教えて!太田高校 (掲示板)
「進研模試」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
公立高校の入学試験の最終倍率が発表されました。太高は、1.01倍と少し寂しい感じがします。館高は、0.9倍 太東は、0.84倍を見ると東毛地区の定員が、少し多いと感じます。太高の今の入学定員は、280名で前高、高高と同じ。私の時は360名で前高、高高は400でした。太高の入学定員を240名、1クラス減らすと東毛地区のバランスが少しは良くなるような気がします。全県1学区で色んな事情があると思いますが。いずれにせよ、いつの時代も、太高生には頑張って欲しいです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>なんてわざわざ言います?笑笑

言ってるじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
太田高校地元でも他県からでも前高高高ほど認知度ないしね。桐高よりって鼻息荒く言ってる時点でお察しだよ。いい大学出ようが大手企業に就職しようが本人が満たされて充実感なければどうしょうもない。進学実績の数字と昔からの学歴社会、終身雇用がまだ続くと思ってるのかねー。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>桐高よりって鼻息荒く言ってる時点でお察しだよ。

自己矛盾を感じない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
どっちもくだらない争いですね。本人が好きな高校で受けたいレベルの大学見つけて受かれば良いんじゃないですか?倍率低迷してたらいくら伝統校だろうが縮小か統合だろうしあと10年位が変換期な気がする
通りすがり@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
入る生徒がいなくなるから定員削減して、そのあげくに統合したんじゃないの?
もとの定員のままだったら、どんな定員割れか考えてみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ここ5年位の倍率見たけど太高より桐高桐女の方が倍率高いんですが笑笑

定員320人を80人戻したら桐高行きたいけど倍率高いから他受けてる人が桐高受ける事になってさらに倍率下がって困るの太高だろうね。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>定員320人を80人戻したら
桐生清桜受ける人が80人減り、清桜は定員割れするだろうね。

そんなありえない前提がないとしても、群馬県の統計によると桐生みどり市内の中学3年生は2年後には209人減少する。このままの募集では清桜の定員割れは避けられないので、定員の削減が行われるだろう。学校間のバランスを考えたら桐高の定員も削減されるかもしれないね。
ちなみに少子化は桐生みどりに限ったことではないのだが、減少数を比較すると、前橋は161人、太田は135人、伊勢崎は51人。
市の人口は、前橋33万人、太田22万人、伊勢崎21万人。桐生みどりが15万人であることを考えても、過疎化の激しさがわかるだろう?
桐高でまた定員削減が行われれば、倍率は高くなるかもしれないねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
まあ今日日田舎の男子校なんて需要無いしなあ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今年の後期の合格最低点、最低偏差値はいくつぐらいになるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
倍率が1.07倍なので最低偏差値は54くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
倍率が1.07倍なので偏差値は56くらいが最低だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
定員を上回っているので、60以上はないと難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
去年は55で受かっていたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
入学前はボーダーラインが何点かが気になるのかもしれないけど、入学後は最下位が何点だとか、誰が最下位だとかは全く話題にならないよ。
高校の教員の間では進研模試の平均点や、偏差値70以上に何人、65以上に何人とかの方が学校間の比較に使われてるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
OBの石原信雄さんが亡くなりました。
石原さんは旧制太田中学の受験に一度失敗しています。
以下、「私の履歴書」からの抜粋です。

父の許しで親戚の反対を押し切って旧制太田中学を受けた。結果はやはり勉強が足りず不合格だった。
太田中学には一緒に受けた6人のうち3人が合格した。何となく受けたが落ちると悔しくなる。親戚の安堵する顔も闘争心をかき立てた。それから勉強に身が入り、1年遅れで太田中学に合格した。

石原さんはその後、旧制二高(現東北大教養課程)、東大法学部を経て、自治省事務次官、内閣官房副長官を歴任しています。
受験生の皆さん、高校入試に失敗しても絶望することはありません。頑張ってください。
大分前の卒業生です。@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
30年ほど前の在学生です。
OBの先生全員から授業の度に言われた事3つを今でも覚えております。母校を愛する初めて会った先輩が教員だった事がこの学校を愛する理由の一つです。

・日本最古の部類の校歌。(作詞は土井晩翠先生→“どい”ではなく“つちい”)
・日本で2番目に古いラグビー部。(旧制中学では最も古い。)
・著名なOBは内閣副官房長官の石原信雄さん
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
太田高校の野球部の創部は明治33年で、これは前橋高校の明治30年に次ぐ県内2番目のものでした。
ところが、昭和56年高崎高校が初の選抜大会出場を決めた際、それまで公式に明治38年としていた野球部の創部年を明治31年に変更したのです。前橋高崎両校が明治31年に初の練習試合をやっており、その際前高(旧制前橋中)はすでに野球部として発足していたので、高高はこの年を以て創部年としたいというものでした。
実は富岡高校の創部は明治35年であり、それまで高高は県内4番目だったのです。何でも前高とツートップでいたい高高としては4番目の創部では格好がつかないということなのでしょう。
練習試合を以て創部年とするというのなら太高(旧制太田中)も明治31年に熊谷高校(旧制熊谷中)と試合をやっています。しかし、残念なことにそれを言いだすタイミング(つまりは甲子園出場)がないまま、今日に至っているという次第です。
デヘア@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ラグビーとテニスは全国行けるのに、野球は何でいけないの?
ホーランド@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
東ロボくん、全国進研模試偏差値57.8。
太田高の中下位層ではAIに勝てない。
内緒@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
太高OBです。在校時、自治省事務次官の石原さんが記念講演にご来校されたのを思い出しました。社会のOB先生が、石原さんは勉強熱心で東北大と東大の2大学を卒業と言っていました。あと、小川三兄弟=3人とも太高OB、東大卒の話しも良く授業中に聞いた記憶が。太田高校のことは、卒業して何年たっても気になります。
内緒@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
4月20日に都内で執り行われた石原さんのお別れ会の記事を目にしました。金山同窓会、金山京浜同窓会から約50名が参加。応援団OBが団旗を掲げ遺影の前で校歌を披露したとありました。太田中学が、太田高校に変わっただけの日本最古と言われる校歌を思い出しました。卒業から何十年たっても素晴らしい歌詞を覚えてますね。太田高校卒業を誇らしく思います。母校 太高の活躍を祈念しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/08/22(月) ]
太田高校は今合格率が20%でもがんばればうかりますか
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
日大工学部の学生は、三國志なんては知らないよ。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
太田のB選は囲碁と五目並べの違いすら知らない。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/04(金) ]
今は前高よりも高高の方が偏差値高い
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
春日部高校、熊谷高校は定員割れで誰でも受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
前高はB選がないので、学力が低い生徒はいない。
オコチャ@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
東大は全くスポーツができない大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
太田落ちたやつの荒らしが定期的に出没するので賢い皆さんは沈黙しましょう。
受験生の皆さんは信じたいネタを信じてね。
どの高校を選ぶとしても残りあと僅か。悔いの無いよ全力で頑張ってください!
私は他校ですが太田高校は進学校であることは間違えないです。
頑張れ!!
アルバレス@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
太田は賢くないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
これまで5教科の偏差値70以上をキープしてきました。入学して、一位を取ることができるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
入試の時塾の統計データ見せてもらったけど70以上は毎年20から30で推移してたね。進学実績相応だと思ったね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
今年の受験生は偏差値70以上なんて片手で数えられるくらいだ。それより定員割れを回避しないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
3年前(平成30年度)入試の際、前高前女、高高高女、桐高桐女、館高館女は軒並み1学級(40人)ずつ定員を削減しました。桐高桐女については、統合の際さらに2学級削減しました。
全国的な少子化傾向の中、太高は7学級の定員を20年間維持してきました。これは前高前女、高高高女と同規模です。
学校として安定しているのは、定員を減らして倍率が高くなった学校よりも、倍率は低くても定員を維持している学校の方だと思います。
内緒@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
偏差値70あったせがれは新潟大学だったよ。
内緒@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
この高校じゃないよ。群馬県の某男子校。
内緒@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
医学部医学科だけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
あまり苦労せず70以上保っていたのなら上位に入れると思いますが、結構学内順位はテストごと、模試ごとに入れ替わります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
70で太高はもったいない。悪いこと言わないから前高か高高にしとき。
こんな高校行っても私のように後悔しかないから。受験受験いってる割に大したことない。上位層は前高か高高しかいかないから…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
太田市民の価値観の親や祖父母の期待をうけて入学。中学では地元大手塾でひたすら対策を繰り返し合格。入学後、今まで取ったことない点数や順位を目の当たりにしています。高校入試の勉強法では埒が明かない。祖父母、親戚、近所の人は優秀と思い込み、毎日が苦しいです。見栄をはった進路は間違えだったのでしょうか。
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
太田より足利の方が上。
新田氏は足利氏にいつも負けていた。
太田は過去も現在も負け運根性が染み付いている。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
新田義貞好きだなぁ。
足利みたいに世渡りの上手くない朴訥なところが。
純粋な田舎の武人というところが。
内緒@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
足利は全国区、新田は関東区
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
北条の悪政を終わらせたのは新田義貞公。
内緒@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
大昔のことを言ってもしょうがない。
重要なのは今この瞬間なのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
「太平記」の世は血で血を洗うような大変な世の中だったけど、郷土の英雄・新田義貞公を始め、楠木正成公や北畠顕家卿など、一本筋の通った武人がいた。
今はふぬけみたいなのしかいないね。
残念なことです・・。
内緒@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
東大出て政治家になっても国が全く良くなっていない。
日本の政治家がアホすぎるから日本がなくなるのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
月の最後の日に当選した政治家たちが堂々とその月の「文書・交通費 100万円余り」を要求する国だよ。
おかしくないか?
私利私欲に走らない政治家は何処にいるのか?
新田義貞公のお膝元だからこそ、ここ太田からそういう政治家を目指して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
子供が太高を入学希望しております。 太高の1.2年生は入学後どのような模試を受けてますか?進研模試、全統河合模試、駿台模試等など。
後学校の実力テストはあるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
難関大学?
ちゃんと頑張れば、日本の大学だったら、どこでも誰だって行けるだろ。
東大ですら、入学者の平均IQが120とかだから。
両手を挙げて歓迎されてるようなもんだろ。
もちろん、見合う努力は必要だが。
そんなの才能云々言うところじゃないだろ。
前述の通り、日本の大学だったら才能なんかいらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
ハーバード大なら才能はいるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
ハーバードは、行った事ないからわからないけど、まぁ、卒業するのは大変らしいね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/02(水) ]
↑上から二番目に書いた者です。5%は中学校での成績という意味です。紛らわしく失礼しました。
内緒@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
5%でも無理だと思う。
少子化から運次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
本来、実業高校に行くべき生徒だったら、何をやっても無理だろ。
才能を言うのだったら、きちんとIQを含めた素養で入学者選抜をするべき。
本来入学すべきでないIQの低い人が叶わぬ夢を見てしまうから、不幸になる。
ただ、努力出来る事も才能だから。
努力出来る才能だけでは、先が見えるけど、IQ105でも京都大学に入れた人もいるから。
奇跡はある!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
進研模試や全統など平均点はどれくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/04(金) ]
僕の第はシンケンは60強だったかな。全統と河合は混同しててどっちか忘れちゃったごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
平成27年度(倍率1.03)の入試の
合格最低点知ってる方いませんか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
俺の代じゃないかw340くらいだった気がするわ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
かなり頭悪い代でした(自虐)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
前橋に平均8,5点離された年だったような、、?平均値が低いが優秀な人もかなりいた。教員もあるかな??ちなみに私は優秀でないグループリーダー的存在かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
俺らの時代は二極化でした。成績分布がフタコブラクダ状態でした。中間層が薄かったのさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
おれも二年で挫折。でも高校生活は楽しかった!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
この学年後半伸びたよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
確かに後半伸びた。入学当初は進研模試のS1が1人もいなかったのに一年後にはS1が10人以上いたな。その他のレベル層も一年で二つくらいレベルアップしてた。この学校は入学後伸ばすのがうまい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
太田高校の30番と前橋高校の100番だとどっちが頭いいんすか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
それはさすがに太田だろw
桐生30と前橋100の比較ならまだ分かるが
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
前橋の100っていうほど頭いいか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
前高100だと良ければ千葉とか悪いと新潟あたりか。太田30だと東北辺りかな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
太田高校で30番目位だとどのくらいの偏差値なのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
俺が69で最初の学テが60進研模試が40番だったが、しかし春休み中遊んだから実際は30くらいかなぁ、その後一学期中間で270取ってから3学期の学年末は20くらいだっなあ。俺らの学年はバカだったから30番辺りが本来なら70くらいになってくるんだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
これは群馬県の統一模試の話しね。多少の推測は入ってるからそこん所は御容赦ください。高校入ってからは70あっても俺みたいに偏差値50くらいになるし、逆もある。模試によっても偏差値の出方がまちまちだから、なんともいえない。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
高校受験時だったら間違いなく太田。これは塾の追跡ででてます。大学受験時ならやや太田かな、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
太田高校の進研模試の1年〜3年の平均偏差値はどのくらいですか?
あとセンター得点率も教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
進研模試は高校入試の偏差値から10引いておけばほぼ間違いない
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
太田高校って高校入試の偏差値結果が出るの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
高校入試の偏差値=中3の統一偏差値
のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved