教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
登校して2日目だけどもう辞めたい
既に一軍グループみたいなのできてるし
校内の場所わかんないし
部活もすぐ決めなきゃいけないの
場所がわかんないから見学も行きにくい
先輩にもなにか聞にくいし
SAH本格化か、
自由だけど自由じゃないかんじ
不安しかない怖いいやだ
テストもどういうのかわかんないし
国公立重視なのとか
やること多すぎて何からすればいいのか
一つ一つこなせばいいとか、ゆっくりやってたら置いてかれちゃう
苦しい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
卒業生です。
ゆっくり自分のペースでやれば大丈夫です。
友達はそのうちできます笑
ただ必ず毎日学校に行ってくださいね。
テストは授業をきちんと聞いて、プリントやワークの内容を覚えていけば余裕で8割取れます。
皆意外と頭悪いので大丈夫です笑笑
学校は超国立重視です。
でも、やること多すぎて全部の科目わからなくなって変な地方国公立大学行くくらいなら、初めから科目絞って都会の私立大学(早慶・上智・理科大など)に行く方が良いと思います。
これは高女で過ごして1番思ったことです。
教員は国公立大をゴリ押ししますが、無視して早稲田指定校とかの方が頭いいとおもいます。
今は大変だと思いますが、慣れれば余裕です笑
もう一度言いますが、高女生は意外と頭悪いです!!!!!心配いりません。
高女で楽しい毎日を過ごしてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
涙が出ました
ありがとうございます
でも辛くて今日も疲れました
何もかもが不安で
朝は頑張ろう頑張ろうって行くけど
帰りは涙を堪えながら帰る
部活は弓道部入りたいけど
両立できるか不安だし、前は文化部だったから
曖昧に決めていいのか分からない
何かを決めるのがもう怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
もし私のクラスだったら助けてあげたい。
話しかけて友達になりたい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/29(木) ]
受験する高校を迷っています。
今の偏差値は68くらいで通知表はほぼ5をとれています。経附か高女にしようと思っているのですが、仮に高女に入った場合自分はどれくらいのレベルでいられるのか、またそもそもついていけるのか不安です。ぜひ教えてくれるとありがたいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
高経大行きたくねー。
ピ@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
いや質問者じゃないんですからあなたの意見はいらないんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
高女レベルでは高経大合格は上位にいなきゃ無理でしょ?
難関私立だって指定校推薦が大半みたいだし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
高経大はだいたい真ん中です(でした)
ぎゃらん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
無駄な意見が多い
ない@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
高女は高々前高前女よりも断然レベルが低いです。太田高校に負けるくらいです。定期テストは本当に中学のテストみたいで数学は高経附と高女は難易度同じです。
現高女生@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
高女に通う者です!
高女は素で居られるいい学校です。変でも何でも認め合える空気と個性を尊重する雰囲気と、女子校ならではの感じが私は大好きです。みんな頭いいし凹むこともありますが、高め合おうとするその精神のおかげで折れることなくがんばれます!!
高女でまってます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
太田の方が上に決まってるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
群馬大学の教育学部に合格するには、定期考査で何位くらいに入る必要があるでしょうか?
これからの学習の目安にしたいです。どなたか回答よろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2019/05/18(土) ]
難しい質問です。
高女の生徒のレベルは年によって均一ではないし、大学側の近頃は定員削減や入試システムの変更などによって、前例を当て嵌めづらい状況にあります。
また、群馬大学の教育学部は宇都宮大学の同学部との共同教育学部の設置を進めており、その説明会での話では「入試システムの変更を想定中(詳細未定)」だそうで、募集人員や受験科目も不明のままであります。詳しくはHPを読んでみて下さい(「詳細未定」ばっかりですけど)。

そんな中敢えて数字を挙げるなら、「定期考査100位以内」が最低ラインではないでしょうか。
これは前年・前々年度の卒業生の進学実績で、国公立大学に合格した人数が100人前後である事を根拠としました。独断と偏見です。
※ここでは、一般的に言われる群大教育学部の偏差値が45〜55である事から、国公立合格者100人のうちの最下層が同学部合格者であると乱暴に仮定しています。したがって100位は安全圏ではなく、ギリギリ希望が見えるレベル程度の認識でお願いします。

質問者さんが1年生であるなら、これから各種模擬試験を受験する機会が沢山ありますので、そこで志望校の欄に群大教育学部を記入して、統計的・客観的なデータを得てみて下さい。また、それを定期考査の結果と比較してみて下さい。範囲が狭い学校の考査で高順位でも、入試を想定した模試の点数が悪ければ合格できそうとは言えません(ただし評定を上げて推薦を狙う作戦もアリです。※群大教育学部の入試システムは未定であり、最初から推薦だけを考えるのは危険です)
あとこれは余談ですが、1年生2学期から受けられる駿台模試という、進研模試より受験者層のレベルが高い模試がありまして、この模試は志望校の判定だけでなく「その大学・学部の志望者が何人居て、自分はその中で何番目か」まで教えてくれます。
進研模試より難易度が高く、いつもより偏差値が低く出がちですが、より詳しく現状を知る為に受験してみるのもおすすめです。

最後に蛇足なアドバイスを。
群馬大学はセンター試験重視の大学です。教育学部が入試システムを変えるとは言え、そのセンター重視の傾向までは変わらないと予想されます。ご存知かと思いますがセンター試験は教科書・教科書発展レベルの設問であるので、基礎がしっかりしていれば得点できます(というのが通説です)。
したがって月並みですが日々の積み重ね予習復習を怠らなければ、現状300位でも逆転の見込みはございますので頑張ってください。長々と失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
中3です
国公立大学医学部を目指したいのですが、部活(運動部)との両立は可能でしょうか
やる気次第だとは思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
8月17日の中学生さんの”皆さんの勉強方法を教えてください”のスレッドをよく読んでみてください。参考になる書き込みがたくさんありますよ。
その次の”私は今中学生で・・・”もいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
あらかじめ学習時間を確保した上で部活をするなら両立も可能かと。どちらもきちんと計画を立てて実行できるかが大事。部活後に部室でだらだらしたり寄り道するのはよくないです。(たまにならいいけど)

長野県出身で富山大医学部に進学した宮澤有紀さんという陸上の選手がいます。検索すれば記事がヒットすると思うので興味があれば見てみるといいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/27(月) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
充分可能だと思いますよ。ご本人も分かっているようですが要は本人のやる気次第。運動部が具体的にどこなのかも重要だけど・・・。(もし国立医学部(これも医学科なのかどうかで違いますが)と決めているのなら、あまりにも遠征や合宿が多いところは避けるのが無難かと。運動部の子を見てると、平日に部活で時間を取られる&疲れて勉強できない分、塾で頑張るとか土日や長期休暇でまとまった勉強時間を取るのが大事かな。)まあ結論から言えばそういう先輩方も多いですから可能性は充分あるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
高女でビリぐらいにいるとどのようなところに進学できますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
高女のプライドとか言うけど、クラスの半分は東大行くのが当たり前のような有名進学高校じゃあるまいし、あんまり高いプライド持ちすぎるのもどうかね!?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
いや・・・高女生はみなさんが思ってるほどプライド高くないと思います・・・。想像やイメージだけで不特定多数の人が閲覧できる場に書き込むのは控えていただきたいのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
クラスの半分が東京大学へ合格する有名進学校なんて全国でもそうないよ?何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
だからー、1クラスで現役・浪人合わせると半分は東大に進学しているような全国的に有名な私立高校とかじゃないんだから、専門学校進学や就職する人もいるのが当然でいいんじゃない?ってこと。それが一般的な公立高校だから。高女は公立高校だから。それに大学進学だけが幸せになる条件だとも言い切れないと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
例えば、これはひとつの例として聞いてもらえればいいのですけど、大学を卒業してもやっぱり自分のやりたい事は専門学校の方がもっと専門的に学べたと言って、専門学校に入りなおす人もいるということです。大学も専門学校も卒業できる経済力があれば、大学の後に専門学校行けばいいでしょ?とかいう考えも全然有りだと思うけど、普通そんなに経済的に恵まれてる人は沢山いないから、じゃあ選択するという段になった時、‘’高女だから大学じゃなくちゃダメだ…‘’とか思う必要はないんじゃない?ということ。でも私は何も、大学以外を勧めてるわけではないし、高女生を批判している訳でもないので、そこんとこは誤解しないで頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
高女のビリっていっても、定期テストでビリの人と模試でビリの人ではワケが違うのでなんとも言えないのではないでしょうか…
私の友人は進級もぎりぎりで自他共に認めるビリでしたが、首都圏の国公立大学に5教科7科目で受かっていますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
この質問した人にも言えることだけど、質問する時は、なるべく詳しく質問してほしいですよね。駿台模試で高女でビリなのか何の試験でビリなのか。または、これから高校入試を受ける受験生として探りを入れているのか…?具体性を欠いた質問は回答者を迷わせたり、的を射ない回答になってしまったりして、困るよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/01(木) ]
2年の頃から努力を怠り、321人中300位以下くらいの理系選択者でしたが、センター試験で大いに失敗した結果現在偏差値50の大学にいますよ。私立なら55くらいのところに受かりました。そんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
高女の私立大学指定校推薦について教えてください。指定校推薦が決まるまでの流れもよろしければ教えてください。また、国公立大学の推薦についても(推薦決定までの流れも含めて)知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
新入生なのですが実は経済的にあまり裕福ではないので体育着を購入してません。事情を話せば中学のとか市販(アシックスなのですが)着用OKでしですか?また実際にその様な人はいますか?
また体育の時に靴ですが、基本白って言われたのですが、中学の時のバレーボール部の時に使用した黒のアシックスを使いたいのですがダメですか?
先輩とかに怒られますか?
まあ事情を話せばいいのでしょうが、いちいち
貧乏ですとか言いたくないし
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
‘’ みんなが冷たい… ‘’と愚痴言う暇があったら、なぜ皆が自分に冷たいのか、その理由の
根本的なことを考え直し理解できないと、社会へ出てもどこへ行っても 人間関係につまづき、
孤立するよ。学生だからまだ 身勝手な言動しても皆がいろいろ大目にみてくれることも多い
けど、社会に出たら 自分の立場がきちんと理解されるように言動しないと、手を差しのべようと
してくれてる優しい人達でさえ、あなたのことを見て見ぬふりせざるをえなくなっちゃう。
あなたが皆に受け入れられて、楽しい人生が送れるよう、あえて私は厳しい本物な意見を言っている
のです、冷たいとか勘違いしてる場合じゃないよ。いい加減にしてください。
通りすがりのおばさん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あんたこそ、偉そうで不愉快だよ。もうやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あたしの人生が人間関係で失敗だらけだったから、他の人には私みたいな苦しい思いをさせたくないと思って言ってるのが、冷たいの?人間関係がわからなかった若い頃には、苦しくて苦しくて私もこの世から何度消えようと思ったことか。マジで。私もひとりの弱いただの人間なんだよね。エラソーに話しちゃってごめんね。
愚連隊@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
で? そんなやつ いた?
sugarトースト@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
そんなやつって どんなやつ? 許可なしに指定外の体育着を着てるやつってことだよね? 一年生に聞いてみないとわかんないけど。 一年生でも同じクラスに居なきゃわかんないよね?
おい@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そんでどうなん?体操服買ったの?
あ@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
ここにいっぱい集まってくるのね
暇なの?
よかったね。@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
同じ中学の人のお姉さんのを頂いたらしい。
共通の友人がいるんだけど、シューズと体育着でいくらになるのか私、この話があるまで気にしてなかった。結構な金額なんだね。
お母さまがせっかく合格したのですごく喜んで
無理して色々と揃えってくれたけど、本当に
ギリギリで、、と、言い出せなかったみたい。、
私の家も親が再婚するまでかなり困窮家庭だったけど、周りの友人に何かを買うために、食費をすごく削ったりする家庭の気持ちを理解してくれる人って本当に少ない気がする。
貧乏がえらいわけじゃないけど、こればっかりは実際にそういう経験をした人じゃないとわからない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
健大の入試体験の結果で、
5教科偏差値52.8(270点) 高女志望者の順位では167人中165位でした。塾に行っていないので自分の偏差値がこれほど低いのかとショックでした。
当然ながら、入試当日も受ける人はより多いですし、落ちる人を合わせても受験者の中で最下層になってしまうと分かりました。
3教科偏差値は55.3だったので、理社で偏差値を落としてしまいました(55という偏差値自体だめですが)。

あと3ヶ月で5教科偏差値を12~15上げないと合格できない計算です。三者面談でも高女は厳しすぎる、というより落ちると言われてしまいました。
それでも諦められません。長年この高校に行くと思い描いていたので。
しかしながら現実的な数値を知った以上、私立行きが濃厚と思いました。

安心する言葉をもらいたいから質問したのではありません。お叱りの言葉もぜひ頂きたいです。素直なご意見をお願いします。
ほんの少しでも可能性は残されているでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
普通科なら経附(59)高北(58)高東(52)とかもありますが、共学は嫌なんですか?この三校もまぁまぁ国公立大学受かってますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
なるべく女子校にしたいと考えています。実は前橋住ですが、高女より渋女の方が電車賃が100円ほど高いです。
前女の明るい校風は個人的に合わなかったので落ち着いている高女にしようかと。3教科に傾斜があるのも高女なので。
倍率も前女に寄っていたので少しでも合格率を上げたいと思いましたが、偏差値はどちらも同じなのでその考えは間違っているでしょうか?
高北同等となると前東や前南でしょうか。そちらの方が電車賃も安く済みます。国公立の実績的には渋女の方が良いと思ってたので渋女を志望しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
質問者です。懇願して何とか県統一テストを受けられました。
結果は偏差値が3教科64、5教科57で341点でした。高女志望者順位は本当にギリギリで定員240位以内に入れました。
健大ではかなり低く出てしまったのでしょうか。少しだけ希望が見えてきました。もちろん安心はしていません。いくら内申があまり加味されないと言っても馬鹿にならないと思っています。このままだと不合格だとはっきり分かりました。
やはり高女にどうしても行きたいと強く思えてきました。現在、必死に勉強しています。後悔のないようあと2ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
頑張って、止める権利は誰にもない。でも、よく保護者や先生に相談したほうがいい。
行きたい私立も考えたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
私立行く気で受ければ、可能性はありますが(去年60無い人も受かってますからね)かなり厳しいのは否めない、後模試は記述が少なく、本番は記述が中心に成るので、そのあたりを意識して勉強したほうが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
どうされましたかね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
結果を気にしてくださりありがとうございます。
先生は願書提出日直前まで何度も「高女は無謀だと言ってるのに。記念受験だから私立で頑張れ」と落ちたと決めつけたように言うので多少落ち込みましたが、それでも押し切って受験するつもりでした。しかし親には最後まで納得してもらえませんでした。
つまりは高女を受験できませんでした。他の公立高校に合格はできましたが。
行く高校は、高女では履けない黒靴下だし…と思っていましたが高女も黒靴下が可能になったのですね。
1月からはそれこそ寝落ちするまでやってたので、点数開示は500点中384点でした。数英は80点以上です。この点で高女合格したかな?とは深く考えたくないです。1月からの付け焼き刃の学力ですから置いて行かれてしまうぐらいならば高女でなく正解だったでしょう(入試問題がたまたな得意分野だったという意識はありません)。しかしどうしても、もしかすると受かってたかな…という醜い考えが浮かんでしまいます。こんな考えなんか捨てたいです。そんなの入試問題をしないと受かったかどうかなんて分からない、後の祭りに過ぎないとは自覚しています。
今の私には高女という言葉を聞くのが苦しいです。願書を清書したときには思い切り泣き晴らしました。今でも嗚咽が出るぐらいに泣くことがあります。もっと早くから準備しておけば良かった、その思いだけです。
受験生になる方。偉そうに言わせて頂くと、1日でも早く受験勉強を始めてください。ゆとりを持って受験をしてください。まだ大丈夫だ、まだ受験生じゃないからいいんだ、自分に限ってこんな人みたいになんかなるわけない、自分が落ちるわけない、というどこからきたのか分からない自信だと必ず後悔します。
私のようにならないでください。私のように準備が遅いから諦めざるを得なかった、ではただの自業自得になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
連絡ありがとうございます。気になっていたもので。素敵な高校生活をおくれることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
指定校推薦を狙っているのですが、どれくらいの評定が必要なのでしょうか?高女の場合、評定平均4.3以上がA、3.0〜4.3がB、〜3.0がCで、何らかの推薦を狙うならAの位置にいることが必要だと聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうか。ちなみに関東周辺の国公立大学志望です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
国公立大学には指定校推薦はありませんよ。私立大学で行われる指定校推薦は、有名大学はみんな平均で4.3以上の成績(つまりA)ところばかりだったように思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
国立大学には指定校はなくとも推薦入試はあります
評定に関しては各大学の募集要項を見ればどのくらい必要か分かりますよ
各大学のHPに掲載されています

私大の指定校推薦を希望するならば、大学の指定する評定以上であって、校内でその人数に入る必要があります
評定が基準を満たしていても、自分より成績優秀な人が同じ大学を希望していたら指定校は取れないと思う方が良いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
>指定校推薦を狙っているのですが
どこの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/13(火) ]
早慶上智、またはMARCHあたりです。漠然としていてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
国公立大学志望ではなかったの?
早慶上智、MARCHは私立でしょう?

指定校は校内希望者の中で一番成績優秀でないと無理だから、最低ラインで考えていたら指定校なんて取れません

私立はぶっちゃけ指定校狙いより一般で受ける方が楽です
入試科目が2科目、3科目しかないので、それだけ勉強したら良いわけですからね
指定校なら全教科の成績が対象
入試科目が苦手科目でないなら、一般で受験する方が冗談抜きに良いです
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
いえ、私立大学ならっていう話です。すみません、分かりづらかったですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験生@中学生 [ 2015/05/10(日) ]
近い富東に行くか高女に行くか迷っています。
生徒会書記、成績オール5だけで高女の前期受かりますか…? 部活は吹奏楽部で、よい結果は特になく。あるとしたらソロコンの銀賞くらいです。

統一テストで富東1位、高女2位という結果だったので後期でも行けなくはないと思いますが前期で行けたらなと思っています。

あと、高い電車賃をかけて高女まで通う意味はありますかね?富東じゃだめですか?親や塾の先生には高女を勧められてます。

ちなみに将来は薬剤師になりたいと今のところは考えています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
私の投稿により気分を害された方がいらしたこと、深くお詫び申し上げます。質問者様の文面から、勝手に「富東でいいのに、何故わざわざ遠い高女まで通う必要があるの?」とおっしゃっているように感じてしまいました。申し訳ありません。
でも、私も毎日自転車で往復30キロ、2時間かけて通っています。そこまでしても通う価値のある学校だと思います。その成績なら、前期か後期かは分かりませんが、高女に合格できるはずです。ぜひ上を目指して頑張ってください。もし質問者様が、高女を受験されるのであれば、高女でお会いできるのを楽しみにしております。長文失礼致しました。匿名性が高いが故に、推敲が甘かったと反省しております。高女、ぜひ受験してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
上記の英検「2級」は、英検「準2級」の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
自分の非を素直に認めて謝れるとは、さすが高女生ですね。感心しました。このような場での言葉づかいは、内緒さん@在校生のかたを非難している内緒さん@一般人のかたも気をつけられたほうがいいですね。言葉が乱暴ですよ。あなたがおっしゃることも分からなくはありませんが、在校生のかたの言葉のあやでしょう。受け取りかたは人それぞれです。そういうかたのことも気遣える人間になりましょう。あと、あなたは自分の意見を押し付けていますし、在校生のかたが傷つくことは分かりますよね。あなたも相手のことを考えてコメントすべきですよ。あなたは一言以上余計です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
高女の在校生の方は分かってくれて良かった、高女在校生じゃ無かったらコメントはしなかった、努力して入って30kmの通学を毎日通ってる貴女には、ちょっと考え甘いな〜って思ったんだね?これからも貴女が受験で体験した事をここで教えてあげれば良いんじゃない、それだけでも受験生は楽になる、少し熱く成り過ぎた事は謝りますm(__)mしかし1つ上の事情も知らないくせに知ったようなコメントしてる方は何なんだ?大体内緒さん@一般人の方ってどうなのよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
富岡市周辺にはこのような優秀な女子が少なからず存在します。
優秀な女子を受け入れるには(入学後の本人の
努力次第ですが)富東では明らかに役者不足。
共学の新生富岡高校がもっと早く出来ていれば本人の意思から察するにほぼそっちを選んだ可能性は高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
分かってくれてよかったって人、なんとなく上から目線ですよね。人の批判しないと落ち着かないタイプの人かw考え甘いな〜って、そりゃ文面見れば高女遠いから自分は嫌だけど周りが行けっていうから仕方なく通ってやるか感丸出しだよねw自分こそ分かったようなコメントしてるやんww
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
単純に大学進学だけで考えるならば、高校生として必用最低限度の学習しかしない富岡東と、全員が難関大学進学を目指す高女を比較するのは愚問です
使う教科書や副教材からして違う上に、生徒の進路に対する意識がそもそも大きく違います

物理的な距離で近い方が良い、で選ぶと、将来の進路が遠くなります
それでも薬剤師ならば、家がお金持ちならばどうにかはなります
周囲に流されないで勉強に取り組めさえすれば良いということになります
学校の教材が足りないならば、自分で取り寄せたり、予備校に通えば良いだけですしね
内緒さん@在校生 [ 2015/07/31(金) ]
大学進学、特に難関大学考えるなら、高女に行った方が良いと思います。

統一テスト2位は素晴らしい👏。生徒会書記、成績オール5、 部活は吹奏楽部で、ソロコンの銀賞素晴らしい👏。
前期・後期どちらにしても大丈夫でしょう。

ただ、学校説明会には参加して、学校の校風は自分の目で見て来ることをおすすめします。

私の場合、高女前期合格しましたが…。
入学して、何かちょっと校風が合わなく、地元の高校に進学すれば良かったかも。と思う時があるます。(成績が落ちた訳ではありません。部活も入っています)。
最近特に感じますね。自分が高女を良くしていくみたいな自負の強い人がいたりと。

成績は充分なので、まだ時間があります。大いに迷ってから結論を出した方がいいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved