教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
悪意を持って質問しているわけではないことをはじめにご理解ください。
友達と模試平均点を競ったところ、高女と前女で30点以上校内平均点に差がありました。前女の方が30点以上上です。
この差はどこから来たのですか?入学時に大差があるようには思えないのですが…。
高高の友達に話を聞いても高高で前女の話は出てくるが高女の話は出てこない、と言っています…。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
ほんまかよ。なら群馬でギリやっていけるのは前高オンリーやな。高崎のトップまで前女に連れてあの成績はあかん。高前をぶち抜かなあかんわ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
そうなんだ。
地域格差だね。
元保護者@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
運動部に力をそれなりに入れたのが前女との差になったような気がします。
B選抜が廃止になれば変わると思います。
内緒@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
高女の学力が落ちているとしても県内で上位にいるのは確かだと思います。(在校生が調子に乗ってすみません。私が学力アップに貢献できるようがんばります。)私は高女が大好きです。頑張って入学してよかった、と思えるような学校だと思います。クラスには優しい人が多く、部活では気楽に過ごせますし、先生方も優しいし面白い(今、とある先生に恋してまして笑笑)。文武両道はとても大変ですが、やる気になればやれます!というかやります!頑張ります!思い出をたくさんつくりたい中学生!!私は高女をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
気持ちだけではどうにもならん。
具体的にどうするのか示さないと。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
質問者です。個人の意見は抑え、事実だけ書かせてください。
学年は高2、県内各校の平均を教えてもらえるのが進研模試だけなので模試は進研模試です。
7月の進研模試では前女が県トップだと思います。前女で20位台の人は高高前高では1桁、30位台の人は10位台に入ります。(これは実際の資料からの引用なので事実です。)
他学年はわかりませんが現高2は前女一強、他校はついて行けていないように思えます。
私にはトップ6校が崩れているように思うのですがそのところはどうなんでしょう…?(特に)高崎駅付近の子が前女に行く数は年々増えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
正直、単回のデータだとなんとも言えないのと、高2の7月ってまだ国数英の三科目なので、男子校の真価が発揮されていない感があります。
確か高2・11月からは理社が入り、文理がはっきり分かれるので、それ以降はまたランキングも変わるんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
実際の授業や定期テストのレベルの違い、進むスピードや使っている教材などかなり異なりますよ。そんなこと関係者はみんな知っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
中3のものです

今、前女か高女どちらを受けようか悩んでいるのですが、前期後期それぞれどちらの方がボーダーラインが低いのでしょうか。
やはり同じくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
前期のボーダーは全く分かりません。部活実績と内申、学校側が確保したい生徒が合格する気がします。ただ学力が足りていないと入学後、運動部をやりながら勉強をやるのは相当な覚悟が必要です。
後期は問題は同じでも採点者が違うので正確な事は言えません。ただ。前女は東毛地域から生徒が受験すること。前橋市内の前女ボーダー上の生徒が毎年高女を受験しますので、若干前女の方がボーダーラインは高い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
前期は運です。皆さんよく出来るので。
ただし高女は部活推薦があるので、部活で実績がある方は有利です。
後期のボーダーは前女の方が上です。
両校の進学実績は大きく違いますので。
ピーチ@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
文武両道、高女の方が前女より色々な面で上です。進学実績は似た様なもの。上記のコメントは全くをもってウソ!!高女のコメント欄を嘘で荒らすのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
進学実績は前女に完全に差を付けられてるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
1ヶ月ほど前、この掲示板では高女の進学実績が酷いと、関係者かどうかも分からない方々がああだこうだ好き勝手言い合い、多数の高女生がこの掲示板を見て悲しんでいました。ネットでこんなこと言われてるらしいよって、高女生のTwitterやLINEで拡散されて、現2・3年の多くがこの掲示板のことを知っている状況です。

さて、議論されていた方々、高女のホームページの進学実績はもうご覧になったでしょうか?
受け取り方は人それぞれだとは思いますが、1ヶ月前出回っていた「早慶上智13人で富岡に抜かれた」「旧帝9」の情報は、一体どこから来ていたのかと思いたくなりました。勿論合格した大学数や人数を見ると、正直前女の方が上だな、と思うし、そこを否定したい訳ではないです。ただ一在校生として言わせていただきたいのは、在校生や卒業生の気持ちを考えず好き勝手なことを言わないで欲しいということです。高女で過ごしてきた身として、周りには優秀な友達や先輩が沢山いると胸を張って言えます。そりゃあ女子高だから東工大など工学系に進む人は必然的に男子に比べて少なくなるだろうし、教員志望が多いんだから群大に行く人の割合が多いのは当たり前だと思います。東大京大旧帝とかそういう括りで見るのも勿論大切だし意味もあるし、高女関係者(の方も一部いらっしゃったかもしれないですが)以外の方々にはそこしか見てもらえないというのは仕方の無いことだとは思いますが、でもどれだけ第1志望に受かったか、希望を叶えられたか、という視点でも少しは評価してもらえたらなあ…というのが私の思いです。群大の合格者数は前女より多いです!!

ずっとコメントしようか迷っておりましたが、勇気を出して発言させていただきます。気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
長文、乱文大変失礼いたしました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
進学実績が酷いのではなく、第1志望が国公立ではなく私立に移行してるってこと?第1志望に皆さん受かってるの?

時代は東慶@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
国公立?march?そんなもの興味がありません(笑)
時代は東慶です。
東大・慶應大>京早一工>>>>>>駅弁、その他ワタク
ちなみに私は後期一橋を蹴って慶應経済に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
↑あなただけの時代ね。わかります。笑
人それぞれだから、そんな時代の考え方は一般的に無いですよ。あなただけの自論ですね。わかりました。((´∀`*))ヶラヶラ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
この掲示は逆効果だったな
内緒様@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
いや、逆効果ということはないと思う。生徒の立場からしたら、素直な気持ちだと思う。

歴史のある伝統校なので周りの期待も大きくなるのは理解できるのだが、子供たちはみんなそれぞれ頑張っているのだから、黙って見守ってあげましょう。

インターネット上も不特定の人達が言いたい放題だから、あたかも発言した人の言う事が独り歩きしてしまう。

今年は新型コロナウイルスの関係で大変な年度になってしまいましたが、受験生の皆さんは健康で大学受験に向かって邁進してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
ここ数年の実績からすると、県内トップ校枠からは明らかに外れてるよね。
二番手校?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
実績どうのこうのって、ここで言う事では無いと思うが。二番手校だからどうした?。トップ枠とやらから外れたからどうした?。

そこまで言うなら、改善できる方策をいくつか挙げたらいいじゃないか。

周りが、貶すのは簡単なんだよ。ただ、思った事を言っているだけ。

そんなお前らの意見なんて、クソの役にも立たないんだよな。

子ども達が一番頑張っているんだから、バカみたいに貶すだけではなく、見守ってやろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
結局入学したこともないやつがあーだこーだ言うてるんじゃない?在校生には自分たちのペースで頑張ってもらいたい。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
高女凋落の原因は何だと思われますか?
去年でさえ(高女始まって以来の?)危機的状況と言われていたのに、今年はそれすら下回ってしまったようです。
中央中等の影響?
優秀層が県外や前女に流れているから?
無駄にスポーツに力を入れるあまりにB選抜基準を緩くした結果、結果的に(本来入るべき)優秀層が入れず、進学実績も下がり以降敬遠され始めたから?
いずれにしてもこれまでと比べてかなりヤバい状況であると言わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
地元の大学で満足していて、
上を目指そうという意識が低いのかな。
入学時は高高と同じ学力の子も
多いはずだよね。
高女の子は一日何時間勉強しているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
⓵中央中高の影響大
2運動部に力を入れたこと。
3相対的に高崎市内の中学生の学力低下。
4本庄早稲田の存在。本庄東の躍進
の四つだと思います。
1市内の優秀層の子供は約半分くらいは中央中高を、受験します。その段階で一部の教育熱心の家庭の子供は抜けますので、優秀層の層が薄くなります。当然十数年前と違います。また少子化で子供の数が少ないのも理由の一つです。
2前橋高校や高崎高校など運動と勉強を両立している者もいますが、なかなか課題や宿題をこなせない者もいると聞いてます。当然高崎女子高校の一部の子供も勉強についていけない者もいるはずです。
4本庄東など、東大、難関大の受験プログラムを設置して進学実績を、伸ばしてます。おそらく難関大合格者数なら高崎女子高校を圧倒していると思います。
群馬の富裕優秀層の一部は敢えて帝大や国医を目指さず、本庄早稲田に入学する者も後を立ちません。3年後の保証は何もありませんので。

やはり最後は自学のみ。努力をするのが勉強なのか部活動なのか娯楽なのかのみと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
二兎追うものは一兎を得ず
ということですか。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
進学悪くなったら只の女子校だし、立ち位置怪しくなってくるわな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
駅周辺の小学校の子は県外の一貫校に進学する子もいるよ。
あと、医師を目指す優秀な子はみんな前女に行くらしいので、それも影響あるかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
本庄東高校の今年の実績が、掲載されてましたけど、東大3名、京大1名、群大医学部医学科1名 等々、他にも多数難関国立大及び難関私立大に合格してます。
高崎の塾でも、高高、高女の併願高として奨められました。
もはや、高女の実績を超えてます。
あと、先程も話にでてましたが、中央中等の存在が大きいですよね。
高女も昔のように、前高、前女、高高、高女の進学校の4校と今でも言われてますので、頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
他3校と比べて大きく劣る高女は言われてないでしょ。
いい加減ここ数年の惨状を理解すべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
そう理解すべきだからこそ、理解し、頑張ってほしいのです。一応、我々世代では、4校という位置づけは、伝統です。

正直、今の高女は、スポーツにも力を入れ過ぎて、全体の学力が低下してます。それが、良いとか悪いとかではなく。

文武両道にも限界はある。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
時代は変わったのだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
駒澤12、東洋17、かと言って人気の日大や東洋にそれほど受かっているわけでもない。
こりゃますますヤバくなってきたな。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
>育成役員@一般人
ネット掲示板の変な書き込みはまともに相手にしない方がいいですよ。
卒業生@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
やたら高女たたきしてる人がいますが、その人が言ってる事全てが正しいはずもなく。
どこの卒業生なのでしょうか?
余程自信がある方なのか、はたまた自信がなくて学歴コンプ拗らせた方なのか?
そんなに高女が嫌いなら、わざわざこないでよそでストレス発散して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
高女叩きじゃなくて現状ニッコマすら惨敗の高女の現状を知らしめているんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
個々で見ればしっかり頑張っている高女生もいるなかで惨敗を知らしめるとは穏やかじゃないですね
敵意を感じざるを得ません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
県内外からトップレベルの子を集めている(はず)なのに、東西南北に毛の生えた程度じゃ、関係者含めさすがに期待を裏切られた気持ちになる人も多いのでは?
そこいらの東西南北と違い、多くの人の期待を背負っている高校なので、個人云々頑張ったで済む話じゃないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
公立高校だからな。集めてるっていうよりは集まってくる感じでしょ。明らかにB選抜の影響は出てる。
文武両道を掲げて前女と色分けしたかったのかな?でも前高と高高は競いあっててすごいですよね。前女に高高から来た校長先生が、男は相当厳しいことを言っても何くそ根性で勉強させることは出来るが女の子はそこまでは出来ないと話していて男子校は覚悟もすごいなと思いました。きっと部活していても容赦ないんだと思います。
時代は東慶@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
私はここ2、3年の私大難化の最中で慶應経済、早稲田政経、後期一橋大を合格し、慶應経済に進学した者です。
普通に勉強してれば上記の大学は合格することができます。
march、ニッコマなんてはじめから眼中になかったですね(笑)
東大・慶應>京早一工>>>>>>その他ワタク
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
なんで一橋に行かなかったの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当然ながら今年も東大京大なし。
早慶上智も望み薄。
マーチも少数で、日大すら10人のみ。
一方で大東文化には33人。
完全な凡校に成り下がりましたね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早慶それぞれ一桁とかw
やっぱ偏差値68もないよね?この学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
合格発表の日に実績がわかってしまう週刊誌が発売。

さすがに、辞退は無いけど。

親も、へこむだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大京大早慶上智難関大学目指す親はへこむだろうけどそういう人ばかりじゃないでしょ
今年は合格発表がコロナの影響でオンラインのみでちょっと可哀想ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
Marchの数もライバル高校のサンブンノイチだから、保護者は意識しないと詰む。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
せめて高崎の優秀な人材が前女に流れないようにしたいものです。もうすでに流れているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高崎から前橋ならまだまし。群馬から埼玉に流れてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
高崎市内どころか、早慶上智の数で富岡に負けました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
あとはMarchと国公立の結果を知りたいですね
全部出揃うのは4月かな
受験がんばった高女生お疲れ様でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
今年の進学実績が気になるところです。
高女は速報でないのでしょうか?

文武両道といったって、B選抜あるといったって
それが主流になったわけじゃないですよね?

学校全体の目指すところは変わってないと思いたいですが、、、。
どうでしょうか?

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年の@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
私たちの代は勉強できなすぎと言われ続けてきましたが、蓋をあけてみればここ最近では東大・京大に関してはかなり良いほうでした。(笑)上の方の話は本当で、上位層は相変わらず全国トップレベル、下位層はお察し()という感じで、両者の乖離がすごいのです。私の周りだけかもしれませんが、部活一筋で、スポーツで大学行けばいいやという人、高女に受かったからそれでいいやと高校では勉強を頑張れない人に足を引っ張られています。(模試等で)大半は頑張っているのに、残念でなりません。でもこれ、前女の友人も同じと言っていたので、県立トップ高はどこもこんな感じなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
高女は上と、下が剥離していて、真ん中が、スコーンと抜けている感じ。今年の前女はずばぬけたのがいないけど下も少ない。
高女はスポーツで大学推薦、けっこういるんでしょうね。前女はあまりいないと思う。
それぞれ特色があっていいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
中位ぐらいでも県内国公立難しいしな。
進学塾講師@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
現在伊勢崎地域、東毛地域で進学塾の講師をしているものです。毎年、県内進学校の進路状況等統計を取っているのですが。 今年の特徴の特徴の一つとして、高崎女子の東大、京大合格者数 急増があります。非常に興味深く 投稿してみました。
国立医学部への志望者急増が近年の特色ですが。やはり東大、京大合格者数は一番の話題に上ります。
私の時代は高高、高女とも、ライバル前橋、前女よりも入学時偏差値、大学進学実績ともに上回っていましたが。
ここ数年の傾向は 前橋と同等か若干下にランクされます。
原因として西毛地区では中央中等に優秀な生徒が分散してる事があげられます。
さらに学区制の廃止以降、桐生、渋川、伊勢崎 その他遠方の優秀な生徒が 前橋に一極集中しているのが原因です。 上越線、両毛線、上毛電鉄による 前橋へのアクセスが可能だからです。 これは前高生 前女生の出身中学を見れば一目瞭然です。前橋市外からの通学者比率が 非常に高いです。
同時に渋川、沼田、桐生、伊勢崎方面の伝統校は軒並み 倍率低下、入学時偏差値、大学進学実績ともに極端にレベルダウンする結果となりました。 私の住む 太田地域からも 優秀な生徒さんは、はるばる 前橋に通学生徒さんが結構多いのが実情ですね。

進学塾講師@関係者 [ 2018/04/08(日) ]
ちなみに今年も 太田市内のお子さんが、前橋と前女に各1名通うことになりました。
前橋と高崎どちらを受験するべきか 親御さんから其々 相談を受けましたね。
業界人の立場では どちらも難易度は同じ、地域性による特性はあれど、大学進学実績も同等の扱いです。 現実的には 長時間の電車通学考えて アクセスの出来る前橋、という結論になります。高崎へは更に1時間 余計に時間がかかりますからね。
これはさすがに過酷です。 私は地元の太田と太田女子を毎年進めてるのですが。 残念ながら 親御さんに 即却下されます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
伊勢崎市内には元々レベルの高い高校なんてないでしょ。完全市外流出地域だし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
太田市内から前高と前女に1名ずつしか排出していないことから個人塾かな?太田市内の優秀な子が前橋に通うのは今は定石だよ。前女受かるレベルの子は太女には行かないよ。
東毛地域だから前橋なのはあたりまえ。
わざわざ高崎までくるなんて、よっぽど入りたい学校がなければないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
前橋-高崎間は電車で15分、特に余計に乗換えするわけでもないので、太田から高崎まで通っても太田から前橋より1時間も余計にかからないと思うのですが……
朝の時間は貴重なので、少しでも通学時間は短い方がいいでしょうが、通学が苦になるような差ではありません。
難易度は同じと言いたいところですが、残念ながら高女より前女の方がボーダーは高いと思います。
高崎問屋町駅ができて駅から学校までも近くなったので、不合格ということがないように入り易さも考えて前女より高女を選ぶ人は多いのでは?実際に高女には太田や桐生から通ってる人はたくさんいます。太田や桐生からだと1時間は電車に乗ることになりますが、寝たり、勉強したり、スマホしたり、ボーっとしたり、いろいろ有効に活用してるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
前期で受かる方々は偏差値どのくらいなのでしょうか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
前期は大学入試を想定した人材確保でしょうね。

前期Aは実力間違いない。
良くある学力テストの偏差値では測れない総合問題。
難関国立大学で出される形式なので高校から
それに沿った選別と考えればいい。
県内大手塾のデータを見ると模試
偏差値上位で7割。下位で1割が合格と、
良くできた問題ではないでしょうか。
慣れないとどう書けばいいか分からないかもしれませんが。

Bは多様性。
大学でも得意な分野がある人を受け入れる。
そんな芽と摘まないようしているのでは。

普通の受験枠は有るわけで、前期駄目なら後期頑張ればいい。

多くは大学を考えており、その通過点だろうし
正直、前期A合格者には後期試験までの1か月間に
高校レベルの勉強をする時間が取れるのが大きいと思う。
(競争相手が全国となり、進学校に多い中高一貫校では
中学で高校の内容先取りは周知の事実。)

そんな訳で後期受験に統合する案は反対。
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
〉前期・後期共に全く同じ高い学力を持っていてほしいです。その上で+αの能力をアピール出来る人が前期合格者になってほしいです

→長らく現·後期型の選抜を行い、多くの人材が巣立っていった実績を思えば後期選抜で問われる能力をベースとして全員に備えていてもらいたいというお考えもわかります。ただこの場合は前期選抜をする意義が無くなるので廃止され、後期型選抜一本に統合されると思います。

〉高女は今までのように文武両道と掲げちゃいけない

→私学のように、普通科とスポーツ科の校舎の敷地が別離して交流が全くないとか、普通科の部活動とスポーツ科の部活動が完全に分かれていて、普通科の子はスポーツ科の部活動に参加できないというなら、文武別道と言えます。高女はそうではないかと。

〉多様性を重視するなんでも有り高校になる

→一応、求める人物像といったアドミッションポリシーはありますし、引き出しの多い高校、どんな子でも居場所が見つかる懐の深い高校と思えばそう悪くはないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
〉そもそも「学力」とは何なのかという所まで行ってしまいそうですね。真の学力とは学校の勉強ではなく(教科書や参考書を真摯に頑張ることではなく)、その他のことの中にある…というのなら、もはや学校の教科書や授業とは一体何なのか…という所まで行ってしまうでしょう

→今まさにそれが議論されているのだと思います。入試改革の結果、各大学(特に東大京大)がどんな出題をするのか楽しみです。

ただ、教科書や参考書が全く無意味になるという極端なことにはならないと思います。これまではテストを受けるときは教科書や参考書をしまって受けていたのが、教科書は自由に閲覧可能にして、出された課題を教科書の知識を借りつつ考えるような形式になるかもしれません。

例えば、キャベツが育つのはどんな気候のところか、という出題があれば教科書や資料集でキャベツの生産高が上位の都道府県やその気候や雨量を調べて、答案を作成するとか。
あるいは、時代ごとの人生観や死生観を、その時代に生まれた有名な作品(絵画や文芸)の内容から推定するとか。
日本人の腸が欧米人の腸に比べて長い理由を、食文化の違いから推定するとか。

知識を生かせるか、違う分野の知識や知見を結び付けて新たな地平を切り開いていけるか、その素養を問われるようになるのではと私は考えていますが、さてどうなるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
≒高女は今までのように文武両道を内外に示せなくなる

という意味の投稿をした者ですが、私の中では文武両道とは一人の個人が学問とスポーツの両方を兼ね備えているという意味だと今日まで認識しておりました。

ですので、学問を度外視されて合格する人や、学問もスポーツも度外視されて合格する人などがまとまった人数いる高校になるのならそれは、高女は文武両道という今までのスタンスを今後は声高に主張することは出来なくなりますね、という意味で申し上げたつもりです。
文武両道を批判したつもりではありませんので、ご承知おき下さい。
内緒@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
文武両道の基本的な意味は個人が文事と武備を兼ね備えていることなので合っていますよ。ただ入学段階で文武とも達者である必要はないかと。知人はある男子校に入学しましたが入学当時はひょろっとしていたのが卒業時にはがっしりしていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
偏差値よりも「コネ」です

と不正を固く信じているかたにお話ししたいのは、証明できない事で他人を責めるのはもうやめようよということです。たとえ万が一、不正でトップ校に入れた親がいたとしても、その子はやがて必ず親に恥をもたらすようなことをして親を狼狽させ、その子への育て方の間違いを正させられる日が来るはずなのだから、その親子のことはそっと見守りましょうよ。

痛くもない腹を探られたかたには、格好つけてるようですがこの一文を贈ります。

「あなたがたとえ氷のように潔癖で雪のように潔白であろうとも、世の悪口はまぬがれまい(byシェイクスピア)」

私も若い頃、見に覚えのないひどい事を言われて傷ついた時、とても信頼している先輩から手紙で贈られた言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
前期で受かる子は、1を聞いて10を知るタイプの視野の広い応用力と柔軟性のある優秀な子が多いですよ。
とくに群馬トップ4は高校独自の問題ですからね。全国に通用する本当の実力を見ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
部活で関東大会に出て、ある程度内申あって、活躍した部活が高女の強化部活だったら前期OKでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
入学するときは前女より高女のほうが能力の高い子が多いと思うんだけど、入学してからあまり勉強しない子の比率が高女のほうが高いのでしょうか?やっぱりB選抜の影響かな?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
難関国公立クラスの優秀な子が何大学も何学部も受けるんです。進学実績稼ぎますよ。1年の進路指導で受験時は40万ほど用意してくださいみたいなことを言われました。まあ強制ではないでしょうけれど。
言われなくてもあたりまえに用意できるご家庭も多いです。医者のご息女が多いですし。
今の高女はどんな感じですか?
ちなみに私は高女の卒業生、娘が前女です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
私立はあてにならないから
国公立の数でみればよいのでは

できれば国立、公立の差も注視してほしいですね

内緒さん@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
国公立の合格者の数が約50人ほど負けてますよね。これってなんか進路指導の差ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
国公立が負けてるって、何を基準に勝ち負けを言ってるのでしょう。私立大め沢山素晴らしいところはありますよ。国公立が偉いみたいな考え方はおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
そうです。国公立は全て私立より優秀だと、勘違いして思い込んでいる世間の人々のなんと多いことか・・・
国公立も学部により、そこらの私立よりずっと低いのが現実です。皆が優秀だと認識している、かなり有名な国公立でも、そういう傾向は否めないのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私立で優秀な大学なんて一握り。
大半が(学力低い)内部生入学でもってるようなもの。
そこらの私立よりずっと低い国公立なんてあるわけない。
ましてや最近は地方の優秀な生徒が地元国公立に進む傾向が強くなっている。
私立よりずっと低い国公立があるとかバカな事言ってんじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/22(水) ]
優秀 の意味の解釈によって上記の方々の意見が分かれているのでしょうかね。

そこらの私立大のそこらって、どのくらいのレベルのことを言ってるのでしょうかね?
MARCHレベルでもそこらと言う人もいますからね。「うちの子はMARCHだから落ちこぼれです」
などと本気で言ってる親御さんにも会います。

最近、報道で知ったのですが、日本の社長さんは国公立大出身より私立大出身の方々が多いそうです。社長の長者番付においても同様だそうです。
でも社長イコール優秀と決めつけるのも違うかもしれませんが。

では目には見えない人間的総合力というモノサシで見た場合はどうなのでしょうね。
チャレンジ精神や世間にまみれて揉まれて渡り歩く度胸・人間的魅力や信念を貫けるかなど、諸々含んだレースではどうなのか、気になるところではありますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/07(木) ]
2019年の合格実績に関して、週刊誌で見たのですが、マーチは前女の半分です。高女は私立受けさせない方針ですか?学力に差があるとは思えませんし。3年生の保護者が見たら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
私は今中学生で、高女で勉強を中心に頑張って、運動は適度な運動部に入りたいと思っています。でも最近の高女の運動部は凄く盛ん過ぎる部が多いらしく、勉強との両立がなかなか難しいと聞きました。
高女で運動部もほどほどにやりたいのですが、そんなに部活に一生懸命になり過ぎてしまって、勉強との両立には何の問題もないのでしょうか?ちなみに私は難関と言われている大学を目指しています。中央中等は、高校2年の夏前に部活は終了させると聞きましたが。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
東大に現役合格して東大は入学してからも勉強が大変なのに在学中に司法試験に合格しちゃう人がいるけどそういう人と出会ったことがないからわからないけど生まれ持った特殊能力があるとしか考えられないよ

東大の勉強と司法試験の勉強を両立して司法試験に合格しちゃう人ほどじゃなくても生まれ持った特殊能力があれば部活に時間を割かれても京大に現役合格出来ると思うよ

内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
京都大学を希望しているのならここで高女の関係者に聞くより大好きな京都大学卒の塾の先生に聞くのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
東大、京大合格者を多数出している高校は群馬にはないからね。
質問者は中学1年生か2年生だろうけど、高校で群馬から出るつもりは、今のところないんじゃないの。
でも今までの投稿を見て群馬から京大合格がどんなに大変かを知ればいろいろと考えるでしょう。
もし経済的な事情その他で、群馬にとどまるとすれば、高女とか前女でトップ争いでしょ。
群馬のレベルだと、そのくらいしかないんだから。仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
暗記系を書かないで覚えるなど何か特別な能力があれば高女からでも京大に合格出来ると思う。

東大とか京大合格者を多数出している私立の難関高校に合格する人は特別な能力がある人だと思うから特別な能力があれば私立の難関高校に行かなくて高女からでも京大に合格出来ると思う。

上でも書いたけど私は国立大学に合格したけど難関大学を受験できるレベルにはいけなかったけど勉強は結構頑張ってた。

暗記系を書かないで覚える人がいるなんてここで初めて知ったし京大に合格する人はそういう人だと思う。

私は勉強頑張ったんだけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/17(日) ]
高女の皆さんありがとうございます。
あれから塾の先生に思い切って京大に受かる可能性があるかどうか聞いてみたところ、答えは「努力しだいだと思う」でした。でも何かその言い方が、全てを犠牲にして勉強だけすればという感じがしたので、それ以上こわくて聞けませんでした。

私は勉強だけしているような生活は耐えられないタイプだと思うし、仲間と体を動かすのが好きだし、他にも様々なことを考えていました。
いくら先生への憧れはあっても、青春時代に何もかも犠牲にしてまで京大に行けたとしても、それが自分の性格とか生き方に合っているのかとか疑問に思ってしまったのです。
もちろん行ったら行ったで思いがけない道が拓けたりするのかもしれませんが、また大学でも仲間と運動している時間もなく勉強漬けにならなければ授業についていけないような自分が想像され、それがまた自分的には耐えられるかな?中退しちゃうんじゃないかな?とか考え過ぎかもしれないけど、自然とそう思えてきたのです。

なのでもう一度、自分について将来についてよく考え直してみたいと思います。まだ受験まで時間もありますので、しばらく時間をいただきたいと思います。
見知らぬ中学生の私にこんなに親身になっていただいて、ちょっとビックリしています。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
質問者さんはしっかりとした考えを持ってると思う。

ただ、

>青春時代に何もかも犠牲にしてまで京大に行けたとしても

とあるけど勉強でもスポーツでも頂点を目指している人は高校3年間のすべてを勉強やスポーツに専念しても何もかも犠牲にしたのではなく、その人たちにとってはそれが青春そのものだと思う。

私は大した大学には進学出来なかったけど夢を持ってあんなに勉強に専念してたのは後にも先にも高女のときだし高女時代が一番輝いていたと思ってる。

私は京大までじゃないけど行けるものなら行きたい大学はあったし勉強も頑張ったけどその大学に行くことは叶わなかったけど仲間と励ましあって勉強を頑張った高女時代はいい思い出だし今でもそのときの仲間は私にとって大切な人たちです。

運動部じゃなくても勉強だって一人じゃないし同じ目標を持った仲間と励ましあったり慰めあったりしてただ苦しいだけではないし私の青春は仲間たちと勉強に専念した高女時代だと思ってるよ。

質問者さんの考え方を否定しているわけでなくここを見ていたら高女時代を思い出してこんなことを書いてしまいました。

内緒さん@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
うーん、現状から言うと、本当に部活第一!っていう子はクラスで10人ちょっととかなんじゃないかな?そういう子だって模試の成績とかけっこう気にしてるし。ちなみに運動部じゃないけど、去年は音楽部で10月とかまでガンガン部活して東大受かった先輩がいます。勉強と部活に″どちらかといえばこっちかな″という重点を置くかというのはあるけど、なんだかんだ定期考査と模試に追われるし、常に勉強とか成績のことは頭にちらつくよね。京大目指すなら高女にしても前女にしても毎回トップ(トップ層とかいう曖昧なのじゃなく、本当に1位争いをするトップね。)を取る勢いじゃないと。とにかく、そんなに部活部活!っていう人ばかりじゃないのと、勉強を大してしないまま3年になった人は苦労してるのと、いつまでも部活やってた頃の気分が抜けずに受験期にスイッチが入らない人は周りの目も厳しいというのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
まあ中位レベルでも県内国公立受かれば良い方だからねえ。
下位では国公立はまず無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved