教えて!太田東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
倍率が高い!倍率が高い!って言うから確認したら1.11、、え?1.11?

低いけど?え?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
それでも落ちる人はいる。
落ちたら開智未来で国立目指してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
落ちたら本庄東でGMARCH目指してくれ
埼玉県民@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
本庄東の方が国立もMARCHも高いよ。開智未来ではなく、開智の方では?。栄東まで行ければ尚更良いと思う。
埼玉県民@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
あっそうか本庄東の特進コースか進学コースの事を指していたのか、それなら理解できた。
特選コースはレベル高いから話題外なのだろう。納得納得
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
レベル高いと言っても偏差値67で東大2人でしょ。
偏差値55の足利ですら東大1名
碓氷塾ですら東大1名京大1名
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
太東志望者は、本庄東の進学に受かるかどうか⁉じゃないかなと思います。
特進に受かるのは、太高太女あたりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
特選は前橋、前女?
早大本庄、慶応志木は群馬からでは
受からないの?
開成、桜いんは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
早稲田本庄も開成も慶応志木も居ますよ、太田からは知らないですけど。特選はトップ校受ける併願として、私立の勉強しなくて良いからと確約貰ってた人が多かったですね。ただ、A特選で合格しても、次年度特待の全額無料とか貰えるの学年10位まで20位までが半額?みたいな感じて切られる人のが多いですし、学費も高いから余裕がある人は良いんじゃないですかね。併願だとA特選が統一だと71以上が二回と評定も必要なので、第1希望の公立に落ちる人は少ないのでそのままトップ高に行く人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
太田からは、優秀な人は早稲田本庄や栄東は受験しています。
ここ数年は本庄東も併願で受験するようになっています。
早稲田本庄、熊高熊女、高高高女の併願校だったのですが、単願者もかなり多くなりした。特進以上のコースならば、受験しようとしている公立高校と天秤にかける人は多いですね。
上の方の通り特待のレベルが高く9割以上の生徒は授業料は満額になりますが、それでも生徒は集まっています。このあたりの私立高校と比べてもらうと、違いがわかります。
我が家も公立高校が万が一の時には、満額支払ってお世話になります。ほかにほぼ免除の私立高校も合格していますが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
太東の上位レベルは本庄東の最下位コースならば合格できるかもしれません。そうは言っても、佐日や本庄東の学費を丸々支払いしてもよいって家庭は少数派なんでしょうね…。両校共に、スクバ代もかかりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ほかにほぼ免除の私立高校も合格していますが…

別にいらないコメントW
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
調べたら、本庄東の初年度費用が90万近い。で、ここに通学費とか諸々掛かってくる。修学旅行等の初年度費用が34万、、カナダですか。

良い大学行くにはやっぱり塾は必要らしいし、進学実績だけで簡単に通わせられない。3年間学年10位でいてくれるなら良いけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
公立が無理なく受かってくれれば一番。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
本庄東の最下位の進学コースでも進学実績が伸びてきていると言ってました。誰かが言ってたように底上げをしている様です。
実績が高い高校ですが、やはり学費が高いのがネック。塾行かないで済むなら公立と比較してトントンくらいになるけど、実際どうなんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
それは人それぞれの価値観。
学費の高い私立はやっぱり経済力あってこその選択。
まぁ自分にとってベストな学校を選択して合格出来れば幸せなことだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
学費が高いから公立が1番って、、、それは個人差あります。
うちは学費は二の次で。1番はより良い環境と大学進学実績です。こんな保護者もいますよってことで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
難関大学に行くにはやはり塾は必要みたいです。
中学の持ち上がりの学力が高いのと、高校から入る偏差値70超えの人達が実績をあげてるみたいです。やはり学費が問題ですよね。もう少し学費が安かったら併願として良かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ですね。1番下の進学コースの実績すごいらしい。
年々底上げされているとの情報。今は60なくてもギリ入り込めるけど近々底が60になるようね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
東大など超難関大学の合格者は高入り生ですよ。
進学コースの生徒もここのカリキュラムにより3年間でかなり力が付いて成績が伸びるそうです。
今年本庄東の受験に行きましたけど。
群馬私立の特待試験みたいに駐車場や敷地内が混み混みってわけはなくてビックリしました。
ある程度受験生が限られているので(成績や経済力かな)、入試っていうより授業参観日程度?の様子でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
進学コースは実績良いのに、特進はそれほどではないですよね。特選は良いのはわかりますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
東大二人は高校からですね。ただ、その人達の入学時の偏差値は70は超えてると思うので、そもそもが頭良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
進学コースは3年間そのままで上には上がれません。
特進と特選は2年進級時に成績順にシャッフルされ、コースと組を決め直します。
優秀層が特選に行きますので、それ以外は特進に。
ということが影響しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ここで1番重要なのは
本庄東の特進がどうとか…ではなくて。
偏差値60以下あるいは、偏差値60前半の人がどの高校へ入ればより高レベルな大学へ進学できるか…です。
塾にも言われましたよ。この高校は公立より難関大へ行ける可能性高いと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
うーん、58~63くらいの人が行く私立なら、公立が一番と言いましたがやっぱり本庄東。なかなかその層で良い私立は思い浮かびません。

ちなみに、公立が一番って言ったのは学費が問題じゃなくて、一番行きたい高校が公立なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
学費は佐日も年間100万くらいかかるけど。佐日は偏差値50前半で合格できるから頭が良い学校とは呼べない。本庄東は最低でも50後半だからすごい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
分かります魅力を感じたのが公立ってことですね。
公立私立関係なく子供が魅力を感じて親も納得出来る学校を見つけられたらいいですもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
一般人から質問者に変わってました、すみません。
進学コースの人達はカリキュラムの関係で上には上がれないのですね。
佐日も学費高いですね。それなら群馬の私立で良いかも。

小学校の頃から行きたいと言ってた公立なので、どうしてもそこらしいです。学費が安くて行きたい学校に行ければ一番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
小学生の頃からとはすごいですね!
夢を叶えられることをお祈りしてます。
うちの子供もある公立校に魅力を感じていて目指してます。親は他の公立校や私立も良いなとは思っているのですが。
あと少し、乗り切りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ありがとうございます。お互い良い結果が出ると良いですね。あと少し頑張りましょう。
上の子はもう頑張るだけですが、下の子の受験がまたあるので、下の子供に伝えられる情報は助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
開成、早稲田本庄、慶応志木に受かっても、毎年数人は県のトップ公立が受かるとそのまま公立に行く子が複数名います。
開成とか受かったなら勿体ないと私は思ってしまうけど、毎年います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
太田東よりも本庄東押しがすごいね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
倍率の話しはどこいったの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
伊勢崎の頭が良い子も太田東来るのに、倍率は以外に低いね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
倍率は余り関係ない
問題は進学率
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
何でこんなに進学実績が悪いのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
伊勢崎の子は50後半から近くに行ける学校が無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
伊勢崎、街良いのにね。
太田東に来てくれ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
伊勢崎の50後半は
太田東か前橋東へ行くようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
うちの中学は太東狙いが多いです。伊勢崎にも60くらいの学校が欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
うちの子供の中学は太東層がいない!
その上の高校志望は20人くらいいるのですが、太東志望はほとんどいなくて。。伊高志望がとても多いのです。
こんな傾向があるのはうちの中学だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
伊高は統合前はもっと偏差値高かった。
60くらいの中位が居ないのは、目指せる学校が近くに無いからだと思う。60くらいの学校が出来れば伊勢崎の偏差値層はもっと上がると思うのにな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
伊高の偏差値を60くらいに上げらたら良いけど。現伊高層は晴明や市立あたりへ流れて。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
かなり前に伊勢崎?の議員さんが提案していた。伊高を伊勢崎駅前に移転し、駅周辺の文教施設や商業施設を充実させれば、人気が高まり偏差値も上がるのではないか?と。この方のように伊勢崎に上位校を!みたいな意見はかなりあると思います。

ど田舎の太東が今まで高倍率である程度の偏差値を維持できていたのはなんででしょう。単に同ランク校がないからでは?その下はたくさんあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
太東から国公立合格率10%台ってあまりにも低すぎる。そりゃ偏差値も55になるってw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
国公立10%台でも難関私立多い学校もある。
私立の難関大を増やしたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
太東はどっちもダメ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
難関大に合格を出すだけが学校ではない。
東は軍国主義のような教育は目指していない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
難関大学を、目指すだけが学校ではない。
東は軍国主義のような教育は目指していない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
東は恋愛を学ぶ学校
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
軍国主義って何処?
偏差値高いほど、校則とかはゆるい傾向だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
日本の大学進学の為に赤本解かせるのは
軍国主義の名残でしょ。洗脳による。
日本の大学は世界には全く通用しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
俺らはこんなに勉強している。イライラ。
お前ら進学出してないから勉強しろよなど
の幼稚な発想は必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
で、貴方は赤本なんて解かず、日本の大学には行かず、世界に通用する他国の素晴らしい大学を卒業されたと言うことですね、太東から。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
軍国主義とか言ってる、ちょっと拗らせたちゃった人っぽいので、スルーがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
この国に真実はない
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
東は恋愛を学ぶための学校である
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田東高校の情報
名称 太田東
かな おおたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 373-0801
住所 群馬県 太田市 台之郷448
最寄駅 0.9km 韮川駅 / 伊勢崎線
2.8km 野州山辺駅 / 伊勢崎線
3.2km 竜舞駅 / 小泉線
電話 0276-45-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved