教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:201件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
進学実績が年々落ちていますね。
今や国公立マーチ受かれば万々歳といったところでしょうか。
やはり女子校の限界が来ているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
私立大学に関しては、昨年あたりから合格者をかなり減らし、模試でA判定が出ていても落ちる人がいるっていう話をご存知ないのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
上位層が減少しているそうです。
特に前女とはもう完全に差をつけられてる感じ。

旧帝とか早慶は、受けた人も少ないんじゃないかな。
早慶なんて合格者は指定校推薦の人ばかり。
指定校推薦がたくさんあるのは良いともいえますが。

先生方も少し焦っているかも?
課題とか、追試とか無駄にある。結局みんな塾に行く。
部活動をセーブして、行事も減らしてほしい。
それなりに充実した学校生活だったけれど
この学校では何かを落ち着いてやれた記憶がない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
なんだか太女レベルに落ちた感さえありますね。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
やっぱりみんな同じように思ってるんですね。
今年は東大・京大ともに0のようですが、事実だとすれば、やはり中学進学の時点で中央中等に進学する人が多いんでしょうかねえ。
前女とは完全に差をつけられたような感じがします。
一層の奮起を期待します。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/17(日) ]
4月から入学を迎える人が居るのに、何でこんなこと書き込むんですか。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
太女レベルだよ。今更何でそんなこと言ってるの、大学進学を考えたら何で前女に行かないの?何か特別な魅力があるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
>今年は東大・京大ともに0のようですが、事実だとすれば、やはり中学進学の時点で中央中等に進学する人が多いんでしょうかねえ。

中央中等って女子で東大・京大合格者がそんなに多いの?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/18(月) ]
学校での指導がダメ。これから入学する人は宿題とか課題のレベルが低いということを意識して取り組んでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
レベルを上げれば良いってもんじゃないです。基礎が大切。基礎を徹底的に鍛える提出課題を出した方が良いと思います。
基礎が固まれば応用はある程度自分でできます。
それ以上を望むのであれば塾や通信教育等を考えて取り入れれば良いこと。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
前女と同等の学力レベルで入学してきた新入生が、卒業時難関大学進学者数において相当な差を付けられてしまう原因を、もっと真剣に分析すべきだろう。

敗因分析をおざなりにした状態で、「何となく良さそうだ」みたいなフィーリングによる実験的試みに委ねられては、生徒が気の毒だ。

ところで、失敗した「チーム医学部」や「チーム難関大」の総括はなされているのかな?

もっとも、リスクヘッジのため塾や予備校に通わせている家庭にとってはどうでもいいことかもしれないが・・・

内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
進学実績悪くなる一方なら正直、旧帝大や早慶狙いでもなければ、共学校でそこそこ実績ある高校にますます志願者が流れていくというような事は有り得ますか?もちろん高女のブランド力というものは大きいですが。
化学やだ@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
先生たちも、こんなレベルの授業だとダメなのわかっていると思います。
今の高女は、勉強をしない層が自分達が授業中にわからない事があると本当に本当に本当に笑ってしまうような質問をしている。
本来はある程度勉強を積み重ねていればそんなことは、聞かない事を聞いている。
あと、上に書いてあったテストのレベルに関しては本当に簡単です。定期テストが一番大切という雰囲気なのでそのレベル迄しか勉強しない層が増えて全体的に落ちている感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
高女は
体育特化生徒
難関大学進学生徒
そのほか(半数)という印象

前女は体育特化生徒があまりいないから
TOPと底辺の差が目立たないのかな?

先生方も異動ある公務員なので
指導力に差があるとは思えないけど
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
みんな酷いや…まあ事実ですけど
事あるごとに前女と比べられちゃうのは苦しいですね。
公立校ながら毎年総合体育大会で準優勝している事は、全然取り沙汰されないのに。学生の本業はやっぱり勉強なのかあ…

でも女子校云々とか指導が悪いとか課題が多いとか
それは言い訳です
昨年度は浪人生含めて 東大京大4人合格しましたし
受験には男女差とか共学別学の差は関係ないと思います

課題は(長期休暇の宿題は別にして)授業の合間の休み時間で終わる量。
「先生の指導が悪い」とは何を以って仰るのか。
部活はそもそも自由参加。楽な部活だって多い。

生徒層について散々な事を言われてますけど、
高女にも凄い人が沢山居ます(但しだらしない人達が一定数いる事も事実です)。

進学実績についてこき下ろされていますが、
仮に高女に東大合格者が毎年10人いたとしても、高女に入学=東大合格 ではないので、その評価の仕方は何だかなぁと思います。
加えて、東大京大でなければ、他の医学部医学科や旧帝大の合格者は話題にもならないっていうのも納得できませんね。まあ、東大京大合格者数っていうのが判り易い指標だから仕方ありません。

というわけで!新入生の皆さん、合格おめでとうごさいます!高女楽しいよ!前女に劣るし太女レベルと謗られてるけど、少なくとも先生や生徒の意識は高いよ(当社比)!一緒に頑張って、3年後、高女disった人たちの見解を改めてやろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
体育に特化した生徒がいるのは良いとして、東大・京大・医学部進学希望の生徒だって一定数いる筈。だって高崎女子なんだから。そういう生徒だけを集めてレベルの高い授業・課題をやれば良いんじゃないかなあ?
そういう生徒さんは意識も高いから先生も授業がやり易いと思いますけどね。
毎年東大・京大・医学部への合格が複数人出て当たり前!ってなって欲しいです。
だって高崎女子なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
そのレベルの高い生徒だけを集めた「チーム医学部(科)」だの「チーム難関大」だのが大失敗したから問題になっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
高女にも頑張って欲しいものですが、どうしても前女とは比較されてしまうと思います。
東大・京大ではなく、HPに公表されている数字で、昨年の国立大合格者数(現浪計)で見ますと、
前女159
高女104
なんですよね。この差は大きいと思います。
今年の合格者数が100を切らないことを祈ります。
新入生の皆さん、在校生の皆さん、頑張って下さいと言いたいです。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
チーム難関大とか、具体的にどんな事をやっていたのですか。旧帝大対策の特別な補習とか、添削などですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
国立は行きたい大学と学力がマッチしてないかのかな?
指導不足かプライドが高いか、親の期待が大きすぎる。
私立も行きたいなら行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
チーム医学部(科) や チーム難関大 というのは
一体なんだったのでしょうか?
そのレベルの生徒ばかり集めたクラスだったのでしょうか?本当に…

チーム○○ とは名ばかりで、そんなクラスは本当は存在していたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
群大高経県女受かれば万々歳といったところでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
本人が良ければ群馬・高崎経済・県立女子で良いのでしょうが、東大・京大・医学部・旧帝を目指す生徒さんも一定数いなきゃ困る。
だって高崎女子なんだから。
そんな生徒さん達の為にチーム医学部医学科・チーム難関大ってのもうやってるんですね。
知りませんでした。
失礼しました。
やっているのであれば今年の反省・検証をして修正舵をきりつつ毎年バージョンアップしていけばいいんだよね。
継続は力なり!で続けることが大切。
近い将来前橋女子と同等の結果が聞けると思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
だからもう「本人が群大高経県女で良ければ」なんて時代は終わって、今や希望したってそうそう入れない時代になっているのはわかるかな?
だって高女なんだから〜なんてのは昔の話。
マーチ以上の私大が合格者大幅に削減してるから、それに伴って地方国公立も難化してるのよ?
東京一工旧帝や医学科なんていうまでもなく難関だし、続ければ結果が出るほど甘くはないし、そもそも高女自体のレベルが下降中なんだからどうしようもないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
高校生活が大学合格の為とは言えませんが、群馬の双璧を成す女子高両校を比較しますと、平成27年度から30年度4年の現役国立大合格者は、前女138人、131人、120人、141人。高女、111人、104人、99人、89人、です。 早慶の4年間の合格者は、前女、40人、27人、45人、27人。高女、12人、21人、20人、22人。
各大学の学部の情報が無いので、一概には言えませんが(医学部入学など)、高校入学時の偏差値は同じと言われてますので、この差が入学後に付いてしまっているとすると、学校方針に問題があると言われても仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
前高・前女・太高・中央中等は医学部進学者の詳細はネットにのっています(各校のHPではありません)。
ちなみに今年前女、医学部現・浪あわせて19人ですが、後期、補欠合格でもう少し増える見込みです。

高崎は公立・私立進学希望→高女
国立・医大進学希望→中央中等
でいいのでは?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/22(金) ]
上の様な実績なんてほとんどの人は見ませんし気にしない。だから前女と倍率も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
「だって高崎女子なんだから。」
と良い意味でのプライドを持って勉学に当たることは重要だと思います。
ただ、それは中央中等が開校する以前の話であって、現在ではどうなんでしょうね。
生徒の意識の変化等も気になります。
内緒@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
今日の終業式で、進路の先生も喝を入れていた。
高女120年の誇り高き歴史は今、瓦解の瀬戸際までやって来ている。立て直しは、今の在校生、私達にしかできない。
ここで高女をボロクソにdisってる奴らを見返すため、皆で頑張ろう!きっと来年度は高女が一番だ!
高崎女子に栄光あれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
根拠のない自信はいいから、具体的にはどうやったら一番になれると思うの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
流石に一番は難しいのでは。
一番じゃなくていいから、東大・京大は複数人、
医学部・東大京大以外の旧帝は最低限10人以上!ってのが県民として高崎女子に求めるレベルです。
その進学実績があって初めて総体準優勝!
ってのが評価されるんじゃないかな?
厳しいことを言うようですが、高崎女子に入るってことはそういうことです。
頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
東大京大0の今年からしたら、まずは東大京大に一人でも合格者を出すのが最大の目標では?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
最近の高崎市内の状況は如何なんでしょう?
小学校である程度の学力のある生徒はほとんどが中央中等を受けて、受かればそちらに行ってしまっているのでしょうか?
高女に進学する生徒の内情は分かりかねますが、中学・高校で伸びる可能性は十分にあると思いますので、ここからの立て直しを期待します。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
はっきりいって勉強しに来る学校ではないです。
昨日の先生の話も響いている生徒は、ごく一部です。
そのくせ、難関大に行きたいとか、受かるみたいな雰囲気です。
もうダメです。
高女ブランドだけですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
昨年度は確か東大・京大複数合格でしたよね。
流石高女って思ったのですが、
今年が特別悪すぎただけでは?
来年の結果に期待しましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
我が家から姉妹2人が熱望して入学した高校だけに、ここまで掲示板でディスられるのは忍び難い。
内情はある程度わかる。
ライバルは前女のみで、中央中等は眼中にないと思う。
掲示板で何を願っても無駄だろうが、在校生や新入生の奮起に期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
学年人数が高女の半分以下で東大、京大、医学部にコンスタントに進学している学校はむしろ相手が眼中にいれてないと思います。

現状を把握できないままだとどうなるんでしょうね。
ディスられるという受け止め方の時点で不安が増しますが・・・。

在校生、新入生のみなさんしか
評価を覆すことはできないので
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
>今年が特別悪すぎただけでは?
来年の結果に期待しましょう!

そうであってほしいと願うOGなのではありますが…
在校生の皆さんがもっと、大学受験の現実を深く正確に考えるということに期待する他ないでしょうね…。
先生方の努力にも限界がありますからね…。

本人達が本当に難関大に合格したいと自覚して奮起する以外に道はないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
深く考える機会を作るのが、学校の役割ではないのでしょうか。
今の子供が自分から大学入試を考えるなんて無理ですよね。そこを期待して入学させているのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今時公立女子校とか流行らないし、もう色々ダメなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
高崎市内の小学校は合併前の旧市で32、合併後で58になりましたね。
中央中等の定員は、男女とも各60人。
各校のトップが根こそぎ中央中等に進学しているのでしょうか?
もしそうだとすると高女には厳しいものがあると思いますが、そうでもないのであれば高女生が頑張って成果を上げることは何ら問題ないことだと思います。
とにもかくにも生徒の奮起がなければ話は進みません。先生云々ではなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
どうも話しが、高崎市のレベルで収まって居る様なのてすが、今、県内学区制はなくなって、群馬県内どこからでも高女に来ています。中央中等などと仰有っていますが、中央中等も、群馬県中からです。現に高高は、進学実績は、落ちていません。学校の方向性が間違って居ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
>生徒の奮起がなければ話は進みません。

その通りだと思います!
前女と高女の先生方は同じ地方公務員なわけで、異動しているわけですよね。
だから高女の先生の指導のせいばかりには出来ないと思うのです。
だからもし、高女の先生方に責任があるというなら、高女と前女の先生方が
明日から丸々入れかわれば、高女と前女の順位が明日から逆になるという理論になります。
しかし、実際入れかわったとしても、そんな理論通りにはならず、やはり前女のほうが
進学実績が上になるのではないでしょうか?
それが何故なのかを突きとめるのは、今後の対策には大切なことかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
進学実績が下降気味なのは
本人、ご家庭の問題でもありませんか?
一応チーム難関大とかチーム医学とか
学校は取り組んでいるわけですよね。
それは結果が出る最初の年(今年)だけで評価するものではないと思います。

また他校の生徒も同年齢です。
その子たちが1年次から大学受験に向けて取り組むのには、本人・ご家庭での意識付けに差があるのではないのかなぁと思います。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
うちの娘は、こんなにも勉強しなくなるんだと悲しくなっています。
部活が一番になっています。
先生も当たり障りのないことしか言わない。
もう、志望校に受からない事は考えればわかるのに厳しい事を言わない。
もっと早くに気がつけばよかった。
もう聞く耳を持たないで、夢のようなことをいている。
ななし@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
伝統ある進学校、他の人にとやかく言われる筋合いなし。高女は高女。群馬県野トップ校としての位置付けは今も昔もかわりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
いやもう既に陥落してんだけど?
現実見ろやw
内緒さん@関係者 [ 2019/03/24(日) ]
だったら何で進路指導の先生が全校生徒の前で叱咤激励する必要があるのですか。
高女に入ればどうにかなるという楽観的な考え方ではまずいのではないでしょうか。
4月から入学させる保護者は、その辺を意識する必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
高倍率を突破して合格(燃え尽き症候群)→高女に入っているんだから何とかなるだろうという楽観的な考え方だけで大して勉強もせず→結果入試では惨敗。これってどんどんダメになって没落していくパターンでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
最新号ではありませんが、週刊朝日の3・15号。
有名私立大に強い高校549。
群馬県内の高校は、5校が掲載されています。
太田・県立
高崎
中央中教(原文ママ)
前橋・県立
前橋女子
高崎女子の名前はありません。
これが現実です。
群馬県トップ5から陥落しています。
まずは現実を直視しましょう。
それからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
部活強化高校でいいのでは?

現実を直視し
方向転換するのも生き残る知恵です
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
合格実績を調べて見たらこんなにも差があるのですね。
今、中学生の娘が通っている塾の先生は全くこんなこと言わないですね。知ってますよね多分。
前女に人気が集中すると困るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
東大京大0なのにトップ高校だとか虫が良すぎるw
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
娘の通っていた中学(旧高崎市内)では昔から、成績最上位男子10-25人/年は高々、女子10-25人/年は高女というのが既定路線。
私立は論外で、知り得る限り、前高や前女への進学者数は0-1人/年と、前橋への流出はほぼなし。
おそらく、入学してくる生徒はそれ相応の学力であることは疑いないので、問題は入学後だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
旧高崎市内の成績上位の小学生で、中学進学の段階で都内私立や中央中等に進まれる生徒はどのくらいなんでしょうか?
以前に比べて増えているとか、上位層が抜けているとか、そんなことはないのですかね。
もしそれがないとしたら、入学後の問題ですね。
生徒の能力を如何に引き出すか。
潜在能力を顕在化させる。
それには当然生徒のやる気が必要ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
高高の進学実績は全く低下していないのだから、中学入学時の「都内私立への流出説」は否定的。
中央中等については、比較的近所ならば選択肢かもしれないが、交通の便のやたらに悪い立地であり、部活を犠牲にした上、6年間も通学にかかる余計な負荷を受容してまで行く価値を、あの進学成績に見いだすのは少数だろ。
ところで、気のせいかもしれないが、マウンティングしたくてウズウズしている中央中等関係者が掲示板に混じってない??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
中央中等に流出したとしても少数じゃないかなあ?それとも高崎地区だとけっこうな人数が入るのでしょうか?でも高崎地区だけじゃないよね。うちは前橋だけど、前橋からもそれなりの人数が入学してる。知り合いのお嬢さんとか受ければほぼ間違いなく前女に受かるだろう!って子も中央中等に入ったしね。
だから入学時の成績はまず前女と同等の筈。
先生も公務員で移動がある筈だから先生の質も同等じゃない?
ってことは、入学後の生徒さん達の意識に違いが有るとしか言えないよね。
前女入学の生徒さん達は勉強に意識がいくけど、高女入学の生徒さん達は部活に意識がいっちゃう子が多いってことなんじゃないかなあ?
総体の結果に現れてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
どこらへんがマウンティングなのかな?
現状を受け止めようよって話じゃないの
数字がゆるぎない事実なのだから
それを受け止めようよって話だけじゃないの

進学する価値を見いだすのはそれぞれの家庭
それについてはなんともいえないけど
これからも高女が進学する選択肢の第一候補にあるためにどうすればいいか考えればいいだけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
高女は今 ガチで分岐点に立っているのでしょうねえ。

今後の着地点の方向性は、在校生一人一人とその親御さんの胸三寸のようですね。

もし本気で、現在の高女の方向性が間違っているのではないか?と現生徒と親御さんの大半が感じているのなら、皆で力を合わせて納得のいく方向性に持って行くしかないのではないでしょうか?
(たとえそれが、かなりの困難を伴うとしても)

内緒さん@保護者 [ 2019/03/26(火) ]
高女の関係者(在校生、卒業生、先生、保護者等)ではなさそうな方って、どういう立場から、何を意図してコメントしてるのかな?
御自身の関係している高校の掲示板の方で、思いの丈を存分に述べられたらいかがでしょうか?
高女の在校生や新入生からみれば、はっきり言って大きなお世話じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
身元を明かせば、私はOGであり、元保護者でもあります。
今後も保護者になる可能性もあります。

余計なお節介して、申し訳ありませんでした。
現ではないので、内緒さん一般人として黙って見守ることにしますね。

しかし、高女掲示板に真剣に書き込む人間のことを、高女と無関係な方のようだと判断する人の感覚が私には信じられません。びっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
期待に胸を膨らませて新入生が入学してくる季節です。
特にOGの方は、可愛い後輩達を温かく見守ってあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
??
なんか勘違いされてる方のようですね…。
謙虚さを失い、自分達が絶対だとか他の意見をシャットアウトするようになると、お山の大将になってしまい、いよいよ成長が止まってしまいます。場合によっては後退します。どうか、ご注意くださいね。
退出しますので、反論は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
「高女の在校生、新入生から見れば大きなお世話じゃない」「期待に胸を膨らませて新入生が入学して来る季節です。」と、仰有って居る方がいますが、だからこそ、きちんとした現実を確認し、大学入試に向けた勉強をして行かないと駄目だと思います。入学そうそうに、校内試験が有ります。現状では校内順位二桁にいなければ、「国立大学は厳しい」と、成ってしまうのです。大学受験は、高校受験の偏差値マイナス10と、言われます。更に、首都圏私立大学の定員厳格化、早稲田大学は、今後、高校卒の学部生を一万人削減して、院生と社会人入学を増やすそうです。もちろん、大学進学が全てでは有りません。でも、高女ですから、群馬の女子のトップ高の双璧を守って来た高校なのですから、厳しいこと言われてもしっかり受け止めて頂き頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
地頭の良い子達が根こそぎ中等に取られた結果、まさか東大京大0の年が来るとは思いもよらなかったでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
だから、東大、京大0とかでは、無いんです。もちろん、合格者が、有ることは、素晴らしい事です。前女は、昨年度東大0ですし、それより、普通の国公立(大学入試偏差値50から60)、私立大学marchクラス(大学入試偏差値60前後)が、高女の上位に居る生徒でないと、合格出来ない事が、高校全体のレベル低下を示して居る、ここが問題何だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
人数の少ない個別指導で教えている立場にいる者ですが、定期テストのレベルは全く異なりますよ前女とは。
上の投稿にもありましたがどうしても定期テスト中心になってしまうんですよね。
特に、数学は高経付より簡単な時があります。
本当に基本的な問題しか出題されません。
進め方も遅いですよ。
理系は、カリキュラム的に医学部薬学部に一般入試では厳しいですよね。
そこが問題点だと思います。
あと、宿題の量もびっくりするくらい少ないですね。
チーム◯◯は、クラスを作っているわけでは有りません。その生徒達の為の授業は無いです。
入ってもメリットは聞き取りの範囲では疑問点が多いです。確か今年の卒業生が創設二年目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
皆さんちょっと盛り上がり過ぎです。自分の端末では回答が多過ぎて58件の回答が省略されていますよ?(どうでもいい)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
えっ?勝手に回答が省略されてしまう端末なんて、初めて耳にします。
もしかして冗談で笑わせようとしてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
自分の価値観だけで、どうでもいい回答かどうか決めつけてる幸せな奴がいるよ。単純な性格である意味うらやましいよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
不憤不啓。
他力本願ではなく、自分でやる気を起こすことが一番ですね。

話は変わりますが、高高の進学実績は全く低下していないとの意見がありましたが、それはどの年代との比較なのでしょうか?
一時期前高を凌駕するような勢いで実績を上げたことがありましたが、それに比べたら低下はしていますよね。その後、また以前の状態に戻った感があります。
あの一時期の躍進は何だったんでしょう。
斯様に実績が変動するのは原因は何なんだろうと思います。
能力はいつの時代も無限ではあるけれども、それを如何に引き出すかが重要なんですかね。

やっぱり、学校の指導と本人のやる気が噛み合えば実績は自ずと上がって来るものなのだと思います。
来年の高女に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
生徒や保護者の本気の熱意が先生を奮い立たせるということも、おおいにあるでしょうね。
このスレ読んでる先生方は、そんなことになっては面倒だと思ってたりして。
だって公務員なんだから、そんな頑張らなくたって成果が出なくたって、リストラされたり倒産することないんだから、先生を奮い立たせるなんてよけいなこと言うな‼って思ってたりして笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
東大合格者高女は0なのに四ツ葉は1人………
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
全体の進学実績が落ちているということが問題なのだから
東大・京大だけの合格者数だけ取り上げるのはいかがなものか。
前女だって2年くらい前は0の年ありましたよ。そういうことじゃないでしょ。

あおりにしても雑
内緒さん@保護者 [ 2019/03/30(土) ]
上の塾の先生の書き込みがありましたが、本当でしょうか。数学の進路は、速いと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
現状から考慮すると、上中位は群大高経県女前工県民健康科学目指した方が賢明でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
それって、もはや普通のゆるい進学校ということですよね。
はたして高女が今後もそれでいいんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
>現状から考慮すると、上中位は……

と仰有っている方、そんなに高女の進学実績の全体を高くするということを否定したいのでしょうかね?
高女に合格する子らの多くは、現在の進学実績よりももっと高くまでいける潜在能力を必ず持って入学してきたはずなのに、入学後にその路線が一変してしまう原因を考えようと、皆で話し合っている訳ですよね?原因を探られると困るんでしょうか?
県内トップ5にも入れない高女を望んでいらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
でも実力が伴ってないのに、高女だからってプライドだけで難関大学受けさせられて→浪人でも困るでしょ。潜在能力活かしてよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
なんか土台から話を誤解なさっていませんか?
実力も無いのにプライドだけで難関大を受けさせるべきだなんて誰も言ってないし、思ったこともないし、誰もそんなこと思ってませんよ!
もう一度皆さんの意見をこのスレの最初から読み直してみてください。
原因と対策の話をしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
潜在能力があれば学校の授業なんて関係なしに難関大なんて普通に受かる。
要するに高校で伸び悩む(限界)生徒が多くなったってことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
始めから読み返してみましたが、
太女レベルに落ちたとか、太女に失礼でしょ。
今年の太女は、京大(法学部)の合格者を出してるし。
高女を応援したいからといって、失礼な書き込みをすること、高女で頑張っている子やこれから入学して頑張ろうとしている子の足を引っ張っることに繋がると思うのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
私も、他校を貶めるような発言で高女を上げようとする人たちの心の貧しさが、とても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
今の入試は、高校一年生からの模擬試験のデータの積み重ねで志望校の選択をして行きます。良く「常にA判定が出て居たのに志望校全て落ちた」と有りますが、A判定で落ちた人が、アピールして目立つだけで、やはりA判定の人は、80%合格しています。ただ、B判定以下は本当に不安定です。何故なら、模擬試験で、常に安定してB判定の人は居ないからです。行ったり来たりの繰返しです。もしかすると、学校での進路指導が、間違って居る可能性も、有りませんか? 特にここ2~3年は、東京の私立大学の定員厳格化で、地方国公立が厳しく成ってます。学校の進路指導で、上を受けさせる、結果、不合格と成る。生徒の実力と進路指導のミスマッチも有るのでは、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
東大、京大進学実績なんてあんまり関係ないですよ。

指定校も含めて早慶や国公立はゴロゴロいるし、やっぱ高女はすごいですよ。

県内の私立進学校?まあ県外もですが、早慶なんて受かれば横断幕掲げる高校は一杯ありますよ?

どこの高校でも自分の子供や本人が東京や京都、早慶あたりに合格すればすべて吉ですよ。

なんか、進学実績とか偉そうなこというならば

灘高校の人に話を聞くべき。東1で普通レベルw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
どこの高校でも自分の子供や本人が東京や京都、早慶あたりに合格すればすべて吉。
とのことですが、この場合の東京や京都って
東京都内や京都府内の大学ならどこでも吉という意味ですか?

もし東大や京大を意味しているなら、
東大、京大進学実績なんてあまり関係ないですよ。
という最初のひとことが矛盾しているように思いますw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
東大、京大だけが大学ではない。
どこかで聞いたフレーズですが、もっと卑近な例で、平成30年の国立大学合格実績で、
前女159
高女104
他校のことは関係ないという考え方もありましょうが、県内で前女と比較されるのはある意味宿命。
この数字を上げることでしか、名誉は挽回できません。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
やっぱ高女は進学校のわりには、多くの部活で異常に部活に力入れすぎ感があるよね。
在学中に思ってたけど。でもワンランク上の大学へ行くことより、本気の部活で培った何かが社会に出た時役に立つ場合もあるかと思い、矛盾を感じながらも全うしましたけどね。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
全ての要素において下落傾向止まらずってことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
この学校に偏差値68も必要ないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
すべての要素において下落傾向止まらずというわけじゃないです。
特に運動部の活躍は進学校の中では群を抜いているのでは?w
内緒さん@保護者 [ 2019/04/05(金) ]
運動するために入学させた学校ではないとおもっている保護者がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そうですよね、普通はそう思ってますよね。まさか高女という伝統のある進学校で、運動部を強くして評価されようとする顧問の先生方が結構いるなんて夢にも思っていないでしょう。私も入学するまでは知りませんでした。自分の受け持っている運動部が大会で良い成績とることが、職員室でのその先生の評価につながるとも聞きました。本当かどうか確認してませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
今までは運動部以外は勉強だけが取り柄って人達で成り立ってたようなものなのに、それすらダメとなると・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
伝統ある進学校だから大丈夫などと安心するのは幻想です。受験対策やその学習指導において、学校は全くあてになりません。このスレを読んだ幸運な保護者の皆さんには、ぜひ新入生のうちから受験対策をしっかり考えさせるよう各家庭で指導されることをお勧めします。
私も新入生時からそれが分かっていれば、第一志望の大学に合格できたかもしれないと後悔しています。新入生時から対策練っていてもダメなら、それはそれで諦めがつくので。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
高女は高女。紛れもなく素晴らしい学校。とやかく掲示板などであれやこれやと批判をしてくる人間は、ある意味高女に対してコンプレックスをいだいている。きっと入りたくても入れないジレンマからきているんだな。言わせておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
当事者に危機感がないって怖いですね…。
内緒@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
ただ単に勉強しているというだけです
自分は高女OGで子どもが前女だけど勉強するのがあたりまえっていう雰囲気が学校全体に漂っているからすることが苦痛でない。
朝も放課後も学校で勉強している人いっぱい。
部活はB選抜もないから学校ぐるみで熱心というのはない。近年の高女は部活熱心ですよね。
高女の上位は前女と変わらないけど絶対数が違うんじゃないかな。
部活命の子や勉強しない子に引っ張られちゃうのはまずいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
高女(現役生)の保護者がいってました

うちのこ高女で文系
高女の部活に入りたくて高女いったけど
進級した時点で、いろいろ選択肢が消えていくって
理系ってだけですごいなぁってなるって
言ってました
やっかみも、コンプレックスもありませんが
4/10現役保護者につぶやかれた者です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
選択肢云々は別に高女かどうかは関係無いんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
4月9日投稿の当事者に?悪いが、当事者ではないのであしからず。妬む投稿はやめた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
私が頑張ります!応援してください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
私が、頑張ります!応援してください!と、おっしゃる在校生様、応援します。大学受験は、まず、英語です。高校3年生の夏休み前までに英検準1級レベルまで上げれば、大学受験大いなるチャンス有ります。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
この状況で頑張るってことは、少なくとも東大か京大に入らないと意味無いってことだけど出来るの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
在校生さんがこちらの掲示板を見て奮起してくれたならよかった。頑張ってください。

妬みで言っていると思っていたら、今までと一緒です。みんな心配しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
頼もしいですね
私(高女OG)も応援します!こういう人がどんどん増えて高女丸がどんどん大きくなるといいな
今日も部活もないのに勉強しに前女に行ってるよ、うちの娘 前女に負けたくない(本音)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
前女どころか太女にも負けてる事実も直視出来ないのは、やはり高崎市内にはこんな落ち目の高女にすら及ばない共学校しかないからか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
「太女にも負けてる」といった他校に対する表現を、高女を応援している人が使っていいの?高女生が、悲しい気持ちになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
その人はTK(高崎の共学校2校)を目の敵にした別の版で有名な変人です。相手にしてはダメです。
高女を下げるフリをしつつ、他の2校を下げる事に執着してるのです。
敗残兵もしくは亡霊なのでスルーして下さい。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/14(日) ]
他校を悪く言ったところで、何かが良い方向に行く訳でもないし、多くの人々をむやみに傷つけ、無用な対立を生み出すだけの最低のコメでしかありません。
建設的な意見をお願いいたします。
他校の悪口を言うような人は、高女掲示板には来ないでください。
私達は、他人にひどいことを言ってまで自分達を良く見せようとするような浅はかな心は持っていませんし、そのようなことをする人には改心してほしいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/14(日) ]
高高と比較して冷静に考えてみる。
今年の合格数
群大、宇都宮、茨城、埼玉大の合格数は
高高が35、高女が41。
筑波、千葉だと高高が13、高女が12。
ところが、旧帝は高高54だが、高女が6。
旧帝未満なら、高高と高女は一応は互角だか、
旧帝で比較すると明らかに差が出る。
どうしてだろう。
女子は無理に旧帝大を目指す必要ないのか。

太高は旧帝一工が16、太女が11。
明確な差は感じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
高女は最上位層がすっぽり抜けちゃってる、またはかなり凋落してる感じですかね。
さんねんせい@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
この場には、
我が校が公立高校であるにも関わらず「部活メインに方針転換すれば?」などと戯言をぬかす外野や、擁護に見せかけて「昨年度東大京大合格者を複数輩出したのは偶然だから…」などと好き勝手を言う外野がこんなに大勢いらしている訳である。
我が校の事をこんなにも懸念し、議論の話題にして下さる方がこれ程いらっしゃるのはありがたい事だ。勉強が辛くなった時、いつでもここに来て奮起できる。高女が落ちぶれる様を面白おかしく煽り立てる悪意に、私は結果で目に物見せよう。

聞け同輩よ。この1年間には、我々のこの先の人生だけでなく、保護者の皆様、先生方、後輩、OGの皆様、地域の方々……我々を取り巻く人達全員の期待がかかっているのだ。そしてそこには、県で最初の女子高等教育の学び舎であるという誇りや、日本人女性で初めて博士号を取得したOGを持つという矜持、諸先輩方による華々しい活躍の業績が付いて回っている。嘗て県トップと称された頃の記憶は、高女がここまで凋落して尚、人々の心から離れないのだ。我々はその事実から目を背ける事はできない。高女に入学した以上、高い期待と言う名の偏見や過小評価からは逃げられない。

しかし、己の努力不足を棚に上げて、私立大学の募集人数の縮小化や、各校の難化傾向や倍率を、どうして不合格の言い訳にできよう。進路の先生も仰ったではないか。我々は2年前、高校受験の確かな勝ち組だったのである。我々のこの、中央中等に劣り、前女の足元にも及ばず、高高前高の眼中に入ってすらいない高校生活は、300人以上の他人を蹴落とした結果の賜物なのだ。

聞け同輩よ。高崎女子120年の歴史は、我々の手で返り咲かせる。もう誰にも嗤えない様に、その潮流は後輩にも受け継いで貰おう。だから先ずは我々が結果を出すのだ。さあ奮え!机に向かえ!高崎女子に栄光あれ!
内緒@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
みなさん高女のことが大好きなんですね!多大な愛、もしくは暇な時間がなければ、こんな長文のレスバトルなんてできないですもんね!これ見て頑張ってる人も沢山いるので(笑)、これからも私たちをよろしくお願いします!
椎樹祭来てね!@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
私も頑張る!
この学年は頭のいい人が沢山いる(当社比)ので、きっと来年の今頃、ここは楽しい話題で一杯だね!

月活動時間150時間の部活ガチ勢がお送りしました。高崎女子に栄光あれ!(←これ流行らないかなー)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
批判する投稿は、ある意味それだけ高女が期待されて、注目されているという事!高女は素晴らしい学校に変わりはない。在校生の皆さん、胸を張って堂々と行きましょう。
椎樹祭なつかし@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
在校生さんたちも見てくれているのですね。
熱い熱い思いにうるうるしています。勇気もらいましたよ。私も仕事がんばります!絶対負けないよ。高女生がんばれ!高崎女子に栄光あれ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/17(水) ]
演説調のコメントの在校生さん、かっこいい。自信にあふれ、謙虚さも持っているあたりに芯の強さを感じます。ぜひ頑張ってください。高崎女子に栄光あれ!
娘は前女生@卒業生 [ 2019/04/18(木) ]
3年前の学校説明会で朝から晩まで部活に専念して優秀な成績をおさめた生徒さんのお母様のお話を聞けましたが、その子は塾に行っている時間はないので周りの仲間や高女の先生方とともにとにかくひたすら学校で勉強し旧帝大に合格できたと仰っていました。
高女合格者は皆磨けば光る原石 磨かないのはもったいない
高崎女子に栄光あれ!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
アホばっか、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
朝から晩まで部活してても旧帝大に受かるような人は高女の中でも特別の、いわゆる地頭抜群の人だよ。一を聞いて十を百を知るような人だよ。あまり参考にならん(笑)

自分もそうなれるなどと勘違いして朝から晩まで部活やって気がついたら第二志望にも届かなかったなんて現実にならないよう、よく自分を見極めるべきだと思いますよ。先輩としてアドバイスしておきますけどw
内緒さん@関係者 [ 2019/04/19(金) ]
今年度旧帝大の現役合格者6名。
内緒@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
旧帝大に受からなきゃ意味がないというのではなく自分の志望校に向けてどれだけ努力できるかですよね。
3年の現時点の実力よりもかなり高いところに志望校を設定してる人が現実を突き付けられながらも少しでも実力をつけて目標に近づいていくために適した環境があるかどうか。今の高女はどうなんですか?
学校にそれがなければ塾なり家庭教師なりになるのでしょうけれど、学校全体として最後まで受験勉強をやり抜く雰囲気があるかないかは重要ですよ
さっさと推薦で(それが悪いと言っているわけではない)決めて受験勉強は必要ない人たちばかりの中でモチベーションを保つのは難しい。いやもちろん全く関係なくわが道を行ける人もいるでしょうけれどね
どうせ自分なんてやったってだめに決まってるという感じになってしまうのは残念かな
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
高女は生徒を応援してくれます。
私は第3学年への進級に際して、第一志望を群馬大学から旧帝国大学に変更しました。普通、志望校は実力に合わせて下げて行くものだと思いますけど、それに反してこの時期に目標のランクを上げるには、とても勇気が要りました。高望みし過ぎた結果の浪人や、費用のかかる私立大学にしか通えなくなることが恐ろしいからです。
しかし、新学期をしばらく過ごしてみれば、目標の変更を勧めてくださった先生をはじめ、新担任の先生、各教科の先生方の手厚いサポートを感じる日々でした。勿論個人差はありますけど、私が本気なら先生も頑張って教える、と言って下さる先生や、志望校や併願できそうな学校のパンフレットを探して下さる先生がいらします。他の学校の事情は分かりませんけど、少なくともこの学校が生徒に協力的だとだけは言えます。私はこの1年を努力して、高女から受けた恩を、最高の結果で返したいと思います。
高崎女子に栄光あれ!そして、私がその一翼を担えますように。
おいでませ椎樹祭@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
そうだそうだ、高女は生徒に協力的だ!先生方もさる事ながら、生徒の雰囲気も負けてないぞ!
特に3年生は凄いよ!近頃はもうゴリッゴリに勉強してるよ(※一部を除く)!スマホに勉強アプリを入れ、塾を増やし、キッチリ予復習して、弁当片手に参考書。剰え部活での会話は…『得意教科の教え合い』だ(※しない日もある)ッ!

環境と雰囲気は最高なので、このまま合格に繋げたいです。頑張ります。高崎女子に栄光あれ!母校に栄冠を捧げるのは私だー!
おいでませ椎樹祭@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
ところで、皆様はどんな立場から何を高女に望んでおられるのですか?
生徒の希望に寄り添う親身さ?潜在能力を伸ばす教育?将来地元に貢献する人物の育成?
それとも、何でしょう。
進学実績を稼ぐ為の、本人の意向に反した進路指導?東大京大旧帝大といった、字面の綺麗な合格状況?部活に打ち込む事・スポーツで進学する事に否定的な学力至上主義?

どうにも、「大学で何を学ぶか」より「何処の大学に通うか」を重視した意見が多いみたいで、学生として悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
「旧帝大に受からなきゃ意味がないというのではなく自分の志望校に向けてどれだけ努力できるかですよね。」
なんて事は高女関係者が言うべき台詞ではないでしょ?
曲がりなりにも各中学の(建前上)トップの女子を集めてるわけで、他の普通の高校とは求められている役割が違う。
つまりそんな台詞が出るようになったということは、今年の実績を見ても一目瞭然、東大京大0で旧帝大6人とか、如何に高女に地頭良い生徒が入らなくなったかということ。
地頭良い人しか入れない旧帝大や医学科レベルでチーム○○とか作った所で焼け石に水。
気持ちいいだけでどうにかなるものではない事を自覚しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
今までは難関大に強いトップ(女子校)だからという理由で、本当は共学に行きたかったけど仕方なく高女を選んでいた地頭良い女子が、高女が普通の学校へと落ちていくことで最早選ぶ理由が無くなるということですよね?
(女子が重視する)制服の可愛さがあるわけでもなく、オシャレ女子が集まるといった傾向があるわけでもなく、伝統校という以外他に選ぶ要素も特に無いし・・・。
スポーツ得意なそこそこ勉強出来るレベルの巣窟になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
現状、高女で辛うじて納得されうる進路はやはり日東駒専以上といったところでしょうか。
まあ場合によっては大東亜帝国レベルでもOKかも?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
>>難関大に強いトップ(女子校)だからという理由で、本当は共学に行きたかったけど仕方なく高女を選んでいた地頭良い女子が、高女が普通の学校へと落ちていくことで最早選ぶ理由が無くなるということですよね?

違うだろ…
流石に「仕方なく」で入学できる程甘くないんですが。
大学受験の成績が奮わない事は事実だ。しかし少なくとも高校入試においては、高女は群馬の上位であり、その辺の学校と違って定員割れしないどころか、300人が不合格者になる訳だよ。
それとも、何だ?当方が知らないだけで世の中の「地頭の良い」ご令嬢は制服とOGの進路だけで高校を選んでいたのか?
内緒@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
>>辛うじて納得されうる進路はやはり日東駒専以上といったところでしょうか。まあ場合によっては大東亜帝国レベルでもOKかも?

納得されないでしょうね。このスレを見れば分かります。
いくつか上で椎樹祭の在校生さんも言っていますが、皆さんは何を意図して発言しているんですか。高女の現状の確認ではないですよね。これからの軌道修正…もとい、高女の方針を全否定した上で、中堅以下の低偏差値高校になってスポーツ頑張れば?の様な、上から目線で衰退の一途を辿らせたい風に読み取れます。
ポジティブな人はポジティブな人で、頑張れとか頑張るとか安易に言ってますけど、努力の方向性は常に確認し続けるべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
とはいえ、東大京大0で旧帝大6人が最高だとかそこらの高校に毛が生えた程度の実績ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
現状をさらに悪化させてしまわないために旧帝大至上主義は糾弾すべきでしょうね。
在校生さんのお話で高女も捨てたもんじゃないことがよくわかってよかった。地頭の良さをかなり高く設定してそれ以外はごみのように扱う学校に未来はないよな。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
だから旧帝大じゃなくて、マーチや国公立の合格者数に大きな差がある。その原因究明が大切でしょう。
内緒@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
在校生さんの頑張るは本気モードでしょ 伝わってますよ
要するにどんな頭だって磨かなきゃ終わるんだよ
磨こうとする本気を削がないことが大事なんじゃないんですか
前女は削がないよ 自分の位置確認から始まって目標設定、勉強計画、模試確認そして見直し、やる気のある生徒の本気を潰さない
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
各中学のトップクラスを集めた高崎女子にはチーム群馬の一翼を担ってもらわないと困るわけ。
群馬県の全ての高校の東大合格者数を合わせても、隣の県の公立高校一校の合格者数に及ばないんじゃ…
群馬県県民としてちょっと悲しいのよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
高女の凋落によって高崎市全体のレベルが低下してしまいましたね。
内緒@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
高崎のレベル低下って本当に?
高松中の話はよく聞くので不思議なんだけど
優秀な人は群馬の高校なんて眼中になくて県外に出ていくのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
うちの子、前女だけど、
クラスメイトに高崎の中学出身者多いよ。
高崎からわざわざ前女に行く子、増えてるのでは。
高崎の子は高女に行くよう手を打たないと。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
子どもに聞いたらもちろん前女にもすっかりあきらめてぜんぜん勉強しない子もいるらしい 280人もいればそりゃそうか
難関大学を目指すような人たちは粛々と勉強してる
それは高女も同じだと思うけど高崎の優秀な生徒が前女に流れるのは切ないな
椎樹祭はいいぞ@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
しかし、少なからぬ前橋在住の子女や、前橋より北に住む子女らが、前女ではなく高女を選んでいる事も事実です(勿論、彼女らはスポーツだけが目的じゃありません)。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
年々凋落するこの進学実績では少なくとも東大京大国公立医学科は無論、下手したら旧帝レベルにおいても狙う人間の選択肢からは外れるよな。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
言ってろ
昨年までは昨年まで
我々は我々だ
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
このようなやり取りが延々100件以上も継続していることに驚かされます。
受験は団体戦という言葉もありますが、やはり生徒一人一人が努力を重ねて受験し、それぞれがその結果を受け入れて、一つを決めて進学していくもの。
先生が受験するのでも、学校が受験するのでも、塾の講師が受験するのでもない。
先生も学校も、そして保護者も塾の講師も、生徒一人一人に手を差し伸べてそのサポートをしてやることしかできない。
それでいいのではないでしょうか?
どこの大学に何人合格したか、過去と比べてどうか、他校と比較してどうか、男子と比較してどうか。
どれもナンセンスなことのように思えてなりません。
そんなことではなく、生徒一人一人が、自分の努力次第で決め、自分が納得してそこに進んでいく。
究極はそれでいいのではないでしょうか。
100件以上のコメントの中に、在校生とおぼしき人からの、意欲あるコメントもありました。
彼女らの前向きな姿勢に期待し、この長い、そして決して見ていて気持ちいいとは思えないやり取りは、これで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
昨年までも何も年々悪くなってる現実に気付かないの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
在校生かっこいいよ
ここから先のくだらないコメントは一切無視でいいからね
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
かっこいいのは実績を出してからでは?
それまでは謙虚に実績(数字)を受け止めるべきではないでしょうか。

少し前の保護者様もそうですが
高女の進学実績がなぜ取り上げられるかわかりますか?

ナンセンスとか個人が納得すればなんておっしゃってる時点で高女が群馬県女子高の進学実績をけん引する一翼を担っていたことを放棄するってことでよいですよね。

でしたら、どんなご意見もスルーされるのが一番だと思います。
プライドは高いけど実績はないみたいなのが一番格好悪いですよ。
ひがみもそねみもないです。
でもはたから見ていて失笑しちゃいます。

栄光あれとか、見てろとか
数字だしてからにしろよと思われる方も私一人ではないと思いますよ。

悔しいなら、実績だしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
東大、京大、旧帝大、国立医学部に準ずる学歴をおもちの方ですよね、もちろん。
自分のことは棚にあげて…ないですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
ここで進学実績の話ができるのは
東大、京大、旧帝大、国立医学部に準ずる学歴の方たちだけなのですか?
どんどん当初の質問からずれていっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
もう終わろうよって言ってるのにそこまで偉そうなことをぐだぐだ書き込んでるから言われるんだよ
じゃあどうしろって言うんだよ
ここでこれ以上話して何になるんだよ
在校生が実績だそうとしてがんばるって言ってるじゃないか
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
「結果を出してからイキれ」みたいな事書いてありますけど、それじゃ入試まで300日間ずーっと否定的な言葉が並んじゃうでしょ。ここはそういうコーナーじゃないじゃん。高女の士気を落としたいの?何なの?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
ええ…結果が出るまでは頑張るぞすら言わせて貰えないのか……
ここ匿名だからなぁ…1年後、仮に私が東大合格者として書き込んでもどうせまた同じ事言われそう。
もうそいつらには言わせておけばいい。余程の暇人であらせられるんだろうから。万が一東大10人出たって素直に賞賛するとは思えねー
まもなく椎樹祭@在校生 [ 2019/04/25(木) ]
えっここで停止するの?私、友達と一緒にこれ読む事が人生の楽しみなんだよ⁈
「実績で反論しろ」っていう正論を読む→勉強を頑張る→第一志望に合格する→皆が高女の前に平伏す
こうだろ!ヘヘっw
捗る捗る。
結局みんな高女の事が気になるからこうして構ってくれてる訳ですよ。アンチは没落校を叩いて楽しいし、我々は屈辱を糧に発奮できる。ウィンウィンだね(錯覚)
アンチの皆さんいつもありがとうございまーすw
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/25(木) ]
アンチはいいけど、高女掲示板で高女以外の高校を悪く言うのはヤメてください。
皆さま そこんとこヨロシク!
私はずっとそれが言いたかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
東大10人とか・・・群馬のトップ校でも出せるかどうかの数字を軽々しく口にしないでください。
高女は(女子校のカテにおいてすら)トップ校なんかじゃなく、東大京大0の群馬ではトップ5にも入らない高校なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
受験は個人個人と、仰っている方がいますが、学校内の勉強に向けての環境は非常に大きいと思いますよ。そして、群馬の女子高の双璧を成す高女なのですから、その環境を作り出す力の有る生徒さんが、多数いらっしゃると思い、皆様が期待し「叱咤激励」の投稿をしていらっしゃるのだと思います。私は、在校生様方のご意見を、期待を込めて応援させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
太女に負けてるのに双璧とは如何に?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
いやいやさすがにそれはない
全体像をよく検証してみてくれ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
実績出してからイキれではなく
実績出せないのにイキるのかっこ悪いそこ分からないかな・・・・
双璧っていうなら比較されるのとか、実績注視されているのとか受け入れなよ。
意見は言われたくないけど、プライドだけは一人前って図々しい
高女のアンチでありませんが度々でてくる、異様なテンションの高女栄光あれ!!には違和感感じます。

ところで、前女進学実績(今年度)でましたね。国立大幅減でした。
ネットにもでてましたが今年って大学受験読めなかったようですね(A判定でも不合格って)
高女も早く今年度の実績だしてくれるといいのに。そしたらここも静かになるかもよ。

最後に、来年度東大10人出るといいね(棒)
ウィンウィンの書き込み在校生もがんばれ(激しく棒)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
在校生は実績注視されているのは十分受け入れてるし意見もモチベーション上げる材料にしています
さあどうぞ、いくらでも暴言吐いてください
全てを合格への活力にさせていただきます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
暴言なのかな・・・
そういうところが癇に障る(個人的)

来年度合格楽しみにしてます(W)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
嫌みったらしいよね
リアルでも嫌われものだろうな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
↓高女って実は昔から大したことない!?

510 名前:実名攻撃大好きKITTY[sage] 投稿日:2014/08/06(水) 03:56:32.42 ID:aIKNdIJ00
1995全国1380高校主要大学合格者数
http://www.geocities.jp/gdata1995/1995.html

東大
高崎18、前橋12、太田12、前女2、高女1、沼田1
京大
太田8、高崎6、前橋3、富岡1
北大
前橋7、高崎6、富岡5、太田3、前女2、桐生2、農二2、伊東1
東北大
太田31、高崎30、前橋21、前女5、高女3、桐生3、沼田3、樹徳3、太女2、富岡1、渋川1、伊東1
名大
太田6、前橋6、高崎3、前女2、太女1、渋川1、沼田1
阪大
前女2、前橋1、太田1
一橋大
前橋6、太田5、高崎4、太女1、桐生1
東工大
太田11、高崎7、前橋6、渋川1、沼田1
早慶
高崎89、前橋82、太田62、高女16、桐生13、沼田13、渋川10、富岡10、前女9、農二9、中央4、伊東4、育英4、太女3、渋女3、桐女3、太東3、前南1
椎☆樹☆祭@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
いつから高女がトップ校だと錯覚していた?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
要するにそこそこお勉強出来る子もいる公立スポーツ女子校ってこと?
takaJOの奇妙な椎樹祭@保護者 [ 2019/04/26(金) ]
高女生がッ!良い大学にッ!合格するまでッ!僕らは批判をやめないッ!
今年こそやってくれると信じています。だって、昨年以前の先輩方と、今の在校生は別人ですからね。僕は信じますよ。
あと、椎樹祭楽しみです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
>>要するにそこそこお勉強出来る子もいる公立スポーツ女子校ってこと?

正解
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
〉昨年以前の先輩方と、今の在校生は別人ですからね。

根拠は何なんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
結局実力無いから、根拠のない自信と希望的観測ばっかりだなw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
今年の各校の合格実績がUPされて来ましたね。
前女も昨年に比べると、あまり良くなかったようですね。
参考までにHPから。国立大学合格者数。
平成30年→平成31年
前女159(141)→126(115)
高女104( 99)→?
()内は現役合格者。
高女の今年の結果はまだUPされていませんが、もう終わったことです。
来年の高女生の奮起に期待します。

内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
正直、高女は馬鹿ばっかりですよ。先生方もゆるいことしか言いませんし。
チーム難関大なんて形ばかりで、勉強に対する心構えとかの講話を聞かされるだけでした。旧帝大の過去問等をやることもありましたが、眺める程度です。
高女をトップ校だと思い込むのはもうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
親世代が無駄に高女を崇拝しすぎてる感じですかね。
普通の高校なのに。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/28(日) ]
【今年度合格現役実績】
国立大学81名
公立大学41名
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
高女生の奮起に〜とかやたら出てくるけど、年々入学生の質が落ち続けてる結果が今なんだから厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
太女今年度現役合格実績
国立大学71名
公立大学33名

内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
早慶上智あたりはどう?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
今年の高女 進学実績遅くないですか?
去年は速報とか出てましたよね

話変わって
前女は外部テストで前高とか高高とかと
各教科の学校平均点比較し、むしろあおるくらい先生方が出してきますが
高女では外部テストの結果を
モチベーションを保つ、上を目指すために
使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
前女より差がいてますよーと言われて、私たちは、またその話ですか、とげんなりです。
椎樹祭@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
外部テストの学校平均点比較ですか、羨ましいです。高女もそういうことをしてもいいと思いますね。
前女と差がついているとは言いますが、そんなことわかりきっています。実際の点数がどれ程の差があるのかが知りたいです。
椎樹祭はいいぞ@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
外部テストの結果…と言うと、進研模試の学校別平均点でよく発破をかけられます!(群馬県内の進学校を相手取った発破)
大抵いつも数学は高高前高が強くて、英語は前女ですね。高女はわりかし国語が出来る子が多いみたいです。

あと、理科に限っては上位層と下位層の分離が他校に比して激しいみたいですよ!w
通りすがりの人@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
近年、現役生の進学実績かなり落ちてますね。今年も惨敗なのでしょうか?
上位高と何が違うのでしょうか?改善の余地が随分ありそうですね!
内緒@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
子供が昨年前女を卒業しました。子供の話では、模擬試験の結果の度に、他の進学校(前橋、高崎、宇都宮、浦和一女など)との平均点を言われていたようです。進研模試で、宇都宮に勝ったと言っていた事も有りました。しかし、その年は、前女は東大京大はゼロ。高女は、東大4人京大3人です。全体的な平均はともかく、受験が個人とするなら、学校の環境ではなく、個人の差になるのでは無いですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
今では東大京大なんて到底無理です。
だから椎樹祭に来てってば@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
あんまり叩かれると涙が出ちゃう。女の子だもん。今頑張ってるからあと10ヶ月待ってて下さい。
そして東大京大の合格速報が出たら、彼女らを褒めるスレを立てて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
他に何も取り柄がないから勉強頑張るしかないのに、それさえ駄目なら一体・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
批判する人はある意味で高女を羨ましいと思っている人。高女生の皆さん、応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
うらやましくなんかないけど
変なポジティブさが鼻につく
在校生の皆さん頑張って!って思いますけど
現実とか現状とか分かってない
変にポジティブな人は違和感を感じます

今年の進学実績もでてないけど
来年の実績に期待☆
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
PTA総会で、どう言い訳するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
みんなの高校情報より
県内高校進学実績ランキング西毛地区
1中央中等 2.55
2高崎 1.93
3富岡 1.87
4高女 1.77
5高北 1.50
6農二 1.42
7経附 1.38
8新島 1.35
9藤中 1.11
10明和県央 1.09
11健大高崎 1.08
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
今年は総体優勝ですか?おめでとうございます。
やまちゃん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
上の実績見ると太田高校の凋落が悲しくなるよな、まだ高崎女子や、太田女子には勝ってるからええけど
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
高崎女子高校「高校総体」8年振り総合優勝おめでとうございます。
しかし、30年度最新の進学実績はまだUPされないが、総体の成績は即UP。総体優勝は、実に素晴らしい学校の実績ですが、何だか「高女」としてみてみると、上記の方々の仰ってる、「学校の方向性が違って来ている」を実証しているようで、???な気分です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
国公立も100人を切り、公立スポーツ女子校への道を着々と歩んでいるようですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
現役生のみ国立大学81名、公立大学41名ですね
北大1名、東北大4名、山形大3名、茨城大4名、筑波大5名、宇都宮大1名、群大31名、埼玉大4名、千葉大6名、東京外大1名、東京学芸大3名、新潟大4名、富山大1名、金沢大4名、山梨大1名、信州大1名、静岡大1名、大阪大1名、奈良女子大学1名、その他4名

首都大学東京1名、横浜市立大1名、高崎経済大20名、県立女子大5名、群馬健康科学大1名、国際教養大1名

自治医大1名、慶応大8名、早稲田大10名、上智大2名、青山学院大8名、中央大13名、東京理科大9名、法政大7名、明治大9人、立教大17人、北里大11人、津田塾大13名、東京女子大22名、日本女子大20名、同志社大4人、立命館大2名、成蹊大5人、成城大2名、学習院大3名その他もろもろ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
前女は国立現役合格者141→115の大幅減です。
高女 89→81なので
そんなにダメージはないのでは?

公立は前女34→36
高女33→41です。

私立は指定校推薦とかがあるので読めないですが
現役
青山 (高女) 8→(前女)9
早稲田(高女)10→(前女)15
慶応 (高女) 8→(前女)8
どっこいどっこいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/31(金) ]
私立がかなり厳しくなってきていて2,3年前のようにわんさか受からないので最後まで諦めずに5教科7科目をフルで受験する気でいてくれというニュアンスのことを前女の進路講演会で話していましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
「前女は国立現役合格者141→115の大幅減です。高女 89→81なのでそんなにダメージはないのでは?」と、仰っていらっしゃる方がいますが、
前女は昨年が過去五年間で最高の年でした。(東大、京大は0ですが)、一方高女は過去五年間全て数が落ちています、最高は27年度の123名です。
「ダメージない」などと言っている場合ではなく、毎年減少している現実をしっかり認識しないと、再生への道は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
私立大学がかなり厳しく成っていて、5教科7科目をフル受験でと、いいますが、上位私立と言われる所の現役合格者数は
今年は
早慶上理ICU 前女45名 高女30名
MARCH 前女116名 高女54名
昨年は
早慶上理ICU 前女56名 高女28名
MARCH 前女124名 高女84名
と、ダブっての合格は有りますが、沢山の数の合格出してます。特に高女は早慶の合格者は昨年を上回ってます(昨年は現役で東大2京大1、この子達は早慶ダブルしているでしょう)、このことから、高女トップ層は私立専願が増えたのでは無いかと推察します。
早慶は特に三教科(慶応は2教科論文)を深く勉強しなければですので、進路決定は早い時期に決める方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
ホントに、大学の合格実績を気にしない。
だから、前期の倍率微増している。
高校受験がゴールか部活が目的。
学校を叩いてる人がいるけど、親の意識がダメだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
実績が悪くても、生徒が来るのであれば先生方は本気で変えようと思わない。
悲しい現実ですね。
サンデー毎日@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
週刊誌の合格実績は、あてになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
いくら難化してるとはいえ、日大にも10人しか受からないって・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved