教えて!高崎経済大学附属高校 (掲示板)
「選択」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
選択教科についてです。
経附には、書道、美術、音楽の選択教科がありますが、それぞれおおまかにどのようなことを行うのか教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
基本的には中学と特には変わりないと思います。私は音楽選択でした。音楽は、鑑賞、作曲、ギターやハンドベルなどの演奏をしました。あと、音楽選択では校歌を歌います。歌のテストや校歌のテストもありました。他の科目を選択すると校歌を歌うことはないようです。卒業式くらいかな…?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
私は美術選択だったのですが、美術は絵が完成すればいいので友達と話しながら絵を描いてました!なので同じ美術選択の中で仲良い子がいないと絵を描くのが大好きとかじゃないとたぶん耐えられないです笑笑私的には!映画も見れるので楽しいですよ~♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
高校では理系の物理の選択をしようと思っているのですが、友達から物理の教師が良くないと聞きました。高経附で悪い先生がいるとは思えないのですが、本当なのでしょうか。
ぬ@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
お友達のおっしゃっていることに間違いはないとだけ、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
どこの学校だろうが良い教師だけのわけが無い
ましてや公立だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
農二1コース特典ありで合格しました。
農二か経附で迷ってますどちらにすべきでしょうか?
自分で決めるべきことなのはわかっています。
アドバイス程度に受け止めようと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
1コース特典ありで受かったなら、絶対農ニです!
農ニのほうが断然綺麗だし、進学率もいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
農二に行く気があるならトップ校受けて見れば?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
農ニと経附、迷っているなら近い方を選ぶのもありかなと。それか進学先が決まっているなら、どちらが近道となるかの判断で。どちらも良い学校だと聞きます。通うのは本人なので良い選択が出来ますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
高高とか前高とかは三年次から文系クラスに変えられるみたいですが、経附だけは変えられないって聞きました。本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/21(火) ]
変えられないです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
文系から理系には不可だけど、
理系から文系には変えられる
と説明あったみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
出来ない科目で勝負させたって意味ないじゃん。
名無し@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
私の学年の人が3年次から文系クラスに変えたいと言った時教頭先生が「高校は大学入試をする場所じゃありませんから」とか言ってたらしいですよw
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
理系から文系には変更できますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
変えられないんだよなぁ…ソースはわい。実際変えられた人居たのなら教えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
普通科なのに理系から文系クラスに変えるのも許されないのかこの学校。理転がダメとかはよく聞くけど、文転ダメはある程度偏差値ある高校ですることじゃないぞ。自分が理系と文系のどっちが合ってるのかなんてやってみないと分からないしな。実際理系行って後悔してるやつ3割はいる印象あるし。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
現1年生の文理選択の説明会で、
理系から文系への変更は可、と話がありましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
私は群馬統一テストで偏差値63,
評定4.1あります。高崎経済大学附属高校に受ける方の偏差値、評定、また滑り止めの高校を教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
偏差値64です評定は3,9です。
滑り止めは農二です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
偏差値68 評定は4.9です。滑り止めは商大附特進農二
前期で前女受けます。不合格なら経大後期で受けます。漢検2級 英検2級
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
偏差値68で経附なんて行ったら狂気の沙汰。
前期で前女落ちても普通に後期で受かる。
一時の迷いで選択を見誤らないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
➀統一テストの偏差値合格中心層は62〜64くらいと思います。
➁内申は単年40〜38前後と思います。
➂滑り止めは志願者の通学地域を考慮しても農ニが商大が多いと思います。
コロナ禍だけどガンバ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
平均偏差値が68なら....
前女か高女に受験するのがセオリーかもしれません。一度や二度の偏差値で平均偏差値64〜65なら経附もあるでしょうが、ほぼオール5で平均偏差値68ならもったいないと思います。詳細は分かりませんが。
群大や県女、高経を目指すならともかく、マーチや難関国立、早慶や最難関国立を目指すならやはり競う相手が違います。
最終的には自分と親の判断なので前期は前女、後期は経附もありと思いますが......
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
英検2級取得者なら公立入試なら9割前後は取れると思います。準2と2級の壁はかなりあるし、高高、高女の受験生でも英検2級なら英語に限れば30番〜50番以内には入る実力があると思います。
埼玉の浦高ですら英検2級は加点があるのですから。
経附の1年生入学当時英検2級取得者は少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
偏差値68なら普通に後期で前女に合格できるのに、何故 後期は経附に落とすのか聞いてみたいです。
家庭の事情で、私立は絶対ダメとかですかね?
もったいない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
経附と、商大附で迷っています。
今回、滑り止めと思って受けた商大附が、まさかのS合格でした!
経附と、商大特進選抜コース…どちらが進学に有利でしょうか?
塾に行く余裕はありません。
学校の雰囲気、楽しく過ごせるのはどちらですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
進学先は入学してからの自分の努力だけと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
大学は国公立か偏差値高い私大にでも入らない限り、群馬では私立高出身ていうと、「ぁあ、公立入れなかったんだ。」って判断される傾向が強いから注意。
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
群馬はまだまだ考え方が古いから私立を選ぶと
楽をしたと思われがちですが、公立高校の数も少なすぎる選択肢が少なすぎですよね。子どもの数を考えると仕方ありませんが…。
でもそもそも社会に出たときにどこの高校?なんて聞かれません。どこの大学?は聞かれることはあっても。まして県外に行けば高校の名前を言ってもピンとなんてきませんよね。私立は免除があっても他にかかる費用がプラスであったりするしみんな同じくらいの偏差値の仲間のが多い公立高校志望ならそちらの方がいいのでは?どちらにしても自分次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
経附から北大、筑波大に合格する子
いますね。
なぜ、高校入学に前高前女高高高女に
しないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
トップ校は各学校の1〜2番がほぼ志願し入学するからです。おそらく男子や女子の校内1番を常時取り続ければ男子なら前高や高高を女子なら前女や高女を学校も塾も薦めます。統一テストも平均偏差値70以上で実力テストも常時450オーバーと思います。内申もほぼ女子なら9科目ほぼオール5、男子でも9科目42〜45と思います。
おそらく前高や高高に入学できても下位になるなら別の学校で上位を目指すという選択で経附を志願したのだと思います。
当然経附に入学しても必死に勉強しなければ帝大や難関大は困難ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
前高、高高でも上位にいなければ北大など無理なのに、経附から行けるので不思議だと思っています。
もしかすると、経附で学年10番以内だと、高高でも 100番以内に入れるのではないですか。
それならなぜ、高高に入らないのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
旧帝ならほとんどの学校で一人ぐらいは受かってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
もちろんある一定以上のレベルの公立や特選コース等ある私立のうちいくつかという条件付きで。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
前高、高高の50番以内は東大、京大、国医、帝大難関コース、100番前後も帝大か無理して国医、国立受験なしの早慶希望です。当然合格出来るのは全員でないし受験出来るレベルに達しているということだけと思います。例えば1学年500人もいる私立なら難関大1〜2人いても当然と思います。
また経附の10番以内が高高の100番以内に難しいと思います。西毛の学校だけでも60〜70はあるでしょうから、その1.2番が経附を志望することはないでしょう。まず校内の1〜3番が、経附を志望することはレアケースと思います。おそらく経附から難関大に入学した生徒は経附の上位で入学し、ストイックに3年間勉強した生徒達です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
高高入れなかった子でも、東北大や筑波に
行けるのですね。
もちろん高校入学時に偏差値65位で、入学後は
必死に勉強した子なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
高高は西毛のトップが集う高校です。当然入学したらその中での競争があります。当然学校で1番の生徒が何人も入学するので校内1番の生徒が成績が真ん中になる事も当然あり得ます。
高高に入学しないとその厳しさ辛さは分かりません。ただかなりの生徒が難関大を目指すので励みになることもあります。
経附で上位で入学し高高生と同じ質、量の勉強したらおそらくは高高のトップ層は無理としても60〜120番の生徒と対等に競える力をつけられる生徒も必ずいるはずです。
当然学園ドラマのように遊びに走れば到底無理ですが。高高に入っても大変だし、経附に入ったら同級生の目を気にせず自分の目標を持って勉強できる生徒でないと難関大の合格は難しいと思います。当然東北や筑波に合格した生徒は相当苦労したはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
おそらく経附で頑張り高評定をとって、国公立なら公募推薦、私立なら指定校推薦枠で合格されたのではないでしょうか?
一般入試では、トップ校と同じ土俵ではほぼ闘えないと思います。
そもそも学校で学ぶ教科書からしてレベルが違いますから。
進度も深度も圧倒的に違いますよ。
とは言え、北大筑波大に受かった方達は、相当の努力をされた方なので尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
吹奏楽部について
楽器の選択は希望が通りますか?中学でやっていた楽器になってしまったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
第1希望〜第3希望の楽器になれるようには努力していますが、人数の多い部活ではないのである程度の技量は考慮しないといけないため、必ずしも希望が通るとは言えません。
あとは、入ってくる1年生の希望の偏り方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
経附志望です!@中学生 [ 2017/11/26(日) ]
経附志望の中3です!
私は、理系のオナークラスに
所属したいなと考えています。
オナークラスに所属すると部活が大変
というのを聞いたことがあるのですが、
実際はどうなのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
オナークラスが優先になるので部活は休む事になります。
それでも良いならオナーへ
後は自分次第です。でもオナーでの体験など凄く良い経験だと私は思います。一年生で入っても二年生でも選択もできるので
自分が頑張る選択をして下さい。私は一年生から入って
良かったです。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/13(月) ]
本庄東高校の特進コースと迷っているのですが
どちらがいいでしょうか?

両方見学に行きましたが、まだ決めかねています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
絶対に本庄東のほうがいいですよ!
生徒の質が違いすぎます
塾講師@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
本庄東の特進以上に合格出来る可能性があるなら、また通学が可能なら、大学進学を考えるなら、圧倒的に本庄東です!在校生の学力が高い!高崎高校と経附の中間が本庄東の特進です。本庄東に行く人は経附や北まで志望校を下げたくなく、選択するように思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/16(火) ]
ありがとうございます。

特進の確約をもらえたので
本庄東を受けることにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎経済大学附属高校の情報
名称 高崎経済大学附属
かな たかさきけいざいだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 370-0081
住所 群馬県 高崎市 浜川町1650-1
最寄駅 2.9km 北高崎駅 / 信越線
2.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
3.0km 井野駅 / 上越線
電話 027-344-1230
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved