教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
チーム難関大って入るべきですか?
チーム難関大参加者@3年生@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
お勧めはしません。 何故なら得るものが無いからです。
チーム難関大の活動は
1進路担当の先生の説教
2過去問を一瞥
3その他
の3つに大別できます。見れば分かる通り、どれも成績の上昇に直結する内容ではありません。また、これらの活動は 授業が午前のみの日の午後や、定期考査の最終日の放課後などに召集されらのが主です。大抵1〜2時間程度拘束されますが、私は実入りが殆ど無いと感じています。はっきり言って時間の無駄です。
1説教 は言い方を変えると「心構えのアドバイス」とか「成功体験を知る」などと表現できます。
2過去問 は自分の志望校の問題を解く訳でもなく、先生が細かく解説してくれる訳でもありません。要するに「赤本の抜粋の流し読み」です。
3その他 これが一番面倒です。具体例を挙げると、進学関係の講話が催された時、それは一般の生徒に対しては自由参加だったのですが、チーム難関大に入っている人は強制参加でした。それから、修学旅行の宿で、京都大学に進学されたOGとの座談会(これも自由参加)が催されたのですが、やはりチーム難関大の生徒は強制参加でした。夜の自由時間が完全に潰れた所為で、売店でお土産を選んだり、友達と遊んだりする時間が消えました(座談会自体は有益でしたが、別に旅行中の貴重な時間じゃなくて良いじゃんと思いました)。
また、新大学入試のプレテストにも「高女から出さなければいけない人数が足りないから」という理由で、チーム難関大の全員が駆り出されました。交通費自腹で、玉村の県立女子大学まで。その時は暗くなるまで帰れませんでした。

総括すると、殆どのイベントが強制参加になり、本来なら自由な筈の時間帯を拘束された上で、意味のない活動に参加させられるという点から、私個人は昨年度のチーム難関大は参加する意義が無かったと感じます。因みにこれは私の友達複数人も同じ意見で、活動召集がある度に彼女らと愚痴りました。

しかし今年度の活動内容が分からない事や、担当の先生が変わるかもしれないという点から、興味があるなら参加してみてはいかがでしょうか。一応昨年度も継続放棄のタイミングが用意されていたので、やめようと思えばやめられる感じではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved