教えて!太田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
B選合格するには太高の偏差値より低くても入れますか?
内緒さん@関係者 [ 2019/11/14(木) ]
当たり前のことです。
前期Bで入るには、その高校の偏差値よりかなり下でも入れます。評定も、前期Aみたいな高いものは求められませんから。
とにかく、全国や関東や県行った実績が重要なだけ。
したがって、入学後は苦労しますよ勉強。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/14(木) ]
前期Aで入った人を2人知っています。
上の通り、偏差値も評定も大したことない成績で。1人は全国大会、もう1人は県大会の実績。
入学してからやはり底辺にいたと聞きました。Bで入った部活仲間はみな底辺だと言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/14(木) ]
回答ありがとうございます。
実際にはB選合格だと偏差値いくつぐらい下の人までで受かってるんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/14(木) ]
たまに、文武両道で成績も運動も学年トップ、さらに生徒会長みたいな子もいますよね。そういうタイプの子なら、Bで入っても落ちこぼれないでしょう。けど、そういう子はAでも合格しますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
前期Bで受験する場合、偏差値は学校には知らせませんしね。
うちの中学だと、多分55あるかないか?みたいな人がB受けるようです。ただ自分の判断で受けるのではなく、高校側から声かかりがあるからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
高校から個人的にスカウトがあれば、評定偏差値気にしないで大丈夫。スカウトされれば、2〜3ランク上の高校に合格できちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
みなさんのご意見をまとめると、
この高校に自信を持って入るとなると、やはり後期合格というこになるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
学力で太高相応なのは、当然後期です。
あとは前期A
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
B合格の子より、前期後期共に涙を飲んだ子の方が実際には成績は良かったという事も十分考えられますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
普通にそうだと思う。
群馬県は、前期Bなんて廃止にすべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
ラグビーが上手ければ、偏差値52・評定平均3.5で受かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
そういう真実 もっと公にして欲しい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
ある部活のスカウトで今年偏差値52〜3の人が前期受けますよ。そして普通に合格する予定。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
どうりで、知り合いの子が前期で受かったのは聞いてたけど、
B選とは言わなかった。
周りの情報で、ある部活のB選で行ったのを聞いた。
あえていう必要もないんだろうけど、言いたくなかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
Bで合格=学力は全く足りてない だから。
あえて言わない人も多いかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
太高にB選抜で受かった場合
すごいね(頭良いね!)ではなくて
すごいね(頭足りないなに入れて!)です
教えて下さい@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
偏差値63程度で英検準2級まで受かっていますが、B選抜で入学するとどうなんでしょう?
入学してから大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
まあ大変でしょうね。上位層の人だって入学後、大変な努力をしてるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
部活で声がかかってB選抜で入る人ひどは大変ではないです。
名無し@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
それでも太田高校のレベルなら、そこら辺の進学校より環境に恵まれているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
それは当たり前です。
問題なのは、Bで入った頭が良くない生徒と後期で入った偏差値高い生徒がいるということ。
さらには、そんな群馬の受験制度がおかしいということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
太高のOBが以前、この学校をB選で入ると苦労するよ。と言ってましたね。
偏差値が並ぐらいの学校ならB選でも大丈夫でしょうね。
B選で偏差値が全然足りないのに、入学を決める方は、本人、保護者とも相当割り切って入るんですかね。
中身はどうであれ、卒業さえ出来れば、晴れて太田高校卒のネームバリューは獲得できますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
でしょうね。
知り合いに52くらいでBの声かかりの今年の受験生います。実積がすごいので確実には合格するそうです。
学力で考えると、伊勢崎高校が妥当な生徒なのに…親はなに考えているの?と疑問に思う。いくら声がかかったからといっても、無理がないかな?と。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
子供の話だと、中学生時代、格段に頭が良いと聞いた事ない子が、2人群馬随一の進学校に前期で入りました。
やはりある部活のB選合格と後でわかりました。
その時は、芸は身を助けるんだなぁと思ってしまいましたね。
ちょって意味合い違いますが、、
太田に限らず群馬は同じなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
高高前高太高(女子も)
前期Bでの合格者は一定数いることになり、その生徒達ははその高校偏差値マイナス10くらいの低学力という事実。
さらには、その一定数の生徒が3年間その高校の底辺層にいる。彼らは成績ではなく部活の活躍のみ期待される要因であり、万年赤点でも進級でき卒業生もできる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
偏差値52で入れるなんて、裏山。
一生懸命勉強してるんが嫌になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
コツコツと勉強してきて頑張ってきて偏差値上げてる受験生からしたら、頭にくる🖕
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
B選抜でも太田高校に入れるならいいじゃないですか。入学後、学力上がる子もいるだろうし、全て自分次第です。太田高校だって部活が盛んじゃなければ学力は前高・高高より低く、魅力なくて中途半端な進学校で終わります。部活も学力も頑張る学生は就職後の評価が違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
そういうこと勿れ主義ではいけないと思います。太高に限らず、学力がかなり足りないのに合格させてしまうB選抜制度に異議を唱えるべきです。3年間勉強を頑張って来た受験者に失礼ですよ。スポーツで評価されても良いとは思いますが。相応の学力の高校にて、入学すべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
それならば太田高校に訴えたらよろしい。
スポーツで学校を盛り上ることも重要。どちらも頑張る生徒も在籍していますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
スポーツで学校を盛り上げることも良いことだよたしかに。
ここで問題なのは、太田高校だけではなく群馬県内公立校が同じようなことをしていること。(どの高校も偏差値かな〜り足りなくても前期Bで入れちゃうこと。)
あと重要なのは、部活で入る子が著しく学力足りないこと。
要するに、前期Bで合格させても良いけど、学力足りないなにも限度があるってこと。ちゃんと成績が見合っていて、尚且つ部活実践を評価するのが1番良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
スポーツでもいくらなんでも学校盛り上げるとかなんとかいっても、太高に偏差値52やら55やらはやめてほしい
スポーツで入るなら下位でも良いけどせめて60以上にしてよと思う 誰しも
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
確か以前に、太田女子校の掲示板で、やはりB選に異議を唱える意見を書いてあるのを見たことがありますが、一瞬にして消去されていましたが、誰か通報したのか?運営側が不適切だと感じ消去したのかはわかりませんが、
色々な意見があって当たり前だし、実際事実な事もあるかもしれないのに、不自然に感じました。
乱文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
そうなんですか!
消されてしまうなんて、なにか後ろめたさがあるのかな?やはり真実なんだと逆に勘ぐられますよね。
もし、この一連のレスも消去されちゃったら…

わたしも、いろんな報告や情報、意見があって当たり前だと思います。誰かに?都合が悪い意見もあって当然ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
スポーツで入学するのは何も悪くないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
悪いとは思いません。
がら全く成績が相応でない学校に入れる、合格させてもらえることに、ギモンは感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
大手企業人事ですが、最近では勉強よりスポーツに勤しんできた大学生を主に採用しています。新卒離職率の高い昨今、勉強が出来てプライドだけ高い学生よりスポーツで粘り強さとチームワークを学んだ学生の方を採用する傾向にあります。大学入試も変革の時期にきており、ボランティアや部活動に関わった生徒を評価する動きもあります。高校入試も世の中の流れに沿って部活動を推奨する流れになっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
書いてしまってまた消されてしまうかわかりませんが、
内容は、B選で合格したのに、その部活に入らない、途中で辞めてしまう生徒が多い事。それは、ルール違反である。
部活のおかげで学力が足りないのに合格してるくせに、その部活もやらない、そんな生徒は、後で勉強について行けなくて当たり前。罪と罰。だから、B選っていらない。
みたいな感じでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
それはここで書いてもね…。
部活も勉強も頑張ってA選抜で入学した生徒より良い大学に行った子もいます。自分次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
あ〜そういうこともあるんですね。
確かに、偏差値かなり足りてないのにら部活実積で入らせてもらい…部活を辞めてしまうなんて詐欺のようなもんですよね。
部活をきちんと継続するということが前提であっても、後期受験者にとっては気にくわない存在なのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
結果
部活も勉強も頑張って…云々じゃなくて
高校入試の時点でフェアじゃないよねってことを多くの人が言いたいんです
偏差値52なら、館高や伊高にスポーツで入るべき。実績あるならそれこそ前期で
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
妬むのは理解できますが、そんなことより学力上げて余裕で受験に合格するよう頑張らせて下さい。入学後、部活動を頑張っている生徒より、せめて勉強では負けないように努力させて下さい。
また、誤解しているようですが、太田高校なら部活動で入学しても偏差値60以上ある子は沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
妬むのとは違う気がする

親戚の子55ないけど入学しましたよ部活で
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
まぁ 群馬県の入試制度を変えるまでには力が及ばないことなので
この話題は、こんなびっくりするような事実もあるんですよって、情報にとどまるけれど
そして賛否両論あるけど、いろんな情報が出てそれなりに良かったかなと思うけど。
B選抜関係者は、火消しをしたくなるような耳の痛くなる書き込みでしょうし。もう、終わりでよいかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
噂で、群馬の前期は学力の差が後期と差がつき過ぎるから、廃止になると前から聞いていますが、まだなりませんね。
確か?埼玉かなぁ?は、前期はなくなりましたよね。
間違えかもしれませんが、
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
そうですねたいぶ前々から学力差がひどいと話題になってはいました。
いつ廃止になりますかね
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
どうでもいいけど、入学したら自分の目標を目指して努力すればいいだけのこと。
A選抜でも努力を怠れば落ちこぼれるし、B選抜でも成績キープできる奴いるし。
人のことより自分のこと気にして生きてくれ。

そもそもB選抜があるから入学できない程度の学力なら、それこそワンランク下の高校に行った方がいいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
少子化だから群馬全体、それこそ日本全体の学力レベルが下がるのは当然だと思います。
前期 後期とかあまり関係ないのではないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
知り合いの子は小学生の時から勉強もスポーツも万能でした。B選で太高に入り有名私立大まで行ったよ。
B選に対して入試の時点でフェアじゃないと感じるのは、学力がギリギリな証拠かな?余裕があれば別に気にならないんじゃない?
レベル落として他校から日東駒専あたりを目指した方が幸せかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
B選抜関係者(子供がB選抜とか)と、B選抜に関係ない人で意見が割れるのは仕方ない。どちらも相手側を否定批判したい。嫌味の言い合いは永遠に続く。
さまざまな立場の考えがあるので。そう思って反対意見にも耳を傾けて下さい。どちらか一方だけが正しいという問題ではないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
行きたい学校、生きたい人生を歩めた人の勝ち
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
現行制度で得をする人、そうでない人がいる。
ラッキーという気持ち、悔しい気持ちあろうかと思う。
その上でより良い進路を見つけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
どう考えたってこの話題はB選で入った子の親やこれから入ろうとしている子の親が黙っちゃいない。わかっているだけに指摘されたくないから。
実際に太高のB選合格は例年28人。かなり少数。
そのことからもB選を支持するより、B選を批判的に捉えている人の方が多いのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
上にレスあるように、埼玉県は前期と後期の学力差が問題視されて公立前期はなくなり、一本化されました。学力差だけではなく、前期選考の基準の曖昧さがどうにもならず。万民が納得できる選考基準の提示ができなかったのです。(当たり前ですけど)
今の日程は前期後期の間くらいの2月下旬です。
群馬県もいづれはそうなると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
いやいや、文武両道でA選抜より上の大学行ってるB選抜の子もいるってw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
後期でギリギリ合格の生徒は悔しいだろうが、男ならツベコベ言わず結果で勝負できなきゃな。必死に勉強して誰よりもレベルの高い大学行ってみろよ。がんばれー。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
在校生の親です。
批判の書き込みは、後期でギリギリ受かったか、合格圏に達しない受験生の関係者が書き込んでる印象があります。
学力に余裕があれば、関係ないですから。
部活動しながらも難関大学に進学する生徒も多いので、高校で資料をもらって確認してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
実際部活やってるやつは頭いいやつ多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
↑同感。
それに部活動やっている生徒の方が将来的にも就職先で有望視される。
根性を買われるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
↑それ違うだろ。
受けたい奴は自由に受けていい。
高校が学力ない生徒を合格させなければいいだけ。
今年のB選抜受験要項には「成績が優れている者」と書き加えられているから、学校が相応な学生を選べば良いだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
去年の前期B合格者の最低偏差値は52。
52〜59での合格者13。
これで、なにが「成績が優れた者」なんだか。全く成績は関係ないじゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved