教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
今年から高女に入学する者です!
部活動は吹奏楽部に入ろうと考えています。そこで、
1下校時刻
2休日の活動がどのくらいあるのか
3人間関係や雰囲気
以上について、教えていただくことは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
高女吹奏楽部の者です!
1パート練の時は18時合奏がある日は18時30分
2基本的には土曜日の午前練のみ
吹コンや定演前は一日練習が多くなります
3雰囲気は先輩後輩ともに仲良く学年を超えて交流が持てます。人数も多いため、友達も作りやすく学校生活に慣れるうえで有利になったと自分は思っています
練習はきついと言われがちな吹部ですがOGの方々の中には旧帝大、医学部医学科を中心に上位大学に進学しているため、部活と勉強の両立は可能です!ぜひ吹奏楽へ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
高女の特色型選抜1の調査書の配点を見てください。
これってひどすぎませんか?
https://www.pref.gunma.jp/uploaded/attachment/601537.pdf
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
>スポーツのような明確な評価理由がないのに、誰かのコネクションで合格してしまう生徒はいないと言えるのでしょうか。

それは今までのスポーツ推薦にも言えることですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
210番以内で確実に合格できそうな受験生は問題ありませんが、それ以下の生徒はこれといったアピールポイントがないと不安でしょうね。
逆に部活で活躍していた生徒には、誰かがこっそり「受ければ受かる」と声をかけるのでしょうね。だって、そういう人を合格させるための調査書1850点なのでしょうから。
実はスポーツの実績も大したことないのに、誰かの強い推しで合格できてしまう人もいないとも限らないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
今時公立高校の受験でコネ合格とかあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
部活動について他県では埼玉のように明確な基準を示しているところもあります。群馬県もそれにならって示してもらえると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
大学も推薦やAOの枠を広げる昨今ですから、学力偏重のかつての入試より中学での成績や実績を尊重する多様な判断基準がある入試は悪いことではないように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
入試の配点でこんなに意見が交わされているということは、高女はやはり憧れの学校なんですね。進路実績が下がってきたように感じていましたが、まだまだ安泰ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
遅かれ早かれ、公立高校は全て共学化されると思います。
宮城第二女子高校は中高一貫化した共学校の仙台二華として、今や仙台一高を凌駕するレベルになりました。一方、宮城第一女子高校は共学化して宮城第一高校となったものの、女子校時代の輝きを失いつつあります。
前橋には公立の中高一貫校がないので、前女が共学化で生き残るとしたら、その手があります。
高崎にはすでに中央中等があります。また、高高が共学化すれば高校入学の上位層はみんなそちらに行くでしょう。
高女は共学化後、どんな学校になるのでしょうか?
高一@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
高女はスポーツにも変な感じで力をいれています、、、、
たいして強くもない部活が練習時間長すぎる、、、
私立の強豪校になんて勝てるわけが無いのに、、、、
なにを目指してるんだろう顧問は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
部活動に入ったら下校の時間は何時頃になるのですか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
入る部活によります!教室棟は18時には閉まるので、教室棟でやる部活動は18時前には帰れます。ただ、椎樹館と体育館は顧問の先生が鍵締めを行うため、18時に帰れるとは限りません。私は椎樹館の部活でしたが、だいたい遅くても19時には帰れました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
体育館部活は21:00くらいまでやってました。
文化部(校舎でやるタイプ)は18:00に学校が閉まるのでそれくらいまでのところが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年度から高女生になる者です。
高女生は、学校帰りにどこかに遊びに行くことはありますか?もしあるのであれば、どこに行くことが多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
高崎駅やOPA、高崎駅近くのカラオケなどに行く人が多いと思います!!
前橋方面に帰る子だったら電車が同じ友達とけやきウォークに行く人もたまにいます❕
ただ、部活動に入ると帰りの時間が多いので、どこかに寄って帰る人はほとんど居ません
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
高女生は真っ直ぐ帰って即勉強又は塾直行みたいなイメージでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
今年度高女へ入学するものです。
私は、部活動で剣道部かダンス愛好会に入部しようか迷っています。
中学校では剣道部に所属していましたが、大会で入賞などしたことがなく、高女の剣道部の練習についていけるか不安です。
また、元々ダンスが好きで、初心者ですがダンス愛好会に入部してみたいという気持ちもあります!
剣道部とダンス愛好会の雰囲気や、練習量、先輩・後輩の関係など教えて頂きたいです。よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です!@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
こんにちは!昨日前期試験を受けた者です!受けた方々お疲れ様でした!
テストの手応えは…まあまあでした^^
調査書についてなのですが、私の内申は4.7で少年の主張や弁論大会そこそこいい所まで行った実績があります。これでテストの結果が良かったら前期受かりますかね…?そわそわしちゃいます…><
※荒らしや批判はやめていただきたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生です!@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ですよね!12月のものと比べてどっと減ってましたもんね、、!
皆さんも受験生ですかね…?🤔私含めて皆様に幸あれですm(*_ _)m
受験生です!@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ー何度も申し訳ございません~ー
総合問題解きなおしてみたのですが3問くらい確定でミスってるんですよ…問題数少ないから点数高いんだろうな…かなり痛手だなと思うんですけどこれでおちちゃうんですかね泣
皆頭いいから合ってるんだろうし…><
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
横からすみません…大手塾で言うと確かうすいは統一テストを受けさせず、うすいオリジナルのテストを最後までやります。早稲田ゼミも最後の2回は早稲田オリジナルの判定模試になってます。ですので統一模試の最後2回は志望人数が減るのです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
前期は、部活とか生徒会活動とか色々談義されますが、当日の試験がすべての様な気がします。
公立ですからね、点数がすべて。得点率90%で生徒会会長が合格で得点率100%で部活は帰宅部これだと成績開示で論議を呼びそうですもんね。
まあ、定かではありませんけど。
受験生です!@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
返信ありがとうございます<(_ _*)>
内緒さん@一般人様>>なるほど!オリジナルのテストを受けてるんですね…減り方が妙に凄かったのはそのせいなんですね!!教えていただきありがとうございますm(_ _)m
受験生です!@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
返信ありがとうございます<(_ _*)>
内緒さん@卒業生様>>そうですかね…私があーだこーだ言える立場じゃないのですが、恐らく「後期は」本番のテストの結果が最重視されて「前期は」テストの結果よりも調査書の比率が高いので、前期は全部が全部テストの点数だけで決まるって訳じゃないと思うんです(><)これは塾の先生から聞いた話なのですが、ある中学校の不動の1位が前期で落とされる事が多々あるそうです。だから、本番のテストの点数が全てって言う訳じゃないと思います。
すみません語彙力が無くてまとまりが無い文章です泣
そして不快に思われたら申し訳ございません
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
ある中学校の不動の1位が前期で落とされる事が多々ある

だからこそ言うんですよ。当日のテスト結果がすべて。不動の一位でも当日の試験がダメならダメなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
在校生です。私は前期に落ちて後期で受かりました。当時内申は4.8で生徒会にも入っており、部活動でもそれなりに賞を取ったりしていましたが駄目でした。おそらく当日のテストの結果がほとんどだと思います。テストで点を取れたなら大丈夫です、ほぼ受かります。駄目でもちゃんと勉強してきたのなら後期で受かります。頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
高女志望の中二です。
段々と入試を意識し始め高女の掲示板を見ていると高女と前女で雲泥の差というコメントを見つけました。大学についても…
私の両親はマーチ以上か六大学ぐらいのレベルではないと一人暮らしを許可しません。実際、高女と前女ではどちらの方がいいのでしょうか、、こんなことを高女の掲示板に書くには失礼極まりないことは存じております。私は高崎の田舎の方に在住しているので交通面も考えるところがあります。なにかアドバイスお願い致しますm(_ _)m
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大昔、4大学区制の頃、旧群馬町からは、前高、前女に一定数進学していました。
8学区制になって制限がかかって少なくなったようですが。
高崎の田舎の方がどちらか不明ですが、前女選択は十分有りかと。
ここ3年の高女と前女の進学実績を見てみると、差がついていることは明らかですね。
申し訳ないですが。
両校ホームページを見れば分かりますね。

どこに行っても、ご自分の努力次第であることは言うまでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
どうなんでしょうね。雲泥の差とは。有名大学に多く
合格させることだとは思いますが。ですが成績上位の生徒が多くの大学を受験して、結果を出しているようにも思われます。どこの高校にもあるようですが。

高女は勉強は勿論、多くの部活でも頑張れるところ
です。高校生活を楽しめると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
この質問者、中学2年生とあるが随分、先のことを考えているね。感心というか、たまげる。

両親もそこまで言うのか、これもたまげる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
どんぐりの背比べと言うには、ちょっと差が付いてしまったような気がします。
国公立は基本的に一校ですから、多くの大学を受けることは基本的にできませんね。
私立は受けられますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
結局、本人次第なんだよね。

単独トップで争う人が居ないレベルなら
少しでもレベル高い方を薦めるけど、
マーチ以上とか六大学レベルを考えてる
ならどっちでもライバル居るからね。

高崎の田舎の方だけなら近い方選ぶと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
女子なのでマーチなど都心部に位置する有名私立大学の文系学部がおススメです。学生時代から社会に出るまでに、東大早慶医学部などの優良物件男子との接点があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
それ間違ってるよ。
優良物件男子と思うならその大学・学部に
入ればいい。接点100%です。

それでも駄目なら上野千〇子になるんだけど。
(自分ではなく他人のせい…)。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
どちらに行ってもやることは恐らくそこまで変わりません。高女生でその辺を目指す人もごく普通にいます。でも進学実績から分かるように、良きライバルが多いのはもしかしたら前女かも。
(ここからは余談ですが)高校を偏差値や進学実績だけで決めるのはあまりおすすめできません。校風が違うので人によって向き不向きがありますし、頑張りたい部活があるならその成績も判断材料になると思います。青春時代の大事な三年間をそこで送ることになるのですから、部活動や行事、両校の雰囲気なども参考にしながら、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。
質問者さんが充実した高校生活を送れることを祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
まだ決まってないのって感じですが、高女を受けようか悩んでます。先生方にも相談したら、評定が凄く高いらしいので(生徒会や大会の出場等の功績が多い)受けるとするなら前期が勝負だと仰っていました。もし仮に高女を受けるとして、この評定の場合総合問題ではどれくらい取ればいいのでしょうか?また、これで前期合格の可能性はありますか?
後期になってしまうと恐らく落ちるかギリギリで受かるかのラインの学力で、偏差値は60〜63です。

補足なのですが、もし高女が無理なら農二単願で考えてます。
両方に良いところがあるのは理解していますが、自分がより充実出来るといったらどちらになるのかを参考にさせて頂きたいので、それぞれのメリットとデメリットをあげてくださる方いらっしゃったら嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
あと部活に入る予定があったら高女の方がたくさん面白い部活動選べますよ!農二もいいなと考えてましたが高女には他の高校にあまりないような部活が多く、農二はもとからやってた子が大体入る部活(運動部)が多い気がします。私は高女の方に入りたい部活があったので高女にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
部活云々というより高女に入れるレベルなら大半は高女を選ぶんじゃないですかねー?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
高校卒業後の進路も考慮して進路選択なさると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
入れる学力があるならば普通は高女一択です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
公立と私立なんだし併願するだけでは?
単願するメリットが無い。
前期こそ成績が抜けてないと水物です。

皆が通った道だけど、悩むの止めて勉強して、
公立の前期/後期と私立を併願。
結果を受け取めて進路を決めるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
高女が無理なら農二単願に行き着く思考がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
遅れて申し訳ないです。結果として併願にしましたが、農二の単願を考えていた理由として、昨年よりボーダーラインが上がったことが大きな理由です。農二の学校見学に行かせて頂いた際に、学習環境が整っていたり、併願だとリスクが高いので安全策をとって単願にする、というのが高女落ちるか落ちないかギリギリの自分の判断でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
様々な意見ありがとうございました🙏
本番に弱いタイプなので何が起こるかは分かりませんが、第1志望校に合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
中学生です。
ダンス部に入りたく、けいふにはあるのですが大学を考えると高女の方がよくて、高女第一志望にしてます。
パンフレットにダンス愛好会?のような名前が載っていたのですが、ダンス部とはちがうのですか…?どのような活動をしてるのか教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
高女では、新しく部活動を設立するために、まず愛好会として立ち上げ、一定期間活動し、実績をあげる必要があります。そのため、ダンス部設立を大前提の目標とし、ダンス愛好会は今年度設立されたばかりです。愛好会という名前ですが、活動内容は部活動と同じです。大会にも参加したりしていますので、ダンス部に入りたいと考えていらっしゃるなら最適だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
12月18日(土)に群馬音楽センターで行われる上毛新聞者杯ダンスコンテストに県内の各高校のダンス部が出場しますので(高女も経附も)、それを見に行って雰囲気を感じ取るのもいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
ありがとうございます!
活動内容は普通のダンス部と同じなんですね。
現在の部員数はどれくらいですか…?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
現在は20人ほどです!!
あ@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
ダンス愛好会は15年前にもありましたよ

学校は業績重視なので総体で学校に貢献できない部活は部活にしないと言われました

部にしたいなら総体にあるカラーガードみたいなものにしろと…

なので部費もそんなにありませんし、文化祭ではステージはなく玄関前のロータリーで踊らされました

顧問もほぼこないし、講師もいない、独学でみんなコピーをやっていました

ここで聞くより電話するなりして学校に確認したほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
前期試験までにやった方が良い勉強を教えてください。
B選抜で受けようと思っています。関東大会は行きましたが、評定は4.5くらいです。

偏差値は63くらいなのですが、やはり後期では難しいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
前期までやる勉強は、後期に向けての勉強だと思います。私は過去問10年分、しました。でも、その前に私立の入試があるので、受ける学校の過去問を同じく10年分しました。私立でマークシートになれてしまうと、記述問題での、文章力。数学や理科の単位のつけ忘れや、国語、社会等の漢字を正確に書く事を忘れてしまうので、その切り替えが注意ですかね。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
B選抜はほとんど書類選考みたいな感じなので、準備するとしたら総合問題と面接の対策になるのですが、あまり深入りしすぎると後期選抜まで回ったときに大きく出遅れることになってしまいます。
面接に関しては、普通に受け答え出来ればまず問題にならないので、一応学校で何度か体験させてもらえれば十分だと思います。

総合問題はもちろん過去問を見て、形式や内容をおおざっぱにでも確認してもらいたいのですが、基本的には後期選抜の勉強をベースに進めればいいと思います。ですが、前期選抜までは説明問題、記述問題、思考・考察系の問題を重点的にやるのをオススメします。
例えば、図やグラフを読み取って説明させられる問題、数学なら方程式の文章題や、証明問題。理科であれば説明問題のほか、実験に関する問題。あとは英作文など。
勉強してぐったりするようなものばかりですが、総合問題対策にも後期対策にもなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
また、偏差値63で後期選抜突破ははっきり言って厳しいです。とはいってもそれは出願が迫る時期になっても63ならという話で、これから数字を伸ばしていければいいと思います。

その上で大事なのは、今まで受けたテストの見直しです。自分はどういう問題で失点しているのか、足りない知識は何か、高女に受かるなら落としてはいけなかった問題は何か、逆に出来なくてもいい難問をどう捨てるか、そういった点を先生方の力を借りつつ徹底的に洗い出し、これからの勉強に活用して下さい。

勉強も部活も変わりません。部活動で関東大会出場という結果を出したあなたなら、やり方をちょっと変えるだけで勉強でも化ける可能性はあると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/01(月) ]
皆さん返信ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
色々な方の意見も聞きたいので他にもありましたら、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/09(火) ]
私は、健康に気をつけました。昨年は、いろいろあり、まだワクチンもなかったので、インフルエンザのワクチンだけ接種して後は人混みを避けてました。塾に通っていたので12月までには中学3年の教科書最後まで5教科が、終わり冬休みは、毎日冬季講習に通い、私立の入試問題をひたすら解いてました。その後前期までは、後期の入試問題をひたすら解いてほぼ毎日塾だったので、そのペースを崩さないで過ごしてました。どんなに勉強を頑張って、準備万端でも、試験当日具合が悪くなれば能力も発揮出来ないと思います。最後は、健康だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
はっきり申し上げて、これからの時期どの子もがむしゃらに勉強すると思うので偏差値が上がることは期待できないと思います。

農大二高や育英の私立高校を必ず滑り止めで受けてください。特特合格が条件です。

その上で前期試験をB選抜で受験し、不合格なら偏差値60前後の公立高校か併願で受けた農大二高か育英かということになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
偏差値63前後の県立高校は

桐生高校 県立 63
太田女子高校 県立 62
桐生高校 県立 60
渋川女子高校 県立 60

高女は厳しいと言わざるを得ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
西毛地区から桐生や太田なんて受験しないし、しかも桐生の普通科だろうが理数科だろうが、63も必要ないよ。
こんなとこまで来て桐生宣伝なんかしても無駄なのに相変わらず必死すぎるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved