教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:84件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
太女の下位で入学するより、太東の上位で合格した方がいいですかね??
下位で入学するとデメリットばかりですか???
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
考え方は、人それぞれです。

下位でも、その高校に入る人もいる。
下位が嫌で、下げる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
太女を下げるような人は、太東の上位にはなれません。太高を下げた人も、同じです。
偏差値63〜64くらいでも、太東ではぜんぜん上位には入れません。
甘くはないです。
内緒@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
太田東高に今在学中の中学の友達は、受験時に偏差値63ありましたが、今その子は太田東では真ん中より下の順位だそうです。
頑張ってもなかなか二桁にも順位が届かないそうですよ。
友達が言うに、太田東の子たちは、60以上とってた子が多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
太女でギリギリで入学した場合。入れる力があるのだから、あとは本人の努力次第。努力が嫌ならやめた方がいい。
太田東にした場合。こちらでも中位以下のはず。それを理解して、あとは本人の考えで。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/10(日) ]
太女子下位の成績では、伊勢崎高あたりまで下げないと、上位入学出来ませんよ。
今年の受験生で伊勢崎上位合格を志望している子を知っていますが、偏差値60くらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
偏差値55、56の太東なら60もあれば十分上位になれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
↑そもそも60あれば太女下位にならないんじゃない?
ある塾調べでは後期300点で受かってる子居るって言ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
上の人
知らないくせに、いい加減なこと書かないで。身内にいるけど、63で入学して真ん中くらいだから。上位になんて入り込めない。
底辺にいる一部の55くらいの人が、太田東のレベルが 低いと思わせるもと。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
今のは、太東のはなし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
質問者さんは、太女の下位と書いてます。別に偏差値60とか書いてないでしょう。
質問者さんは、下位ってことは57〜58なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
全く同意。
私の弟は、今太田東にいるけど後期直接の偏差値は62だった。
いい時は前橋ぐらいに取れてたけど、現在学年順位は中の下。
良く母に怒られてますよ。
聞くと、クラスメートは中学の時弟より良い偏差値を取ってたそうです。
そこらに、太田東は偏差値55.56って書いてるけど上の方のおっしゃる通り一部の下位の方の方じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
親戚に聞いた話。太高からワンランク落として、前期で東に入学。偏差値63〜64だったので、余裕でトップと思い込んでいたけど。
入学してびっくり…中位か頑張っても中位より少し上くらいにしかなれない。周りには、60以下なんて聞いたことないと言う話。
多分下位10%くらいが55〜58なんじゃないかと。
結論として、太東をみくびってはいけない。入学時に優秀な生徒が多数いるのは事実。
それが、大学進学の実績に伴わないから、叩かれてしまうのは、また別の話。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
質問者の偏差値が分かれば、具体的なアドバイスができますよ。いくつくらいか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
質問者さん勉強が忙しくなかなか掲示板を見ることが出来ないのかもしれませんね。
太田女子の掲示板で他校の事書いてしまいますが、
2つ上のコメの方の内容はほとんど事実ですね。
勉強が出来るお子さんが沢山いますよ太東は。
後は進学実績なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
太田東が優秀なのは分かりました。
でも、進学実績がイマイチなのはどうしてですか。
学年中位なら群大行けそうな地頭があるようですが、
現実には上位10、20%でないと国立大は無理なのは何が原因なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
その進学実績が良くない理由は何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
東毛トップ高を諦めた優秀層の能力を伸ばせない学校だから。伸ばせないどころか、低迷させてしまう。
学校、教師の大学受験に向けての熱量が足りない。カリキュラムもしかり。その状態が創立から続いている。
3年間ゆるゆるで過ごした結果の進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
太東の進学実績の悪さなどの話題は、太東の掲示板で議論が白熱してましたよ。そちらを参考にした方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
両校の偏差値層のイメージ

偏差値 65 60 58 54
太女 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
太東 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

当然ながら同偏差値帯の生徒はいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
だいたい
太女は 57→66
太東は 54→65

大きくだぶるのは、58〜64くらい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
ベスト個別指導
太東56
伊勢崎53
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
上の偏差値なんかよりも
統一テストの志望校内順位を見れば、良く分かる。
いくつなら、この辺りななか?受験生と親はわかってるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
太東は入学時は桐高とあまり変わんないですが、入学後みんな勉強しなくなるので結果が出ないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
桐生61、太東56なんだから十分下でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
太田東の底辺層が55〜56です。
上は64〜65。
63で入学しても、真ん中ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
ですよ。太東60以上多いですよ。55〜59もあんまり聞いた事ないですね。娘が通っているので。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
太東底辺層は偏差値50前後もしくは40台半ば。統一偏差値55程度なんだからそんなもんでしょ。そもそも底辺層の偏差値が55前後だったらもっと良い進学実績になってるって。実際は国公立現役合格率が10%台とかで酷すぎるよw
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
其れがグンマーの教育だから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
質問者さんは、見ていますか?
偏差値はいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
太田女子だと下位で太田東だと中位なら、普通に太田東が良いでしょう。どの学校でも上中位〜中位の子達に合わせて授業が進み、課題もそのレベルで出されますから。
中位の子達が一番効率良く学習できるのです。
悩む必要無いのでは?
集団の中で下位または最上位の場合には支障があるので良く考えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
質問者さんの偏差値によると思います。
5960くらいならば普通についていけますよ。
56〜58くらいなら当然下げた方が良いけど、太東でも下位です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
太女下位層の偏差値は55くらい
太東下位層の偏差値は50前後です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
さすがにそこまで低くはない。
その偏差値でたまたまらまぐれで合格できた人はいるとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
群馬から東京の大学に行くこと事態が痴がましい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
それは個人の自由ですよー
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
56〜58なら太東であれば中上位。但し、全体的に勉強環境が緩すぎて、上位であっても有名大学進学は厳しい。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/27(水) ]
62〜63で入って中位ですよ。630064で入っても、上位になんてとても入れません。
たしかに最下位は50半ばかも。
東をなめないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
↑実際、60台だったうちの子やちょっと上の偏差値で入った子も中位や教科によっては、下位。
勉強頑張ってはいますが。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/27(水) ]
塾の先生が言っていました。
東には、上位校から落とした63〜65がたくさん入るから、想像しているより優秀層が多いと。
なので、60で入って余裕なんて言えないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
塾の先生が言っていました。
東には、上位校から落とした63〜64が入るから、想像しているより優秀層が多いと。
なので、60で入って余裕なんて言えないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
その高校に余裕で受験する(統一90%以上)か、相応で受験する(70〜80%)か、ダメ元で(60%以下)で特攻するのか…各家庭の考え方です。どこの高校も例年、90%あっても落ちる人はいるし、50%でも合格する人はいるし。そう考えると、なにが起こるか分からないのが受験です。
体調不良や緊張などを想定すると、70%以上で受験するのが、望ましいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
太東偏差値60にも届かないのに最下位周辺が50台半ばとかあるわけないでしょ。ばかなの?良くて50前後
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]

あなたこそばかなの?
身内や関係者が意見してることを信じないなんて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
2つ上の方
内部の中でなきゃわからない事あるんですよ。
あなたは、太田東に在学か、していたとかなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
卒業者数 国公立大学 現役延人数(率)

太高
282人 121人(42.9%)

太女
277人 104人(37.5%)

桐高
271人 114人 (42.1%)

太東
279人 42人(15.1%)

実績出さないと信じてもらえないよ。
言うだけならなんとでも言えるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
この国公立大現役率をみると、
この中でも、一口で国公立とは言ってもレベルも様々なんでしょうけど、太東より偏差値が高い学校でも半分以上は、現役合格は出来ていない訳ですかね。
これ以外にも高い私大にも行ってはいるんしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
前に桐高の国公立現役合格は、理数科で稼いでると聞いた事があるんですが、普通科の方はどうなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
桐生高校は普通科と理数科で分けて実績報告してますね。
そちらを見ると普通科73/114、理数科41/114で理数科で稼いでいる訳では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
質問内容からだいぶ脱線してしまったので
このあたりで〆ます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
県内の進学校と言われている学校でさえ、国公立現役合格も大変なんですね。
私の親が大学生の頃(もう50年以上前の事)、高経や県女は進学校でも成績が低い層が行っていたと聞きました。
今では、なかなかの学校になりましたよね。
スレと随分と離れてしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
太東の進学実績の悪さは尋常ではない。東西南北の中ですら下位なのでは?これじゃ「60以上が沢山いる!」とか言い張った所で誰にも信じてもらえないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]

東西南北経附 国公立現役合格者数 2019

経附 国立25 公立41 計66
高北 国立30 公立33 計63
前南 国立28 公立29 計57
前東 国立21 公立26 計47
太東 国立31 公立11 計42
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
そうね。経附は280人だけど高北、前南、前東は240人だし。
圧倒的に太東の率の悪さが際立つね。
でも中学ではなんちゃらって言ってるから別に良いんじゃないかな?
細かい事は気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
ってことで、太東下位は50前後説が一番しっくり来ますねw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
上のひとは
太東ディスりの常習犯。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
太東程度をディスる必要なんてないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]

あなたにそのまま言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
太田女子スレなのに
太田東関係者の必死な事。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
高校にはランク付けがあるけど、在校生の成績かぶりや逆転はあるのが当たり前。
太田女子の中位以下は、東高の上位に完全に負けてる。太高もしかり。
なので高校批判はいい加減やめたら良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
太高、太女の下位でも太東よりはマシです。大学進学実績見れば一目瞭然。天地の差。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
全体的な大学進学実績を見ると、だいぶ違いがあるけど。進学実績を稼いでるのは、どの高校も上位だから。
太女下位より太東上位の方が、良い大学に入ってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
太東で上位取って良い大学行きたければ、周りに流されず全てを犠牲にして、1年から塾行きまくるなり家庭教師付けるなりして猛勉強するでもしない限り無理。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]

この品性ない
常識のない書き方
ヤバイひとだ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
太女と桐高どっちが上?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
女子が入学出来るという前提だと、桐高理数科との比較になりますが。
桐高理数科は太田高校と同偏差値です。が、倍率は例年太田よりだいぶ高いので、入り難いと言えます。すなわち、太田女子よりはるかに難易度は上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
普通科理数科含めた、進学実績は?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
少し桐高のが上です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
難関10大学については、
桐生 4(進1、理数3)
太田女子 10(理系7、文系3)

太女のほうが、上かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
国公立実績では桐生のが上なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
ネームバリューだと太女の方がありそうな気もする
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
それは桐高でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
男子校の方が進学実績良くなるのは当たり前。太女の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
みんなの高校の口コミ見ると、桐生高校は芝浦工大、太田女子は高崎健康福祉大が其々合格者が1番多い。東京の大学と群馬の大学では勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
2019 現役生合格力ランキング

1.中央中等 22.3p
東大1 京大1 東北10 名1 阪1 東工1 一橋2 国医6(帝1 県5)
計22名 272p 卒数122

2.前高 19.7p
東大6 京大10 北2 東北18 名1 阪1 東工1 一橋2 国医9(帝1 県8)
計49名 627p 卒数319

3.高高 17.3p
東大4 京大3 北11 東北15 名5 国医9(県9)
計47名 535p 卒数310

4.四ツ葉 14.0p
東大1 京大3 東北5 名1 阪1 東工1 一橋1 国医1(県1)
計14名 165p 卒数118

5.前女 5.1p
東大1 京大2 北1 東北4 名1 国医4(帝1 県3)
計12名 160p 卒数313

6.太高 4.9p
東大1 京大1 東北8 九1 東工1 一橋1
計13名 137p 卒数282

7.太女 3.4p
京大1 東北8 名1
計10名 95p 卒数277

8.高女 3.3p
北1 東北4 阪1 国医3(県3)
計9名 105p 卒数318

9.沼高 3.1p
北1 東北1 国医2(県2)
計4名 51p 卒数164

10.市立太田 2.9p
東北2 国医1(県1)
計3名 35p 卒数120 ※普通科定員数

11.桐高 1.3p
東北4
計4名 36p 卒数271
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
難関大など、どちらの学校もほんの一握りのトップだけなんだから、大多数の生徒には関係ない話
あまりに差があるならまだしも、大差ないのだから
中堅層の大学で比較する方が正しい
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
卒業者数 国公立大学 現役延人数(率)

太高
282人 121人(42.9%)

太女
277人 104人(37.5%)

桐高
271人 114人 (42.1%)

太東
279人 42人(15.1%)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
進学実績が雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
このあたりだと
桐高、太女、熊高がだいたい同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
桐生高校は男子校ではなく共学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
上智大合格者数
ぐんま国際アカデミー9、高崎7、富岡6、前女6、桐生5
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
太田東在校生(高2)です。(太田女子の掲示板なのにすみません。)
あまりに東についてデタラメなことばかり書かれてあるので投稿しますが、私の学年の上位層の1人は現時点で都内の有名大学で模試でA判定をとっているような人もいたり、定期テストでは当たり前のように90点台や100点をとるような人もいます。(ごく一部ですが)
しかし私の年の前期で約3倍という高倍率をくぐり抜け、中学生の時は好成績を残したにもかかわらず勉強を疎かにしてるせいで学年下位層にずっといる人なんてうじゃうじゃいます。ようは入学後の努力次第で上位層にいるか中間層にいるか下位層にいるかが決まるんです。たとえ太女の下位層で入学したとしても努力次第でいくらでも上にはいけます。いくら太女とはいえ勉強をしない人だっているだろうし、そういう人は太東生にも学力は劣ると思います。逆に太東で上位で合格したとしても勉強をしなかったらどんどん下がります(経験者)。結局はそんなものです。ご存知かとは思いますが中学と高校の勉強のレベルは雲泥の差です。入学先でどれだけ踏ん張って3年間頑張るかでいくらでも変わると思いますよ、(後期試験が終わったのにすみません。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
太女と太東どっちにするかで迷っている人も多いと思うので言いますが、太東の教師のレベルは低すぎます。学力はそこそこ良くて入学したのに進学実績が悪いのはどうしてだ、というものをよく目にしますが、本人の勉強不足もあるかと思いますがある程度教師のせいというのもあると思います。理由はいくつかあるのですが、まず課題が無意味なものが多すぎます。「出しておけばいいや」という魂胆が見え見えです。また、授業の質が悪く、ベテランの先生より若手の先生のほうが分かりやすいなんてことは日常茶飯事です。在校生が教師に悪口のオンパレードです。太女に受かる実力があるのなら間違いなく太東より太女の方をおすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/02(水) ]
えっ!統一60で入学して現在東10番以内いますけどなにか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
太東中間層62ってもりすぎです。受験生を混乱させるのでやめた方がいい。定員割れでしょ。60あれば太田女子大丈夫!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved