教えて!太田高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
定員割れしてましたが、太田東が多かったので増えますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
伊勢崎や桐生市民にとってはその通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
太田市内の生徒も、前高へ行けない場合、ここへの進学ということもザラ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
通学の便を考えればザラってことはない。
太田から前高に行って大学入試でもそれなりの結果を出せた奴は、太高に行っても同様の結果を出しただろうな。
そのかわり前高に行ったがゆえに、部活や趣味に割ける時間は失われたと思うよ。
前高ほどではないが、太高からも東大をはじめとした旧帝や国公立医学科に合格者が何人も出ている。
そこが熊高、足高、桐高とは違うところだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
前高に程遠い低レベルの太田の環境では、大学受験は同じ結果にはほとんどならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
2021年 旧帝一工合格者数 (各校HPより)
高崎48(東大3 京大6 東工3 北大10 東北22 阪大4)
前橋44(東大7 京大7 一橋1 東工2 北大6 東北16 名大2 阪大2 九大1)
太田27(東大2 京大4 一橋1 東工2 東北14 名大2 阪大1 九大1)
前女19(東大3 京大2 一橋1 東工1 東北9 名大1 九大2)
中央18(京大4 東工1 北大1 東北8 名大1 阪大1 九大2)
高女12(東大1 北大3 東北5 名大3)
四葉10(東大1 京大3 北大1 東北4 阪大1)
農二 8(東大2 一橋1 東工1 北大1 東北2 阪大1)
市太 4(北大2 東北2)
桐生 3(東工1 北大1 東北1)
富岡 2(東工1 東北1)
GKA 2(東工1 北大1)
渋川 2(東北1 阪大1)
太女 2(北大1 東北1)
沼田 2(北大1 東北1)
前東 1(東北1)
経附 1(東北1)
新島 1(東北1)
高北 1(北大1)
吾中 1(北大1)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
前高に対して程遠いってのは旧帝5未満あたりからのことをいうのでは?
内緒@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
悪いけど、太田と前高、高高では
学業、文化的活動、部活動
全然比べ物になりませんわ。
教師で3校、前女も回ったけど、
太田が1番下。
イメージ的に言うと
前高、高高、前女は授業で理解してくれるイメージ
太田はわずかなごく一部を除いて授業では理解できず
家でひたすら解いて
理解するガリ勉イメージ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
太田市民としてはマナーの悪い太田高校生はいらない。
大して頭も良くないのに何を勘違いしてるのか。
大学の合格者数なんてどうでもいいから
きちんと挨拶もできる太田女子高校を見習って欲しい。
通学時の自転車運転のマナーの悪さもどうにかして欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
桐高と太高のどちらを受けようか悩んでいます。
レベル的には太高の方が上の設定ですが、前期で受かった先輩を見てると桐高の方が上っぽいんですけど。今年合併して新設校になったから逆転したんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/08(月) ]
去年の受験でしたが、うちの中学(太田市内)では
男子1桁順位のうち、太高が6人、桐高が3人ほどいました。
どちらの受験者も学力には差はなさそうですが。

太高の方が上位層の厚さはあると思います。進学実績がかなり違います。
統合して、受験生のレベルが太高により近づくのはあるとは思いますが、この先完全に並ぶかどうかは分かりませんね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
前高はいないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
この近辺だと最上位は太高にいく。まれに前高に行く人もいるけど、学校や、台によっては前高がいない場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
>今年合併して新設校になったから逆転したんですかね?
過疎化による統合でレベルアップした高校はありません。

今後の桐高はいわゆる東西南北や高経大附属といった共学校に、校風も進学実績も同化していくと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/09(火) ]
だいぶ以前は分かりませんけど
今高校生の子供の学年やその上の学年では
太高太女桐高は学年トップ集団が行っています。その下のランクになるとだいぶ下のようなイメージです。
もちろん前高前女も1〜2人行った年もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
4月から太田高校に入学する者です。
入学式はどんなカバンで行けばいいのでしょうか?
リュック?バック?
色は黒や紺なら問題ないですか?
普段はリュックで通学するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
なんでもいいですが、リュックが大半ですね。リュックが1番楽だからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
色は紫、ピンク、迷彩、何でも大丈夫です
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
みなりは何とか清潔感を保てればokですよ。3年になるとそれさえもどうでもよく思え、受験で頭がいっぱいになります。太田高校の教員は皆さんその辺は考慮していただいていたように思えます。今考えるとこの校風も伝統のひとつでしょう!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
危険なバッグ以外大丈夫。マジメな話、先生方も学習指導に全力をつくしてますので、太田はそこはどうでもいいような、、。生徒たちもそこは気にもせず、勉強必死でやってます。だって未来がかかってるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
私立の併願校はどこがおすすめですか?
落ちた時に行きたい私立高校がなかなかなくて困っています。やはり白鴎富田キャンパスや樹徳K組かな。大学進学率が良くて楽しそうな学校はどこですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
埼玉県の私立校の方がレベルが高いですね。
私立いくつか実績調べてみましたら栄東高校や開智高校などは、とても進学実績が高い。

本庄東の板みてたら昨年度の埼玉県内私立だけを抜粋した合格ランキング載ってました。↓

旧帝大と一工の合格数、()は東大合格数、卒業生数とのこと。
県内私立だと進学実績三番手みたい。

番付編成@一般人[2019/09/07]
さらに私立抜き出し
栄東 58(19)/407
開智 37(14)/544
本庄東 21(2)/385
大宮開成 18(2)/637
川越東 16(1)/432
浦和明の星 9(2)/167
西武文理 9(2)/391
狭山ヶ丘 7/332
城北埼玉 5/223
淑徳与野 4(1)/421
城西川越 3/300
春日部共栄 2(1)/380

上位2校が高い実績ですね。
群馬県内の私立で対抗できる私立はないのかも。埼玉県は学校数が多いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
もちろんないですでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
やはり田舎の群馬と都心に近い埼玉では違いますね。レベルの違い、進学実績に驚きます。
本庄東は数ある埼玉私立の3番手なんですね!この辺りの人が併願校として受験する、佐日、樹徳、富田キャンパス、前橋育英なんかは歯が立たないですよ。
そろそろ石頭をくだいて、他へ目を向ける時期です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
埼玉がどうだろうが、特に熊谷(鴻巣)以北が群馬よりド田舎である事は疑いようのない事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
それはどうかな〜 群馬全体的には田舎でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
高崎は別格だよね。
内緒@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
都会とか田舎とかレベルの低い見方はどうでもいいこと。学力の話では、埼玉県の方が優秀な高校が多い事は事実。東京都なんて、私立の方が優秀だよ。学校数が違うのもあるけどね。群馬は、特に公立高校に優秀な生徒が集中する流れがあるから、私立高校は一部の進学コースを除き、弱いよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
上の方に同意。
埼玉北部、群馬の田舎勝負は意味ない。

群馬公立上位を狙っていて落ちた場合の最善策は、埼玉私立になる。群馬栃木の私立は行く意味ない受ける意味ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/12(月) ]
太田高校を志望していましたが、前橋高校のパンフレットに、太田市内から前高に通っている二人の紹介がありました。二人とも楽しそうで、かっこいいです。太田高校か前橋高校か迷いだしました。前橋高校の方が太田高校より進学実績がいいし、志望校を変更しようかと思いますがいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
絶対前高いけw
太田と前高は全く違うぞ
完全に別物だよ
俺の兄弟が前高いってるから実情はよくわかるw
内緒@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
東大医学部なら前高の方がいいがあとは大して変わらん。弟がお太田で前高の成績とか比べてみたが、違うのは最上位層の厚み。両校で30位以内に入れるんだったら前高行きな。それ以下なら通学時間考えて太田で良いだろう。
内緒@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
実力と通勤時間の兼ね合いですね。私は太田の人間でしたが、太田高校は、周辺地区の人口、入学者のレベルに対して、かなり実績はよく、入ってから伸びる学校です。東大も毎年出していますからひと通りの大学は行けます。太田市内なら前高にするメリットもそこまで大きくはないと思います。太田なら往復2時間の通勤時間をを無駄にすることはないですし、朝7時から自習室も使えますので、太田で全く十分だと思います。質問者様の行きたいところに入学されればよいでしょうが、太田高校に是非お越しくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
前高30位と太高一桁が同じくらいでしょ

2019 現役生合格力ランキング

1.中央中等 22.3p
東大1 京大1 東北10 名1 阪1 東工1 一橋2 国医6(帝1 県5)
計22名 272p 卒数122

2.前高 19.7p
東大6 京大10 北2 東北18 名1 阪1 東工1 一橋2 国医9(帝1 県8)
計49名 627p 卒数319

3.高高 17.3p
東大4 京大3 北11 東北15 名5 国医9(県9)
計47名 535p 卒数310

4.四ツ葉 14.0p
東大1 京大3 東北5 名1 阪1 東工1 一橋1 国医1(県1)
計14名 165p 卒数118

5.前女 5.1p
東大1 京大2 北1 東北4 名1 国医4(帝1 県3)
計12名 160p 卒数313

6.太高 4.9p
東大1 京大1 東北8 九1 東工1 一橋1
計13名 137p 卒数282

7.太女 3.4p
京大1 東北8 名1
計10名 95p 卒数277

8.高女 3.3p
北1 東北4 阪1 国医3(県3)
計9名 105p 卒数318

9.沼高 3.1p
北1 東北1 国医2(県2)
計4名 51p 卒数164

10.市立太田 2.9p
東北2 国医1(県1)
計3名 35p 卒数120 ※普通科定員数

11.桐高 1.3p
東北4
計4名 36p 卒数271

内緒@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
まあそんな感じかね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
いろいろ情報ありがとうございました。前橋高校に志望校を変更したいと思います。
内緒@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
頑張ってください
内緒@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
これは大学入試でも言えるが、頑張って1番上目指してくれ。だめだったら、その時は太田で待ってるから。検討を祈る。以上。
夢男@関係者 [ 2019/11/03(日) ]
高校は、ある意味人生の通過点。
知っていましたか?
前高高高を卒業して上層の大学入った人の行く末
全部が全部じゃないですが…群馬の井戸の中のカエルさん、大学在学中に突然辞めてしまう、引きこもり、
卒業したとしても引きこもり、プライド高すぎて勤め先でも長続きしないなど、沢山いるのが現実。
校風もある程度影響していると思います。
その点、太高生は謙虚。先生方の指導も愛が行き届いているのだと思われます。
ずっと、その心を忘れないで欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
太田高校は昔は東大2桁で更に昔は桐生高校よりも下だったのは本当?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
平成2年と平成7年に東大二桁だっただけです
二桁連発はしてません
京大も合わせると二桁行きますけどね

昔は伊高だってレベル高かったのですよw
通りすがり@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
平成2年はすごかった。
東大京大あわせて20人(東大12人 京都大8人)
他旧帝大では 東北大31人
国公立医学部が20人くらいだったかな。

平成の初めまで群大医学部には定員100人のうちコンスタントに5,6人は太田高校卒業生が入学していた。

現在は見る影もないね。

桐生高校はバンからな校風が好きで選んでいった人はいたかもしれないが・・偏差値のなかった時代だろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
今平成30年ですよ、平成2年すごかったって過去の栄光にすがりすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
なんでこんなにレベル落ちたの?
おつす@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
全県一学区制の影響ですね、高高も落ちましたし、前高もかつてより広い範囲から人材を集められるのに、実績を維持するのがやっとです。太田高校はかつては前高高高に伍する力があったが今や前女にも抜かれてしまった。女子校に関しては前女一極集中で高女は太田女子にも追い上げられている。中央中等の台頭もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
もじもじくん@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
太田高校は比較的自由な校風と聞きましたが、規則が厳しいところはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
校風が自由ということは、高校生としての自覚のある行動を自分の責任で取れということです
それができない生徒にとっては、どんな校則も厳しくなるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved