教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
数学:9箇所 回答数:87件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
花屋@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
高女の数学の進むスピードが他の学校に比べて遅いと娘が言ってが、本当ですか?理系に進むので数学三ま受験で使う予定ですが大丈夫ですか。あと進研模試の平均点も低いと言われたらしいのでショックを受けています。学校の課題以外もやらせるべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
大丈夫だと思います。他の学校と比べたらそれは早い遅いが出てきますが、さすがに受験には支障が出ないと思います。模試の平均とかにうるさいのは日常茶飯事です。学校の課題もけっこうあるので本人のキャパシティーに合わせて検討すべきではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
塾に行ったり通信教育やったりすれば勉強できるようになる訳じゃないので、結局は本人のやる気次第では?進みが早いとか遅いとかの前に、これまで習った数1Aや数2Bを完璧にしていくほうが手っ取り早いと思う。
花屋@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
みなさん、ありがとうございます。少し、安心しました。まずは、学校の課題をしっかりと取り組ませます。3年生や卒業生に聞きたいのですが、数学3はいつ頃終わりましたか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
高1生は太田女子に数学の平均点負けてると先生が言ってるみたいですよ。本当かどうかは不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
上の人は何者?そんな情報持ってるなんて
通りすがり@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
模試は学校ごとの成績が出るので
先生方から生徒へ伝わります

○高はよかった、とか
○女と差がある、とか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
高女が太女に負けるわけないじゃん。
内緒@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
高女が太女に負けることもある。。。今は有り得る話だと思います。
太田市にも、中央中等のような中学生になる時すでにトップの子ばかり集めるような中・高一貫校が出来れば、太女は現在のレベルを全く保つことが出来ないと思います。本来なら太女に入るはずだったトップの子たちがゴッソリ新学校に流れてしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
中央中等ができたのはずいぶん前だから、もし太田女子に負けたのであれば今の指導方針の失敗じゃないの。
内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
確かに指導方針の失敗も一理あるかもしれません。
しかし、高女がそれまで絶対負けることがなかったいくつかの高校に簡単に負けるようになってきたのは、今や今年のことではないと思うのです。
もう何年も以前(詳細に言うと、トップ生徒が中央中等と二分された頃から徐々に)から始まっていたことなのではないでしょうか?
トップ層がゴッソリ中央中等に毎年入学しているのに、高女の定員はあまり削減されなかったのですから、当然の結果になっているということだと思います。
今の定員で今のままでは、今後も高女はいろいろな高校に負け続け、もう誰もトップ校という認識を持たなくなっても可笑しくないと危惧しています。
いや、もうそういう認識の人が増えているかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
それで昨年あたりから「チーム医学科」や「難関大」が始まったのですね。良いと思いますよ。

高校入試の段階で、低倍率かつ過大定員ですから、入学後しっかり学習させないとレベルは下がり続けるだけでしょう。
高崎・前橋の東西南北高校と同レベルになれば、高女の魅力は更に下がるでしょうし、有り得ないことではありません。今年の後期の高北の倍率は高いですし。

ただ、学校としても正直、上位50人程度しか相手にしてませんよね。あとは「ご自由に」って感じ。
最もそれは高高や前高も同様だと聞きますが。

内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
男子は一般的に、中学生から高校生になってから勢いよく伸びるタイプの子が多いので、現在の入試状況でも前高・高高に問題があまり生じていないのではないでしょうか?だから、前高・高高でも上位50名くらいしか熱心に相手にされていないとしても、高女ほど とんでもなくレベルが下がったりはしていないんだと思うのです。思い込みかもしれませんが、男子と女子ではいろいろ違うと思います。女子はほぼ小学生の頃の順位のまま高校を卒業している感じがするのです。(一部例外はありますが)
通りすがり@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
上の方の意見わかります。

娘と息子がいますが、娘の方はまさに「小学校の順位のまま」中学を過ぎ「中学校の成績まま」高校で過しました。高女入学後、下がり続ける場合もありましたが…

これが男子校だと下がり続けても、意識を変えてV字回復とか、底辺あたりからごぼう抜きってパターンも割とあります。
内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
全県一学区なのに、特定の高校だけそんなに影響がでるものですか?

一貫校って定員少ないし、やっぱり群馬県内から集まるから、高崎の上位だけごっそり抜けるっていうのはどうなのかな・・・。

附属だって前橋の子ばっかじゃないし、高校進学では県外へ出て行く子も多いのでそんなに条件変わりますか?

外部要因ではなくて、内部要因が大きいとは思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
もちろん、内部要因が一番だと思います。

附属に関しては、高女はあまり附属出身はいませんね。
圧倒的に前女が多い。
しかし、同様に圧倒的に多い前高が高高より上かと言えば、そんなことは無く寧ろ高高の方が優秀だと感じる。

結局は入学後の指導?
内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
それってつまり、高女の先生方の指導方針が間違っていたということでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
現状では、高女の先生方の指導力の善し悪しが、難関大学進学実績に大きく影響するという見方は、的を射ていないように思う。おそらく、自力で難関大学へ合格できるような潜在能力を有する生徒数の年度による増減が、難関大学進学実績を規定しているという見方のほうが正確だろう。そういうレベルの子ならば、前女、太女、渋女等、あるレベル以上の進学校を選択する限り、同様の進学成績を残せると思われる。年度による前女と高女の難関大学合格者数の違いは、こういった上位者数の相対的な違いに過ぎないのではないだろうか?思うに、潜在能力の高い子にとって、高女、前女で迷う意味はなく、通学しやすい方へ進学するのが合理的といえる。もちろん、高崎市および周辺の西毛地区における「高高・高女」は、全ての年齢層で特別なブランド力を有しているため、単年度あるいは2-3年のspanで、高女の難関大学進学者数を憂う必要は全くないと、個人的には考えている。
内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
そうですね。難関大学合格者数については、今後に渡っても私もあまり心配しておりません。なぜなら、上位何十名くらいは元々とてもレベルが高い上に、良い塾にも通っているであろうと思われるからです。でも私が気になっているのは、投稿にあった「平均点が負けている…負けるはずがなかった高校に」という点です。
いくら上のレベルが保たれても、以下がどんどん低レベル化しているから、平均点が残念過ぎる結果になってしまうのだと思うのです。そこら辺が先生方の指導力や指導方針の見せどころなのではないかと考えてしまった訳です。上位層については、先生の指導方針がどうとかは、あまり関係ないと私も思います。
上位の子たちのことばかり最優先では、平均点という点で負け続けるし、上位じゃない子たちが可哀想なのではないかという気がしたものですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
でも、MARCHとかの合格実績って、○女にずっと差をつけられているのも事実だし(私立だから、実績はなんともいえませんが)。国公立の合格者数も公立大学で稼いでいるように見えるのは気のせいかな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
↑気のせいではありません。
上位層以外は、もはや前女との比較対象にならないでしょう。
「それ以下を指導して…」と言う意見は理想的ですが現状、教員間でその様な雰囲気はありません。
寧ろパッとしないからこそ、「上位陣は学校の為に見栄えのする合格者数を稼いでね」といった所が一部生徒からの反感をかいました。
定員削減がないのなら、中位以下をどうするかを本気で考えないと、レベルは下がり続けるでしょう。

内緒@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
もし先生方が今後も中位以下をどのように指導するかという、それこそが本物の指導力とも言える大切な事を、見て見ぬ振りをしていく方針だとすれば、やはり定員を削減する方向の方がかえって生徒たちの為になるのかもしれないと思うのは不謹慎でしょうか?
卒業生の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
上の方のご意見、不謹慎ではありません。
娘の在学中、常に疑問や不満を感じていました。

他の親御さんとお話したこともあるのですが、高高、高女は上位200人程度にして(更に少ないと良いのですが)各校残りの120人×2で共学高校を作れば、トップ高校と東西南北高校との差も縮まり、良い意味で競い合えるのではないかと。
また上位高は文字通り「トップ高校」となり、関東の公立進学校に並べるかなと。
学校が1つ増えてしまうのが欠点で、かといって上位高の共学化は更に有り得ないですが。

しかしながら、少子化・田舎で320はとにかく多すぎると思います。

高女@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
難関大学合格者数が上位層のレベルと人数の指標であり、国立大学合格者総数は中間層までの人数を反映している。母校に誇りを持ちたい方々の共通した願いは、上位層も中間層も、県内女子校中トップになって欲しいということだろう。しかし、難関大学あるいは国立大学合格実績を、合格した生徒以外が誇りに思うというのは、いかがなものかと思う。他人の実績は、他人の能力の反映であり、他人の努力の成果に過ぎない。当事者ではない同窓生には全く関係がない。母校の大学合格実績が良かったからといって、自らの価値も高まったように思ってしまうのは、ただ単に、錯覚というものではないか?定員については、将来的に、高高などと同時期に削減されることになるのだろうが、いずれにしても、高女の西毛地区におけるブランド力は圧倒的であり、外野は静観していればいいのでは?
卒業生@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
私立文系なのに、最後の面談で3教科で受けられる公立大学を急に勧められたのは、実績作りですよね。その話を聞いて何か裏切られた気分でした。志望大学に受かったので良かったですが、直前期に混乱させる事を言わないで欲しかったです。
現高女生@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
なんか↑の 高女@保護者 のかた、話を勘違いされてるように思います。難関大学合格者が全てであるという考えしか頭にないかたのようですよね。なんかまるで臭いものフタで責任逃れしたい人の意見にしか聞こえませんよね。なんかまるで…………
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
保護者のかたもそう思っていたのですね。私も定員が320では多すぎると思っていたところなので・・・。もし他にもそう思っている在校生や保護者のかたがいたら、嘆願書でも出してくれませんかね?笑
在校生の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
定員の問題よりもまず中位以下の生徒への指導をもう少し手厚くしてもらった方がいいのではないでしょうか?
なにも中位以下の生徒まで難関大学へみんな行くようになるとか、そんな現実離れしたことを提案しているわけではなく、もう少し学年全体の平均点の底上げをしてあげるべきなのではないかと思うのです。それが、中位以下の生徒にとっても良いことだと思うし、上位と下位の偏差値差のひどい開きを是正して、下位の生徒も自信が持てるようになるのではないでしょうか。
しかし先生方にとっても定員が多過ぎて中位以下は全然面倒みられませ〜ん ということであれば、今後定員削減もやむを得ないのでは……と考えます。なにしろ最上位から上位なんて先生方がそんなにも手厚く手取り足取り指導しなくても(乱暴な言い方ですみません)、当然のように難関大学行っちゃいますから。笑
高女@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
群馬県公立高校後期試験問題を子供達と一緒に解いた経験のある保護者ならよく分かっていると思うが、最近の群馬入試は、全国都道府県中ダントツの難易度であるという説は、おそらく確かだろう。その試験を、高得点でクリアして入学してくる高女生は、例え下位の生徒であっても、地頭については、かなりのレベルといえる。だが、入学後、試験による序列化により、下位に順位付けされてしまう生徒は必ず出現する。これまでの人生で見たこともないような順位は、素直には受け容れ難いだろうし、複数回取ってしまった生徒がモチベーションを保つことは非常に困難であると思う。その結果、勉強から逃避して、部活のみに専念したり、バンド活動に捌け口を見いだす等の話は、他のトップ高でも共通してみられる現象だろう。おそらく定員を200人に減らしても、200番に近い順位を掴んだら、現状と同様の状況に追い込まれることは、容易に想像がつく。かといって、先生や保護者が発破を掛ければどうにかなるという類いのものでもないだろう。こればかりは、やむを得ないと思う。だが、高女下位であっても、元来、平均レベルの子供達の中では、群を抜く地頭を有しており、自力で軌道修正できる賢明さ、群馬入試を突破したタフなメンタルも併せ持っているのだから、周囲は、生徒を信じて、黙って見守ってあげるしかないのではないか?
通りすがり@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
地頭があっても、修正できる賢明さがあっても、サボれば、或いは躓いたままでは、取り返しがつかないレベルまで下がります。
時間的に手遅れの場合もあります。

ここまでの在校生や卒業生の意見、よく読みました?
私文の生徒に、望まない公立を勧めるような指導ですよ。
(県立女子大に受かったのに、浪人を選んだ同級生曰く「受けたくて受けたんじゃない」…親の安全策ではなく↑のような実情なのです)

信じるとか、黙って見守った結果がこれです。
今の現状を真剣に憂いている生徒、保護者が多いのですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
高女@保護者さん

失礼ながら、改行を一切行わない読みづらい文章。
かなり年配の方のようですね。
「群馬の入試問題は難問→高女に受かる=地頭が良い、タフなメンタル」
この思考回路が謎です。
あなたの感覚はかなりズレていますね。

所詮群馬レベル、それも中3時点の成績だけを頼りに、全国の受験生が競う大学受験に通用するとでも?
「高女に受かった子は凄い」と、昭和初期のような発想ですよ。

現高女生@関係者 [ 2017/03/04(土) ]
すみません、高女@保護者のかた なぜ先生方の指導情熱を最上位層だけに向けておいて、それ以下の生徒は放ったらかしといても時が解決してくれるのさ。。的な投げ槍な意見を持っておられるのか理解に苦しみます。それとも貴方の娘さんは最上位層なので、なるべく先生の勉学等指導情熱を自分の娘層だけに向けておきたいという利己的な考えをお持ちなのでしょうか?

地頭が良いといってもまだ18才以下の未成年であり、精神的にももろい部分がまだまだ残っている年代です。そんな年代の生徒達が、自分が先生から見捨てられてるんじゃないか、学校から見捨てられてるんじゃないか、そう思ってしまったら自らモチベーションを上げながら頑張り抜くことなんて余程図太い神経の子にしか出来ません。
最上位層はあんなに手厚く指導してもらえてるのに、自分なんて価値がない…そう思い込んでしまっても不思議ではありません。
やはり地頭だけでなく、先生方からの情熱や愛情を感じてこそ、自分の為にそしてこの学校の為にもっともっと頑張りたい! と本気で思えれば、中位以下にいる生徒達だって毎日モチベーションを持ち続けられるのではないでしょうか?

見守るという表現でありながら、その実 ほぼ放棄のような状況に平気で娘たちを置いておくなんて、本気で生徒のことを考えている保護者の考えとは到底思えません。私が極端なのかもしれませんが・・・
高女@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
そこまで高女の教育方針に疑念を抱いているのであれば、先生方に直接相談するしかないのでは?この掲示板において、いくら雄弁であっても、教育現場には何も反映されることはない。特に、面談に馴染まない内容であれば、文章という形で提出しない限り、公務員の世界では、大抵議論の俎上にすら乗らない。卒業生にとっては取り返しの付かないことだろうが、在校生の保護者ならば、高校まで足を運んでみてはどうだろうか?
現高女生@関係者 [ 2017/03/05(日) ]
冷静に考え直してみると高女の先生方とて組織人、先生方だけで前後左右に動いてるわけでもないのでしょう。同じ組織人として理解出来ることが多々あることに気付きました。直接意見を提出したところで先生方を困惑させるだけで結局スルーされそうな気がします。笑

やはり 高女@保護者 のかたの仰るように成り行きを見るしかないのかもしれません。それに現在の状況で良いと思ってらっしゃるかたもいるかもしれませんしね。でも これ以上がまんならない状態になった時は、先生方に直接お話してみようと思います。

そうそう、3年生や卒業生に「数学3はいつ頃終わりましたか?教えて下さい」と質問されていたかたがいらっしゃいましたね。どなたか答えてあげて下さいね。
(オジさんオバさんは、すぐ脱線するんですゴメンナサイ)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
まあでも、出来の良し悪しは学年によって違いますからね。
音楽系部活のコンクールで見ましたが、し、ソックスやガチガチの髪型など高女は見た目が昭和ですが、厳しく縛られてるんですか?

それと、附属って群大附属中のことですよね?
基本的に前橋市民しか行けないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
↑???
国立大学附属小学校ですよ。
どこに住んでいても受かればOKですよ、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
↑↑↑
群大附属小学校は、前橋のしかも限られた地域からしか行けません。
よく調べてから書き込んでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
今年の高々卒業生も太高に数学で負けることあったな。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
今年の津田塾の合格者数が、前女27に対して高女9でしたね。有意差ですね。
一例として。

それから、書き込みは良くお調べになってからされた方が良いですね。
群大附属小は、上の方が書かれているように通学区域は限定されています。
内緒@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
誤解がないように

群馬大学附属

小学校は前橋市在住者のみ入学可
(中学は近隣市町村も可)

各大学の合格者数は各高校の進路実績を見ましょう
こんなところの掲示板、平気で嘘書いてる人いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
記憶違いだったらご容赦下さい。
今日発売の週刊誌で見ました。
立教も大差でしたね。
靴下の色は?@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
何で、単純にこんなに合格実績で差があるんですか。
私立は、あまり受けさせない指導方針なんですか。
3年生や、卒業生の保護者の保護者がこれを見ていたら教えてください。
靴下の色は白@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
女子は前女の一人勝ちで、高女は二番手の太女のような位置付けになって行くのかな
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
もう、2番手校と考えるのが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
いつ頃から、そしてなぜ
前女とそんなに大差がつくようになってしまったのですか?
一番の原因は何なんですか?
どなたか正確に教えて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
私立大の合格者数の比較は週刊誌で自分の目で確認するのが一番です。
大差がつくようになってしまったのは、中央中等の青田買いの影響は高女の方が大きいってことでしょう。
以前にも書いている人がいましたね。女子は小学校高学年で学力が完成し、その後の伸びは小さい。もちろん、そうでない人もいるでしょう。
その段階で、高女の通学圏の小学生が中央中等に行ってしまったとしたら・・・
でも、中央中等の定員は女子60人ですよね。
その内の6割が高女通学圏だとしたら40人くらい。40人だとして、それが全部そのまま高女に行っていたら、トップクラスでいられるのかどうか。それは不明ですね。
でも高女凋落の原因はそれくらいしか思い浮かびません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
相当数の中学生がいる中で、中央中等が、そこまで影響しているとは思えませんね。
では何故凋落しているのか?
生徒さんの意識が全てではないでしょうか。
前橋高校や高崎高校の生徒の意識は相当な物です。
前橋女子高校がその意識に近付いたという事なのでは。
首都圏の共学高校などでは、男子の強い意識に影響を受けて女子が伸び、それに男子が刺激を受けて伸びるという事があると聞きます。
全ては、個々の生徒の意識の強さにかかっているのではないでしょうか。
他に凋落の要因は無いと思います。
今がダメなのでは無く、更なる進歩を求める気持ちが大事なのではないでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
勉強な出来る女の子もおしゃれさんはたくさんいますから、靴下が白だったから、人気がなくなっていったのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
↑今、週刊誌を見てますが、圧倒的に差が付いていますね。
昔みたいに、勉強勉強という雰囲気になっていないんですね。
先生も上位層以外は、本当にあきらめているのかな。
在校生@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
↑意見で、高女生徒の意識の問題だと仰っているかたに伺いたいのですが、
ではなぜ、高女生徒の意識がとても低くなってしまった(一部を除き)とお考えですか?
そこは非常に大切なポイントだと思いましたので、ぜひ教えて下さい。

(もちろん靴下の色が去年まで白だったことも女子は大多数がおしゃれも気にするので、それが気に入らない子が多かったのも事実だと思うし、中央中等の影響もやはり少しは有るとは思っていますが)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
成績優秀者が高女、前女、高高、前高から中央中等に流れるというのは違うと思いますよ。
この4校は群馬県では絶対的なブランド力がありますので親がこの4校の卒業生でしたらまだ歴史の浅い中央中等にあえて入学しようと思う人は少ないですよ。

中央中等に行っても有名大学にいかなければ「中央中等」卒では何のブランド力もありませんが高女、前女、高高、前高卒でしたら普通程度の大学卒でも一定の評価をされます。
これは、桐高、桐女などでも同じことが言えます。

中央中等の生徒は進学した大学のブランド力しかありませんので必死に勉強をし、それに比べて高女の生徒は「そこまで勉強して有名大学に行かなくても高女ブランドで十分」と満足してしまう生徒が多いのだと思います。

高高、前高の男子はライバル意識でトップクラスの生徒はお互い負けたくないと必死に勉強するのでしょうが、高女の生徒はそこまでのライバル心はないのです。

実際、裕福な家庭の子供も多いのでハングリー精神がない生徒が多いだけのことです。

それはそれでいいと思う人もいますし、高女の生徒が全部が全部必死に東大目指すよりなんとなく余裕があっていいと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
高女に入学して最初のテストで成績が200番以降の人は「やっぱりすごい人は一杯いるんだね」「私はそこそこでいいや」と思ってしまう人が多いのです。

むしろ高女に不合格になって私立の特進に入学した人のほうが「大学は第一志望に絶対合格する」と強い思いで勉強を始めます。

最終学歴を「大学のブランド」を重要視にしている人は高女不合格でも私立の特進で頑張っても道は開けますし、最終学歴を大学はどこでもよく「高女ブランド」が欲しい人はギリギリの成績で高女に入学してそこそこ勉強を頑張ればいいだけのことですよ。

320人全員に「前女、中央中等に負けるな」「勉強して一人でもおおく東大に行け」なんて指導されても「そんなつもりないんだけど」「そういうのはトップ50番以内の生徒に言ってよ」と困ってしまう生徒や保護者も多いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
進学校なのだから勉強しなきゃいけないのは分かりきっている。
でも、「勉強だけで終わりたくない」「皆が東大目指しているわけじゃないし」「別に前女を意識してない。よく知らないし興味もない」
こんな調子でうちの子は卒業しました。
男子ほど貪欲ではないのは確かですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
優秀な児童が中央中等へ流れないというのは、ちよっと違うと思います。
私の小学校から中央中等に合格した友達は、小6の時点ですでに中3の数学をスラスラ解くような子でした。
私もその子によく算数を教えてもらっていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
高女に限らず、前女、高高、前高も今くらいでちょうどいいと思いますよ。

開成高校の生徒は東大に行かなければ「開成なのに東大じゃないんだ」と言われるプレッシャーの中で必死に勉強してるわけですよ。
開成高校に入学した目的は「東大合格」ですから当たり前といえば当たり前ですが、それでも全部が全部東大に行けるわけじゃないわけです。

そこまでじゃないですが中央中等も同じようになっていますよ。
「中学入試で選別して6年間一貫して勉強してるのに東大合格者がそれだけ」と言われたくないので必死に勉強してるわけですよ。

それに比べて高女の生徒は東大どころか、聞いたことがあるようなないような大学に行ったとしても特に何を言われるわけじゃないですし、それを「前女と比べて、中央中等と比べて」と競わせてわざわざ、この雰囲気をなくす必要はないと思いますよ。

320人もいるわけですから「東大目指す人」「そこそこでいい人」いろいろな価値観の人がいていいじゃないですか。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>優秀な児童が中央中等へ流れないというのは、ちよっと違うと思います。

私の意見をよく読んでください。
「親が高女、前女、高高、前高卒の優秀な生徒」と言ってるわけです。
親がこの4校以外で最終学歴を「大学ブランド」に強い思いのある人は中央中等に行く人も多いと思いますよ。

>私の小学校から中央中等に合格した友達は、小6の時点ですでに中3の数学をスラスラ解くような子でした。

でもですね。
そんな優秀な生徒でも高校から猛勉強しだしたいわゆる「地頭」のいい人に抜かれることが勉強の世界ではよくあるのです。
その友達は東大理3に合格したのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
どうやら高女は、そこそこの成績で高女卒ブランドをゲットできればいいやという、ほぼお嬢様校で落ち着いたということらしいですね。
親もそれで満足ならそれでいいんでしょう。
ただ前女だって裕福な家庭のお嬢さんが多いと思うのに、そういう結果になっていない…その違いは一体どこからくるのか笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
前女も基本的には同じですよ。

高女と前女の実績は大きくみれば対して変わらないですよ。

もちろん、高高と前高もです。

東大合格者を100人以上出している高校からしてみればこの4校はほとんど同じですよ。

そういうものです。

それを細部にこだわって少しの違いに焦点を当ててどちからすごいとかわざわざ競わせて「そんなつもりのない人」にまでプレッシャーをかける必要はないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
小6ですでに中3の数学をスラスラ解いていて、ほかの教科も凄かったその友達は私と同級生で、まだ大学受験していないので結果はわかりません。
ただ、近くで彼女を見ていて、一を聞いて十を知る子だなと思ったのは他の友達も感じていたと思います。いい意味でなんか違っていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
高女、前女、高高、前高から東大に行く生徒は地頭がいいのは当然として本当に本当に優秀な人ですよ。
それらの生徒は開成高校の生徒と比べても引けを取らないくらい優秀です。

ただ、高女、前女、高高、前高にはそんな天才レベルのすごい優秀な人と「そこそこでいいんだけど」という生徒が混在してるのですよ。
320人もいるわけですから当然です。

この幅広さをなくす必要はないと思うのですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>いい意味でなんか違っていたと思います。

そういう人は高女、前女、高高、前高にも毎年、数人は確実にいるのですよ。

あなたの友達より天才的な人がいても不思議ではないです。

ただ、何度も言いますが、そんな人と「そこそこでいいんだけど」という人が混在してるのですよ。

中央中等は中学入試を受けてまで入った人ばかりですから「そこそこでいいや」という人はほとんどいないと思いますよ。

それぞれの高校にカラーがあっていいと思いませんか?

天才と「そこそこでいいや」という人が混在してる高校なんてあまりないですからね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>聞いたことがあるようなないような大学

ツボにはまりました(笑)
たしかにそうです(笑)
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
〉いい意味でなんか違っていたと思います。

と書いた者です。そんな深い意味はなかったのです。
ただあなたが、成績優秀者が前高 高高 前女 高女に来ずに中央中等にながれることはないと最初にハッキリ断言されていたので、それは事実と違うと書いただけです。
私よりもずっと地頭が優秀だったとみんなが認める児童が中央中等に行ったという事実だけを述べたつもりです。
あなたの最初の発言だと、前高 高高 前女 高女レベルの子は中央中等にはひとりも入学していないのに、高校卒業までに4校の生徒よりレベルが高くなっている…という文章になってしまっていたので、私の知る事実を述べて事実を知ってもらおうと思ったというだけです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
追伸ですが
その中央中等に行った友達は今も全然ガリ勉タイプじゃないし、部活も一生懸命だし、友達ともよく遊ぶし、余裕なく追いたてられてる感じもしません。その子は。でもきっと前高 高高 前女 高女のトップレベルと同じ難関大学に合格すると思います。なにせ、ものの考え方や要領が凡人じゃないんです。はい。

そういう子も中央中等には入学しているという事実を書いておきたかっただけなのです。元々超優秀な子も入学しているという事実を。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
どなたかと勘違いしているようですが私は今日はじめてここを見て書き込んだものですよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>あなたの最初の発言だと、前高 高高 前女 高女レベルの子は中央中等にはひとりも入学していないのに、高校卒業までに4校の生徒よりレベルが高くなっている…という文章になってしまっていたので

私のレスのどこをどう読むとこういう解釈になるのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
'90年代に、高高は突然変異のように実績を上げ、東大合格者数累計で水を空けられていた前高に迫りました。
しかし、今はまたそれ以前の状態に戻っています。
その頃の高高のイメージしかない人は前高よりも高高の方が優秀だと思ってしまっても、それは仕方のないことです。
何故、'90年代のあの時だけ高高が実績を上げたのか、で今はまた元に戻ったか。
その辺の事情がいまいち不明です。
翻って、高女がここ数年低迷しているように見えるものの、中央中等による青田買いの影響が軽微であるとすれば、また復活するのではないでしょうか。それには、「そこそこでいいや」と決めつけてしまうのではなく、向上心を持って勉学に励んでもらいたいですね。
踏ん張りどころですね。
学校も生徒も。
期待してます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
〉卒業時は4校よりレベルが高くなっている

とは書いておられませんね。必至に勉学して高レベルになっているという意味の書き込みでしたね。私の拡大解釈でした、すみません。

ただ、まるで中央中等の全生徒の両親の出身高校を全部ご存じ(まるで一覧表で見たかのような)のような憶測が書かれていると思い、事実だけをお伝えしたつもりです。

4校出身の両親だって、パイオニア精神の旺盛な人は中央中等に入学させると思います。事実、私の例の友達のお母さんは私のお母さんと同じく高女出身だそうですが(卒業証書見たわけではありませんが)、子を中央中等に入れています。

あまり憶測で発言するのは、皆を混乱させると思いますので…

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>あまり憶測で発言するのは、皆を混乱させると思いますので…

あなたが一番憶測で発言してるいるのではないですか。

私は
「まだ歴史の浅い中央中等にあえて入学しようと思う人は少ないですよ。」

と「少ない」ときちんと言っており、「例外なく全部」などとは言ってませんよ。

憶測や自分の勝手な解釈で「断言」しているのはあなたのほうですので先入観を持たずに冷静になってレスを読み返してみてください。

むやみに攻撃的にならないでください。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>その辺の事情がいまいち不明です。

たまたまですよ。

通りすがり@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
まあ、言った言わないそういう意味じゃないと言い合っても仕方ないし、公立トップ4校は歴史の中でそれぞれ波がある。
個人的には前高前女に軍配が上がって欲しい立場ですが、競い合う相手がいるというのは良いこと。
中央中等のスパイスもいい向きになることを期待したい
内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
〉前高 高高 前女 高女出身の親は歴史の少ない中央中等には子をほとんど入れていない(少ない)

という書き込み…そうですか、ではやっぱり中央中等の全両親の出身高校をご存じでそう書き込みされてるんですか?
もし結構な割合でその4校出身の親がいたら、どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>ではやっぱり中央中等の全両親の出身高校をご存じでそう書き込みされてるんですか?

屁理屈そのものですね。
せっかく逃げ道を作ってあげたのにそれすらわからないようですね。
本気で反論してあげましょうか?

あなたが本当に高女の生徒でしたら先輩として徹底的に論破してみせますよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
〉ではやっぱり中央中等の全生徒の両親の出身高校をご存じなのですか?

と書いた者です。
この質問にだけ答えて頂きたいです。その他の理論や理屈はどうでもいいのです。
この質問にだけ答えて頂ければ、私は全て納得します。
論破@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>ただあなたが、成績優秀者が前高 高高 前女 高女に来ずに中央中等にながれることはないと最初にハッキリ断言されていたので、

こんな事実はどこにもありませんでしたよね。
これだけでもあなたの読解力のなさはわかります。

>それは事実と違うと書いただけです。

私が言ってもいないことを「事実と違う」と言われても
「はあ?」「何言ってるのですか?」となるだけです。

>私よりもずっと地頭が優秀だったとみんなが認める児童が中央中等に行ったという事実だけを述べたつもりです。

ここまで読解力のないあなたよりはたぶん地頭が優秀というのは事実だと思いますが
これは私の憶測ですが。

>あなたの最初の発言だと、前高 高高 前女 高女レベルの子は中央中等にはひとりも入学していないのに、

私はこんなことは言ってませんでしたよね。

>高校卒業までに4校の生徒よりレベルが高くなっている…という文章になってしまっていたので、

こんなことも私はまったく言っていませんよね。
「あなた頭大丈夫ですか?」と言われるくらいの事実無根のことを言ってますよ。

>私の知る事実を述べて事実を知ってもらおうと思ったというだけです。

私のレスの意味すら理解できない読解力のあなたがこんなことを言ってもやはり、
「はあ?」「何言ってるのですか?」「その事実をどうやって確認できるのですか?」
と言うしかないです。
論破@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>その中央中等に行った友達は今も全然ガリ勉タイプじゃないし、部活も一生懸命だし、友達ともよく遊ぶし、余裕なく追いたてられてる感じもしません。

これだけ読解力のないあなたですから「観察力」「洞察力」があるとは思えませんので
そのようなあなたが観察した意見を言われても
「そうなんでしょうね」としか言いようがありません。

>その子は。でもきっと前高 高高 前女 高女のトップレベルと同じ難関大学に合格すると思います。

何度も言って申し訳ありませんが、読解力のないあなたがそう思っているだけでそれを証明することは出来ないわけですし
あなた自身が「きっと」「思います」と言っているとおり、あなたの憶測で発言ですのでやはり、
「そうなのですか」「そうなのでしょうね」としか言いようがありません。

>なにせ、ものの考え方や要領が凡人じゃないんです。はい。

これも
「そうなのですか」「たぶんそうなのでしょうね」「少なくてもあなたにはそう見えるのですね」
と言うしかないですよね。

>そういう子も中央中等には入学しているという事実を書いておきたかっただけなのです。元々超優秀な子も入学しているという事実を。

そもそも論ですが、
私は中央中等に優秀な人が入学していないなどとは一言も言っておりませんよ。
私の主張は私が一番初めにレスした

「成績優秀者が高女、前女、高高、前高から中央中等に流れるというのは違うと思いますよ。」

です。

私のこの主張をどこをどう読み取って解釈すると

「中央中等には優秀な人は入学していない」

となるのでしょうか?

読解力がないにも程がありますよ。

論破@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>ただ、まるで中央中等の全生徒の両親の出身高校を全部ご存じ(まるで一覧表で見たかのような)のような憶測が書かれていると思い、

これもあたなの読解力不足による見当違いの発言ですね。

>事実だけをお伝えしたつもりです。

あたの言ってることが事実だとは証明出来ないわけですからあなたが勝手に言ってるだけで
事実かどうかはわからない以上、あなたのただの憶測の意見にしかなりません。

>4校出身の両親だって、パイオニア精神の旺盛な人は中央中等に入学させると思います。

あなたが私の発言に対して言ったことをそのままお返しします。

・あなたはそのような人を確認したことあるのですか?
・それが証明できる一覧表を見たのですか?

あなた自身が「思います」と言ってる以上、そのような確認はされてませんよね。
自分が何を発言したかすらわかってないのですか?

>事実、私の例の友達のお母さんは私のお母さんと同じく高女出身だそうですが(卒業証書見たわけではありませんが)、

あなたが自分で言われてるとおり、卒業証書を見たわけじゃないのでしたら本当かどうかわかりませんよね。
私に対して「事実を確認したのか」のようなことこを言っているのにあなたは事実を何も確認していないのにただの憶測のオンパレードの発言をしていますよ。

>あまり憶測で発言するのは、皆を混乱させると思いますので…

あたなこそほとんどすべて憶測に加え、読解力不足による事実無根の解釈をしている発言ばかりです。
よく恥ずかし気もなくこのようなことを言えますね。
論破@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
>ではやっぱり中央中等の全両親の出身高校をご存じでそう書き込みされてるんですか?
>もし結構な割合でその4校出身の親がいたら、どうなんでしょう?

あなたこそ、中央中等の生徒の全両親の学歴及び、高女、前女、高高、前高の4校の人の子供の中央中等への入学率を調べているのですか?

調べてないのでしたら、

私があなたと同じように

「もしその4校出身人で子供を中央中等に入学させていない人がいたら、どうなんでしょう?」

と聞いてもいいことになってしまいますよ。

あなたは最低限の国語力、読解力がないだけでなく、感情だけで後先を考えず発言をしていますので
自分の発言がブーメランとして返ってきてしまっています。

高校生同士の意見交換ならともかく、能力も含めて様々な人が見ている掲示板で子供じみた意見を述べても見る人が見れば「バカか利口」かはすぐわかってしまいます。

ディベートまではする必要はありませんが卒業までに勉強してもう少しまともな意見を言えるような大人になってください。

論破@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
以上です。

連投しましたがこの程度でしたら特に国語力がなくても15分もあれば書けますよ。

実際15分程度でしたよ。

内緒さん@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
先輩、もうやめにしましょう。
一般人を名乗っていたあなたが突然高女の先輩だと言いだし、先輩や年上であるということを強調して相手を威圧しようとする。私はそういう人間が苦手です。

挙げ句の果てに、自分に向けられた質問がNOと正直に答えられずに、細かいあげあしをとって反論し、相手をばか呼ばわりする。とてもレベルの高い人間のすることとは思えません。本当に先輩なら私はなんだか恥ずかしいです。

それに、私は憶測でものを言うのは良くないと書きましたが、憶測ならば
・・・と思います。
・・・ではないでしょうか?
と書けば全く問題ないということも言いたかっただけで、憶測で断定的に言うのはいけないと思っているだけです。

よく大人達が「相手をばか呼ばわりした方とか汚い言葉を遣った方が負けなんだよ」
と私に教えてくれるけど、そういう意味では、あなたは私に負けたということです。
まあ、人の細かいあげあし取るのが大得意な先輩ですから、また倍の反論してくるのでしょうね。
でももう、この掲示板見てる人が呆れてると思うので、やめます。
YESかNOかで答えられる質問にさえ答えられず、ディベートしてまで身を守ろうとする…
なんか「ちよっと冷静になって下さい」 と言いたいのは私の方ですよ。
だって、感情論じゃなくて事実に基づいて話を進めていこうとしている後輩をディベートで負かそうとするって、そちらこそ感情論じゃないというなら、何なんですか?
もういいです。どう反論されても私はこの件に関してはもうあなたと話をする気さえありません。
生意気なようですが、こういう性格なのですみません。

通りすがり@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
はい。あきれてます。

1人変な人が紛れ込んでて、高女の掲示板を汚してる。

サイアクですね
通りすがり@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
どっちもどっちですね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
この掲示板を通じて、高女がより良い高校になってほしいと思って書き込んでいるのに何か変な方向になってますね。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
内緒さん@在校生さん、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
なんだかんだ、気になる存在。
それが「高女」なんですよね。
群馬県人にとって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
なんだかいい感じにオチがついてる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
気になるのは白ソックスのダサさだけ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
そうそう、やはり憧れというか、高崎女子高校は高嶺の花なんですよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高女は後期で何点ぐらいとらないと受かりません...
高女と前女で悩んでいます・・・今、高女が下が...
高女の前期選抜を受けようと思っていますが、本...
高女を受験する3年です。私はなかなか数学など...
私はとても数学が苦手です。良い勉強法とかあり...
今年高女の後期試験を受験します。わたしは数学...
高女生は恋愛に興味はないのですか?唐突な質問...
高女、前期Aで受けるんですが、あまり期待は…...
後期で合格して、4月から憧れの高女に入学する...
私は俗に言うヲタクです。高校に入ったら、イベ...
高女に合格するには定期テストや復習テストは大...
今、私はおさえの私立の学校の過去問ばかりやっ...
大丈夫だよ♪私は陸上やってきて、無駄な肉は落...
速報を出す前女が異例。前高、高高、高女。現時...
たぶん、大丈夫だと思いますよ~理科は、まだま...
高女と前女、どっちを受験しようか迷っている中...
どうしても定期テストや復習テストの勉強と受験...
いろいろご心配いただき、ありがとうございます...
くちからすにさんの気持ちわかるわ〜ウォークマ...
入らないと孤立するということはないと思います...
どこの塾が良いと言う訳ではないのですが今の行...
中3の娘が県外に住んでいます。偏差値69(埼...
二度目の質問すいません。今日、学校と塾の統一...
レベルを上げれば良いってもんじゃないです。基...
何か通信教育や塾はやっていますか?やっている...
>やはり塾に行った方が良いのでしょうか?とい...
私はなかなかテストの点があがりません。どんな...
高校でも英語を沢山、勉強したいと思っています...
今年娘が入学したのですが、入学式の時に先生が...
来年、受験なのですが、成績開示は本人以外はわ...
はじめまして。小6の娘の母です。宜しくお願い...
進学先を前女と高女とで迷っています。友達にど...
中3です国公立大学医学部を目指したいのですが...
後期で受かるには偏差値65あっても安心できな...
健大の入試体験の結果で、5教科偏差値52.8(270...
安心は禁物だけど、現時点では十分に高女を狙う...
後期合格しました。後期で合格した方に質問なの...
春から高女に通うことになりました!!春休みの課...
ずいぶん以前(80年代)の高女卒業生です。現在は...
高女には、自宅外(下宿など)から通学している...
高女と前女かで迷っています。それぞれのカラー...
今年の合格実績高女旧帝大6筑波6千葉6太田女旧...
太田高校とどっちが進学良い?
高崎女子の人で大学を早慶上智に行く人はどのく...
高崎女子高校を目指している中3です制服につい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved