教えて!桐生女子高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
通信制を再募集で行きたいです。
群馬大学には入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
桐生高校との統合を控え、色々考えるところがあります。
統合前の入学生は統合後も別授業になるらしいですが、指定校推薦については、どのようになるのでしょうか?
現在桐生高校の指定校推薦になっている大学も、桐生女子高校からの統合組も対象になるのでしょうか?
評定等はどのようになっていくのでしょうか?
過去の例からもご存知の方がいたら嬉しいのですが。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/23(日) ]
統合前の入学生は統合後も別クラスとなるようです。ただし、選択授業の一部は合同になる可能性があるとか。
例えば物理や数学3など桐女では選択する生徒が極少数なのでそのような科目は桐高と混合のクラスにしてしまいたいのでは?と想像しています。(そうすれば先生の数が減らせますからね)
そのため来年度から教材は桐高と同じ物を使うと聞きました。但し現在の桐女の理系科目は進学校と言えないくらいの遅さなので(そのため理系のほとんどの生徒は一般入試に挑む事を諦め、指定校推薦を選択するか科目の少ない大学に鞍替えしてます)桐高と足並みを揃えるのは実際は無理なのではと個人的には思っています。
指定校推薦に関しては、もともと桐女に来ていたものが桐女出身の生徒対象のものとなります。ですから現在の桐高の指定校推薦は、もらえません。ただ、指定校というのはその年の秋にならないと来るか来ないかはわからないですから・・・。去年まで指定校推薦があった大学が無くなっていたなんて事もありますから、あまり期待しない方が良いでしょう。
統合後の評定に関しては不公平にならないようにすると聞きましたが具体的な内容は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
進学校とは思えない理系科目の進度…

って、桐女は進学校じゃないですよね?
そことの統合なのですから、桐高生には本当に迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
桐生高校の倍率も高いですが、統合の影響で桐生南を嫌っての志望が増えただけかと。
偏差値的にはむしろ下がる可能性もあるのでは?
子供が通う中学では上位の男子で桐生高校希望は全然いないらしいです。市外に行くようですね。今までは東大目指せるような子も桐高に少数入学してましたが、来年度からはどうなんでしょうね。おっとココは桐女の掲示板なんで関係なかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
桐女の先生方は、桐女は進学校、と言ってますが。違うのでしょうか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
中3です。桐女の受験を考えているのですが、評定平均が
1年 4.8
2年 4.9
3年 5.0(一学期のみ)

統一テストでは合格率MAXでした。
これで桐女に合格できますか?
また、合格したとして、トップ層にいられますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
逆にそれで桐女は無理と言われたらどう思いますか。
トップに立つには自分の頑張り次第です。今の成績は関係ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/08(土) ]
油断しなければ合格できる…ということですか?
もし合格出来たらトップにいられるようにどりょくはおこたらないつもりです。
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
その成績なら、前期合格でしょう。頑張ればトップ層に行けるのでは?
でも、桐女にはトップ層の子たちが伸びていく環境がありません。 定期テストは実力があっても無くてもあまり差のつかない問題が出るのでみんな勉強しなくなります。それか教科書丸暗記などの定期テストに特化した勉強しかしなくなるので結局実力はつきません。
でも行事はすごく盛り上がって楽しめるので、高校生活を楽しみたいならオススメです。勉強を頑張りたいなら別の学校へ行った方が良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
回答ありがとうございます!
行事が盛り上がるのはすごい長所です。
それを聞いて益々桐女に行きたくなりました!
このまま成績をキープして前期で合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/10(木) ]
この成績なら太女どころか前女も狙えます。
桐女だと将来のことを考えると勿体ないかと…😅

行事が魅力的なのは分かりますが評定平均があれだと桐女じゃ簡単すぎます。太女でもトップになれそうなのにすごく勿体ない、というのが桐女卒業生の私の率直な感想です。私の姉は前女卒業生で、トップ集団の1人でしたが 中学の時の評定平均は1年から3年まで全て4.8だったそうです。

太女や前女も魅力的な行事がたくさんあります。行事重視で決めているのなら今一度考え直した方が良いと思います。😅😅
今年は桐女の倍率は高いらしく、桐女より上の高校の方が低いと言うことなのでむしろそちらの方が合格率は高いのではないのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
今は評定が絶対評価で、先生によっては5を大量に付けてるようなのでオール5でも実力テストが2桁の子もいるそうで。
だから評定だけでは何とも言えないけど、もし偏差値が70レベルなら桐女はおすすめしないですね。
授業や課題は学力が中間の生徒に合わせたものなので、効率が悪すぎてしまいます。高校の学習内容は中学の10倍位ありますから効率が悪いのは命取りですね。
自分が中間層に位置するような高校に行ってる人が伸びやすいです。
進路実績みると有名大学合格者も居ますが、ほとんど推薦、AOなどです。一般入試では受かるレベルにありません。
統合で推薦もどうなるか不明です。今まであった指定校推薦が消える可能性もあるし、あてにはできません。
上の方が言う通り、行事が楽しい学校は他にもたくさんありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/30(水) ]
高いですね!全然余裕だと思います!!!
そのままの勉強を続けていれば上位はいけます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
桐女にいじめはありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
確かにいじめの無い所はないですよね。
上の回答者さんに、同意見ですが、自分だけ良ければ‥みたいな人多いですね。
いじめをしてる人は自覚があるのか、否か、大学受験勉強も大事かもしれませんが、それ以前に人としてもっと大切な事あるのにね。人を思いやる心を忘れてほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
そうですね。
世の中いろいろな人がいることを学んで、上手く対処出来る人間になること。
それも大人になるために必要な事だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/27(火) ]
どの学年にもタチの悪い生徒がいる。
みんなターゲットにされたくないからそいつに逆らわないか、関わらない。孤立した子を見て見ぬふりをしている。まともな生徒が少ない。上の書き込みにもあるように他校も全く同じ。共学ではないので男子を巡る醜い女の争いはないが。

匿名@保護者 [ 2018/12/05(水) ]
ターゲットの子を孤立させて、グループ意識を高める。
最低なのは、関係ない子までにも都合よく言いくるめ、仲間外れをするグループに引き込む。
自分がされなきゃ構わない。
けどいつか、自分に返ってきますよ。因果応報。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
上の方と同意です。即!返ってほしいですよね。
病んでいるというか本当に異常だと思います。だってターゲットの子をそうするさしたる理由もないのですから。そしてターゲットを変えて被害者を増やす。傍観者にも天罰が下ればいいと思います。
内緒@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
そうなんですよ、孤立させられてる生徒が何かした訳ではないんです。いじめをされた本人は一生忘れる事出来ないんです。
家族も。その子の人生を狂わす事になります。
そんな事をしていて、いじめをしている人が普通に桐女で笑って学校生活を送ってる事がおかしいと思います。

非道が許せない@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
本当にそう思います。私何も悪いことしてませーんとか、ちゃんと話とかしてますよ、逆に心配してます!なんて平気で言えちゃう輩がいるんですよね。
いじめや嫌がらせもありません、見たことも聞いたこともありませんていう子が張本人だったりして。
酷い仕打ちを受けた子の心の傷の何倍も痛みを味わってほしいです。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
同級生本人に向かって、平気で馬鹿呼ばわりする子がいた。
そんな事他人に言えるなんてどんな人間が程度が知れる。
馬鹿と言える子はそんなにお利口さんなのか?
そもそも、そんなに良いのなら正直この学校に入らないじゃないの。言われた方はずっとわすれないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/16(月) ]
桐女の偏差値が58となっていますが、実際のところ合格した人の偏差値はどんな感じでしたか?
55なくても入れるとかも聞くんですが本当ですか?
うれめもん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
多分、皆55以上はあると思いますよ。55なくても入れるというのを過信して勉強しないのはよくないし、実際今年は定員割れしてたけど何人かおとされてました。ある程度の基準に達してないと入れないと思います。一応進学校ですし、学校側もそこそこのレベルの人じゃないと入れてくれないと思いますよー
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
せいぜい55くらいの偏差値だから、50前後でも受かるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
先生方の、転入、転出先の学校を見ると、県内進学校と言われる所は無いよ。
それって県内では、進学校として扱われていないと言う事だろ。
底辺駅弁国立にやっと二桁の合格者数じゃ、県立高校で中の上くらい。
そのレベルだと、桐高に吸収してもらっても同じ授業は出来ないだろう。
今以下にならないように頑張らないとね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
偏差値53の友達が後期で合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
偏差値51ですが受かりました。
入試の出来はいつも通りな感じです。
学校の先生は反対しましたが、塾の先生は大丈夫だろうという事で受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
偏差値55以下で合格した人って、大学はどんな所を志望して、実際にどんな大学に行くのでか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
桐女のHPの進路実績を見れば大学のレベルは
わかります。就職のことを考えて大学ではなく
看護の専門学校へ行く人も少しですが増えてきています。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
もともと大学のレベルは高くないし、偏差値55程度が妥当では?
進学校と呼べるレベルは、前女高女太女までです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
50でも受かる人は受かる。55でも落ちる人は落ちる。その差はどこにあるのか?その程度の学校です。素行、性格悪は、そこそこいますよ〜!お気をつけあれ!とりあえず勉強するに越したことはないんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
桐女の指定校推薦でMARCHレベルの大学
受かった方は評定平均どれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
1年から3年1学期までの全教科平均の評定で4.0以上というのが前提で、実際は4.3の人やもしかするとそれ以上の人もいたと思います。
大学1名なので希望者が複数になれば4.0の人でもそれ以上の人と競えば負けますから4.0でも安心できません。あと受験する学科によっては、英語が4.3という条件の大学もありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
桐女が頂いている指定校推薦の大学は、早慶、J・G・M・A・R・C・H、理科大、関関同立、レベルだとどのくらいありますか?
桐女のHPに記載はされていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
指定校はホームページに掲載されてますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
前はH Pにあったのですが、見られないような気が・・。
数年前の記憶ですが、早慶はないです。だって桐女ですよ。ついていけないでしよ。
身の丈にあった私立がほとんどです。最高でJです。関西方面も弱いですね。理科大もないです。
ミッション系でもないのでRもないです。女子校なので女子大は色々なところから募集してはあります。ほとんどが募集人数は1人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
HPの進路実績の最多合格者数大学は、高崎健康福祉大学でした。
桐女の身の丈にあった大学とは、高崎健康福祉大学なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
就職のことを考えて高崎健康福祉大への受験者が増えています。
看護師を目指す人が増えていますから。それから東京など、一人暮らしをさせるのは金銭的に無理な場合、自宅から通える範囲にあるからです。看護系薬学系は文系に比べると、学費が高いですから。
身の丈というよりも、自宅から通えるというのが一番の理由の気がします。(特に震災があってから親の方も県内にいさせたい気持ちが強まったように思います)
看護師を目指すにしても、公立の群馬県民健康科学大もありますが、桐女からでは相当勉強しないと厳しいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
私は桐女志望の中2です。
私は定期テストの平均点が400点くらいで実力テストの平均点は380点くらいです。評定平均は4.2です。
部活では部長をやっています。
このままいけば桐女に受かることは出来ますか??
まきぞう@関係者 [ 2018/02/02(金) ]
余裕です
しかし、それぐらいの成績ならもっと上の高校を目指した方がいいのでは?
大学進学を目指しているならこの高校はやめた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
過去問や中3の秋以降の実力テストで380点なら余裕でしょう。中1中2の実力テストは簡単すぎて450点とっても学年10位に入れない事も。評定も低めだし、このまま行くと微妙です。頑張ってこの点数をキープしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/02(月) ]
入学最初から、進路を大学を受けないで専門学校と決めている生徒さんは毎年いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
進路実績を数名はいるようですが、かなり少ないと思います。
学校のHPできちんと確認された方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
模試も全員強制なので、最初から専門学校希望だと、ちょっと辛いかもしれません。そういう人は商業高校などを検討するのでは?
内緒さん@中学生 [ 2017/11/22(水) ]
HP見ました。毎年少ないですが、専門の方はいらっしゃるんですね。もし桐女に入学できて、成績が国公立大学が無理ならば、専門に切り替えようと思ってました。未だ、やりたいこともなく模索中です。お二人共、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夏凛@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
桐女生はどうして、まるで疎開先のようで交通の便が悪い場所にある学校に入学したのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
子供が桐高理数科と桐女で迷っています。桐高は女子に人気らしく、友達にも希望者多数と聞きました。数学は得意な方だけど中学までの数学と高校数学は違う。上の子の時に実感した。中学時点で理数科を選ぶのは危険。進路変更できません。私は桐女を推してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
桐女楽しいから。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/07(土) ]
市外から通学しています。
最初はやはり、通学が大変なんじゃないかと思ったのですが、学校の説明会や学校公開に行き、雰囲気が良かったとのこと。私も良い学校だなと思いました。
実際何度か学校行事などで行く機会もありましたが、とても良い学校ですよ。
なくなってしまうのが寂しいくらいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
桐生女子高良い学校ですよ。先生達も一生懸命だし、大学進学のための補習授業も充実してるし、知る限り在校生達も良い子が多いいですね。確かに駅から少し遠いいですが入学する価値はあると思います。娘の曽祖母から4代桐生女子高校でしたが歴史も古く、この学校が閉校してしまうのが悲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/16(月) ]
うちは市内通学です。
毎日楽しく、充実した高校生活を送っているようです。文化祭に行きましたが、アカデミックな内容に感心しました。生き生きと活動する様子を見て、桐女に入学させて頂いて本当に良かったなと思いました。
勉強面でも自分の目標に向かって地道に頑張り、伸びてきていると感じています。
統合されてしまうのが本当に残念です。
太田には群馬アカデミー・市立太田があるにも関わらず太田高校・太田女子高校は定員減さえ無いのに、少し不公平にも思えます。(太田地区では中学生人口は減っていないのでしょうか?)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
桐生女子は行事は文句なしに楽しいです。
しかし勉強面では....。生徒の学力差が大きいにもかかわらず一律の大量課題や強制補習など、工夫がみられず、労力の割には伸びないケースが多くあります。なので、質問者様のような疑問をもつ人も多いと思われます。立地の問題だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
学力差があるのは仕方ない。立地が悪く倍率が下がるから。工夫が見られないのではなく、単純についてこれない。桐女としてのレベル前提で進みますからね。
落ちこぼれはどの学校にもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
課題や補習が多すぎる状態だと、成績中間層しか伸びない。下位層にとっては課題が難し過ぎて友達のノート写してるだけ。上位層にとっては課題が簡単過ぎてただの作業と化している。でも今はどこの進学校もこんな状態らしい。なので、自分が中間層になれる高校を選ぶべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐生女子高校の情報
名称 桐生女子
かな きりゅうじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 376-0601
住所 群馬県 桐生市 梅田町1-185-1
最寄駅 3.1km 西桐生駅 / 上毛線
3.3km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
3.3km 桐生駅 / 両毛線
電話 0277-32-2182
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桐生高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved