教えて!太田高校 (掲示板)
「前橋高校」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
本日、東大の前期合格発表でしたが、太高から、合格者は出ましたでしょうか。ネット情報で見ると、中央中等、四つ葉、前女は出てきますが。太高は公表していないのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
市立太田生の保護者ですが
中学入試からのトップ10の内3名は前橋高校へ行きました。
その子らは太田西中、東中学区域で近所の県立太田高校を選ばずに前橋高校という事です。
諸葛亮@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
たたかの一番の脅威は市太田の青田買いと言ってるがw
旧帝一工医学部でたたか+市太田でも前高、高高に全く歯が立たずじゃんw前高とかには倍以上差をつけられているんじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
太田地区で見たら半分でトントンというところだよ。とりたてて言うことではない。
ミックス内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

何についての発言か分からない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
東大2東工1北大5東北大17名大1筑波7横国5 他医学科1は確定 以上週刊誌と在校生情報 後期はまだ不明
愛校者@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
内緒さんへ
私の頃は太田地区からは優秀なのは前高、熊高に行きましたが、大成した生徒は皆無。
精々良くて早慶程度、何も遠くまで通わなくても近場の太田高校で無駄な通学時間を減らした方が良かったと思いますがね。
ちなみに私は太田高校から現役で理一です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
6年前太田市から前高に通って
東大文ニ
弘前大学医学科
東北大医学科落ち順天堂医学科
慈恵会医学科
一橋法
が同級生に居たのでその人それぞれでしょうね
電車では暗記物や数学の解法やればいいし
逆に電車は強制的に勉強なんで考え方次第
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
2022の東大京大は太田市内の中学校からだし上位大学は太田市内が最多じゃないのかな。前橋高校に太田市内から進学して皆が皆難関大学へ進学している訳でもないし。自分が知ってる例だと何も前高行かなくても太田高校でも良かったんじゃと思った大学だった。まあ東大京大国公立医学科行かないとって良いプレッシャーになるならそれも有りだと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
太田高校の前期を受けたものです。
評定平均は4、7
面接で大きなミスはありません。
総合問題はおそらく半分前後くらいです。数学は解けませんでした。
合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
太田はもう総合問題を使うレベルではない。総合問題を使うレベルは前橋高校、高崎高校くらい受験者層が高くないと意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
数学が9割だからね
ホーランド@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
数学は10割。灘に受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内職さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
太田高校の総合問題って6割取れないといけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そんなに取らなくてもだいじょうぶなのでは。前橋高校や高崎高校じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
前期はレベル高いのでそのくらい必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
OBの石原信雄さんが亡くなりました。
石原さんは旧制太田中学の受験に一度失敗しています。
以下、「私の履歴書」からの抜粋です。

父の許しで親戚の反対を押し切って旧制太田中学を受けた。結果はやはり勉強が足りず不合格だった。
太田中学には一緒に受けた6人のうち3人が合格した。何となく受けたが落ちると悔しくなる。親戚の安堵する顔も闘争心をかき立てた。それから勉強に身が入り、1年遅れで太田中学に合格した。

石原さんはその後、旧制二高(現東北大教養課程)、東大法学部を経て、自治省事務次官、内閣官房副長官を歴任しています。
受験生の皆さん、高校入試に失敗しても絶望することはありません。頑張ってください。
大分前の卒業生です。@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
30年ほど前の在学生です。
OBの先生全員から授業の度に言われた事3つを今でも覚えております。母校を愛する初めて会った先輩が教員だった事がこの学校を愛する理由の一つです。

・日本最古の部類の校歌。(作詞は土井晩翠先生→“どい”ではなく“つちい”)
・日本で2番目に古いラグビー部。(旧制中学では最も古い。)
・著名なOBは内閣副官房長官の石原信雄さん
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
太田高校の野球部の創部は明治33年で、これは前橋高校の明治30年に次ぐ県内2番目のものでした。
ところが、昭和56年高崎高校が初の選抜大会出場を決めた際、それまで公式に明治38年としていた野球部の創部年を明治31年に変更したのです。前橋高崎両校が明治31年に初の練習試合をやっており、その際前高(旧制前橋中)はすでに野球部として発足していたので、高高はこの年を以て創部年としたいというものでした。
実は富岡高校の創部は明治35年であり、それまで高高は県内4番目だったのです。何でも前高とツートップでいたい高高としては4番目の創部では格好がつかないということなのでしょう。
練習試合を以て創部年とするというのなら太高(旧制太田中)も明治31年に熊谷高校(旧制熊谷中)と試合をやっています。しかし、残念なことにそれを言いだすタイミング(つまりは甲子園出場)がないまま、今日に至っているという次第です。
デヘア@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ラグビーとテニスは全国行けるのに、野球は何でいけないの?
ホーランド@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
東ロボくん、全国進研模試偏差値57.8。
太田高の中下位層ではAIに勝てない。
内緒@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
太高OBです。在校時、自治省事務次官の石原さんが記念講演にご来校されたのを思い出しました。社会のOB先生が、石原さんは勉強熱心で東北大と東大の2大学を卒業と言っていました。あと、小川三兄弟=3人とも太高OB、東大卒の話しも良く授業中に聞いた記憶が。太田高校のことは、卒業して何年たっても気になります。
内緒@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
4月20日に都内で執り行われた石原さんのお別れ会の記事を目にしました。金山同窓会、金山京浜同窓会から約50名が参加。応援団OBが団旗を掲げ遺影の前で校歌を披露したとありました。太田中学が、太田高校に変わっただけの日本最古と言われる校歌を思い出しました。卒業から何十年たっても素晴らしい歌詞を覚えてますね。太田高校卒業を誇らしく思います。母校 太高の活躍を祈念しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
今の太高の学力は桐高よりも下ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オコチャ@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
日本國、そのものが出鱈目な国。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
太高は桐高との比較というよりも、そもそも倍率が低すぎるのでは。そんな感じでは、前高・高高にますます離される。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
太田高校と桐生高校が統合すれば、前橋高校に追いつく。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
前高 高高もさして倍率は高くない。桐生にまともな高校が桐高しかないのが原因。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
大学入試の模擬テストの状況を見ると、桐高は上位層がほとんどいない。
現在の3年生は統合前に入学したので全10クラスなのだが、統合を前にして上位層が他校に流出したのか、あるいは統合後の校内の雰囲気が受験ムードに適さなかったのか、過疎化が顕著な渋高や沼高以上に上位がいない。
来年の3年生からは統合後の入学になる。クラスも8クラスになり、生徒の絶対数が減る。以前に比べ女子の上位層が増えたが、男子の上位層は絶滅に近い状態である。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
沼田や渋川は地域柄上位層が残るが、桐生は前高と太高に吸われてしまうのが原因だ。桐高は下位層をなんとか群大あたりに捻じ込めるように教育すれば学校としての価値は出てくるのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
こんな話はナンセンス太田にも前高にも桐高にも優秀なやつ、そうでないやつ沢山います。
要するにどの進学高でもあなたの実力次第ということです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
上記、統一テストデータうそです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
太田高校は今合格率が20%でもがんばればうかりますか
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
日大工学部の学生は、三國志なんては知らないよ。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
太田のB選は囲碁と五目並べの違いすら知らない。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/04(金) ]
今は前高よりも高高の方が偏差値高い
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
春日部高校、熊谷高校は定員割れで誰でも受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
前高はB選がないので、学力が低い生徒はいない。
オコチャ@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
東大は全くスポーツができない大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
太田落ちたやつの荒らしが定期的に出没するので賢い皆さんは沈黙しましょう。
受験生の皆さんは信じたいネタを信じてね。
どの高校を選ぶとしても残りあと僅か。悔いの無いよ全力で頑張ってください!
私は他校ですが太田高校は進学校であることは間違えないです。
頑張れ!!
アルバレス@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
太田は賢くないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
志願先変更でうつって来た人は、どこからうつって来たのでしょうか?
やはり、桐高でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/03/08(火) ]
だったら桐生のOBに群馬版で有名なボケ爺という人がいるんですね。その方に暴れないように諭していただければ、徐々に落ち着いていきますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/09(水) ]
いないw どうしても桐生を貶すのに太田に大差つけられてるという書き方されるので太田が犯人のように思われているのでしょうが、勘違い。たまたま太田がよく釣り合いに出されるだけ。
内緒@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大
前女3
太田2
東大京大国医で毎年前女に負け。
去年も大敗。
前高なんて東大11だぞ。
ホント同じ高校生なんかよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
前橋は京大も7名、東工も3?国医併せると40〜50?
ある意味凄いと思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
前高は東大11京大8だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
前高は国医もそれなりに合格出しているだろうし。
難関大を目指すには太田もいるがやはり高前か....
内緒@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
当たり前だろ!
太田と前橋高校、高崎高校を一緒にするなよ。
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
当たり前と言う言葉はこの世には存在しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
なぜ太田高校は甲子園に一度も行ったことがないのですか?。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
ハンカチが入っても貧打だからどっちにしても勝てない。
組み合わせだけはいいのでベスト8迄は行く。
内緒@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
↑春の群馬県大会のはなしね、今年の。
甲子園には永遠に行けません。
郭嘉@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
野球は世界でマイナースポーツ。
内緒@卒業生 [ 2022/05/07(土) ]
この春の大会は、ベスト8で健大に3対6で善戦したと思います。健大はエースの加藤、正捕手の清水のバッテリーだったが中盤までは、昨年秋の大会同様に互角でした。投手、守備力がもう少しあがると夏の大会でも上位が期待出来そうですね。昨年の寺島投手は、急速はないですが制球、牽制が素晴らしく、育英、樹徳に通用してましたね。寺島投手の投球術は参考になるかと。夏大会で応援団の愉快だね節が、沢山見たいです。
内緒@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
負けは負けなんだよ。そんな事言ってるから
120年も甲子園に行けない。
「善戦した」なんて世の中には沢山あるわ。
その中で勝ってナンボが分からないから太田はだめなんだよ。
内緒@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
お前ら太田よりもずっと頭が良く、総体でも優勝、運動もできる
前橋高校だって夏4度春2度の甲子園行ったんだからな。
今は私立台頭だけどその時代その時代の強豪、ライバルはいるわけだから、私立が〜なんてのはいい草にはならないんだよ。
桐生高校なんて28度も甲子園行ったよな。
いい訳なんかするんじゃねえよ。
内緒@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
甲子園行ってもプロにならなきゃ何の意味もない。
太田高校の実情知る者@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
卒業した者の家族です。先ず伝統ある進学校の太校は【文武両道 質実剛健】を掲げております。その通り、部活に入らない生徒はまず、ほぼおりません。進学の内申にも評価は高く何より大学受験に自分を律するという精神的な強さになったと感じております。
どなたが太田高校について書き込んでいるのかは知りませんが、実際に入学し親子でその教育の質の高さや内情、太高プライドを本当にご存知の近しい方ですか?
実際に太校の中にも足を踏み入れた事のない方に良きも悪しきも語って欲しくありません。進学も国公立が多く、私立に至っても有名難関大に進学してますよ。
これからの子供の夢を壊さぬよう、太田高校に希望を持って入学希望したいと集まる純粋な気持ちを高めるような駆き込みをしてあげて下さい。
塾、部外者、別高校卒業者の方は尚の事
憶測や内情知らないのだから口汚い言葉の羅列での投稿は止めて頂きたい。
我々保護者は、大切な子供を県立太田高校へ通わせ質の高い教育を受け、志望国立大学へ進学出来たことを誇りに思っております。課題は多く勉強は本当に大変ですが、何の後悔も御座いません。何より、本人が楽しく通っていました。進学させて本当に良かったと改めて感じております。
余談ではありますが、野球部は甲子園選抜に20世紀わ枠で選ばれたのですが、コロナの為大会自体がなくなりました。名誉の為付け加えさせていただきます。
是非、県立太田高校への入学ご祈念しております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
実力テスト、統一テスト最初から今までずっと偏差値65から68をキープし続けてきました。
このまま本番いつもの調子でいければ大丈夫でしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ただの一般人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
おいおい笑笑。論点変わりすぎて草
内緒@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
群馬から早大は1%日大は10%
内緒@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
群馬から東大は10000人に1人のレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
↑こいつホント頭悪いな。
昨年の群馬県の高校卒業生は約16,000人だよ。
東大合格者は19人。割合にしたら1,000人に1人より多い。10倍以上だよ。

で、あんたの出身地と出身大学はどこ?w
内緒@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
群馬からハーバードは10000人に1人のレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
桐生市 埼玉大学
内緒@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
渋川市 ジョージタウン大学。
内緒@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
大学群 1学年当たりの学生数 上位パーセント 東大・京大 6,866 0.57% 旧帝大、早慶上智以上 47,859 4.0% MARCH、関関同立、準難関国公立大学以上 135,378 11.2% 地方国公立大学以上 165,378 13.8% 日東駒専・産近甲龍以上 212,948 18.6% <センター試験受験者数> 546,000 45.5% ※1学年当たりの学生数は各大学の所属学生の総数を4で割った数値。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
定員割れしてましたが、太田東が多かったので増えますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
伊勢崎や桐生市民にとってはその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
太田市内の生徒も、前高へ行けない場合、ここへの進学ということもザラ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
通学の便を考えればザラってことはない。
太田から前高に行って大学入試でもそれなりの結果を出せた奴は、太高に行っても同様の結果を出しただろうな。
そのかわり前高に行ったがゆえに、部活や趣味に割ける時間は失われたと思うよ。
前高ほどではないが、太高からも東大をはじめとした旧帝や国公立医学科に合格者が何人も出ている。
そこが熊高、足高、桐高とは違うところだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
前高に程遠い低レベルの太田の環境では、大学受験は同じ結果にはほとんどならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
2021年 旧帝一工合格者数 (各校HPより)
高崎48(東大3 京大6 東工3 北大10 東北22 阪大4)
前橋44(東大7 京大7 一橋1 東工2 北大6 東北16 名大2 阪大2 九大1)
太田27(東大2 京大4 一橋1 東工2 東北14 名大2 阪大1 九大1)
前女19(東大3 京大2 一橋1 東工1 東北9 名大1 九大2)
中央18(京大4 東工1 北大1 東北8 名大1 阪大1 九大2)
高女12(東大1 北大3 東北5 名大3)
四葉10(東大1 京大3 北大1 東北4 阪大1)
農二 8(東大2 一橋1 東工1 北大1 東北2 阪大1)
市太 4(北大2 東北2)
桐生 3(東工1 北大1 東北1)
富岡 2(東工1 東北1)
GKA 2(東工1 北大1)
渋川 2(東北1 阪大1)
太女 2(北大1 東北1)
沼田 2(北大1 東北1)
前東 1(東北1)
経附 1(東北1)
新島 1(東北1)
高北 1(北大1)
吾中 1(北大1)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
前高に対して程遠いってのは旧帝5未満あたりからのことをいうのでは?
内緒@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
悪いけど、太田と前高、高高では
学業、文化的活動、部活動
全然比べ物になりませんわ。
教師で3校、前女も回ったけど、
太田が1番下。
イメージ的に言うと
前高、高高、前女は授業で理解してくれるイメージ
太田はわずかなごく一部を除いて授業では理解できず
家でひたすら解いて
理解するガリ勉イメージ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
太田市民としてはマナーの悪い太田高校生はいらない。
大して頭も良くないのに何を勘違いしてるのか。
大学の合格者数なんてどうでもいいから
きちんと挨拶もできる太田女子高校を見習って欲しい。
通学時の自転車運転のマナーの悪さもどうにかして欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved