教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
偏差値64で高女に行けますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
追伸 ちなみに評定は4.6です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
やはり当日の試験の出来具合にかかっていると思います。
それと、合格して入学してからも、中学校以上に勉強が大変だということを忘れないでいてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
以前からよく書き込まれていることですが、ギリギリで合格して入ると後々すごい苦悩が待っていますので、覚悟して入ってきてね。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
この成績じゃやっぱりギリギリですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
今までの過去スレを積極的に読んでみて下さい。
先輩方がいろいろ参考になることをたくさん書き込んでくれています。
そして更に今年からまた定員が減るわけですよね……。
偏差値がいくつあれば絶対合格とは言いきれないけれど、正直64はきびしいと思います。
入ってからも……。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
入学後に落ちこぼれてしまう子は、目的意識がない子だと思います。どの高校でも最下位層は才能や地力がない子ではなく、勉強しない子や勉強を諦めた子です。入学後に目指すものがありモチベーションが十分なら大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
中学時代に必死で勉強していたのに64で入ってきた人と、まだまだ余力がある状態で64で入ってきた人とはまた後々いろいろ違うかもしれませんね……。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
私は勉強をかなりやっていましたが中3冬の偏差値は63でした。高校受験はなんとかクリアし、親に高校の勉強は難しいよと脅されたので課題と予習はしっかりやりました。
入学後、高校入試は2週間で乗り切ったと豪語する友人に、正直に私は中2の冬から勉強始めたよと返したことを覚えています。

私はマイペースで人の話を聞かないところがあり、テストの順位はあまり気にせず、自分なりの目標を立ててどれぐらい達成できたかを大事にしていました。今はできなくても今後できるようになればいいとも考えていました。

数学は模範解答が自分にとって難しすぎる場合は、本屋に例題集や問題集見に行って類題を別の考え方で解いているものがないか探したりしました。
英語は高1の最後のテストがとんでもなく悪く、悔しさのあまり毎日長文一本読むようにしたら高2の終わりには理系でトップになりました。
物理は力学や電磁気分野が何度やってもさっぱりでしたが、ある日ブルーバックスの物理パズルをやっていたら急に力学がわかるようになりました。電磁気については、ニュートンプレスの難問題の系統とその解き方(当時の自分にとっては怖いもの見たさで手を出した至高の一冊)の例題やっていたらこちらも考え方が理解できました。

入学当初は東北大を目標にしていました。入学時の偏差値からすれば身の程知らずもいいところです。東北大が身の丈に合った目標になっていた高3の秋に志望先をもう少し上にしたら担任の先生に「そこ受けんの!?」と言われました。その反応にむっとしましたが実力が無かったのは事実なので何も言えませんでした。

志望校の赤本を見てみたらあまりのボリュームに悶絶しました。得意科目の理科、そこそこできる英語はともかく数学は手も足も出ず模範解答の理解すら出来ませんでした。結局わたしの器量では赤本で数学力は身に付かない気がしたので、大学への数学志望校10年の軌跡シリーズを買うことで数学をフォローしました。

模試の判定はC判定、最後の模試とセンターの判定は確かD判定でしたがなんとか現役で合格することが出来ました。

少々自分語りが過ぎましたが、私のような例もあります。求めよ、さらば与えられんと言いますが、なんとかしようとすると良い先生や友人、名著に出会います。
私は授業だけで理解するなんて無理だったので予習復習は欠かさずやりましたし、暗記ものはすぐ眠くなるので、筋トレと英単語帳を往復してました。おかげで頭や肩や腰の血の巡りが良くなり暗記の効率も上がったと思われます。とにかく自分なりのやり方を確立するために試行錯誤をやめないことが大事だと思います。

ここまで読んで下さった方、独り言に付き合わせて申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
そうですね。
中学3年間、部活もせずに塾と自宅勉強で必死に頑張って64なのと部活して塾にも行かず学校の授業がメインで64では地頭が違うので同じ64でギリギリ入学してもその後の伸びは大きく違いますね。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/30(土) ]
みなさん丁寧でわかりやすいコメントありがとうございます!
結局は自分でどれだけ頑張れるかですよね

私は部活をしていました(といっても休みは十分ある文化部に入っていましたが)塾も中二のときぐらいから通っていました でも自分で勉強はほとんどしなくてしたとしても定期テストの2、3日前に社会を勉強するぐらいであとは提出物のワークを解くだけでした でも授業だけは必死に聞きました
夏休みの塾は日曜日以外は4時間半毎日行っていましたが夏休み以降は特にといって自分で勉強してません
この場合入学後力は伸びますか?伸びしろありますか?
まとまりのない文章でごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
ちゃんとご自分で結論出してらっしゃるじゃないですか。

>結局は自分でどれだけ頑張れるかですよね

この言葉に集約されていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
>入学後力は伸びますか?伸びしろありますか?

どの程度の伸びを言っているのでしょうか?
今の時期で偏差値64ですと真ん中以降の成績でしょうが、入学してから一桁まで伸びるかでしたら厳しいです。

まずは高女合格を考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
自分の可能性は自分で切り開くもの、です。それに必死で勉強していて現状の偏差値が64でも伸び代がないわけではないです。停滞は誰しもありますし、飛躍するときは一瞬です。コツを掴んだとき視界は一気に開きます。
逆に今まで努力という努力をせず偏差値70ある子がいざ勉強を始めてもさして伸びないこともあります。一番危ういのは両親などに勉強を強要されてやっている自分の意思がないタイプでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
>今まで努力という努力をせず偏差値70ある子がいざ勉強を始めてもさして伸びないこともあります。

それはそうでしょう。
すでに偏差値70あるのですから。
偏差値70は100人で2番、1000人なら22番の成績ですよ。
100人で1番になっても1番しか上がりませんし、1000人で5番になっても17番しか上がりませんので偏差値70の人は上にいる人が極端に少ないので伸びしろはもともとないです。

むしろ必死で勉強して偏差値70の人が入学後勉強しなくなったり、偏差値65の人が猛勉強を始めるなどで偏差値が落ちる人のほうが多いです。

偏差値70の人が伸びしろがないのは当然ですし、努力しないで偏差値70だったら相当すごい人ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
確かにオイラーやノイマン級の完成された子がいれば伸びるも何もありませんが。

ただ上の例をみると、100人中2番の子が100人中1番になるor100人中2番の子が1000人中5番になる、というのが大して伸びていないとお考えのようですが、私はこれ大分伸びていると思います。

標準正規分布から偏差値を推定すれば、前者は70→73, 後者は70→76 ですから。おっしゃる通り、平均から遠ざかれば人口密度は激減し順位は上がりにくくなります。ですが偏差値50台や60台の子を100人抜くより偏差値70超の子を1人抜く方が大変かと。スポーツでいうなら未経験者に勝つのと、プロに勝つのは同じ1勝でも価値が全く違うということです。

こういう考え方もあります。偏差値70以上の子を集めて試験をした場合、100人中2番から100人中1番になるということは、この集団でも上半分に入れることになります。1000人中5番になれればこの集団でも上位23%, 偏差値57以上になります。
駿台ハイレベル模試はおよそ高校受験偏差値が70だった子たちが平均になるレベルの模試ですが、この模試偏差値57ですと大阪大学の合格圏です。

ってトピの趣旨からズレてしまいましたね。すいません
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
高女の話ですよw

偏差値70の人が100人集まればその中で偏差値50の人が出てくるのは当たり前です。
偏差値80で東大理3に合格してもその後のテストでは偏差値50どころか偏差値40の人がいるのも当たり前です。

そんな話は誰もしていませんよ。
すでに偏差値70の人でしたら高女でもトップクラスですからトップクラスでは伸びしろはないでしょう。
偏差値64でしたら高女に入ってからのテストでは偏差値は50いかないですよ。

いつから偏差値70の人ばかりの集団の話になったのですか?

偏差値64の人が高女に入ってどれくらい伸びしろがあるかという話でしたよね?

授業だけで自宅勉強をまったくしてなくても偏差値64の人以外はトップクラスには入るまでの伸びしろはありません。

ですのでどの程度の伸びしろでしょうかと質問したのです。

偏差値64では高女では偏差値40台でしょうし、定員削減になりましたので30台の可能性すらあります。

少なくても偏差値30台の教科は必ずありますので頑張れば偏差値55になる伸びしろは十分あります。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
確かに偏差値64では高女での偏差値は50いかないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
50いかないどころじゃありませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
3つ上の方のコメントにもありますが定数削減になったので偏差値64だと30台でしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/08(月) ]
最初のほうの回答で、勉強をかなりやっていたけど偏差値63で入って、高女でがんばって東北大学以上のところに合格した卒業生さんのような努力家、けっこういますよ。目標がしっかりしていてモチベーションが保てれば、高女での偏差値も上がりますし、模試の成績も伸びてきます。自分より優秀な子がごろごろいるから、わからないところを分かりやすく教えてくれる人もいるし。つまりウサギとかめの、かめになればいいんじゃないかな。
勉強をしない子や諦めた子が底辺層というのはその通りだと思う。高女がゴールになっちゃってる子たち。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
>50いかないどころじゃありませんよ(笑)

と書いた者ですが、これはあくまでも入学時点での偏差値であって、入学後もずっと50いかないと書いたつもりではありません。
私のひとつ上の

>確かに偏差値64では高女での偏差値は50いかないでしょうね。

と書いた方も、入学時点のことを指してると私は解釈しています。
入学後の並々ならぬ頑張りとモチベーションの維持しだいで、卒業時はとても高い偏差値になっているかもしれませんよ。
誤解されるような表現だったかもしれませんので捕捉しておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
漢字が間違ってました、すみません(笑)
捕捉 → 補足
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
偏差値64の人は定数削減になりましたので高女では入学時30台だと思います。

中学時代に必死で頑張って64で高女入学時30台の人が頑張ったとしても高女で偏差値65までの伸びしろは厳しいですし、難関大に合格するには高女で偏差値70は欲しいです。
68でギリギリですので65でも無理だと思います。

努力すれば難関大に合格出来るなどの書き込みをよく見ますが、入学時に偏差値65の人も70の人も努力していますし、必死で努力している浪人生もおりますので難関大に合格した人は全員努力はしています。

難関大を目指している人は全員努力しているので努力だけでは難関大には合格出来ないのが現実です。

内緒さん@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
ちょっと話が飛躍し過ぎてるように思います。
質問者さんはご自分の実力をある程度わかっており、その上で高女に合格できるかどうかを真剣に心配されてるレベルの生徒さんですよね。なにがなんでも難関大に合格したいと真剣に悩んでる生徒さんではないわけです。ですので「あなたには難関大は無理です」などという決定的なことを現段階で言う必要はないですよね。もうちょっと質問者さんの現在の立場に立って回答してあげるべきだと思います。それに世の中に絶対といえることは数学の解答だけですから。
高女合格を目指してる質問者さん、頑張ってくださいね。極限まで勉強を頑張ったことは生涯を通して無駄にはならないから!
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
同感です!高女目指している中3生、精一杯がんばってください。入学すれば群馬県内の優秀で志の高い子たちの中で、質の高い高校生活が送れます。たとえ難関大学に合格できなくても、自分自身の目標に向かって一緒に走れる仲間がたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
偏差値64だと当日の試験問題で苦手なところが出たら不合格だよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
>「あなたには難関大は無理です」などという決定的なことを現段階で言う必要はないですよね。

必死に勉強しても偏差値64で入学後の高女内の偏差値30台でしたらはっきり言ってあげたほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
そういう覚悟を持って入学してくれば、最初のテストでのショックも少なく、一番ビリで入学したんだから、がんばって成績あげていこうと前向きに考えられるかもしれません。多くの人が、私は中学ではかなり出来たのに、高女だとこんな成績になっちゃうの!とショックを受けてやる気をなくすか、奮起するかしてるわけですから。
ひとつ言えることは、私立の特進とかいうけど、全体的にレベルの高い(群馬県内で)女子の数が圧倒的に多いのが高女、前女だと思うけどね。自分より優秀な子ってこんなにいるんだと認め、その仲間たちの中で自分を高める気持ちがあれば大丈夫ですよ。大学受験は団体戦というけど、全員で大学受験に向かっていく雰囲気に満ちてるからね。
でも楽して中堅私立大学の推薦でいいのなら、わざわざ高女に来る必要もないのかもしれないけど。
高女で評定4.5をとるのと、中堅高校の4.5では難しさがまるで違うから。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
>必死に勉強しても偏差値64で高女内での偏差値30台でしたらはっきり言ってあげたほうがいいと思います。

質問者さんのレスをもう一度全部読み直してみて下さい。特に12/30の質問者さんからのレスをきちんと読解してあげて下さい。質問者さんは中学時代必死で勉強して今やっと64になったなどとはひとことも言っていません。必死で聞いていたのは授業ぐらいだとレスしてきているのです。まずは人の話を正確に聞き取ることから始めてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
覚悟も何も偏差値70ならともかく、偏差値64で高女に入って高女でトップクラスだと思ってる人なんているの?

偏差値64で高女に入ったら高女ではまじで偏差値40いかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
このスレを整理すると

>偏差値64で高女に行けますか?

の答えは

>偏差値64だと当日の試験問題で苦手なところが出たら不合格だよ。

が正解だと思います。

枝葉の答えとして

偏差値64だと高女では偏差値30台。
・努力しても難関大合格は絶望的。

という感じでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2018/01/10(水) ]
↑なんかすぐ上の回答の文章達は常識とか人間的な思いやりとか希望がほとんど感じらませんね・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
〉このスレを整理すると

勝手に自分の意見をこのスレの総括にしてしまう傲慢さに呆れます。今まで卒業生の幾人から意見や経験談が出たではありませんか。自分の意見を押し通す気はありませんが、このレスをされた方は少々柔軟性に欠ける気がします。これはこういうものだ、かくあるべしと決め付けて譲らない、その姿勢こそ自らの成長の可能性を狭めるものと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
>このスレを整理すると

精神的にかなり幼い人ですね。
広く人の意見に耳を傾けられる大人になれるよう努力してください。

てかもしかして、かまってちゃん?最初から炎上狙い?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
中3の受験間際の時期で偏差値64の人が高女に合格したとしても難関大に合格出来ると書き込んでいる人こそ炎上狙いのかまってちゃんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
>偏差値64だと当日の試験問題で苦手なところが出たら不合格だよ。

このスレはこの書き込みで終了です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
質問者さんが今やれることは勉強より試験で得意問題が出るように祈ることだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
偏差値64だと当日の試験問題で苦手なところが出たら不合格だよ。
>このスレはこの書き込みで終了です。

高女掲示板はあんたの意見だけで正否を決めるどころじゃあないっての
高女掲示板はあんた一人のものじゃあないっての
ねぇかまってちゃん笑

無視すると可哀想だからかまってあげますよ〜笑
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
でも実際、偏差値64では試験問題で苦手なところが出たら不合格ですよね?
逆に偏差値60でも試験問題で全教科でたまたま得意なところばかりが出たら合格しますよね?

どちらにしても難関大には合格出来ないレベルですけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
自分の意見の何をどこを指摘されているのか全くおわかりでない。
かまってちゃん 改め 困ったちゃん
と呼ばせていただきます笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
ふと思った。質問者さん、がんばっているかな?滑り止めの私立の発表があったところくらいかな?
まだまだ出来ることたくさんあるよ!3月まで必死に走り続けてね!そしてもし受ける学校が高女じゃなくなったとしても、悔いのない受験時代を生き抜いてください。
通りすがり@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
そうそうそれが大事ですよね!
別にここまでやればいいや と自分の力を勝手に限定せず、最後まで苦悩しながら頑張り抜くことこそ受験の醍醐味というもの。結果は二の次ですし、まだまだ学生生活は続くのですから、高女でなければならないとか難関大がどうとかそんなことに拘る必要なんてどこにもない。頑張っていればのちのち必ず自分の道が見つかるはずだし。

こわいのは勝手に自分で自分の可能性を限定したり狭めたりして、あとで何であの時もっと頑張らなかったのか…と後悔することだよ!
高校受験なんて長い人生の中では序の口であり、その結果でその後の人生まで全て決まってしまうわけじゃあないんだから、この苦難を楽しんじゃおうぐらいの気持ちで臨めば十分さ!笑
あなたが必死で頑張る時、あなたの中に揺るぎない何かが生まれ、もしつまずいてもそれはそれであなたの中で他者を深く思いやる人になれるきっかけとなり、何も無駄にはならないはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
高女生で難関大を目指している受験勉強ならわかりますが、高女合格を目指している受験勉強が苦難と感じるなら相当無理して勉強してますよね。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
高女合格じゃなくたって他校合格をめざしてる子達にとってだってやっぱり高校受験は、苦難に感じる苦痛の程度の差こそあれ、人生の中では決して楽な出来事ではないはずだよ、勉強のことだけに限らず。一般論として。
高校受験は群馬県のほとんどの生徒にとってエスカレーター式に入学できない初めての試練だもんね。風邪ひかないように湯上がりは湯冷めしないよう特に注意してね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
高女のトップクラスは中学時代に高校の勉強をしてるから高女合格の受験勉強が苦痛とは感じないよ。
そういう生徒は前期で合格するから後期で合格出来るかどうかなんて考えてないし。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
>高女のトップクラスは中学時代に高校の勉強をしてるから高女合格の受験勉強が苦痛とは感じないよ。

そういう生徒さん逹は上記のかたのいう一般論には当てはまらない生徒さん逹ですよね。別格でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
質問者さんの質問の答えとしては偏差値64では当日の試験問題によって合否が分かれるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
そうですね。でもそれは偏差値64の人だけじゃないよね。普段もっと偏差値がある人だってそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
定数削減になったのに偏差値64で高女受験ですか。
チャレンジャーですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
上を見て一歩踏み出そうとしている中学生相手に冷や水を浴びせるような言動をする人の心理がわかりません。1人でも多くの子が今より上を目指して努力するのは世の中にとってプラスであるというのに。親や周囲に頭を押さえ付けられながら生きてきた人なのでしょうか。こう指摘すると「現実を教えてやっているんだ」とすごく上から目線で反論されそうです。ただ、軽々しく現実を語る人ほど往々にして世の中の広さを知らないものですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
定数削減になったわけだから偏差値64で合格するのは当日の試験問題次第だから実際問題運がいいか悪いかだけじゃないの?
内緒@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
〉運がいいか悪いかだけじゃないの?

運がいいか悪いか「だけ」ではないですね。今まで出来なかったことが当日までに出来るようになっているかどうか、見直しや修正をきちんと出来ているかどうかも重要です。公立入試なら尚更。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
偏差値64じゃ運だけですよ。
今さら不得意問題が出来るようになるわけでもないし。

試験で得意問題が出たら合格、不得意問題が出たら不合格。

ただそれだけです。
通りすがり@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
困ったちゃんは、反論するともっと喜んでエスカレートするので放っとこう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
ボーダーラインの子は「運」の要素は高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
この時期は子供はもちろん親もドキドキですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/26(金) ]
はたからみていて、この子は絶対合格するに決まっていると思う子が、発表の時にお母さんと抱き合って号泣しているのを見て、やっぱり受験は大きな大きな試練なんだなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
確かにこの子は絶対合格すると言われた子が不合格になることはあるけどこの子は絶対不合格と言われた子が合格することはないのも現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
それがね、みんなから絶対だめだと思われていて、自分も合格発表見に行かないで、私立の手続きに向かっている途中に、ラインで受かってるよ!と知らされてあわてて引き返してきた子、知ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
みんなから絶対だめだと思われているような子は高女は受験しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
絶対ダメだと周りや本人が思ってただけで、本当は可能性があったということじゃない?
絶対ダメなら、中学の先生方が志望校変更するようにとすごく説得しただろうし、その高校に願書出そうとしてくれなかったんじゃないかと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
私の友達は担任の先生から、かなり厳しいとは思うけど、受けたいという意志が強ければ受けたほうがいいよと言われそうです。その結果、不合格でしたが後悔はしてないと言っていました。
もう一人も、かなり厳しいと先生からは言われましたが見事合格。せっかく入学できたのだからと、今も真面目に取り組んでいますよ。
自分たちの実績よりも、本人の意志を尊重する学校と担任だったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
さっきから「絶対だめ」という言葉に基づく会話になっていますよね?
「かなり厳しい」と「絶対ダメ」は似ているようですが全く意味が違います。
私の頃も「かなり厳しい」けれど受けたいという子は受けさせてもらえて結果はそれぞれだったと記憶しています。
「かなり厳しい」というワードに基づく会話なら1つ上の在校生さんのレスから、その寸前までの会話内容とは違うお話になったということですよ。細かいこと言うようですみませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
>私の友達は担任の先生から、かなり厳しいとは思うけど

先生は落ちたときの責任問題になりたくないからこういうことを言うのは普通のことですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
先生方は厳しい事言いますよ。
例えトップ合格するような子にもね。

だってそんな子でも余裕ですよと言って遊んると
脳の回転も落ちて落ちるかもしれないです。
先生の立場考えればそういうの分かりますよね。

医者でも厳しめの診断を言う人多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
みなさん進学の手引きが配られるのが
進学校!みたいに思っているようですが
本当の進学校には配られませんよ。
平均点すら出ない学校もあるくらいです。
学内順位や偏差値に汲々とするのは
「自称進学校」にありがちですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
開成とか灘とか筑波大駒場とかですか?
東大100人超えとか、すごいですよね〜
群馬だと、やっぱりせいぜい4トップくらいしかないですよね〜
今年は定員40人減ったから、この学年の大学実績が楽しみですね。
まあ、でも入ってから勉強しなかったら意味ないけれど…
志 豊かに、入ってくるんだろうからモチベーションを、保つための学校の体制つくりも必要ですよね。
チーム難関大も出来ているようだし、今年の進学実績はどうなるかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
いずれにせよトップ校に特攻して落ちて私立なんかにイクハメイクハメになったら、そりゃもう公立2番手校にも当然劣るし大概悲惨な状況になるから、よく考えた方が良いよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
ご報告かなり遅くなって申し訳ありません
なんとか合格することが出来ました
皆様のご意見とても役に立ちました
本当にありがとうございました
底辺から這い上がってやろうという気持ちで
これから頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/22(日) ]
合格おめでとうございます!!
苦労して苦悩して勝ちとった合格は、格別な思いだったことでしょう。
このスレに度々出てきたトピで難関大のことがありましたが、大切なのはご自分に合った道を見つけるということが最終目標であり、難関大を目指すというのは、それを得る為の多様な選択肢の中のひとつに過ぎません。

そして貴女が燃えている「底辺から這い上がってやろう」この気持ちこそ、世の全ての原動力かと思います。
頑張って下さいね!! でも無理は禁物ですよ(^_-)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
合格おめでとうございます。
来年の受験者のためにも、高女での順位と偏差値教えて頂けると幸いです。

内緒さん@質問した人 [ 2018/08/14(火) ]
心温まるコメントありがとうございます!
中間試験ではあまり良い成績は取れませんでしたが、期末試験では160番台になりました 偏差値は48です。
高女内の順位は入学してみないと分からないし、入学後も油断出来ないので必死にやってます。
今正直辛いことはたくさんあります。いい成績が取れなかったり、授業についていくのがしんどかったり…。でも好きな授業は楽しいし(面白い先生ばかり)、クラスの子はいい子しかいないので私は本当に恵まれているなぁと思います。高女のみんなはすごいです。尊敬できる人ばかりです。クラスの子に問題の解き方を教えて欲しいと頼むと、先生並みの、時には先生以上の解説をしてくれます。こんなにいい環境はなかなかないのだろうと思います。
学校や塾の先生、そして相談に乗ってくださった皆様には感謝しかありません。
これらの情報が来年の受験者の皆様の役に立つことを願います。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/16(木) ]
追伸 書くのを忘れてしまいましたが、私は386点で合格しました。クラスの子に聞くと400点越えが普通みたいなので、入試当時の順位や偏差値はわかりませんが順位的にはかなり底辺に近いのだと思います。
重ね重ね失礼しました。
今年受験生@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
高女は傾斜配点ですが、560満点で400で合格でしょうか?
今年受験生@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
前期 B選抜で受験予定です。
文化系の部活で県3位入賞です。
高女からB選抜の選考の対象に該当すると言われました。
文化部でも合格している人は居ますか?
9教科で4.6位の成績です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved