教えて!桐生高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東大京大医学部が出ていませんが何があったのでしょう
内緒@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
女生徒が勉強しないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
そのへん目指す人は前高前女いくから
内緒@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東大、頭いいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/30(日) ]
足高と桐高(理数科)はどちらの方が進学に向いていますか?
交通時間は足利の方が近いです。ちなみに偏差値64、65です。
できれば青春もしたいです!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
理系に興味があるなら、桐生高校理数科です。
内緒@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
桐高理数出身でテスト0点上等と言っていた奴いたな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
足利高校の理系をモデルに理数科が作られた経緯がある。迷ったら足高
内緒@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
間違いなく足利。勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
桐生高校と足利高校は互角。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
桐生くくくくくく足利
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
桐生高校と大間々高校で悩んでいます偏差値は49です。どちらがよいでしょうか。
ホーランド@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
大間々で首席を取り、群大行け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2023 旧帝一工合格者数(サンデー毎日4月16日号)
高崎54(東大8 京大3 一橋5 東工2 北大7 東北26 名大1 阪大2)
前橋34(東大5 京大7 一橋1 東工1 北大4 東北13 名大3)
中央27(東大5 京大3 一橋2 東工3 北大1 東北11 名大1 九大1)
太田26(東大2 東工1 北大5 東北17 名大1)
前女21(東大3 一橋1 北大3 東北11 名大1 阪大2)
四葉 9(東大2 京大1 東工1 北大3 東北2)
高女 7(東北7)
市太 6(東大1 東工1 北大1 東北3)
太女 5(東大1 北大1 東北2 名大1)
桐生 5(一橋1 北大1 東北3)
渋川 2(東大1 東北1)
GKA 2(東大1 東工1)
経附 2(京大1 北大1)
農二 2(東北1 名大1)
渋女 1(東工1)
富岡 1(北大1)
太東 1(北大1)
商大 1(阪大1)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
樹徳はどうした?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
樹徳って少し前までは医学部ガー東大ガーとか騒いでなかったっけ?
ホーランド@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
甲子園最近行ったからいいよ。東大より甲子園行けよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
今、桐生高校と太田女子高校ではどちらのほうが学力が高いと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
太女も群大医学部医学科出ましたよ!
ホーランド@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
太女では甲子園行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
平均すると、桐高の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
平均しても太女が上
ホーランド@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
太女くくくくく桐生
バルベルデ@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
太田女子く桐生く足利
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
太田女子<足利<桐生
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
桐高から、群大医学部医学科に合格したの、10年ぶりくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
理数科志望です!
生徒会長で、評定平均は4.9、偏差値63、地域の日頃良い行いをしている一人として表彰されました!
これで前期受かるでしょうか?
また、普通科でも受かるのか気になるので教えて欲しいです!
一般@卒業生 [ 2022/09/08(木) ]
間違いなく受かります。安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/08(木) ]
ほんとですか!?
もっと勉強時間を増やして!後期にも備え頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
以前の掲示板に次のような事が書かれていました。

「理数科は偏差値65以下で入ると苦労するよ。特に理系数学が難解なので数学偏差値は最低65以上なければね。
65で入っても付いていくのが大変で、通知表もヤバイ。推薦で大学を考えている人は影響しちゃうので特にね。
医学部薬学部狙いなら数3cまでやるから良いかもしれないけど、理工学部あたりなら必要ないから。普通科が無難。
倍率でなびくと酷い目にあうよ、ほんとに数学できないと。」

私も同感です。参考までに。

内緒さん@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
無難な普通科を選んだ方がよいということですか?
一般@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
偏差値だけで理数科を選ばない方がいい。最上位は普通科の方が何故か多い。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
最上位とはどういうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
最上位とは、読んで字の如く桐高の最上位、1番って事。
一生懸命努力して、旧帝大やっとってレベルだよ。
全国と張り合うレベルではない。
そもそも、医学部と薬学部を同列で語る輩がいるくらいだから。
群馬の高校受験で偏差値65って教科書をまともに読んでいないレベルだよ。
教科書を読んでいれば、ケアレスミス以外で誤答はない。
偏差値は変わるけど。
理社はほとんど暗記だけど、英数国の暗記は、公式、漢字、単語、熟語の基本だけ。
色々頑張って勉強すれば、そこそこいい点取れるけど、地頭の差を感じるだろう。
遥か彼方、追い付けないレベルの人間がいるって事を。
いい方も周りのレベルに絶望するし悪い方もレベルの違いに絶望する。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
最上位とは読んで字の如く1番です。
そもそも群馬の偏差値65って教科書をまともに読んでいないレベルです。
まともに読んでいれば普通に満点取れる問題です。(ケアレスミス以外で)偏差値は変動します。
理社は暗記だけど、国数英は、公式、漢字、単語、熟語以外で覚える事はないでしょ。
頷く人は、周りとのレベルの違いに呆れ果てて絶望しないように。必ず競える仲間がいる大学があるから。
頷けない人は、地頭の差に絶望しないように。努力はそれなりの結果をもたらします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
桐生のトップは東大落ち慶応薬学部。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
慶応薬学部に進学した人は、東大理科2類合格に3点足りなかったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
本日発売のサンデー毎日および週刊朝日には医学部医学科の高校別合格者数が掲載されていました。
国公私立大学全てについて1名まで掲載されていましたが、岡山大学に桐高の合格者はいませんでした。
実際、合格者はいたのでしょうか?
どなたか正確な情報をお寄せください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
医学部医学科に合格者がいるなんて、学内でも聞いたことないですけど
山紫@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
今の桐高から東京一工国医は無理だろうね。地方旧帝早慶中下位が関の山だと思うよ。俺らの時も国公立全体で70人とかひどかったけど...全員地方国立合格のスタンスに変えた方がいい。地方国立以上300人合格なら話題になっていいと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
↑の意見へ。現役時、成績優秀であれば、浪人して東大・京大合格可能性ありでしょ。または、高校受験時にあまり勉強しないで入学した生徒が高校在学中に成績が飛躍的にのびて、届く可能性もありだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
昔と違って今は浪人する生徒は少ないです。
桐高の場合も国公立大学現役合格者147人に対し、浪人での合格者はたったの10人です。
もっとも、その中に東北大2名、阪大1名の旧帝大合格者が含まれます。逆を言えば旧帝大に現役で合格したのは東北大の1名だけということになりますが…。
今年は旧帝大に4名の合格者がいました。来年も同様の成績が期待できると思います。
問題は統合後に入学した世代です。男子が激減しているので、旧帝大などの上位校はもちろんのこと、群大理工クラスも激減するのではと危惧しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
なぜ他県の旧制中学だった学校が共学の進学校になっても、進学実績が悪くないのか。せめて日立一や竜ヶ崎一くらいにはなってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
男子校が単独で共学化すれば、それまで女子校に行ってた女子の優秀層を取り込める。
過疎化・少子化のために、女子校と統合して共学化するのとは事情が全く異なるよ。
山紫@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
今のこの壊滅した桐生高校では何も期待できない。滅びゆくのを待つのは嫌だ。何か手を打たねば。
医学生@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
岡山医医合格は本当です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年度現時点で東京一工及び旧帝大合格者が発表されていませんが、今年は0でしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ほんとに詳しい難関大学合格者の状況を知りたいですね…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
去年もそうですが、桐高の受験結果の報告は遅すぎると思います。
サンデー毎日や週刊朝日への掲載が間に合わないと、多くの人は桐高の進学実績は振るわなかったのかと思います。
特に国公立大学の推薦入試の結果は年明け前には判明しているはずなので、必ず発表すべきだと思います。
この時期は旧帝をはじめとした国公立の推薦入試の結果が志望校の最終決定に大きく影響すると思うからです。
実際、私立高校や中堅どころの公立も大学合格者速報としてHP上で大きくPRしています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
それだけやる気がないということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
確かに、国公立大学の推薦合格が増えた昨今、アピールは必要だと思います。桐高だと群大理工学部とかも相当数居ると思うし、何しろ、志願者や父兄の安心感が違います。

大学通信等に直ぐの情報提供は、それぞれな考え方があるので、何とも言えませんが、HPを訪問する方々には開示して頂きたく思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
>大学通信等に直ぐの情報提供は、それぞれな考え方があるので、何とも言えません
サンデー毎日、週刊朝日に掲載されることにより受験生や保護者に進学実績をアピールすることは重要だと思います。
載せることのデメリットって何でしょうか?
まさか、芳しくない進学実績なら掲載しない方がいいという「臭い物には蓋」的な考えではないですよね?
在校生@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
そうですね。
これからはもっとアピールが必要かもしれませんね。
私立高校などはすぐにHPに更新されています。

以前から感じていたのですが、在校生に配布される合格体験記等が載っている進路の詳しい冊子(詳しい題名は忘れました)も、桐生高校は他高校に比べ情報が少なく、ページ数もごく少量です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
渋川高や沼田高なども掲載が早いと思います。渋川高は既に掲載されています。
進学進路は受験生の親なども注目していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
渋高は東大、東工大、東北大に各1名、北大に2名合格しています。
沼高は旧帝は北大1名ですが、群大、新潟大、香川大の医学部医学科に各1名、自治医大の医学科にも1名合格していますね。
各校後期試験の結果はこれからだと思うので、今後は多少の上積みもあるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
桐高の理数科に入学して塾に行かずに医学部へ進学することは可能ですか?当然自分の努力次第な面もあるのはわかっています。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/12(土) ]
どこの高校からでも可能ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/12(土) ]
どこの高校からでも可能ですよ。ただ、群大レベル中心の指導ですので、先生に積極的に指導を仰いでください。最初から医学部医学科に行きたいと伝えればかなりサポートしてくれると思いますよ。医医自体が学校の宣伝にもなるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
可能か不可能かでいうなら可能だろうけど、昨年は合格者はいなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
桐高の中でも難関国公立大進学希望者には、手厚いサポートがあります。積極的に先生をいい意味で利用してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
>手厚いサポートがあります。
具体的な内容と成果を教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/18(金) ]
進学校なのでサポートはあるかもしれないですけど、桐高は過去5年間医学部出てませんよ。桐高に入るようなやつは医者になれないって意味です。諦めてくださいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
受験生へ!
桐高合格基準 統一テスト偏差値による、
普通科
安全圏(80%)64
合格圏(60%)62
理数科
安全圏(80%)65
合格圏(60%)63
※合格率70%偏差値は普通科63、理数科64です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
旧帝大に受かりそうな生徒も、「群大・高経・県女でいいや」という生徒がある一定いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
受かりそうと受かるは大きな差がある。桐生程度なら只の希望レベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
桐生高校は、あまり欲がある生徒がいないので、普通の国公立大学進学で落ち着くことが多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
「なるほど。では、僕も欲をかかないことにしよう。」
と思う受験生は、いったい何人いるだろうか…?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
ある特定の高校を誹謗中傷する書き込みをすることは最低なこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
数年前に、桐高を卒業しました。
群大より難しい国公立大学で50番以内、地方の旧帝大(医歯薬を除く)で10番以内が、最低限必要でしょう。
東大、京大、一橋大、東工大、阪大、国公立医学部医学科は、学年1位を取り続けても…、だと思う。
100番より後ろで国公立大学はほぼ全滅の印象。
200番以下だとBF大学、短大(理数科女子)、専門学校が大半。
学年最下位層で、専門学校落ちた人がいた。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
上の人、とても桐高の卒業生とは思えんな!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
この板の桐生関係者は見栄っ張りが多い。
実際は群大(非医)高経受かれば大成功レベルです。
群大高経も決して下位国公立ではないので難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
桐生高校から行ける最高の大学は埼玉大学ですか?
内緒@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
埼玉大は医学部がないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐生高校の情報
名称 桐生
かな きりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 376-0025
住所 群馬県 桐生市 美原町1-39
最寄駅 0.4km 桐生駅 / 両毛線
0.4km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2756
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved