教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
東京や全国を飛び回るならともかく、
群馬に就職するなら、群大や高経で
充分だと思います。
群馬県副知事は少し前までは、専修大や
中央大卒、群銀も前の頭取は新潟大卒です。
群馬は地方国大やマーチはもちろんですが、
日東駒専でも十分通用します。

高女は県内ではかなりの人材を送り出して
います。教員、公務員などにです。
無理に難関大を目指さなくても、今の
ままでも、高女は群馬では多大な貢献を
しています。
内緒@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
群馬は高校閥で出世が左右されることがあります。県知事、群銀頭取、教育委員会委員長、みんな進学校出身です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/22(木) ]
知事で前高、高高出身者がいましたか?
副知事は?
太高、渋高、富高では?
内緒@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
前高高々出なくても進学校ではあるな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
出身高校で出世が区別されるような低レベルな県なんですね
だったら一刻も早く群馬から出たいわ
内緒@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
どこの県に行っても高校や大学で出世が左右されやすいぜ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
もう一度言います。
群馬県内なら地方国公立やマーチ卒でも
十分通用します。
高女は難解大進学者が少ない現状でも
群馬のために十分貢献しています。
育成役員@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
10年以上前の群馬県の市町村の首長は多数が「勢多農林高校」の卒業生でした。凡そ60年前まで「農家の長男は勢多農」という時代だったからです。
最初の投稿者様が、仰っている事は事実です、そしてこれからも当てはまって行く可能性は否定出来ません。しかし、例えにしている事例は、少なくとも「現役の高女生」から見れば、50歳前後の年上の話です、50年後の群馬県で通用する話には思えません。
もちろん、群馬に残って頂いて、その高校生達が活躍して頂き、地元を活性化して頂ける事は、大いに期待し素晴らしい事だと思います。しかし、群馬県の企業自体が、大手に組み込まれている事実(フレッセイ、吉田食品、など)もあり、群馬県だけの企業で完結で出来なくなることも事実です。地方公務員でさえ県を跨いだ合併も出て来るでしょう。
投稿者様が、仰るように、どのような大学出ても、その人の人生の未来は切り開かれています。農業高校出身の20代、30代の農家の若者が年収1000万以上なんてザラにいますからね。 しかし、これから、希望を持って受験に向かって行く、高女の及び高校生の掲示板に「無理に難関大を目指さなくても」と、書き込むのは違うと思います。
もちろん、書き込みをされた大学が、難解大ではないと言うことを言って居るのではありません。
失礼を承知の上で投稿させて頂きました。これから先の地方の難しさを感じて居ますので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
ヤマトHD(クロネコヤマト)代表取締役社長は高経大OB。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved