教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
津田塾の合格者が負けたとか、言ってる方。意味がわかりません。受験者がすくないから合格者もそれなり。なぜ津田塾があげられるの?女子大学は昔に比べてレベルも低く、倍率も低い。前女、高女あたりから津田塾や東女、日本女子などを受験するのはあくまで滑り止め、もしくは滑り止めの滑り止めとされています。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
一例として挙げたまでです。
津田塾は私立の女子大の中では一番の伝統と世間からの評価と認識しています。
昔のイメージかもしれません。
津田に限らず、他の私立でも前女に大きく水を空けられてしまった事実は事実として受け止めて、立て直しを図った方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
下の荒れたスレで出てきた津田塾のことをまた出してきたのですね。
なんだか高女の掲示板荒れることが多いような。
高女何か問題があるのですか?
読むと
校則指導が厳しい。に生徒が不満がある。
生徒の学力低下。OGが突っかかる。
とかとか。
高女志望のお嬢さん方を失望させないでください。

違う人ですよ@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
絶望させない指導を先生方お願いします。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
あまたの女子大に大変失礼だと思います。
高女関係者でないことねがいます。
他を貶めるより、内省したほうがかっこいいとおもいます。

ところで前女は医学部を目指す人が多い印象ですが、高女もそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
高女には高女なりの方向性があると思います。
高校に入った時には最高レベルを目指すと思いますが、自分の成績とやりたい事を考えて、進路を修正するのではないでしょうか。
それは悪い事ではなく、むしろ自然な成長の証ではないでしょうか。
大学で何がしたいのか、大学卒業後どんな仕事につくのか。
自分と向き合って考えた時、自分なりの進路が見えてくるのではないでしょうか。
自分と向き合って答えを出せたなら、その答えに後悔する事はないから、しっかり自分なりの道を進んで欲しいと思います。
だから、進路を他人と同じにしたり、進路に関する価値観を他人に合わせる必要はないと思います。
内緒です@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
高校入学後、進路なんていくらでも変わるのは理解できます。自分で決めた進路ならいくらでも誇れるでしょう。

ただ、高女の方向性が今までと変わってきたのであれば、いろいろな場でこれから受験するであろう中学生や保護者に周知することは必要だと思います。入ってみて、思ったのと違った〜なんて取り返しつきませんから。

難関国公立や医学部への進学を目指して受検する中学生(保護者含む)も現実いるわけですから、そこはタイムリーに公表していただければと思います。

世間の評価ってそこで判断されることが多いのは現実ですから。世間の評価がたとえ厳しくても、それはそれで受け入れる必要もあるのでは。

でないとただの負け惜しみにしか聞こないと思います。
内緒です @一般人 [ 2017/03/14(火) ]
中央中等からの影響が少ないからかもしれませんが、前女は今年も東大や医学部への合格堅調ですよ。
高高や前高もですが。

できればいいライバルとして高女もいてほしいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
中央中等は今年は散々でしたよ。
内緒です@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
中央中等はそれさえ出せば言い訳オーケーみたいな

ヒトへのジャブです
内緒です@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
高女が今後二番手校として確立していくのはいけないことなのでしょうか?
確かに親世代は在学中ずっと勉強勉強と追いたてられ、運動部などでたくさん練習してると、顧問の先生に
「なに遊んでんだ?部活なんて遊びなんだから本気で希望の大学行く気ならほどほどにしとけ。部活になんか時間割いてる場合じゃないぞ。」
なんて言われてたらしいけど、今の高女は相当時間ついやしてる運動部も多いらしくて、疲れ果てて家でも授業中でも寝てる子も珍しくないなんて聞きます。

そもそも高女がトップ校じゃなくちゃならない法律なんて無いわけですよね。
トップ校じゃなくちゃ気が済まない親世代がいるだけで。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
二番手校なら、前女と比較するような話をしないでほしいです。自分たちの指導を棚に上げて生徒に押し付けないでほしいです。先生を信じていたのに、最近無責任な発言がおおすぎです。悲しんでいる人は多いです。
内緒です@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
前女の生徒さんは、東大とか医学部とかとても優秀な大学に行くことに意義を感じてる人が多いのでしょうね。
でも高女生は興味を持ってることが、そもそもそういう方面ではない人が多いのかも。
優秀な人は優秀な人で優秀な大学行けばいいよね…そんな優秀でもない人はそれなりでいいよね…的な。
内緒です@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
確かに今年の中央中等はいつもより振るわなかったかもしれないけど、県内の公立高校としてはやっぱり優秀なんだと思いますけどね。

なにせ学年の人数少ないという分母を考えれば、やっぱり優秀な結果を残してきてると思う。県内では。もちろん一番とは言えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
高女の掲示板なのに中央中等上げのコメントばかりしてる人がいるので言わせてもらいますけど中央中等は受験を第一に考えて入学した生徒が6年間も受験勉強していることを考えれば今年の結果は論外でしょう。

分母の数がどうとか言い訳している人がいますがそれにしても少なすぎですよ。

中央中等に入学するために小学生のときから受験勉強を始めている生徒もいるわけですから受験勉強している期間は6年間以上ですよね。

それでこの結果しか残せてないわけですから高女の掲示板にノコノコ出てこないでください。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
たしかに高女VS前女で前女のほうが上だとか言う人がいるのならともかく、なんで中央中等が参戦してくるのか意味がわからないですね。

内緒@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
それだけ高女に関心寄せてる色々な人がいるということでは?
なんだかんだといって、高女を意識してる人は多いということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
↑先生を信じていたのに、最近無責任な発言が多過ぎです。悲しんでいる人は多いです。とのレス

例えばどんな発言をされたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
>なんだかんだといって、高女を意識してる人は多いということでしょう。

ですね。
中央中等は掲示板も過疎っていて関心持たれてないので高女、前女の掲示板で存在感をアピールしたいのでしょうね。

中央中等が高女や前女に参戦するには今年の実績は悪すぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
なんだか中央中等の話題が↑に出ていますが、良い学校かどうかは子が入学してないので実体は知りませんが、
あの学校は受験目的に作られた学校とは違いますよ確か。
だから点数が良くても合格になるとは限らないと聞いたこともあります。

娘と一緒に中央中等の学校概要等を見たことがあったのですが、点取り虫を育てる学校ではなかったと記憶しています。
結局娘は、小学校から同じ校区の友達みんなと離れたくないと言って受験しませんでしたけどね。

学校の理念や目的を勘違いされてるようなレスがあったので、ここで訂正しておきますね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
こういう掲示板のスレが荒れるというのは、レベルが落ちたことの表れな気もしますねぇ。

学力が低い学校の掲示板ってよく荒れてますよね。
民度が低いからでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
また中央中等上げの人が出てきていますね。

中央中等が受験専門校として小学生から受験勉強している子供を入学させて6年間受験勉強させていながら今年の実績しか出せかなかったのは別の意味ですごいです。

それにしてもなんでいつまでも高女の掲示板に中央中等の「すばらしさ」や理念や目的まで書き込みするのか意味不明です。

この人なんなのでしょうね。

内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]

中央中等上げっていいはじめてますけど、以前から「中央中等ができたから高女の上位層になりうる子がごっそり流れた」といった趣旨の投稿がされてきたことへの拒否反応では?

逆に、前女たたけないから、たたける(今年実績が悪いといわれている)中央中等をたたきにように見えます

入学後に進路変更してでもやりたいことが見つかったなら、本人も保護者も外部からの声は気にならないだろうし
TOP以外は放置状態という投稿が事実なら内省する必要があると思います

結局あれる掲示板って高女くらいじゃないですか?レベルとか現状がでてるってことじゃないですか。
内緒です@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
上げっぽいコメントは問題ないと思いますよ。それは他校を尊重してるわけだから。

それより、高女に迷惑かけたわけでもないのに勝手に叩かれている他校が気の毒ですよ。
叩いてる人が、高女でどんな偉い人なのか知らないけど、人格疑われても文句いえませんよ。

実績なんて年によって変わるし、他校にとやかく言われる筋合いはないし、よけいなお節介だ! と他校が怒りますよ。
それに他校をむやみに叩いたりすれば掲示板も荒れることになるし、味方も敵になるということをご理解下さい。

娘は前女の@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
中等って元々男女共学だし、女子校と比較してもね〜。なんだかんだって女子の親って地元に残したい傾向未だに感じますね〜。それに中等って高崎以外からも多数通学していませんかね?ごっそりなんてありえない。前女だって難関大や医学部ばかり目指している生徒ばかりじゃないですよ〜。娘が前女なのはただ近かっただけ〜。高女生さん!多方面で活躍している先輩方が築き上げた母校を誇りに思い、勉学に邁進してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
まだしつこく書いてますね。

中央中等がすごいのはわかりましたから、中央中等の話は中央中等の掲示板で思う存分されてください。

ほんとなんなのでしょうね。

通りすがり@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
中央中等上げっていうよりも、上の人も書いているように、最近の高女の進学実績の低迷(前女と比較して)の理由として、中学進学時に中等に青田買いされていることが原因なのではないかという話だと思います。
特に女子は小学校高学年までに学力が完成するケースが多いから。
中等の女子の定員60名の内、旧来であれば高女に進学したであろう地域の小学生がどのくらい抜けているか?
6割強だとして40名。でも、その40名が全部トップクラスかどうか、また学力を維持できているかどうかは分かりませんよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
この人バカなの?

中央中等の女子生徒の6割強の40人が高女に進学してたであろう人なら残りの20人の中には本来なら前女に進学した生徒もいるということになりますよね。

そうだとしたら中央中等の中学三年生の女子生徒が高女を受験したらほぼ全員が高女に合格することになりますよね。

中央中等の女子生徒のほぼ全員が高女、前女に合格するレベルの生徒なんてあり得ないことですが、万が一、そんなことがあり得たとしても今年の中央中等の実績を見れば、中央中等の女子生徒全員が高校から高女に入学しても高女の進学実績はよくなりませんよね。

ということは、中央中等の女子生徒全員が高女に入学したとしても高女のトップクラスの生徒になれる人はほとんどいないということですよ。

中央中等の中学三年生が高女を受験したらほぼ全員が合格するわけないですし、もし全員合格したとしても高女のトップクラスで合格しなければ高女の進学実績はよくならないわけですよ。

こんなこともわからないのですか?

内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
特に女子は小学校高学年までに学力が完成するケースが多いから


根拠となるデータを教えてください
私の周りはそうとか、なんとなくとかじゃなく、だれが聞いても納得できる筋道のたったデータを示してください。

進学実績の低迷を、何を根拠にそれで説明しようとしているのか理解できないです。

後期で入学してくる子たちは、前女だって高女だって、同じような得点圏のこがはいってるんですよね?ボーダーラインもそんなになん十点もかわらないですよね?

それなら、やはり卒業するときに進路がだいぶ違ってくるのは、3年間の課程が大きい要因ではないのですか?
それについてはどう思いますか?

前女だって、活発な部活はテスト期間前でも部活しているところありますよ?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
誤解のないように補足します。

私が書いた「この人バカなの?」
と言った相手は

>中学進学時に中等に青田買いされていることが原因なのではないかという話

とすぐ上に書いている「通りすがり」さんでなくて

「高女の進学実績が悪いのは中学進学時に中等に青田買いされていることが原因」

と言ってる人に対してです。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
>進学実績の低迷を、何を根拠にそれで説明しようとしているのか理解できないです。

あなたが質問した「通りすがり」さんは
「高女の進学実績の低迷は中央中等に青田買いされたのが原因とは限らない」

と言っているのですよ。

私もわかりづらかったので「補足」させていただきましたけど。
内緒です@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
そう、そうですよ。通りすがり さんは
「高女の低迷はおそらく中央中等の青田買いではなく、別の原因でしょう。」

と言っていると私も解釈しました。

おそらく入学してからの内部要因であろうと言いたいのではないでしょうか?
内緒A@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
特に女子は小学校高学年までに学力が完成するケースが多いから。

↑こう言い切っていることに対してその根拠を教えてほしいと思いました。

確かにその後、おっしゃっていることが変わっていますが。でも、前半では低迷の理由と青田買いを結び付けているような文面だと思います。まぁ、私の読み取り不足があるかもしれませんが。

もう誰が何をおっしゃっているか全然わかりませんが(笑)、中等にtop層を持っていかれているとおっしゃっている方たちは何を言ってるんだ思います。男女とか、年齢とかそんなこと正直あまり関係ないですよね。そんなこと言ってるのここだけですよ。

※私が書き込みした時には、「この人バカなの?」といった書き込みは反映されていませんでした(余談)

内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
これだけ皆で話し合えば、なんだか本当の答えが見えてきたようですよね。
外部要因は僅かで、ほとんどは内部要因によるものだという結論で間違いなさそうですよね。

では内部要因の主たるものは何なんでしょうね?
それこそが、大切な結論の結論ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
というか、高女ってそこまで進学実績は悪くないと思うけど。

これが私の結論だけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
他に根拠もなく私の実感だけで書きますが、高女の入試の成績が悪くなっているとしたら、おそらく原因は自立学習ができないほどの量の課題とその他プレゼンテーションなどが多いことでしょうか。授業で時間をとらないのでそれらに追われて目の前の提出物をこなすのに必死で、受験を見据えた学習ができる生徒があまりいないのではないかと。もちろん中下位層やる気のなさは、トップ層とそれ以外を分ける学校の態度も大きな原因だと思いますが。
内緒@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
今の生徒は大学名で選ぶんじゃなくて、やりたいことで選ぶ人が多いから、
東大が何人とか、そういう基準で良し悪しを決めつけなくてもいいんじゃないかな。
基礎学力がちゃんとあればOKであとはそれ以外の能力が求められる世の中になってると思うし。

あと女子は東大というと男子が引いてしまって相手にしてくれる人がすごく限られるという
笑えるような笑えないような現実もあるので、絶対東大とか思っていません。

今のままの高女で良いと私は思っていますけど。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
東大じゃなくたって、社会に出て通用する優秀な大学は結構あると思います。

東大だけを優秀と頭ごなしに決めつけ、その合格人数だけを判断材料に
今年は不作とか不振とか決めつけるのは早計なのではないですか?

社会に広く親しまれ、常に善の為に働き、社会を良い道に導いていくということが
優秀の定義とすれば、それが東大だけではないということに気付けるはずです。
そういう意見を持つ私は青いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
↑そんなに、課題は多くないですよ。冬休みの宿題もすぐに終わるし。同じ塾の他のTOP校や中等の友達に聞いたら、高女は半分以下じゃないですか(レベルも………)。学校の課題はすぐに終わらせて自分で勉強しないといけないと強く思いました
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
2つ上の人の意見と同じ考えです。集会でも東大が少ないとか難関大学進学者が少ないとかいろいろ言われますけど、やりたい仕事とかがあるなら進学先がそういう高偏差値の大学である必要は皆無ではないでしょうか?高女に入ったのにそんなこと思ってるのかとか思われるかもしれませんけど。。。
進学実績にうるさい割には指導も充実しているかといえば疑問符がつきますし、課題の多寡というよりプレゼンなどの受験に関係ないことをたくさんやりすぎて生徒もそれをこなすのにいっぱいいっぱいです。もちろんそういった社会に出てから役立つこと、人間性を豊かにすることをしていくのも教育界では大切なのも分かりますが、先生方の言ってることとやっていることが矛盾しているとしか思えないのが正直なところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
女子大を例に挙げて少ないだと言ってますが、津田塾?かなり昔の時代の年代の方ですね。昔の津田塾はレベルは高かったかもしれませんが、今の時代津田塾を第一志望にする人はほとんどいないと思いますよ。女子大の中ではトップでしょうが、人気もレベルもかなり落ちています。昔に比べ入りやすい
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
もう女子大の現在については、これまでのスレの中で語られているので今さら蒸し返すのはやめましょう。
また荒れます もういいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
高女は高女、前女は前女、それぞれいい学校なんだからそれでいいのではないか?この掲示板をみていると部外者が面白ろおかしく荒らしている。無視が一番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年の津田塾の合格者数が、前女27に対して高...
津田塾に限らず他の私立?と言っているあなた!...
現役生のみ国立大学81名、公立大学41名ですね北...
高女合格しました(>_<)未経験でハンドボール部...
200人中6,7位との事なので合格は可能だと思いま...
東大の教養学部に推薦で合格した子がいるようで...
質問お願いいたします。硬式テニス部は初心者で...
くちからすにさんの気持ちわかるわ〜ウォークマ...
1ヶ月ほど前、この掲示板では高女の進学実績が...
あのような質問をして不愉快な気持ちにさせて申...
難しい質問です。高女の生徒のレベルは年によっ...
今の高校1年生までは前期入試合格者が10%で...
お勧めはしません。何故なら得るものが無いから...
中学生の質問者さんの質問に話を戻してこのスレ...
娘が春から高女生になります。クラス分けは学力...
選抜方法中学校長から提出された調査書と面接及...
皆さん仰っていますが案外沢山参考書とかあるの...
中2です。統一テストでの偏差値54で通知表が...
入学前も入学後も眉毛はいじると指導されますか...
返信ありがとうございます。ですがお聞きしたい...
後輩のためにも開示点と内申の投稿お願いします...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved