教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
今年の進学実績が気になるところです。
高女は速報でないのでしょうか?

文武両道といったって、B選抜あるといったって
それが主流になったわけじゃないですよね?

学校全体の目指すところは変わってないと思いたいですが、、、。
どうでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
去年はもう少し後の時期に出していたみたいですよ。
国公立の前期の結果が出たぐらいの時期だったと記憶しています。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
ありがとうございます
今後の高女を見守りたいです!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
本日発売の週刊誌に載ってますよ(一部の私立大学ですが)。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
私立の実績、どんな感じですか?
通りすがり@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
前女は、2月19日付けで学校のホームページに推薦・AO入試の結果が出ていますね。
国立は、
群馬11
筑波7
東北5
国公医学科6
早稲田11
等。
高女にも頑張って欲しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
東大の教養学部に推薦で合格した子がいるようですね!素晴らしい。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
二つ上の人。
何で、前女出すの?
意味分かんない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
そんなに怒らないで。両者はどうしても比べられる運命にあるよ。周囲の高女への期待は大きいからね。
特に西毛では、高崎の前橋に比べた「飛ぶ鳥を落とす勢い」の発展とともに、期待はさらにパワーアップだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/01(木) ]
期待期待って大学の合格実績見たら皮肉にしか聞こえません。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
たまたま前女の今年度の状況がUPされていたので参考までに上げてみました。
県内最初の女学校の矜持?として、同様に実績をUPすれば良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
高女は他のトップ校と比べて、英語の成績が著しく低いことがある資料からわかりました。
あまり詳しくは書けないですが、高女の合格実績を上げるには、英語の強化が早急の課題であることは確かです。
国公立、私立にかかわらず、英語は重要です。そのことを在校生に理解させ指導する必要があると思います。余計なお世話だと言われちゃうと悲しいですが
。一応卒業生なもので。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
数学もやばくないですか。できない生徒に進路合わせすぎ。定期テスト簡単すぎ。他のTOP校の定期テスト見て、愕然としました。ちゃんと中学の時通っていた塾の先生言ってよ現状に関して。本当に‥‥
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
上位層は変わらないけれど下位が重たいんです。下位に合わせられちゃうと上位から不満が出るのは当たり前ですよね。
今年は定員が減ると言っても、やっぱり受かってばんばんざいで勉強二の次の人もいるでしょうから、そういうタイプの人と、上を目指す人の指導を分けてほしいですね。
チーム難関大が出来ているらしいですが、その効果は如何ほどでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
2018高女は東大4京大3の素晴らしい成績でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
やったー!!
チーム難関大の効果が出てきたかな。がんばってほしい。他の難関国公立、早慶上智、MARCHの結果も知りたいな。
今年の@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
私たちの代は勉強できなすぎと言われ続けてきましたが、蓋をあけてみればここ最近では東大・京大に関してはかなり良いほうでした。(笑)上の方の話は本当で、上位層は相変わらず全国トップレベル、下位層はお察し()という感じで、両者の乖離がすごいのです。私の周りだけかもしれませんが、部活一筋で、スポーツで大学行けばいいやという人、高女に受かったからそれでいいやと高校では勉強を頑張れない人に足を引っ張られています。(模試等で)大半は頑張っているのに、残念でなりません。でもこれ、前女の友人も同じと言っていたので、県立トップ高はどこもこんな感じなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
高女は上と、下が剥離していて、真ん中が、スコーンと抜けている感じ。今年の前女はずばぬけたのがいないけど下も少ない。
高女はスポーツで大学推薦、けっこういるんでしょうね。前女はあまりいないと思う。
それぞれ特色があっていいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
中位ぐらいでも県内国公立難しいしな。
進学塾講師@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
現在伊勢崎地域、東毛地域で進学塾の講師をしているものです。毎年、県内進学校の進路状況等統計を取っているのですが。 今年の特徴の特徴の一つとして、高崎女子の東大、京大合格者数 急増があります。非常に興味深く 投稿してみました。
国立医学部への志望者急増が近年の特色ですが。やはり東大、京大合格者数は一番の話題に上ります。
私の時代は高高、高女とも、ライバル前橋、前女よりも入学時偏差値、大学進学実績ともに上回っていましたが。
ここ数年の傾向は 前橋と同等か若干下にランクされます。
原因として西毛地区では中央中等に優秀な生徒が分散してる事があげられます。
さらに学区制の廃止以降、桐生、渋川、伊勢崎 その他遠方の優秀な生徒が 前橋に一極集中しているのが原因です。 上越線、両毛線、上毛電鉄による 前橋へのアクセスが可能だからです。 これは前高生 前女生の出身中学を見れば一目瞭然です。前橋市外からの通学者比率が 非常に高いです。
同時に渋川、沼田、桐生、伊勢崎方面の伝統校は軒並み 倍率低下、入学時偏差値、大学進学実績ともに極端にレベルダウンする結果となりました。 私の住む 太田地域からも 優秀な生徒さんは、はるばる 前橋に通学生徒さんが結構多いのが実情ですね。

進学塾講師@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
ちなみに今年も 太田市内のお子さんが、前橋と前女に各1名通うことになりました。
前橋と高崎どちらを受験するべきか 親御さんから其々 相談を受けましたね。
業界人の立場では どちらも難易度は同じ、地域性による特性はあれど、大学進学実績も同等の扱いです。 現実的には 長時間の電車通学考えて アクセスの出来る前橋、という結論になります。高崎へは更に1時間 余計に時間がかかりますからね。
これはさすがに過酷です。 私は地元の太田と太田女子を毎年進めてるのですが。 残念ながら 親御さんに 即却下されます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
伊勢崎市内には元々レベルの高い高校なんてないでしょ。完全市外流出地域だし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
太田市内から前高と前女に1名ずつしか排出していないことから個人塾かな?太田市内の優秀な子が前橋に通うのは今は定石だよ。前女受かるレベルの子は太女には行かないよ。
東毛地域だから前橋なのはあたりまえ。
わざわざ高崎までくるなんて、よっぽど入りたい学校がなければないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
前橋-高崎間は電車で15分、特に余計に乗換えするわけでもないので、太田から高崎まで通っても太田から前橋より1時間も余計にかからないと思うのですが……
朝の時間は貴重なので、少しでも通学時間は短い方がいいでしょうが、通学が苦になるような差ではありません。
難易度は同じと言いたいところですが、残念ながら高女より前女の方がボーダーは高いと思います。
高崎問屋町駅ができて駅から学校までも近くなったので、不合格ということがないように入り易さも考えて前女より高女を選ぶ人は多いのでは?実際に高女には太田や桐生から通ってる人はたくさんいます。太田や桐生からだと1時間は電車に乗ることになりますが、寝たり、勉強したり、スマホしたり、ボーっとしたり、いろいろ有効に活用してるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved