教えて!太田女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
B選抜で入ったのに、ちゃっかり私情で部活を退部するのが許されていることについてどう思いますか?
退学が妥当ですよね?? スポーツ要員なのに部活辞めてしまったらその生徒に残った能力とは一体なにがあるのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
B選抜で入学して、部活をやめるなんてあり得ないのでは?身体の故障以外に辞める理由はないでしょうし、他の理由では辞めさせてもらえないのは?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
B選抜で入って、早くに部活をやめてしまった人はたまにいます。
そういったことが許されているので、知っている人はその入学方法を使うと思います。

B選抜で入った人は、偏差値も低くて、スポーツ要員なので、スポーツ科を作って欲しいです。
学校に入ってから、スポーツ要員と、勉強要員で二極化している事に驚きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
前期B選抜のお誘いが来ましたが前女志望だったので推薦はお断りして後期で太女に合格しました。
B選抜でたしかに部活を辞める人はいますが、あまり学力がない人は勉強で置いていかれるでしょう。そしたら必然的にいい大学には入れないわけです。太女だからといってみんながみんないい大学に入るわけではありません。後期で落ちたりしてB選抜がいらないという人は結構いますが、それは当人の学力が足りなかっただけですので、B選抜がいらないというのは八つ当たりのように聞こえます。まぁ、B選抜も言うほどそこまでおバカな人ではありません。部活の成績と評点平均を聞いて最終的に判断しますので。推薦を勝ち取るのには勉強がそれなりにできて、部活で良い成績を残すことが条件です。一概にB選抜を否定するのではなく、推薦されるほど部活で成績を残す大変さも知っておいて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
上の方が言うことももっともですが。
どこの高校も前期B選抜は統一の偏差値平均いくつ以上などと基準があれば、変な憶測や蔑みや対立が起こらないのにと思います。
例えば
太高なら、偏差値58以上
太女なら、偏差値56以上 という具合に。
もちろんB選抜でも、中にはごく少数ですが文武両道のすごい人もいることは分かっています。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
うーん。
中学で偏差値を比べるのは難しいのでは?
塾などで行なっている模試は中学生全員が受けてるわけではありませんしね。だから偏差値ではなくて評定平均を基準にしているのだと思いますよ。大学の推薦も評定平均を基準にしてますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
内申評定は実際の学力とは違います。実力は偏差値でないと計れません。
県下一斉実利テストの得点で基準を設けるのが良いかも。スポーツの子も、この得点はクリアしてね、と。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
息子が太田高校にB選抜で受かった経験がありますが、偏差値は65以上ありましたよ。中には部活中心になってしまう学生もいますが、先生も熱心に進学先を考えてくれます。太田高校は基本的に文武両道です。
太田女子の先生方が文武両道の意識を持っていないと二極化が進んでしまうでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
センターみたいな試験があって偏差値とかで測れればベストですけどないのが現実。太女の子もみんな文武両道目指して努力してますよ。先生もよく相談に乗ってくれます。ですが、楽な部活で勉強は頑張るけど運動はしないっていう人が多いですね。厳しい運動部の子は休み時間など隙間時間を使って頑張ってますよ。勉強だけでなく部活も頑張っている人は本当に尊敬しています。勉強だけ頑張っている人が頭いいのは当たり前ですよね?頭でしか勝負できないのだから学力で比べられるのは必然ですよね?そもそもなんでそんなにB選抜を否定するのかわからないんですけど、太女の入試制度気に入らないなら他の高校行けばよくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
部活ばかりで勉強を怠れば良い大学に入れないだけですからB選で入学した人を気にせず、自分の勉強を頑張って結果を出すのが一番だと思います。
ちなみに、私は一部上場企業に勤めていますが、今年の新入社員はスポーツで有名大学を卒業してきたために、社会に出て資格試験や研修で相当苦労しています。
スポーツだけでは仕事になりません。文武両道が一番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ゆるい部活に入り、勉強だけ頑張るというのは全てを考慮した選択であって、お前はバカか何かなのですか!?スポーツで飯を食っていけるわけないと考える賢い人だからこそ、運動といった趣味からは一旦手を引き、勉強に専念しようとしているのですよね。
勉強だけを頑張っている人が出来て当たり前というのならば、好んで厳しい運動部(あくまでも趣味、遊びの範疇)を選んだ人こそ勉強できなきゃまずいだろうが!!!
現に、B選抜で入った人の大半は授業も受けられないほど疲れているのかしらんが、授業中は居眠りをし、豆テストではカンニング横行、という結果が出てしまっているそうだ。学業に励みたい人たちの妨害行為をするまでに及んでいる。とても残念なことだけれども、学生としての本分を全うできていないのだから見直すべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
学校に「B選抜不要」と訴えた方が良いのでは?
こんな掲示板に書き込んでも意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
こういう声があるのは仕方ないことではある。
埼玉のように、いづれは一回のみの受験になる日が来るのかな〜
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
私太女卒業生ですがカンニングは見たことないですね。
居眠りは運動部以外の子も結構してました。
スポーツで飯食っていけるわけないという意見は同感ですが、だからと言って相手に向かってバカって言うのは大人としてどうかと思います。勉強もできて運動も出来る人はカッコよく見えるのはみんな一緒だと思います。ゆるい部活で勉強頑張るっていう選択も全く悪くありませんし、厳しい部活で大変だけど勉強頑張るっていう選択も全く悪くありません。どんな選択をしてもみんな一生懸命努力しています。私は太女が大好きです。だから太女のことを悪く言って欲しくありません。私の学年は運動部の子が勉強で大変な時はわかりやすく解き方を教えてくれるいい雰囲気がありました。完全否定するのではなくてお互いが尊重し合える太女生でいて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/04(水) ]
B選抜で太女に入学して、部活が自分に合わず、辞めてしまった子はいました。ですが、本人はBで入ったからという理由でその後頑張って勉強していましたし、ある程度の大学に合格していました。
私はスポーツは全くと言っていいほどできなかったので勉強して入学しましたが、B選抜の子はスポーツが出来るという特技があっただけでそれ以外は何も変わらないと思います。
3年間みんながみんな自分のやるべきことをしっかりこなして大学へ行きました。部活が大変な子は大会の成績とテストのふたつにおわれて大変そうでした。悩んだ末に部活を辞めた子も勉強だけに向かおうと必死でした。太女に入ってただテキトーに3年間過ごす子なんてごく稀です。3年間通って感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
あなた、まさか、Bで入ったのにやめたから勉強頑張れば許されるとでも思ってるのでしょうか?Bで入った人はスポーツができるという特技がある代わりに肝心の学力が足りない人が大半ですヨ。まあ女子高生の見た目をしている点は変わりませんが。
部活が忙しい人が大変そうだったのは当たり前では?自業自得というか、本人が好きで入部した趣味でしょうが。
悩んだ末に部活を辞めた者が勉強に向かおうと必死とはなんぞや。勉強に向かうのが当たり前の世界であなたは、どれだけ低レベルな環境にいたのですか?きっと下位層なのですね。
通りすがりの@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑太女生ではないでしょう。痛いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
退学?それはない。bってスポーツに特化して人でしょ?頭もいいかもよ。スポーツやめたなら頑張って学力でついてけばいいだけでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
太田女子高校の情報
名称 太田女子
かな おおたじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 373-0056
住所 群馬県 太田市 八幡町16-7
最寄駅 1.3km 太田駅 / 小泉線
1.5km 太田駅 / 伊勢崎線
1.5km 太田駅 / 桐生線
電話 0276-22-6651
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved