教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
噂で聞いたのですが、前女は受験したいと思う私大をたくさん受けさせてもらえるけど、高女は私大の選択を絞られるので、たくさん受けさせてもらえないということでした。

うちの親は浪人はさせられる余裕はないから、そのかわり受けたい私大は幾つ受けてもいいと言ってくれています。
噂は噂であって、実際はたくさん受けさせてもらえるのでしょうか。

もし噂が本当なら、なぜ私大を少ししか受けさせてもらえないのでしょうか?
理由が知りたいのです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/07(土) ]
単なる噂でしょう。真に受けてくよくよするより、自分の信念を貫くことが大事です。たくさん受けて可能性を広げるのも、入試の場数を踏むことも経験になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/08(日) ]
私大の受験校は、自分で決めていましたよ。先生にもそんなこと言われませんし、安心してください。でも、MARCHの合格者数は前女のほうが多いのは事実です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/10(火) ]
回答ありがとうございます。
噂と割り切り、受けたい私大すべてに願書を出したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
最初から国公立狙いで行けば問題ないんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
国公立も私立の第一希望も、運悪くダメだった場合のことも考えてるのでしょう。
絶対どちらかに受かるという保証はないもんね。その場合やはり私立の第二第三希望も受けておきたいという気持ちわかるけどね。だって浪人は絶対できないと言ってるじゃない?

社会人になってから貯金ためて、再度大学にチャレンジする人もいるにはいるけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
そんなの迷信だと思いますけどね。(笑)別に受験校は自分と保護者で自由に決められたし、私大たくさん受けたからって絞らされるなんて話聞いたことないです。確かにmarchなんかの私大は前女のほうが合格者多いけど、それは単に前女の生徒や保護者と高女の生徒や保護者の傾向の違いなんじゃないかな。ともかく、単なる噂ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
周りの子も私も私大なんてバンバン受けてましたよ(笑)。今は入試の方式や日程が多種多様ですから、行きたい大学があるなら(そして浪人不可なら)お金と時間の許す限り受けてみては?先生方も生徒が悩みに悩んで決めた出願先に文句なんてつけませんよ・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved