均評定は、1年から、3.6 4.2 3.9←(三年の一学期) 内申↓
委員長と学級代表をそれぞれ1回
ボランティア活動を複数回
英検と数検の3級を持っていて、準2も受ける予定
部活は郡市大会3度優勝(高校では続けない)

学校の実力テストはほぼ毎回300点前後で、塾独自の統一模試は5教科最高偏差値60です。群馬統一テストを夏休み中に受け、偏差値50でした。学校の3者面談では実力テスト400点は最低でもとりたいね。と言われました。

もちろんその年の倍率などで色々あるとは思いますが、(前期、後期)厳しいですかねー 何かアドバイスあるならお願いします!
在校生@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
今年も高倍率が予想されます。女子なら特に。
前期は準2級を取得したとしても厳しいですし、やはり経附を受ける女子の半数以上は準2級は持っています。ですが、前期のテストも影響しないわけでは無いので可能性がゼロなわけではありません。
偏差値から見るに正直言って後期も厳しいかもです。私も群馬の統一テストは受けていましたが1番低いときでも偏差値は60はありましたし学校の実力テストでも400前半はありました。ですがまだまだ伸びしろはあるので一生懸命勉強をして頑張ってください!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
前期後期ともに、今のままでは厳しいです、わかっていると思いますが。
英語が得意ですか?
私は中学で、英語は定期テストで100点近く取れていたし統一テストや実力テストでも80点を下回ったことはありません。
それでも経附では、英語の成績は中に位置しています。
ちなみに、評定4.4英検準2で前期は不合格でした。
実力テストは400点を下回ったことはないし、統一テストの偏差値は平均62です。
まずは実力テストで400点を目指して頑張るしかないです。
twice大好き@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
在校生@一般人さん 内緒さん@在校生
回答ありがとうございます!
今年も倍率高そうですよね…
女子は半分以上の人が準2級を持っているなんて、
びっくりです…

今週の月曜日に群馬統一テストを受けたので、結果が返ってき次第もう一度親と相談してどうするのか考えてみます。(親は渋女でいいじゃんと言ってきます)

でもどうしても経附にいきたいです。そのためにはまず、実力テストで400点を目標に頑張るしかないですよね!

英語が得意ですか?に対しての答え↓
定期テストでは90点を超えますが、実力テストではよくて60〜75点。群馬統一テストでの偏差値
55でした。

お二人は何時間くらい勉強していましたか?
また、私のような人が経附に受かるためには何時間勉強した方がいいですか?経験上でいいので教えてくださると助かります。他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

在校生@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
質問ありがとうございます!
勉強は周りに比べたらしてない方でした。時間は多いときで5時間くらい 少ないときでやらない日もありました。今の状況から見て、勉強をやれるだけやれば経附に受かる可能性も大いにあると思います。平日は4時間以上、休日は10時間以上くらいでしょうか。(欲を言えば)
社理は暗記の部分が多いので群馬の統一テストなら偏差値60以上、学校の実力テストなら85点以上、少なくとも80点は欲しいです。←当たり前に取れるようにしておくこと。私は学校の社会や理科のワークの記述問題は全て暗記していました。経附の後期は国数英は150点満点なので国数英の勉強も重要になってきます。満遍なく勉強することが大切です。
受検は良い意味でも悪い意味でも何があるかわかりません。諦めず頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2022/08/18(木) ]
経附受けたいけど、倍率高いし高いレベルで微妙なラインより、普通くらいの高校で高い位置にいた方がいいかなって思ってます。。ほんとにどうしようか悩んでます🥲
英検準2も頑張って取ったけど
経附のレベルだと持ってるのが普通ですよね
関東大会行ったけどB戦は無理なので後期しかないってなるんですけど実力テストは410点くらいしか取れないし
先生は「おぅっ!がんばー」くらいしか言ってくれません
先輩方の助言が欲しいです
メンタル抉られたくはないので、あたたかい応援の言葉をください、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
倍率高くないのに進学実績良いとこがおトク。
周辺だと富岡、渋川、渋女辺り。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
中3女子です
私は絶対受けますよ!
先輩の話聞いても、めちゃくちゃ楽しそうなので、絶対合格したいです
レベル下げて後悔したくないので
でも質問者さんのような考えもあると思うので、そういう子は志望校変えてくれると倍率少しでも下がるのでうれしいです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
全然合格できると思います。
対策次第です。経附のレベルなら教科書レベルの基礎的な問題を全て解けるように対策しましょう。そうすれば合格できます。記述対策や傾斜配点など研究して受験すれば合格できます。
英検準二をとってて当たり前なのは前期入試の話です。後期で合格した人はほとんど持ってないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
夢を追って落ちたら私立という現実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🙊@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
評定4.7〜
英検準2級
これだけだと前期は難しいですか?
😆かいとう@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
4.7だったら前女や、高女の後期とかでも狙えそうですねっ!高経附の前期行けるんじゃないですか!?
まぁ、絶対行けるとは行けないけど最後まで努力を続ければ良いと思います。
英検は準2級より2級の方がいいから、どんどん上を取っておけば安心材料になるかもー
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
進学実績考えると前女が圧倒、高女がその次、経附は全然及ばすって感じ。
女子校がどうしても嫌だとかいう理由以外ならば前女、高女を選んだ方が将来安泰。
経附は無駄に倍率高くて(特に女子)、落ちた時は悲惨。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
4月から経附に入学します。
オナークラスに入るかどうかで先生方からの評価は変わりますか。
やっぱりオナークラスに入っていた方が評価が高かったり進学に有利だったりするんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
理オナにいますが、オナーに入っているからといって評価が変わったりはないと思います。
オナークラスより他クラスの方が定期テストの平均点上だったりするし、成績の良い子がみんな希望して入っているわけではないので。
私は、通常授業以外の活動がしたくて入りました。コロナで中止になったものも多々ありますが、部活・オナー活動で忙しいです。
部活との両立を考えて、1年で抜ける方も何人かいますし、学業面でやめる子もいます。
逆に2年から希望して入る方もいて、人数はほぼ変わってないです。
希望人数がそれほど多くないので、入れない子は今年はいなかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
理オナクラスにいます。
オナークラスに入っているからといって、先生からの評価がかわるとかないと思います。
オナークラスより他クラスのほうが、定期テストの平均点は高いし、成績上位の子が希望して入っているわけでもないので。
今年はコロナで中止になった活動も多々ありますが、部活とオナー活動でわりと忙しいです。それでやめてしまう子もいます。
希望者もそれほど多くないので、学年かわる段階で、希望して入れなかった子はいなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
今年経附を受験しようと考えている者です。
私は評定平均が3.8〜3.9で、英検準2級、(漢検3級)を所持しています。また、これは評価の対象にはならないとは思うのですが部活動としてやっていた剣道の段も一応2段までとって県大会まで行けました。
やはりこれでは前期は厳しいですよね…。女子なので倍率も相当だと思うので…。
後期で頑張る場合、今実力テストで偏差値が58しかないのでそっちも厳しいって感じがします。
いい勉強法などがあったら教えて頂けると幸いです🙇
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
前期は評定その他諸々から判断するとかなり厳しい。後期も倍率、偏差値から考えると厳しそう。無理に経附を受験し、落ちて私立行きよりは、進学実績が良いのに入りやすい渋女や富岡辺りに行った方が将来的には良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
前期はまず無理だと思います。
後期も、現在の偏差値が58だとかなり厳しいかと。落ちて私立でも良いのなら、挑戦するのもありですね。
まったく可能性ゼロではないので。
ここからの伸びがすごいお子さんもいますから。
挑戦せずに行きたくもない公立に変えるのと、挑戦してダメで私立・・・
どちらの方が後悔する度合いが大きいか、自分なりに考えて決めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
美術コースに入ったら美大に強制的に行くという事は無いですか?普通の大学や専門学校も可能ですか?
あ@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
強制的ではありませんが大半が美大に進みます。
もちろん専門学校や普通大学に進学する子もいますが普通科に比べて専門的な授業が多いのでレベルの高い普通大学に行こうと思った時に学科が足りないことがあります。もしあまり美大に行きたいという気持ちがないならおすすめ出来ません。レベルの高い普通大学を視野に入れているなら進学校に3年間通った方が確実だと思います。「美術が割と得意かも」と軽い気持ちで美術コースを選ぶと美術の課題と勉強を両立しなくてはいけないのでついて行くのがやっとになり大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
経附芸術系のの偏差値49なのに、そのままでまともな大学に行けるとでも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎経済大学附属高校の情報
名称 高崎経済大学附属
かな たかさきけいざいだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 370-0081
住所 群馬県 高崎市 浜川町1650-1
最寄駅 2.9km 北高崎駅 / 信越線
2.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
3.0km 井野駅 / 上越線
電話 027-344-1230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved