教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当然ながら今年も東大京大なし。
早慶上智も望み薄。
マーチも少数で、日大すら10人のみ。
一方で大東文化には33人。
完全な凡校に成り下がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
桐生と同じくらいのレベル?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
東大合格者数1950−2019年

1、前橋756
2、高崎748
3、太田241
4、桐生 97
5、渋川 80
6、沼田 71
6、前女 71
8、高女 59
9、中央 31(中央+中央中等)
10、富岡 21(富岡+富東)
11、新島 20
12、館林 12
13、太女 10
14、樹徳 7
15、農二 5
16、桐女 2
16、伊東 2
16、渋女 2
16、市太 2
20、伊商 1(旧伊高)
20、沼女 1
20、藤岡 1
20、四葉 1
20、育英 1
20、GKA 1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
高女で東大、京大がいないとは!
受ける人がいないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
気になりますね。
どうしても前女と比較してしまいますが、
前女 高女
立教 34 12以下
明治 37 15
中央 36 13
一層の奮起を期待したいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
上智大合格者数
ぐんま国際アカデミー9、高崎7、富岡6、前女6、桐生5

高女2
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
高女頑張って欲しい。中央や本庄東に優秀な人材を取られているか?本庄東は東大3京大1。入学後の勉強量が圧倒的に違うのでしょう。本庄東では一貫ではなく、特選でもなく、特進合格者から特選へ上がり東大へ合格した人もいる。進路指導に差があるとしか思えない。マーチについても、負けている。もはや、卒業する時のレベルは下と言える。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
進学校になるのかスポーツ校となるのか、はっきりした方がいいと思う。
スポーツ推薦で入り学習意欲に欠けている子と、難関校を目指している子が同じクラスで勉強していてはモチベーションの低下にも繋がるのではないか。
特に女の子なんかは周囲に影響されやすいですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
中央中等は前期で旧帝大医学部決めてる子がいますよね(女子)
推薦でないので実力です

前女は同市内に競合校はないのでおいといて
高女:スポーツ・他特化
中等中等・進学

で主でよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
前女も附属があるとは云え中央中等の影響は受けているでしょう。
高崎市内の上位層の女子小学生はみんな中央中等に進学してしまっているのでしょうかねえ。
その辺の状況が良く分かりません。
中央中等が卒業生を初めて出したのが、ちょうど10年前。それ以降、高女も実績を上げていた時もあったのに、去年からどうしてしまったのでしょう。完全に流れが定着してしまったのか。
去年も実績が振るわなかったというこでこの掲示板で書き込みがありましたけど。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
今年の進学実績はどこで見れるのですか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
サンデー毎日の全国500高校からも外されてるし、もう落ちていく一方だろうな。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/13(金) ]
学校の指導が悪いのかな?
本当に、何が原因か知りたいです。
塾の先生をやっている知人は、授業内容が他の高校と違うと言ってた。
レベルと進路に関しては勿論だけど、
使っている問題集や定期テストが‥‥‥
そんなことないですよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
他の高校とはどの高校?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今時女子校とか厳しいのかな?
とはいえ、前女や太女は結果出してるんだよなー。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ある高校生向けの塾の関係者は
高女は最近無駄に宿題が多く
それも進学実績の悪化の原因ではとの
話をされていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
昨年までの過去5年間の国立大現役合格者数。
平成31年←平成27年
81←99←99←104←123

今年はV字回復を期待していましたが・・・
どうなんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
最上位は除き、最早大東文化あたりで稼がないと厳しい状況なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
タカジョマジヤバジョ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
こんなに進学実績が早くわかるのは関係者だから?
公立高校だから群馬全体としての問題でもありますよね
そもそもB選抜を導入したり前記の定員を決めたりするのって赴任した教員サイドがやるのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
私立高校は、今年の進学実績をホームページに掲載している学校がありました。本庄東のホームページみましたら、今年の実績でていて、難関国立・私立大学 他、多数合格していますね。

以前は、高女の併願高だったけれど、あの実績をみてしまうと、もはや高女より上だと思わざる得ない状況。

何個か前の人の意見にあるように、スポーツに力を入れるのは悪い事ではないですが、伝統ある進学校として、今一度、見直しをされた方がいいのではないでしょうか。
私は関係者でもなんでもないですが、地元民として、個人的な意見を言わせて頂きました。

国立現役合格者数@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
今年の数学の難化から考えると
予想72人!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
高崎市内の高校が全体的に地盤沈下起こしてるんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
中央中等の進学実績が定着してきたことと高女のB選抜の弊害が相乗してますね。
現状を打開するのは一朝一夕にはいかないな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
県の作戦なのかな?前女はB選抜はないので部活はそこそこで勉強第一の人が多いから、部活を一生懸命やって成績残したい人は高女を選んでもらうようにするとか?文武両道でまあまあな大学に進学出来ればいい人は高女とか?
ちょっと毛色が違いすぎて昔のような双璧感はないですよね。残念な気はしますが高校の位置付けとして県の方針ならば自ずとランク付けはされちゃいますよね。東大京大旧帝大難関大学を狙う人は前女に行ってくださいみたいになってしまうのは残念です。
速報@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
サ◯デ◯毎◯
高女w5k6
前女w38k7
本庄東w47k18
本当に終わった。
明日合格発表なのに辞退者続出かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早慶それぞれ一桁とかw
やっぱ偏差値68もないよね?この学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格発表の日に実績がわかってしまう週刊誌が発売。

さすがに、辞退は無いけど。

親も、へこむだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大京大早慶上智難関大学目指す親はへこむだろうけどそういう人ばかりじゃないでしょ
今年は合格発表がコロナの影響でオンラインのみでちょっと可哀想ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
Marchの数もライバル高校のサンブンノイチだから、保護者は意識しないと詰む。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
せめて高崎の優秀な人材が前女に流れないようにしたいものです。もうすでに流れているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高崎から前橋ならまだまし。群馬から埼玉に流れてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高崎市内どころか、早慶上智の数で富岡に負けました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
あとはMarchと国公立の結果を知りたいですね
全部出揃うのは4月かな
受験がんばった高女生お疲れ様でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved