榛名先輩先輩 1056字:私もCoffee先輩さんと同じく、A選抜で合格しました。 高女の前期選抜は県内の高校のなかでも倍率が高く、合格する人はだいたいはB選抜(スポーツ推薦の様なもの)だと先生や友達から聞かされていました。 周りの友達は落ちてもすぐ立ち直って後期に向かえるようにと、 前期選抜は学校の雰囲気を見てくるような楽なつもりでいたそうです。 この事は先生からもよく聞かされていました。 2つ上の先輩の中には前期で合格すると思っていたのに、 不合格だったために後期試験で実力を発揮できなかった先輩もいるそうです。 私は後期て勝負‼と思いつつ、心の中では前期選抜に自分の実力を100%出し切り それで出た結果を受け止めたいと考えていました。 試験までは面接練習や総合問題の過去問を解いたりしました。 先生方には少しでも多くの生徒が合格できる様にと支えていただきました。 私が試験で大切だと感じ、これから高女に行きたいと考えている皆さんに言いたい事は… 1.テストでどれだけ点数が取れたかが重要なのではなく人間性で合否は決まること 2.自分に自信を持つこと 具体的には…本番の休憩時間に家庭学習ノート(自分の努力がわかる物)や先生からの応援メッセージをよんで挑みました。 今まで自分がしてきた努力は決して自分を裏切りません‼ 3.高女に行きたいという気持ちは他の子には絶対に負けない‼つてぐらいの気持ちを持って面接に挑むこと。具体的には…返事・あいさつは大きく。昼休みなどの時間を利用して友達と面接練習。 自分の熱意は面接官の先生にきっと届きます。 受験勉強はつらいと思います。時には上手くいかない事があり、自分にイライラすると思います。でもそんな辛い時を乗り越えてこそ 高女に合格が決まった時の喜びは想像以上に大きくなると思います。 結果発表の日、私は嬉し過ぎて大泣きしました。 体験談はここまでにして皆さんにアドバイスです。 〜私立編〜 1.とにかく過去問を買い、何回も解く‼ 私は数学を中心に10回ほど。9・10月頃から。 2.答えを見てもわからない事は先生に聞きにいく‼ 私は学校の中で先生を利用するのが1番になれるように頻繁にいきました。 塾だと有料だけど学校の先生はタダで教えてくれます(笑) 〜公立編〜 1.私立編の1.2は絶対すること 2.学校の先生が出す課題を見極める 試験か近くなったら、もう完全に理解できている問題はしない。 3.周りの友達がしてない時も勉強する 評定平均…4.8〜4.9 部活の実績…特になし 生徒会役員経験ありCoffee先輩 779字:高女前期で合格しました。 私はA選抜でしたが、学力というより人間性でとっていただいたようなものです。。 私は、勉強のことではありませんが、私の受験前までの生活態度を紹介したいと思います。 中2の頃から、“高校は高女!”と思って生活してきました。 期末テストや実力テストでは、だいたいいつも400点以上とれていて、中3のときの成績は1年間ずっと横ばいでした。 私は、勉強も頑張りましたが、前に書いたように、人間としても誰からも認められるようになろうと心がけていました。 先生方への挨拶はもちろん、職員室や特別教室に入室・退室するときの挨拶も欠かさずしていました。また、提出物は期限までに提出し、係や委員会も一生懸命取り組みました。部活でも、部長を務め、自分がいつでもお手本であるように行動しました。 これらのことは、当たり前にできることかもしれません。でも、基本的な礼儀が身にしみついている人は、人間として優れていると思われる、と私は思います。 また、自分の夢を見つけることで、高校進学への道のりも真っ直ぐに定まります。 高女の前期選抜では、先生との面接があります。 その中で私は、目指す大学、そして、将来目指す職業を質問されました。 自分が何になりたいか、ということをいつも考えておくと良いと思います。 そして、その高校に自分が入りたい、という熱い思いさえあれば、先生方もきっと目を留めて下さると思います。 自分の目指す高校は、どんな人材を求めているのか。そして、自分はそれに似合った人物になれているのか。自分を見つめることも大切です。 …妙に堅っ苦しい文章になってしまいました。。 が、私の中3時の考え方はこうでした(汗) 前期受験をする方に、こんな見方もあるんだなぁ、ということを知ってほしいです。 今、私は受験前までの自分に心から感謝しています。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
高校受験♥2
-
高女の倍率下がったからといって、レベル落ちるとは限らないと思います。確実に受かる生徒さんしか受けなくなり、ちょっと心配な成績の生徒さんが私立に決めて、高女を受験しないようになったと思います。さっさと私立に決めて、遊びたい生徒さんもいると思うので。倍率低いから、全員入れる!と勘違いしないで、勉強に精進して欲しいです。
-
-
-
部活動♥1
-
高女音楽部では毎年7月の朝日コンクール、8月のNコン(今後どうかは分かりませんが去年は前女は不参加でした)、1月のアンサンブルコンテストに向けて合唱、4月の定期演奏会に向けてミュージカルをやる!という活動内容ですね。 ...100字以上
-
-
-
進学先♥4
-
前高前女は群大附属上がりの医者家庭のお子さんが多いので医学部志向が強いのではないでしょうか?
最近は高崎方面からわざわざ前女に通学するお子さんもいると聞いたことがあります。
-
-
-
部活動♥2
-
運動部はバレー部、ハンド部、バスケ部、陸上部あたりかな。高女はどの部活も強いので、運動部はみんな本当に大変そうです。
文化部も同様にレベルが高いです。大変そうなのは音楽部と吹奏楽部、そしてマンドリン部かと。
部活の練習量などで行ったらこんな感じですが、あんまり部活と成績は関係ないような気もします。
-
-
-
その他♥1
-
ありがとうございます!
参考にしたいと思います。
-
-
-
高校受験♥2
-
同じ中学から何人までという制限はないですよ。シンプルに高得点を取ればいいだけです❗️2年前から選抜方式が変更されて推薦がなくなったし、高女は学力検査75%なのでほぼ試験の点数ですよ。 ...100字以上
-
-
-
高校受験♥2
-
あなたの今の成績がどんなものかによりますが、塾に行くと模試や普段の授業で現状の自分の立ち位置というのがわかります。 ...
-
-
-
学校生活♥1
-
1.2学期の成績によりますが、学年末テストで頑張ればなんとかなると思います。ただ、学年末の評定で1が付くと仮進になるので気をつけてください!(1が3つ付くと留年)
-
-
-
学校生活♥1
-
3学期の評定で、1が3つ以上の科目でつけられたら留年になります。1が2つまでの場合は、仮進級といって一応進級はできるけど次年度に持ち越しという形で、1がついた科目の課題と補習と試験をクリアすれば正式な進級という形になるらしいです(評定については1だったものが2に変わる)
-
-
-
学校生活♥1
-
距離は約1.2キロほどです
体育の時間に年間を通して
1年生は7回
2年生は6回
3年生は5回 (回数は曖昧です)
行います。
休んでしまったら後日休んでしまった人たちが集まって走ります
(怪我等で医者から運動禁止令が出ていない限り)
タイムは成績にも関わります、
-
-
-
進学先♥2
-
私立第1志望なら私文コースでいいと思います。めちゃくちゃ成績悪かったけど、私文コースにして、3教科に集中して勉強したら、レベル高い国公立目指してた子達よりも、上位校に受かりました。そういう子何人もいましたよ。共テでコケたら国公立は終わりです、第1志望私立で、親が私立志望でも快諾してくれるなら、私文選択にするのが吉です。
-
-
-
その他♥1
-
テストの結果次第で1つきます。
-
-
-
その他♥1
一年です 私はほんとに勉強ができません 一年生の基礎のところですらつまづいていて何も得た感じがしません 数学ではもう2回赤点をとってしまいました。1学期はまぁまぁな成績だったのですが2学期はほんとに成績がやばそうです こんなので大学にいけるのか本当にこわくて心配です
-
丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます 少し不安が解消されました 少しずつですが頑張っていきます!
-
-
-
学校生活♥3
-
私も同じです。
入学前はやる気に満ち溢れてたけど。。
勉強やってもやっても成績があがらず、ツライ。
まだ中学校の時の栄光を引きずってるんだと思う。
1つ高校のランク落として上位にいた方がよかったかな。
-
-
-
進学先♥2
-
上位でも早慶指定校推薦の人は同級生にいましたよ。その子は文系で数学も常に上のクラスにいるほど優秀でした。卒業してから知りましたが指定校推薦で早稲田に進学することになっていました。彼女は成績優秀だったので指定校で早稲田は納得です😌
-
-
-
学校生活♥3
-
みなさん、意見ありがとうございます。
自分で担任に言ってみました。
自分で悩みを対処できるよう頑張ります、、
-
-
-
学校生活♥4
-
ちょっとでも未来のことを考えると涙が出てきます。スクールカウンセラーの方に相談する日はいつも部活です、、
-
-
-
高校受験♥1
高女の特色型選抜1の調査書の配点を見てください。
これってひどすぎませんか?
https://www.pref.gunma.jp/uploaded/attachment/601537.pdf -
高女はスポーツにも変な感じで力をいれています、、、、
たいして強くもない部活が練習時間長すぎる、、、
私立の強豪校になんて勝てるわけが無いのに、、、、
なにを目指してるんだろう顧問は
-
-
-
学校生活♥5
-
大丈夫。
自分の人生なんだから好きに生きればいいよ。
ダメ人間だっていいじゃん。
頑張って入学したんだからさ。
生きてれば気が緩む時くらいあるよ。
そのうちまた自分が本気になれるものが見付かるよ。
まだ若いんだから、焦らずにゆっくりやっていこうね。
可能性は無限大だよ。
-
-
-
その他♥1
-
上で別の方の質問に対しても答えましたが、このような場所で質問するより、先生に直接質問した方が良いですよ。先の回答者さんの回答は質問者さんに寄り添っており、とても参考になると思いますが、中には不正確な回答を真に受けてしまい誤解するケースもあります。先の回答者さんの回答を踏まえ、是非先生に直接質問することをお勧めします。
-

