教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「女生」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
登校して2日目だけどもう辞めたい
既に一軍グループみたいなのできてるし
校内の場所わかんないし
部活もすぐ決めなきゃいけないの
場所がわかんないから見学も行きにくい
先輩にもなにか聞にくいし
SAH本格化か、
自由だけど自由じゃないかんじ
不安しかない怖いいやだ
テストもどういうのかわかんないし
国公立重視なのとか
やること多すぎて何からすればいいのか
一つ一つこなせばいいとか、ゆっくりやってたら置いてかれちゃう
苦しい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
卒業生です。
ゆっくり自分のペースでやれば大丈夫です。
友達はそのうちできます笑
ただ必ず毎日学校に行ってくださいね。
テストは授業をきちんと聞いて、プリントやワークの内容を覚えていけば余裕で8割取れます。
皆意外と頭悪いので大丈夫です笑笑
学校は超国立重視です。
でも、やること多すぎて全部の科目わからなくなって変な地方国公立大学行くくらいなら、初めから科目絞って都会の私立大学(早慶・上智・理科大など)に行く方が良いと思います。
これは高女で過ごして1番思ったことです。
教員は国公立大をゴリ押ししますが、無視して早稲田指定校とかの方が頭いいとおもいます。
今は大変だと思いますが、慣れれば余裕です笑
もう一度言いますが、高女生は意外と頭悪いです!!!!!心配いりません。
高女で楽しい毎日を過ごしてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
涙が出ました
ありがとうございます
でも辛くて今日も疲れました
何もかもが不安で
朝は頑張ろう頑張ろうって行くけど
帰りは涙を堪えながら帰る
部活は弓道部入りたいけど
両立できるか不安だし、前は文化部だったから
曖昧に決めていいのか分からない
何かを決めるのがもう怖い
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
もし私のクラスだったら助けてあげたい。
話しかけて友達になりたい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今年度から高女生になる者です!!
入学式の日に参考書などの配布はありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
新1年生ですが、高崎駅から自転車で通学するか、問屋町から歩きで行くか迷っています。
実際に通われている在校生の方々に聞きたいのですが、どちらの通学方法がおすすめでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
多くの電車通高女生が歩きで通学してます!
最初は道が分からなくても周りにいる高女生についていけば辿り着けるので大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大京大とは無縁になり、かつてのトップ4校の枠からは完全に外れましたね。
これからは普通の女子校としてどうやって生き残っていくかを探る事が重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
正直トップ4校とは堂々と言えるレベルではないですよ。入学すればわかります。
教員は徹底した国立大学至上主義です。早慶、上智、理科大よりも群馬大学や新潟大学、秋田大学などの方が素晴らしいと言います。地方国立大学に合格することが偉いのです。
それらの国立大学なら正直そこそこ勉強すれば、高女生なら合格できます。
よって、全体的に向上心に欠けています。
中には東大京大一橋東工大を目指す子もいますが…
浪人は嫌なので皆最後にレベルを落として地方国立大学に進学します。
卒業生の私からすると、とにかく向上心の無さと教員の国立大学至上主義が高女のレベルを落としていると感じました。
東大などの超難関大学や早慶上理などを目指す雰囲気が全く無いです。「国立行ければいいや〜」が高女3年の口癖です。
しばらくは高女というブランドでしばらくは生き残れると思います。その先は分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年度から高女生になる者です。
女生は、学校帰りにどこかに遊びに行くことはありますか?もしあるのであれば、どこに行くことが多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
高崎駅やOPA、高崎駅近くのカラオケなどに行く人が多いと思います!!
前橋方面に帰る子だったら電車が同じ友達とけやきウォークに行く人もたまにいます❕
ただ、部活動に入ると帰りの時間が多いので、どこかに寄って帰る人はほとんど居ません
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
女生は真っ直ぐ帰って即勉強又は塾直行みたいなイメージでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
女生の皆さんはどこの塾に通っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中学から通っている塾の高等部にそのまま通ってるパターンが多いと思います。うすい、早稲田ゼミ、双葉塾など。
うすい、早稲田は学校での成績を上げて推薦も視野に入れるような作戦
双葉は難関理系志望者を一般受験で突破させるようなスタイルかなと思います。(勝手なイメージです)
あとは高崎駅前の東進、英語だけ前橋のME外語学院といった選択肢もあります。
結構塾に行かずに学校での学習のみや通信教育を補助に頑張ってる子も多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
高崎駅周辺の大手塾をひと通り体験してみるのがよいと思います。
評定平均も大事なので、高1の最初から通った方がよいと思います。
高高、前高、前女といった、他の進学校から刺激を受けられる環境がある方がよいと思います。
女生だけでいたいなら、学校で十分です。
極端な苦手科目がある場合、個別指導を検討した方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
トライ等の家庭教師という手もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
今年度中3になる者でございます。
受験の心構えをもちつつも、常に不安でたまりません😥
学校の学力テストでは440から470点を行ったり来たり……
今回の学年末のGSCでは456点で偏差値が71でした。
しかし、良い点の時とあまり嬉しくない点のときとで差があり、
良い点の時もたまたまなんじゃないかと自信が持てません。
勿論、ちゃんと勉強して自信をつければいい話なのですが
どこか自分を信じられません。何もかもが不安で何から手をつければいいかも分からず焦る毎日…
なにかアドバイスをお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
息が弾む程度で構わないので、ジョギングなど軽い運動をしてみて下さい。そうすると人間の脳は『生きるために何を優先すべきか』という合理的思考回路にシフトします。感情も割と削ぎます。その情緒で学習に向かえばよいと思われます。
病的ではない不安は、ある意味で余裕があるときに起きるので、日常的な不安は適度に体を動かすことでけっこう誤魔化せます。お試しあれ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
ジョギングですね!最近暖かくなってきてるので
明日からやってみます!
本当にありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
今年度から高女に通う者です。
一歳しか違いませんがアドバイスさせてください。
まず、まだ1年弱もあります。今その成績で、そのまま頑張っていけば大丈夫です。私も1年を通して成績がいいときと悪いときの差が激しく不安でしたが、本番はいつも通りの、良く言って普通の点が取れました。

今の時点であなたより成績が低いたくさんの子達が高女を目指しています。これから学力テストが難しくなるので偏差値は下がってしまうこともあるかもしれませんが、追い抜かされないように頑張ってください!!

この時期から不安になりすぎて焦っていると心がもたなくなってしまいます。まだまだ時間があるから大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
本番はいつも通りの、良く言って普通の点ってなんかおかしいですね笑
良くも悪くもないってことです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
同じく、今年度から高女に通うものです
私の五教科の最高点数は440点です
こんな人でも受かります
心配しないでください
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
皆さんあたたかいご返信ありがとうございます!
文面を読ませて頂きながら高女生は優しい方ばかりなのだと 安心しました。まだまだ努力を重ね、来年後輩として高女に入学できるよう
精進して参ります…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ます@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
高崎女子高校に逆転合格って、死ぬ気で頑張れば可能なんですかね、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
後期で合格し、来年度高女に入学するものです!
自分は、実力テストなどの志望校判定で1度も合格圏に行ったことがありませんでした。最後に受けたGSCも、30%程度でした、、
しかし、最後まで諦めずに勉強して、合格を掴み取ることが出来ました!まさに、「逆転合格」ですよ!
学力もそうですが、1番大事なのは諦めない強い気持ちだと思います!
質問者さんの良い結果を祈っております!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
合格発表日に死ぬ気で頑張ればってどういう質問w
ます@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます!
そして合格おめでとうございます。
来年受験生ですが、とても勇気づけられました。
私も頑張りたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
全然行ける!!!今年の春から高女生になるのですが、1番大事な時期の10月、11月、12月の模試偏差値55(GSCではありません)、合格率40%でした。でも、そこから本気で勉強して受かることが出来ました。ですが、私の代までは前期、後期で分かれていたので、前期合格が難しくても、後期で合格できればよかったですが(ちなみに合格ラインは370点ほどだと思います。)、2024年度からは一発勝負になり、前期で受かるような頭の人と同じテストで勝負することになると思うので、合格が難しくなるかもしれません。でも、大丈夫です。正直なんとかなります。きちんと勉強していけば、模試の点数が悪くても、合格率が低くても合格できます。正直そんなもん考えなくていいです。とにかく高女に行きたい!っていう強い気持ちをもって、前を向いて頑張ってください。絶対いける!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
それは元々受かるレベルの頭があったからでしょう。例外中の例外。実際問題、死ぬ気で頑張れば誰でも何とかなるということはありません。むしろ受けるなら私立に行っても仕方ない覚悟を持って望むべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
訂正 望む→臨む
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
中学生の方々に質問です。
今年の高女の倍率が高いのはなぜだと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
沢山の生徒が受験するからだと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
募集定員より志願人数が上回ったからだと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
昨年とか、倍率が低かったから今年挑戦する人が増えたんですかね…?
学校説明会で惹かれた人が多かったとかもあるのかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
あなたは何故だと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
先生方の話を聞くには学校説明会の影響も少しあるかも、と言われてたんですけど学校説明会どうでした?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
学校説明会、いろいろな工夫がされてあって、わぁ…!私も高女行きたい!と思う感じでした。
ざっくりですみません。
今年受験者が増えるのもわかるなぁ、と私は思っています。新しい紹介ポスター(?)もできていました。
前女との差も結構ありました。
(私も前女と高女で迷っていて、学校説明会の雰囲気で高女に決めた者です。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
そうなんですね!同じ高女生として嬉しいです!答えてくださりありがとうございました!明日は前期の合格発表ですよね💮中学生の皆さんの幸運を願っています!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
うすい学園に通っている高女志望です。
後期で合格できるかとても心配です。うすいでの偏差値って、どのくらい低く出ているのですか?
群馬県統一テストなどより低く出ると聞いたのですが…
ちなみに、直近のうすいのテストの偏差値は63でした。
わかる範囲で回答お願いいたします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
統一テストの偏差値はいくつだったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
うすいのテストと学校で受ける業者のテストしか受けていないんです💦
学校のテストの偏差値はわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
業者のテストの五教科合計と志望校判定の高女のパーセントはどんな感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
業者のテストは、420点前後です。
志望校判定は直近の12月で、75%でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
何で統一テスト受けてないんですか?
自分自身の経験になるんだから受けてればこんなこと気にしなくて済んだと思うんですけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
受験生全員が統一テストを受けている訳ではないと思います。実施している入試に向けた模試を全て受けることが出来ればベストだろうけれど、家庭事情や親御さんの意向、都合がつかなかった等色々理由があるのでは?この時期、自分の立ち位置を不安に思い情報を聞きたいと思う受験生の気持ちをもう少し汲んであげてもよいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
そうですよね…受けた方が良かったですよね…
上の方、優しいコメントありがとうございます🥺
でも、もうここまできたらただ勉強するしかないんだと思いを改めました。
自分の立ち位置が不安で不安で仕方ない時期ではありますが、前期も近いのでしっかり頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
この春高女を卒業した元高女生です。
私はうすい生で、うすいのテストしか受けていませんでした!全然統一テスト受けなきゃいけないとかないのでその点は気にしないで大丈夫ですよ!
私は前期で合格したのですが、当時のうすいのテストで75%も取れていませんでしたよ()安心しろとは流石に言えないですが、全然大丈夫だと思います!
急に失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved