教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:2箇所 回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
来年度の受験生です。この間の学力テストで高女の合格率は40%でした。数学理科が致命的でそこで点数をすごく落としています。偏差値、定期テストの点数、評定はどのくらい必要なのでしょうか。
偏差値は63、定期テストも430点前後、評定平均は4.4でした。一年あってもやはり難しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
評定平均は中学1年次からのものになるので、あと1年で伸びるかといわれると微妙ですが、3年次の頑張り次第で多少は良くすることができると思います。(4.4だと前期は厳しいと思いますが)後期選抜は評定よりも当日の学力試験の結果が重視されるので、現在の偏差値が63とのことですから1年あれば合格圏には到達すると思います。どれくらいあれば合格できるかは断言できませんが、定期テストは450点以上(できれば470点くらい)、偏差値はテストの種類にもよりますが65以上がひとつの目安だと思います。評定は中学校によって基準がまちまちなので言及は避けますね。ついでに学校で受ける県の実力テストで450点取れるとより良いと思います。理数が致命的とのことですが、要は合計点の勝負なので国英社をしっかり伸ばせば合格可能性が高まるかもしれません。(でも数学は点数1.2倍なので頑張ってくださいね。)参考になれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
実力があれば受かる学校なので、今すぐに受験勉強を始めれば努力次第で合格は可能だと思います。数学理科が致命的とのことですが、知識や理解が曖昧な箇所があると思うので、そこまで戻って(場合によっては小学校の範囲まで戻って)やり直すと良いです。教科書と学校で配られた問題集で十分です。特に苦手科目は伸びしろがあるので点数を上げやすいです。(90点の教科を95点に上げるのは応用問題をやったりしなければならず大変だと思うんですよね…それに対して70点の教科を80点に上げるのは、基礎的なことを理解すれば良いので、さほど難しくないと個人的には思います。)
高校の勉強は中学の勉強の上に積み上げていくものなので、中学時代に受験勉強をして身につけたものは高校の授業や大学受験にも役立ちました。頑張ったことは決して無駄にはなりませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
前期受験経験者です。
評定4.9だけど筆記試験は全然解けませんでした。
素行が人並みで何か表彰されたことも無い、
なんにも目立ったところが無いもんだから
このままではマズい!と思い、
面接のときに一計を案じました。

趣味、中学の思い出、好きなものを質問され、
一番初めに指名された所、わたしの答えは
同じ面接グループの人たちの答えと見事にダブりました。
本格的にヤバいな、と思ったわたしは、最後の質問にだけウケ狙いの回答をしました。
質問の趣旨に答えつつ笑わせる、みたいな。
なぜ本校を受験しましたか?
そこに貴校があるからさ!
ってノリです(笑)
3人中2人が笑って、1人は失笑しました。

結果、合格です。
わたしが思うに、90人程度しか合格しないのに
300人以上が受験する試験ですから、
印象に残った人を
採用したくなるんじゃ無いでしょうか。
前期は出る杭、
後期は出ない杭、みたいな。
前期や後期の合格者の皆さんをバカにしているわけではなくて、わたしが感じたことです。
着実に堅実にオーソドックスにだと、きっと
大多数に埋没しちゃいます。多分。
個人の見解ですが、参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved